• ベストアンサー

再インストール

以前ウインドウズ95を手持ちのPCにいれ、 その後98アップグレード版にてアップグレードしています。 その後かなり長い間パソコンは使用しておらず、 今回光ファイバーを引くことになったので 設定しているとLANポートがないことに気づきました。 そこでLANカードをインストールしようとすると 「WIN98を入れてください」との案内が出ました。 しかしもう95も98も紛失してしまっています。 そこでやむなくヤフオクにて98正規版を購入しましたが その正規版では「98をいれてください」の要求に 対応してくれませんでした。 おそらくもとのKEYを持つものでないと無理なのでしょう。  そこでアップグレード版98をアンインストールしようとしましたが できません。大変困っております。 どうすればよいのでしょうか? ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.3

Windows98にもいくつかバージョンがありますので一致していないのでしょう。 新しく入手した98正規版でクリーンインストールしましょう。 長く使っていなかったのであれば必要なデータはないでしょう? まず、今のWindows98で起動フロッピーをつくっておきましょう。 コントロールパネルの『プログラムの追加と削除』を開けば『起動ディスク』といいタブがあります。 起動フロッピーで起動して、CDにアクセスできるかどうか確認しましょう。 アクセスできることが確認できたら、 format/sコマンドでハードディスクを初期化してしまい (必要ならFdiskコマンドでパーティションを切りなおす)、 インストールCDにあるsetup.exeを起動すればインストールが始まります。 インストールCDで起動して、フォーマットがかけられればそれでもよいでしょう。 古めのPCのようですから、たいていのドライバはWindowsに入っているのではないかと思います。 一応、現状でデバイスマネージャを見て、 グラフィックドライバ、モデムドライバなどの名前を控えておいたほうがいいでしょう。 問題があったら補足してください。

jishin425
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• microham2
回答No.5

新しく購入したCDでWindowsをクリーンインストールしてください。 それが一番の早道です。 今のシステムを消す前に、念のためインストールディスクをまず作ってください。コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除かシステムのあたりに、起動ディスクを作る、というのがあると思いますので、フロッピー2枚を用意して画面の支持にしたがって起動ディスクを作ります。 次に、フロッピーとCDを入れて、インストールを行います。 インストール途中で、HDDをフォーマットして全部消します。

jishin425
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうすることにします。

• web_cats
回答No.4

Windows98は大別して Windows98とWindows98SEがあります。 WindowsのCD-ROMの互換は全くありません。別のOSと考えていただいても結構です。 尚、WindowsのCO-ROMをドライバインストール時に要求されてもプロダクトキーまでは聞いてきませんよ。 質問者さんのパソコンがWindows98か98SEの見分け方は スタート→設定→コントロールパネル→システム このシステムの表示のシステムのところにWindows98もしくはWindows98 Second Editionと表示があります。 98SEならSecond Editionの表示ですよ。 末尾の4.XXXXXXXは気にしなくて良いです。 >そこでアップグレード版98をアンインストールしようとしましたができません。大変困っております。 これは出来ません。 正しくは出来るかもしれませんが確認できません。 仮に出来る環境であっても質問者さんのスキルでは出来るとは思えません。 ご自分のパソコンに合ったWindowsのCD-ROMを購入してください。 ANo3さんの回答から >新しく入手した98正規版でクリーンインストールしましょう。 質問者さんのスキルでは危険行為です。

jishin425
質問者

お礼

ありがとうございました。 非常に参考になりました。

• NAZ0001
回答No.2

KEY云々は関係ありません。 それ以前に、98のインストールができているのかが疑問ですが。 98を入れたにもかかわらず、ドライバのインストールができないのなら、LANカードのメーカーに問い合わせるのが一番かと思いますが。 ただ。現在はネットだけするにも、けっこうなPC性能が求められます。 おそらく、その95PCは、現在1万円で買える中古よりも低性能でしょう。 OS買うよりも、PCの買い替えをすべきかと思います。

jishin425
質問者

お礼

そうですよね・・ ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.1

どうすれば・・・って、どうしようもないのですが。 そのマシンの型番次第では、今でもWin98用ドライバが入手可能かも しれません(IBM=Renovoなどがそうですが)。それならば、入手した Windows98を使って「フォーマットして再インストール」することで 何とかなりはしますが、ドライバなどが入手不能な場合は、不用意に 再インストールすると、画面が映らない/音が出ないなどで、タダの ハコに成り下がる可能性があります。 まずは、あなたのPCの正確な型番を教えてください。型番は筐体の どこかに貼ってあるシールに書いてあります。それ次第では解決の 方法があるかもしれませんよ。

jishin425
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にしてなんとかします。

jishin425
質問者

補足

PCの正確な型番は IBM APTIVA 2190 24J なのですが・・・