• ベストアンサー

パキシル断薬について

鬱病歴約2年です。 現在は大学病院の精神科に通っています。 ことサイトや2ちゃんねる等でも定期的にあがっている話題であることは検索で知りました。 以下私のパキシル服用歴です。 約1年40mg/1日(今の精神科の前の心療内科でも処方されたことがありましたが、具体的な量はよく覚えていません) その他にはアモキサン、サイレース、レスリン、レンドルミンを服用しています。 1.効果を感じれなった 2.攻撃性?を明確に認識した 以上の2点の理由により医師に相談 1ヶ月前より20mg/1日に減薬 それでも攻撃性が収まらないので服用の中止を希望しました。 1週間前より完全にパキシルを断薬しました(抗鬱薬はアモキサン1本に切り替えました)。 その結果以下の2点の症状がでました。 1.頭がキンキンする(これは皆さん共通のような) 2.非常に現実感のある夢 特に2が怖いです。 これでは精神科に通ってかえって頭がおかしくなったような気がします。 パキシルは夢の万能薬のように考えている風潮があるような気がしますが、 この薬正直やばくないですか? 次回の通院まで約2週あるのと、患者側の体験をお聞きしたくて質問させて頂きました。 尚、鬱に対して効果がある方が多数いらしゃることは充分承知しています。 よろしくお願い致します。

noname#71482

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-na7
回答No.1

はじめまして んーあたしは 効いているきがします。 気の持ちようかもしれませんが。。(汗) 断薬ですが 極端すぎませんか?パキシルは急にやめると かなりきついとききます。うちの先生に相談したときは 20ミリ→15ミリ→10ミリ→5ミリ→ 0ミリ としていくから 大丈夫といわれました。 お薬は相性ありますよね♪はやくからだが楽になりますように♪

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 断薬が極端だったのかもしれませんね。 でも改めて飲むのも抵抗あったりして悩みます。 回答者様もお大事になさって下さい。

その他の回答 (5)

回答No.6

うつ病で休職中の者です。 現在は、デプロメールになっていますが、最初はパキシルをトータルで一ヶ月程服用しました。 その頃は、うつの倦怠感が酷くてなにもできない状況でした。そのため、特に激しい副作用は感じ ませんでした。 副作用の軽いものとして、頻尿ないし頻尿感、肌が敏感になる、痒痛感などが現れました。 >パキシルは夢の万能薬のように考えている風潮があるような気がしますが、 >この薬正直やばくないですか? う~ん、なにと比較してという問題になります。 パキシル(塩酸パロセキチン)の評価が高いのは、 ○一日一回の服用で済むこと ○SSRIであり、三環系、四環系に較べ副作用が少なく、セロトニン再取込み阻害の選択性が  強力なこと。 ためだと思われます。 基本的に抗うつ剤は、セロトニンの再取込みを阻害する薬剤ですが、三環系、四環系、SSRI、 SNRIと、セロトニンだけを対象とした再取込みの阻害力はよりシャープになってきています。 その点を「やばい」というのか「洗練されきた」というのかは、判断の難しいところです。 逆に、三環系、四環系の方が副作用が強くて「やばい」ということも言えない訳ではありません。 あと「やばい」部分は、自殺を誘発するというデータがあることでしょうか。 >1.頭がキンキンする(これは皆さん共通のような) >2.非常に現実感のある夢 > >特に2が怖いです。 頭がキンキンするのは、パキシルに限らず抗うつ剤共通の副作用です。ですから、パキシルのせい ともいえないし、アモキサンの可能性も否定できません。 また、抗うつ剤はなんらかの形で脳の神経を興奮させます。なので、通常は抗不安剤や睡眠導入剤 を使って、精神を安定させて入眠するのですが、それができないと、寝付きが悪い、半覚醒状態の 夢をみるので現実感を感じるということはあると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やばいの前に「使い方によっては」をつけるべきでしたね。 1.副作用について、特に攻撃性、逸脱性の部分の説明がない (これはたぶん一般的にほとんど。認めていない医師もいる。薬の副作用として専門書等にもあげられていないのでは?) 2.断薬時に私のような症状がでるのが説明がない(これは私の場合) という2点です。 抗鬱薬は副作用との戦いですから、すべての薬に副作用が人によってでるのは充分理解してます。 私もパキシル、アモキサン以外にトレドミン、デパス、ドグマチール、メデポリン、メイラックス・・・と覚えきれない抗鬱薬、抗不安薬を処方されてきています。 そのなかで、上記はパキシルの大きな問題点ではないかと思います。

• pontamana
回答No.5

僕は数週間前まで40mg/日飲んでましたが(3年くらいかな?)はじめのころにくらべ効き目を感じられなくなり、現在20mg/日に減らしました。 それで2週間ほど調子を崩しました。 僕も、1.2.ともに味わいましたよ。2は怖かったです。人を殺す夢で現実感がめちゃくちゃあって、起きた後パニック発作。地獄でした。 2週間ほどで落ち着いてきましたのでまた徐々に減らしていく予定ですが、一気になしではなくそれこそ5mg単位とかでやらないといけないなと思っています。 質問者様は一気に辞めたのがおそらくまずかったのでしょう。 ちなみに僕はトフラニールに変更です。アモキサンは効果なしでした。 本当に人それぞれですね~攻撃性は僕もすごかったです。怒らない男だったはずの自分が交差点のど真ん中で後ろからあおってきた車を止めて文句言いにいっちゃいました。周りの人が止めてなかったら今頃・・・先生にいってもそんなの薬とは関係ないの一点張りです・・・病気のせいといえないからあなたの罪になるよとまで言われました。でも僕は明らかに薬(パキ)のせいだと思ってます。 ちょっと余分な話でした。 お大事に。。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そしてご無沙汰してます。 覚えてますか? 以前Ryouchin507のHNで、お世話になりました。 最近メンタルヘルス板はご無沙汰で、回答者さんもずいぶん変わりましたね。 T○○○T○○○さんとかの回答鋭くて好きだったんですけどね。 復職したのかな? 全く同じ症状でてるんですね。ちょっと安心したりw パキシルの攻撃性は私の医師は認めていました。 じゃあ、処方するんじゃねーよと攻撃的になってしまいます。 ただ、断薬のことは特に注意されませんでした。 それでかなりビックリしてしまいました。 私は元々アモキサンで充分だったのでアモキサンに一生お世話になると思います。 病院変えると医者って薬変えたがるんですよね。 pontamanaさんもお大事になさって、そして迷える質問者さん達に良きアドバイスをして下さい。 私もたまには来るようにします。

回答No.4

鬱でパキシル30mgを約1年間服用していました。 1回の飲み忘れで末端のしびれがでるようになり、 飲むとおさまり忘れるとまたしびれる。 この繰り返しでした。 色々と信じられなくなったので無理やり飲むのをやめましたところ (通院も打ち切った) しびれ以外の症状はなく今は全く収まっています。 (断薬して5ヶ月くらいでしょうか) 今思えば非常にイライラしていたのも薬のせいだったんでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今思えば非常にイライラしていたのも薬のせいだったんでしょうか。 私の場合は、もともとイラつきやすい性格だったのですが、それが外部に対して歯止めが利かなくなりました。 医師は逸脱という言葉を使っていたような気がしますが。 私も最近いっそ通院も辞めてしまおうかと思うこともあります。 現実的には、会社を休職するのにあたり診断書が必要なのと、障害者年金を受給しているのでできないでいます。 今更ですが、そもそも心療内科・精神科に通院したのは正しかったのか? 考えてしまうことがあります。

• Keroro-G
回答No.3

こんにちは。 パキシルは普通の内科でも処方されるほどメジャーになってきていますね。私はパキシルのせいかどうかは不明ですが突然興奮状態になる場合があって頓服としてワイパックスが処方されました。また非常に現実感のある夢(休職中にも関わらず会社に行っている夢)を毎日見てました。 夢でもストレスを受ける事を実感しました。 このカテゴリーで多くの回答者様がご回答されていますが、まず医師と納得いくまで話をされる事だと思います。そして質問者様に適した治療法を探していただく事が大事だと思います。不安を持たれるお気持ちよくわかりますが不安、焦りは禁物だと思います。これまた体験談なのですが腰痛でカイロプラクテックに通っているのでいが、そこに美容エステというのがあって興味本位で施術してもらったらとてもリラックス出来ました。男ですし別に美顔になって今更どうこうというのではないですが心のエステの様な感じがしました。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の症状と非常によく似ています。 >パキシルのせいかどうかは不明ですが突然興奮状態になる 私も休職中ですが、社会生活に影響があるほど突然攻撃的(いわゆるクレーマーですw)になり、医師に相談したところパキシルが原因と明確に言われました。 >非常に現実感のある夢 今怖いのはこれなんですよね。 昼間のうたた寝でもでるんです。 悪夢だったり、性的なことだったりイロイロです。 ホント気味が悪いです。 次回医師に相談してみます。 回答者様もお大事になさって下さい。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

>パキシルは夢の万能薬のように考えている風潮があるような気がしますが、 そうですね、うつ以外様々な障害に広く効くので気軽に出されるようですがその分余計な効果も…。 断薬は「薬との戦い」だそうですから、一ヶ月は我慢してください。 なお私はパキシル一年飲んでいましたが、「全く効かず」、断薬しても「何の障害もなかった」不思議な人です。^o^

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 断薬に対しての心構えがなかったかもしれませんね。 特に我慢するというわけではないのですが、自分の頭が本当におかしくなったのではと悩んでしまう症状です。 回答者様もお大事になさって下さい。