• ベストアンサー

さいたま市で健康診断ができる病院

内定後、健康診断書を提出するように言われました。今海外に住んでいることもあって、帰国後すぐに提出するようにとのことで、既に2ヶ月待っていただいている状況です。(帰国するのが一ヶ月後ですので3ヶ月待っていただくことになっています。) 既に新しく住む場所はさいたま市の南浦和駅の近くに決まっているのですが、全く知らない場所で右も左も分からない状態です。帰国後すぐに健康診断を受けに行きたいのですが、その近辺で健康診断を受けれる場所をご存知の方は教えていただけないでしょうか?(大学病院以外で)あと、もしご存知であれば、かかる費用、目安時間及び普段の込み具合なども教えていただけるとうれしいです。健康診断は予約していくものなのでしょうか? 必要項目は以下の通りです。 ・既往歴 ・身体計測(身長・体重・標準体重・肥満度) ・視力 ・血圧測定 ・聴力検査 ・尿検査(糖・蛋白・ウロビリノーゲン) ・聴力検査 ・胸部X線 ・貧血検査 ・血中脂質検査 ・肝機能検査 ・糖代謝 ・心電図検査 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minko-ari
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.6

お返事が遅くなってすみません、No.5です。 結果の通知は多分1週間前後で届いたと思います。 私はいつも土曜日に健診を受けるのですが、平日の方がすいているようです。 土曜日の予約でしたら、早め(2週間前位?)に入れた方がいいですよ。

pollun
質問者

お礼

ありがとうございました。 帰国が金曜で土曜に予定しているので、早めに予約します。

その他の回答 (5)

  • minko-ari
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.5

私は会社指定の川久保病院(健診センター)で健診を受けています。 完全予約制です。 南浦和駅の一駅隣りですが、浦和駅東口から徒歩5分の場所にあります。 院内はあまり広くはないのですが、看護士さんたちがてきぱきと動いていて、あまり待たされることもありません。 質問にある「必要項目」とほぼ同じ内容の検査を受けていますが、いつも1時間~1時間半位で終了しています。 料金等は参考URLをご参照ください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/kawakubohp/
pollun
質問者

お礼

実体験に基づくアドバイスありがとうございます。 料金や項目も確認させていただきました。 8,400円だということでけっこうリーズナブルな値段ですし、 ほぼ毎日健康診断の予約を受け付けていらっしゃるようなので 気になっています。 お手数おかけいたしますが、補足への回答お願いいたします。

pollun
質問者

補足

追加情報をお願いいたします。 結果はどのくらいで発行されていますか?

回答No.4

大きな病院に行かなくても、個人病院でも健康診断はやってくれますよ!個人病院だと普通予約がいらないと思います。所要時間は待ち時間を除いて30分くらい…?心電図があるからもう少しかかるかな。値段は大体10,000円前後が一般的でしょうか。健康診断も最低限なものだと、血液検査や心電図、胸部X線は含まれません。申し込む時に言っておきましょう。結果がでるまで1週間くらいかかりますよ。混み具合は病院よって異なるでしょうし(季節や時間帯によっても)、とにかく病院に電話してみましょう! http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=category%3a%20%e5%8c%bb%e9%99%a2%e3%83%bb%e8%a8%ba%e7%99%82%e6%89%80+loc:+%e5%8d%97%e6%b5%a6%e5%92%8c%e9%a7%85

pollun
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。個人病院の方が待ち時間が短い気がしますし そういう理由もあってこちらで具体的な診療所をお伺いしたく スレを立てさせていただきました。 帰国する前にある程度絞っておきたくて、ネットで確認を している次第です。電話が一番早いのですけどね。 ある程度絞ったところにで直接かけるつもりではいますが、 全部かけるのも金銭的にも時間的にも大変ですので どうぞご理解ください。

  • 530529
  • ベストアンサー率16% (86/521)
回答No.3

健康診断書も提出先によっては、公立病院や大学病院と指定される場合があります。一般的には、保健所や個人病院でも健康診断書を書いてくれる(?)と思いますが、先方からの指定は無いのでしょうか ? 病院によって検査の日が決まっているかと思いますので電話で問い合わせてからの方が良いと思います。あと、すぐその場では書いてくれないケースが多いと思います、この点も併せて聞いて見て下さい。

pollun
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。指定は大学病院であると高額請求の恐れがあるのでできれば避けるようなことが書かれているのみでどこでもよいようです。

noname#109588
noname#109588
回答No.2

旧浦和市に住んでました。 さいたま市立病院があります。

参考URL:
http://www.city.saitama.jp/shiritsubyoin.html
pollun
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 健康診断というものが見つからなかったのですが、こちらの健康診断は人間ドックと一緒なのでしょうか?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
pollun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 リンク先拝見いたしました。 税込で¥9,450で予約も必要なようですね。 駅から近いようですし、健康診断をしている日にちを確認してみます。

関連するQ&A

  • 健康診断について

    質問させてください。4月から専門学校に入学します。 そこで、健康診断書を提出しなければいけないのですが 人間ドッグとの違い・どこの病院や保健所で受けられるのか・料金の詳細 等 インターネットで調べてみてもわかりませんでした。 東京都で健康診断を行っている施設のまとめサイトなどがあれば、 教えていただけないでしょうか? できれば安価ですませたいと思っているので…。 下記の項目での健康診断を受けなければいけません。 ・既往歴および業務歴の調査 ・自覚症状および多覚症状の有無の調査 ・身長、体重、BMI、腹囲、視力、および聴力の検査 ・胸部X線検査 ・血圧測定 ・尿検査<尿中の糖および蛋白の有無の検査> ・貧血検査<赤血球数、血色素量> ・肝機能検査<GOT,GPT,γ-GTP> ・血中脂質検査<HDLコレステロール、LDLコレストロール、トリグリセライド> ・血糖検査<ヘモグロビンA1c含む> ・心電図検査 この11項目です。 なるべく早く診断書を学校側に提出しなければいけないので、 急いで探しています。お力添えをよろしくお願いします。

  • 健康診断につきまして

    下記の健康診断を受診したいと思っておりますが どこの病院でもやっている項目ですか? ・既往歴および業務歴の調査 ・自覚症状および他覚症状の有無の検査 ・身長、体重、腹囲、視力および聴力の検査 ・胸部エックス線検査 ・血圧の測定 ・貧血検査(赤血球、血色素量) ・肝機能検査(GOT、GPT、γーGTP) ・血中脂質検査(LDLコレステロール、HDLコレステロール、 血清トリグリセライド) ・血糖検査(HbA1cでも可) ・尿検査(尿中の糖およびタンパクの有無の検査) ・心電図検査

  • 健康診断の結果が早い病院 仙台市内

    就職のため、内定先に健康診断証明書を提出することになりました。 仙台市内で健康診断を行っている病院を探しています。 条件として (1)診断結果が早く出る(翌日~3日後くらい) (2)できれば料金が安くすむところ です! 必要な診断項目は尿検査、貧血検査、肝機能検査、血中脂質検査、心電図検査などです。 料金などは病院に直接問い合わせないと分からないのでしょうか? 診断書提出の期限が迫っていて困っています。 御存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 京都市内で健康診断を受けられるところ

    京都市内で、なるべく早く健康診断書を発行してくれる病院を探しています。 検査項目は、身長、体重、視力、聴力、血圧、尿検査、 血液検査(血中の脂質検査、血糖、肝機能、貧血の4項目を含むこと)、胸部X線検査です。 第二日赤と京都民医連第二中央病院に問い合わせたところ、 当日中に発行してもらえるとのことでしたが、 費用が15000円ほどかかるということでしたので、 これよりも安いところをご存知の方、 教えていただけないでしょうか。

  • 健康診断について

    就職先の提出書類の一つとして健康診断を受けて 診断書を提出しなければいけないのですが、 どのようなところで診断を受けるのが一番いいのでしょうか。 医療機関や保健所などがあると思いますが、 費用や診断書作成にかかる期間など、 こんなところで受けたほうがいいと言うところがあれば教えてください。 またその際に注意すべき点などがあればそれも教えていただければ幸いです。 ちなみに診断の内容ですが、既往歴や身長・体重・視力・聴力の検査や、 胸部エックス線検査、血液検査、尿検査、心電図検査などを含みます。 よろしくお願いします。

  • 健康診断の費用について教えて下さい。

    下記内容で健康診断をしなくてはいけないのですが、病院に問い合わせた所、総額19000円程かかると言われました。 この金額は普通でしょうか? もっと安い病院があれば23区内で教えて頂けたら幸いです、お願い致します。 ○既往歴及び業務歴の調査 ○自覚症状及び他覚症状の有無の検査 ○身長、体重、視力、聴力の検査 ○胸部エックス線検査 ○血圧の測定 ○血液検査 ・貧血検査(赤血球数、血色素量) ・肝機能検査(GOT、GPT、γ―GTP) ・血中脂質検査(血清総コレステロ-ル、HDLコレステロ-ル、中性脂肪) ・血糖検査 ○尿検査(尿中の糖及び蛋白の有無の検査) ○心電図検査

  • 健康診断書を安く取りたい! のですが、、

    最近勤め始めた会社から、健康診断書を提出するように言われました。 内容は、胸部x戦写真、尿検査、血圧測定、身体計測、聴力検査、貧血検査、肝機能検査、血中脂質検査、心電図検査で、近所の埼玉川口診療所で2万円ほど掛かると言われました。 これから会社に入って勤めようという時に2万円の出費は正直キツいです。 これ等の検査を安く受けたいのですが詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願します。

  • 転職時の健康診断

    転職を控え、次の会社に健康診断書の提出を求められています。 低料金で健康診断を行える場所(都内)を料金と合わせて教えてください。 検査項目は、以下のとおりです。 ・身長・体重 ・視力・色覚・聴力 ・胸部X線 ・血圧 ・貧血検査 ・肝機能検査 ・血中脂質検査 ・血糖検査 ・尿検査 ・心電図 ・医師の検診 ※東京都在住、川崎市勤務なのですが、 東京都保健所は上記一般検診は行っていないとHPに書かれています。 また、川崎市保健所は区民のみが対象で勤務者は対象外です。

  • 健康診断について(就職時)

    3月末に卒業し、4月より企業に就職します。 そこで企業に健康診断書を提出しなければなりません。 診断書は企業から渡されたものに記載してもらう必要があるみたいです。 診断書内容は、【問診、身長や体重など、視力、聴力、心電図検査、胸部X線、血圧、血液検査、肝機能検査、血中脂質検査、腎機能検査、糖尿病検査、尿検査】と、なっています。 (血液検査、肝機能検査、血中脂質検査、腎機能検査は、血液検査ひとつで全て分かるのでしょうか?) このような内容で、『官公立病院のみ』と限定されています。。 神戸市にアパートを賃貸して住んでいますので、病院は限られますが料金はいくらくらいかかるのでしょうか? また、住民票は神戸市ですが、実家は鹿児島なので、少し帰省も考えていますが、鹿児島市なんかの官公立病院でも健康診断をしてもらっても問題はないでしょうか?

  • 雇入れ時の健康診断について 大阪~京都

    パートで入社の会社なんですが、本人負担で健康診断を受けるよう言われました。 普通会社負担ではないのでしょうか。採用後は会社負担だと言われましたが、そうなのでしょうか? で、大阪市内と北部、京都市内で安く雇入れ健康診断を受けれる場所を教えていただけないでしょうか。2~3000円ぐらいで受けたいです。 項目 1)既往歴及び業務歴の調査 2)自覚症状及び他覚症状の有無の検査 3)身長・体重・腹囲・視力及び聴力の検査 4)胸部エックス線検査 5)血圧の検査 6)貧血検査(血色素量、赤血球数) 7)肝機能検査(GOT GPT r-GTP) 8)血糖検査 9)血中脂質検査(LDLコレステロール、HDLコレステロール、血清トリグリセライド) 10)尿検査(尿中の糖及び蛋白の有無の検査) 11)心電図検査