• 締切済み

大江戸線って?

大江戸線ってどいう効果を見込んで作られたラインなんでしょうか。すみませんが教えてください。

みんなの回答

• ubon
回答No.1

大江戸線のうち、都庁前から光が丘の部分は、練馬・中野各区から都心への交通アクセスを改善するのが狙いで、これは普通の地下鉄とあまり変わりはありません。 都庁前から都心側の環状部分は、今まで放射状に整備されて来た地下鉄の各路線を結び、横方向の連絡を便利にすることが目的です。例えば従来、上野から新宿とか、新橋から門前仲町といった横方向に抜けたい場合、都心部まで出て乗換えるか、バスを使うしかなかったのがこれによって多少便利に出来る、と言うような程度のものです。 従って、それほど需要が見込めるわけではないので、電車もかなり小さなものにして、建設費も安上がりになるようにしてます。

kuccimrk
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。