• ベストアンサー

流産から、2ヶ月の妊娠なのですが

ちょうど2ヶ月前に稽留流産の為手術をしました 病院の先生からは、半年くらい。早くても2ヶ月おいてから次の妊娠をするようにと言われていたのですが すでに30代半ば近い為、1回目の生理が終わってからTRYしてなんとか妊娠していました。 ただ、一度目の経験があるので、まだ両方の親には言っておりません この間病院に行った時には最初の時は確認できなかった心音が確認でき6週半ばでした。次は10週くらいに来るのと、以前の経験もあるので、何かあった場合にはすぐ来てくださいといわれました 診察してからまだ1日しか経っていないのですが 昨日薄いピンクのおりものが少しでました。おへそのあたりも少し痛くて。夜でどうしようか思っていると旦那さんは「初期だからなるようになるしかない、安静にして様子みよう。不安が一番良くない」と言ったので 今日は一日仕事を休んで安静にしています。 でも、未だ不安です。最初の時はなかった軽いつわりが。今日は朝から無いし。。ピンクではないけどクリーム色と薄い茶色の間みたいなおりものもあるし。。 過敏になっていると言われるとそうかもしれませんが、やはり不安でしょうがないです。 やはりこのまま安静にしているより、病院に行って診てもらったほうがいいのでしょうか? ちなみに、一番不安なのは妊娠当初から体温が低いことです。。最初の妊娠は37度代でしたが、今は36.5度を行ったり来たりで。。 何かアドバイスありましたら宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jiukooo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

妊娠おめでとうございます。 私も今年の7月に稽留流産の手術をし、1度生理がきてから妊娠しました。 今、14週です。 とても心配になりますよね。私もそうです。 10週くらいまでほぼ毎日の生理痛や下腹部痛に茶色いおりもの。 お医者さんにも“できるだけ安静に”と言われ漢方薬を飲んでました。(当芍薬みたいな名前) ただ、仕事(事務)もあるので一日中安静という訳にもいかず、 会社から帰ったら何もしないという日々を続けていました。 気持ちは心配で不安でいつもネットで調べて大丈夫と安心したり、不安になったり・・の繰り返し。。 生まれると信じていながらもどこか、もしかしたらみたいな心構えも持ちつつのような感じです。 ただ前回と違うことは 鏡を見た自分の姿に、大きいお腹になったときの自分が安易に想像できること。 子連れの親子を見ると自分もああなるんだ!と想像できること。 根拠はありませんが、ただ強く信じてるだけなんです。(※妄想バカではありませんよ! また妊娠する事が出来た幸せを噛み締め、満喫しようと明るく楽しく過ごそうとしてます。 病院へ心配なら行った方が良いと思います。 私も8週頃に強い腹痛があり、生きているかどうかの確認だけで飛び込みました。 本当に旦那様の言うとおりだと思います。なるようにしかならないですね。 あまり心配なさらずに赤ちゃんを信じてあげてください。 何もアドバイスもできませんが、同じ経験した者として書き込みさせていただきました。

macoo
質問者

お礼

もう14週なんですね おめでとうござます 私もすごい今は不安な日々ですが 旦那のお母さんが気を使ってくれるので家にいるときは安心です ただ、職場には派遣なのでまだ言ってないのと お局様が、派遣嫌いなので。。今日たぶん休んでるのもぐちぐち言われてると思うとちょっとですが。。 おなかの子の力を信じ、その子の為にも。もっとママとして頑張りたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nekoten
  • ベストアンサー率35% (79/224)
回答No.1

こんにちは。 私の場合は、死産の後、「最初の生理が来たら、次の妊娠してもいいです」と言われたので、ご質問者さんの妊娠時期が早い、というわけではないと思います。 お医者さんからは、何かあればすぐ来るように言われているとのことですから、早急に電話でまずご相談された方がいいのではないかなと思います。 不安な気持ちで過ごすよりも、診てもらって大丈夫だったら安心できますから。 私の場合、死産して半年たたずに妊娠できたのですが、 出血をしてしまい、すぐに病院に電話をしました。 ですが、たまたまその時期は正月休みだったので、診察はお休み。 正月が明けるまでが、とても不安でした。 結局、その時の妊娠は流産になってしまいました。 だから、ほんとうに。 お家で不安でいるよりも、お医者さんに診てもらった方がいいと思いますよ。

macoo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます そうですね。不安が続くようなら午後からでも病院に行ってこようかと思います ただ、病院まで車で片道40~50分なので そこらへんも体調と電話で確認してからにします 流産、死産は、やはりつらいですね せっかくおなかに宿った命。。 おなかの子の生命力の為にも、ママはもっと気持ちを強く持たないとと思いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠9週 切迫流産です

    妊娠9週に入り、赤ちゃんも順調なので安心していた矢先の昨日、トイレに行きペーパーで拭いたら、ベージュのおりものがべっとりとつきました。 慌てて病院に行くと、入院するほどの出血じゃないけど子宮内に少し出血の形跡がみられる。薬出すから安静にして、また月曜日みせて、ということでした。 診断は切迫流産。 急な出来事に動揺しています。 出血自体はベージュのおりものがトイレで出たきりで、今日も昼過ぎまでは全く出血もなく、このまま止まればと思ってたんですが。 妊娠してから便秘で、さきほどトイレで久しぶりに便を出した時に、腟からトロっと、鮮血混じりのおりものが出ました。 それからは、ピンクの出血?おりもの?がナプキンについていました。 不安で仕方ないです。 昨日の診察で先生が、まだ母子手帳もらってないよね?まだ9週だもんね。と言ったことも不安を煽っています。 赤ちゃんを信じて安静にしてるしかないとわかっていますが、どなたか、こんなへなちょこ母を勇気付けてください!!

  • 妊娠中の出血。

    妊娠中の出血は流産の兆候とききますが・・・。現在妊娠5週胎嚢がみえています。たまに薄い茶色(ベージュ)のようなおりものになるのであわてて病院へいきました。先生は、鮮血はでていないです。薄茶色のおりものの量もたくさんではありません。といいました。たくさんでるようならきてくださいといわれました。すごーく不安なのです・・・。安静にしています。これでもお腹のなかでちゃんと育ってくれるでしょうか・・・。こんな経験があったという先輩さんたち、教えてください。

  • この出血は流産ですか??教えてください!!

    長文にて失礼します。 現在妊娠4週~5週に入ったところです。ちょうど一週間前に妊娠検査薬で陽性反応がでました。 初診は5週目入ってからと思いまして(たいのうを確認したかったので)まだ産婦人科へは行っていません。 本当は一日も早く行きたかったのですが、我慢!我慢と思って今日まで来ました。 来週の月曜日に予約をしていたので、それを楽しみにしていました。 ところが、今日おりものがおかしいんです。出血しているようなしていないような…。 キレイな鮮血でもなく茶色いがかった汚い色の血でもないです。 ピンクのような、少し茶色いようなおりものが出てました。どちらかというと出血ではなくおりものに混じった血みたいな白ピンク色をしています。(汚い表現ですみません) 量はほんの少量で下着に少しだけついていて、色がついてなければ、 いつものおりもの程度の量で気にもならないくらいです。 このおりものは異常でしょうか?流産してるのでしょうか??心配で心配でしかたありません。 念のため、もう一度妊娠検査薬を今日やってみたら 先週の土曜日よりも濃く陽性反応が出ています。   初めての妊娠でとても不安で心配です。どなたかわかるかた教えてください。お願いします。

  • 妊娠初期の出血について

    今日で妊娠4週と5日の者です。 4週1日で妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 確認するのが早すぎたため、 病院に行ったら1週間後に再来院することになっていました。 そうしたら今日、ピンク色の出血がありました。 (トイレでティッシュについた程度) 茶色いパサついたような、小さな塊も出ました。 慌てて病院へ問い合わせましたが、 まだ確認のできない大きさなので数日後に来院する様言われました。 今は電話でも病院で受診しても、安静にするように。 としか言いようが無いと言われました。 考えたくはないですが、流産の可能性が高いでしょうか。 同じような状況で、大丈夫だったという方、いらっしゃいませんか。 また、安静に。。。はどの程度安静にしていたら良いのでしょうか。 一日中、横になっていた方がいいのか、あたふたしてしまいます。 落ち着かず、質問攻めになってしまいましたが、ご回答お願いします。。。

  • 妊娠中の出血

    今妊娠13週目です。 先日旦那とセックスをしたところ 翌日からピンクから赤っぽい色のおりものがついていました。 おりものが出る時のような感覚でトイレに行くと 一日2、3回位程度少量ですがついていて それが5日続いてる状態です。 特に激しいセックスはしていません。 病院にきいてみるとこの時期はよくあること 腹痛などなければ次の診察まで安静にと言われました。 ネットなどで同じ症状の人を検索したところ みなさんすぐ出血は止まってるようで少し心配です。 そこで質問なのですが セックス後出血した方は何日で止まりましたか? またその後セックスは出産までやめましたか? ちなみに病院では初期でもコンドームをつけて 深い挿入をしなければ問題ないと言われました。 回答お願いします

  • もしかして切迫流産?

    今妊娠約14週目です。妊娠12週目の時にかなりの出血があり、病院に行き、その後出血は治まり、濃い茶色いおりものが出てきました。一度は止まって仕事復帰してましたが、忙しい成果また新たに茶色いおりものがかなり続いてます。産婦人科の先生が言うには茶色いおりものは古い血だからあまり気にすることないみたい、今は家で休養中ですが、来週から仕事に戻る事になってます。このまま茶色いおりものがでていても気にせず普段の生活をしていていいのでしょうか?それとも切迫流産してるとみて安静にしたほうがいいのでしょうか?今日本に居ないため不安がつのるばかりです。教えてください

  • 妊娠中期の出血(ごく少量)について

    妊娠5ヶ月(まもなく19週)です。 10/31(日)の22時ごろ、一滴ほどの鮮血が出ました。 心配になり安静にしていて、翌朝まで何も変わったことはありませんでした。 翌日昼すぎぐらいから茶色いおりものがでて だんだんピンクになってきたので、心配になり通っている病院へ行きました。 診察の結果 ・子宮口(奥も含めて←先生はこうおっしゃいました)はしっかり閉じている。 ・胎盤の位置も全く問題ない。 ・子供もしっかり心音が聞こえる。 ・奥のおりものを調べると血は混じっていない。 ・痛みもないなら心配ない。 ということでした。 それから3日ほど経ち、鮮血は無いものの、茶色い血液が何滴か下着についたり うすピンクのおりものが出たりしています。 病院に電話しても特に安静にしているようにとも言われません。 ただ、妊娠中期でこのような症状になるのを聴いたことがありませんので、なんだか心配です。 こういった事はたまにあるものなのでしょうか。。

  • 妊娠6週 切迫流産 つわりが軽くなったら?

    11日に2回目の妊娠検診に行ったとき6週で、 予定通りの胎のうの大きさと 普通より小さめの胎芽を確認できました。 心拍はまだです。 そのとき茶色のおりものが出てて 『切迫流産』と医師に言われました。 自宅安静で、止血薬とホルモン剤を飲んでます。 止血薬飲むほど出血してないのですが。。 先週半ばくらいからつわりが始まりました。 なんか胃が気持ち悪い、というカンジがずっと続いてました。 が、病院から帰ってきたときから つわりが軽くなったような、なくなったような 感じになってしまいました。 切迫流産と言われたばっかだし おなかの赤ちゃんは死んじゃったのかなと思っちゃいます。 急につわりが軽くなったら これから流産する可能性は高いですか? 今は止血剤飲んでるし出血はありませんが、 いつおなか痛が来るか不安です。

  • 妊娠4ヶ月で出血がある場合 仕事を休むべきか

    現在妊娠13週目 4ヶ月の妊婦です。 つわりもおさまって身体は楽になったと思ったら、出血してしまいました。 下腹がつれるような、張るような痛みも少しあります。 あわてて次の日、病院で見ていただいたら、子宮口も閉じているし、赤ちゃんは元気で大丈夫と言われたのですが、流早産防止と止血の薬を出され、仕事も休めるならなるだけ休んで、家で安静にしているよう言われました。 4日間仕事も休み、なるだけ安静にしていたおかげで、出血は茶色のおりもの少量程度になり、今朝はほとんどなかった位でしたが、今日友人の結婚式に行って(旦那に送り迎えしてもらいました)帰って来たら、茶色のおりものが、また赤やらピンクに変わってしまいました。。。 最初に出血した時は生理の3日目か4日目ほどの出血だったので、今日はそれよりは全然少ないですが、ちょっと動いただけで、薬もちゃんと飲んでいたのに出血してしまったのでショックです。 明日から仕事も行こうと思っていたのですが、やはりやめるべきなのでしょうか? 楽器を教える仕事をしていて、夕方5時間位、往復1時間程度かけて行くのですが。。 発表会を来週に控え、生徒にも申し訳ないですが、赤ちゃんの命には変えられないし、初めての妊娠で、自分の状態がどの程度なのか、教えに行くのは危険なのか、わかりかねて困ってます。 どなたか、ご意見下さい。

  • 妊娠初期の下腹部痛と出血

    こんにちは☆☆ 現在妊娠5週の23歳の主婦です。 初めてのことでわからないことだらけなんですが・・・。 生理予定日の二日前から生理痛のような腰と下腹と乳の痛みがあって 生理がくるんだな・・と思っていたら妊娠検査薬で反応して 三日後に病院にいき、妊娠がわかりました。 けれど、もうお腹が痛くなってから一週間たつのですがいまだに 急に締め付けられるような痛みや、左の下腹が針で中から刺すような 痛みがあり毎日生理痛みたいなかんじです。 我慢できないほどでもないし、先生にきいたところ 安静にしていてね、っていわれただけでした。 4週位の時に引っ越しをして少し無理をしたせいか 軽くおりものに茶色っぽい色がついていて出血かなあって思いました。 それから4日たちますが、おりものに色がつくことはもうありません。 でもお腹がいまだに痛いので、流産しちゃったらいやだなあとか まだ小さすぎて内視鏡で子宮内に赤ちゃんが確認できなかったため 子宮外妊娠かなあとか、よけいなしんぱいばっかりしちゃいます。 来週、もう一度病院にいきますが、それまでがやっぱり不安です。 どなたか、妊娠初期にお腹痛くなったことありませんか? おしえてください!!

義理の父の生活について
このQ&Aのポイント
  • 義理の父の生活について心配しています
  • 義父は一日中一人で過ごすことが多く、ワンちゃんを再び買うことを考えています
  • 他にどのような方法があるのかアドバイスをお願いします
回答を見る

専門家に質問してみよう