• ベストアンサー

アコムの解約

父がアコムにお金を借りていました。 娘の私がATMで返済しました。 そこでは硬貨分が返せず、おつりもでないということで 中にあった直通電話で確認したところ、 窓口か銀行振り込みでお願いしますと言われました。 また、解約は本人でないとできないと。 現在無利息残高が624円あります。 そこでお尋ねしたいのですが、 1.ATMではどこも硬貨は扱っていないのでしょうか? 2.解約は本当に本人でないとダメですか? 現在諸事情あり、父が直接手続きをすることはできません。 きれいさっぱりと縁を切りたいのですが、方法をご伝授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.3

無人機で契約した場合 多分契約書は無人機で書くはずですので 管轄支店のところでないと契約書はないはずです。 ただ以前勤めていた会社(他社ですが)では別支店などに来店で完済 のとき支店に連絡が来て契約書は自宅に返却とか~~に送付とか 来店の支店から電話が来てお客様に電話を代わってもらい話はしましたよ。 代払いの場合も話をして 自店のPCの顧客情報の所の備考欄などの所に 「○月○日XX支店に娘来店にて代払い 契約書は△△に返却約。 今後の貸付は禁止依頼有り」などコメントを入れていました。 支店来店時に担当支店の担当者名も聞いておいて きちんと縁を切るつもりなら契約書も貰い 【本人に返済能力はなく代払いした】と言うことを強調したらいかがですか? 完済時にきちんとしないと契約書があればまたカードが使えるでしょうし カードは破棄しますと伝えるか持ってきて返却し目の前でハサミを入れてもらうことです。 販促(営業の)電話もDMも一切しないことを約束してもらってください。 代払いの処理がされていないと数年たってからDMや営業の電話が来たりしてまた同じことを繰り返す場合もありますから。 それとお父さんにきちんとした意思があるなら貸金業協会や情報センターに貸付禁止依頼(本人が行かないとならないはず)を出されたらどうですか。

tsukasa55
質問者

お礼

詳しく説明いただき、どうもありがとうございます。 とても参考になりました。 近々きちんと解約してきます。 また何かありましたら、お知恵を貸してください。

その他の回答 (2)

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

数年前にアコムを解約したときには僕も無利息残高が数百円有りましたが、返済することなく解約可能でした。 解約する場合必ず契約書を返却して貰ってください。

tsukasa55
質問者

補足

ありがとうございます。 解約の際に必要なものって何でしょう? (簡単に解約できますか?) どこの窓口でもできますか? 郵送ではできないのかな?

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

窓口でも出来ますし 娘さんなら身分証明を持参で行かれたら良いです。 そして「本人が払えない為の代払い」と言って今後の貸付はしないように言って契約書ももらって解約してください。 娘さん自身がATMで振り込んだこともおっしゃり明細も持参されるといいでしょう。 そこまでしてもだめだといわれることは無いと思いますが 貸金業協会にでも問い合わせしてみたらいいとおもいますよ。 あとは本社に直接掛け合うかですね。

tsukasa55
質問者

補足

ありがとうございます。 もうひとつ、教えてください。 多分無人ATMでカード発行をしたらしいのですが、 そこを管轄している窓口でないと、解約手続きはできませんか? 私は家をでているので、今住んでいる近場の窓口でできれば一番よいかと思って。 HPで解約方法を探してものってないです。。。

関連するQ&A

  • 消費者金融 解約について

    父が消費者金融某A社で借り入れをし、 今は母が銀行で借金をし無利息残高以外はATMにて完済してます。 3社借り入れはしていたのですが、この某A社だけ カードが戻ってこなかったと父は言うのですが・・・、まだ無利息残高(結局は借金があるということですよね?)があるので、そんなことはないのではと思うのですが・・・。 質問内容は、 1 無利息残高というのは、カード無しでも返せるのか もしくはカードが戻ってこないということはあるのか 2 解約はカードを抹消すればいいなどと会社は言いますが、契約している以上、そんなことはないですよね? どのような方法の解約が望ましいですか? (契約事態ATMです) 特に1の回答をお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • アコムのむじんくんについて

    アコムのむじんくんについて 弟がアコムから借金をしていることをしり、利息を払うのがもったいないので 代理でたてかえることにしました。 弟は諸事情につき外に出れないのでかわりに全額返済をしにむじんくんに行ったんですが 2回暗証番号の入力を間違ってしまい、3回目は暗証番号を正しく入れられたのですが 操作画面がよくわからず、そのまま何もせずに出ました。 その後すぐにセブンイレブンのコンビニのATMで振込をしようと思ったのですが 「このカードはご使用できません。カード裏面のお問い合わせ先へ」となり 振込できませんでした。 弟にアコムに問い合わせてもらったところ 暗証番号を数回間違えたのでコンビニATMからは振込みできない。 むじんくんで「暗証番号を忘れた方」を押して画面通りの指示に従うよう いわれました。 質問なのですが「暗証番号を忘れた方」を押した後の手続きで オペレータと強制的につながってしまうんでしょうか? 本来はカードは家族であっても名義人以外使ってはいけないことは知っています。 性別が違うので手続き途中でエラーになったりするんでしょうか??? 下手な説明なんですがすぐにでも返済に行きたいんです。 おわかりの方いらっしゃいましたらどうぞ教えてください。

  • アコムの様な金利999円以下なら完済扱いの業者ない?

    アコムは、ATMでの支払いの場合、金利分が999円以下の場合、元金分を支払えば完済扱いになり、金利分を据え置きにして、次回の利用や解約の時に支払えばいいということになっています。 レイクなどは硬貨の扱えないATMでの支払いでも、返済額以上の額の紙幣で支払わなくては完済扱いにはならないのです。 アコムのように据え置きのシステムになっている金融業者を教えてください。 できるだけ金利分の支払いを遅らせたいので。 よろしくおねがいします。

  • 硬貨が使えないATMでのおつり

    銀行の支店にあるATMではなく無人のATMのことです。 ずっと疑問に思っていたのでお聞きします。 例えば無人のATMで\1000振込するとします。 振込手数料を\105かかるとすると合計\1105ですよね。 そのATMは硬貨が使用できないので\2000 ATMに入れたとします。 そうするとおつりが\895になりますけど硬貨が 使えないしこういった場合はおつりは どうなるのでしょうか? 近所の無人のATMはお札のみ使用という所が多いので 硬貨を使いたい人はどうするのかなと思いました。 ご存知の方教えていただきたいです。

  • アコムの示談金について

    質問をお願いします。 彼氏が借金をしており、返済をしたいのですが、 ハガキには下記の通り書いてありました。 貸付金残高21万円 利息4千円 遅延損害金30万円 合計52万円 示談金額24万円 これは合計金額52万円すべてを返済しなければならないでしょうか。 それとも示談金額24万円のみお支払いすれば 借金返済となるのでしょうか。 アコムさんに電話をしたのですが、本人ではないので 教えていただけませんでした。 宜しくお願いします。

  • ファンド解約について

    現在、N証券のファンドを持っています。諸事情があり窓口または電話で証券会社の方とやり取りするのがつらい状況になっております。解約したいのですが、なかなか解約してくれません。そこで、ATMから引き出せる方法はないか調べております。先日、友人からMMFにしてもらえばいいと言われましたが、MMFとはATMから解約できるのですか?それと他にATMから解約できる債券などがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 初めての銀行振り込みで戸惑ってます。

    ネットショッピングで支払い方法が銀行振り込みのみだったので、 銀行振り込みをしようと思っています。 ですが、窓口はあまり利用したくないのでATMがいいです。 硬貨も振り込めるATMはどんなのがあるでしょうか?? 地方銀行のATMでも可能でしょうか? 徳島民です。 回答お願いしますm(__)m

  • 夫の借金が発覚したのですが。

    先日夫の鞄からアコムのカードが出てきました。 問い詰めたら2年前に19万の借金をして、それを返すために借りて、また返してと返済期日を延ばす・・を繰り返していたら70万になったと言うのです。 つまり元金は19万であとは利息というのですが、24ヶ月でそんなになるものなのでしょうか? 私は借金もローンも大嫌いなので、アコムなどの消費者金融の事が全く分かりません。 夫は結婚の時に同会社から50万の借金が見つかり反省していたはずなんですが・・。 その半年後に借りていたようです。 今回も貯蓄から返済しましたが、他のサラ金からも借りている可能性はあります。 今週中に利用明細をもらおうと思っていますが、何年前までさかのぼって明細をもらえるのでしょうか? あと、アコムの解約はどうやって行うのでしょうか?カードを切っただけでは解約にはなりませんよね?窓口があるのでしょうか。 ATMから返済したので残金232円ほど借りている事になっているはずなんです。これにも利息がつくのでしょうか。。分からない事だらけですが、 1・2年前の元金19万が70万にもなるのか。 2・アコムの利用明細は何年前までさかのぼってもらえるのか。(初めて契約したのは10年も前らしいんです) 3・アコムの解約はどうやって行うのか。 4・ATMでは振り込めなかった232円にも1日1日利息がつくのでしょうか。 5・今後カードを作らないように免許証・保険証を没収しましたが、今はそれらが無くてもカードを作れるのでしょうか? この5点について教えてください。 こんな質問は誰にも聞けず、本当に情けないです。 どうか宜しくお願い致します。

  • アコムの全額返済の方法と注意点について相談です。

    先日、夫の借金が発覚しました。 アコムからで金額は33万円とちょっとです。 話し合いの結果、今月に全額を一括返済することにしカードも解約してもらうことにしました。 (借金の肩代わりをすると再度借金をするという話もありますが今回はその点は無視して下さい。) その返済方法で質問です。 1.お互い平日は仕事ですので返済方法はATM(むじんくん??)と   なると思うのですが(できれば)、ATMで全額返済は可能でしょうか?   つまり端数の小銭も全て入金できるのか?ということです。 2.あと、カード解約の場合契約書?を返送してもらう必要があると   聞いたのですがどのようにするのでしょうか?ATMで返済後   窓口に電話するのでしょうか?又、これは本人ではないとダメでしょうか? 3. 現在cicにて夫の情報開示請求を行っています。もし、ここで事故(支払いの延滞など)の記録があった場合、その後何年ローンが組めないのでしょうか? 4.その他、全額返済及びカード解約に関して知っておくべきことがあれば教えて下さい。 質問は以上です。 補足すべき事項があれば補足致します。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 銀行振り込みのことで困っています。

    前にも投稿させていただいたのですが、 もう少し詳しく書いた方がいいかと思い再投稿しました。 ネットショッピングでの支払いが銀行振り込みだけなので、 初めての銀行振り込みをしようと思います。 自分は大学生になるので仕送り用に香川銀行の口座を1つ作りました。 通帳から引き落とし??振り込み??できるんですかね?? 一応方法は知っておきたいです。 でも、出来るとしてもちょっと怖いし親が記帳して確認されたりするので、 できればATMから現金で振り込みたいです。 ですが、私の見るATMは硬貨の投入口がありません。 紙幣で振り込めたとしてもお釣りとかどうなるのでしょうか?? 硬貨投入口のある店舗のATMでしかできないのでしょうか?? 振り込みはどのATMからでも振り込めるのでしょうか?? 回答よろしくおねがいしますm(__)m

専門家に質問してみよう