• ベストアンサー

パキシル断薬について

鬱病歴約2年です。 現在は大学病院の精神科に通っています。 ことサイトや2ちゃんねる等でも定期的にあがっている話題であることは検索で知りました。 以下私のパキシル服用歴です。 約1年40mg/1日(今の精神科の前の心療内科でも処方されたことがありましたが、具体的な量はよく覚えていません) その他にはアモキサン、サイレース、レスリン、レンドルミンを服用しています。 1.効果を感じれなった 2.攻撃性?を明確に認識した 以上の2点の理由により医師に相談 1ヶ月前より20mg/1日に減薬 それでも攻撃性が収まらないので服用の中止を希望しました。 1週間前より完全にパキシルを断薬しました(抗鬱薬はアモキサン1本に切り替えました)。 その結果以下の2点の症状がでました。 1.頭がキンキンする(これは皆さん共通のような) 2.非常に現実感のある夢 特に2が怖いです。 これでは精神科に通ってかえって頭がおかしくなったような気がします。 パキシルは夢の万能薬のように考えている風潮があるような気がしますが、 この薬正直やばくないですか? 次回の通院まで約2週あるのと、患者側の体験をお聞きしたくて質問させて頂きました。 尚、鬱に対して効果がある方が多数いらしゃることは充分承知しています。 よろしくお願い致します。

noname#71482
noname#71482

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi-na7
  • ベストアンサー率31% (42/132)
回答No.1

はじめまして んーあたしは 効いているきがします。 気の持ちようかもしれませんが。。(汗) 断薬ですが 極端すぎませんか?パキシルは急にやめると かなりきついとききます。うちの先生に相談したときは 20ミリ→15ミリ→10ミリ→5ミリ→ 0ミリ としていくから 大丈夫といわれました。 お薬は相性ありますよね♪はやくからだが楽になりますように♪

noname#71482
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 断薬が極端だったのかもしれませんね。 でも改めて飲むのも抵抗あったりして悩みます。 回答者様もお大事になさって下さい。

その他の回答 (5)

回答No.6

うつ病で休職中の者です。 現在は、デプロメールになっていますが、最初はパキシルをトータルで一ヶ月程服用しました。 その頃は、うつの倦怠感が酷くてなにもできない状況でした。そのため、特に激しい副作用は感じ ませんでした。 副作用の軽いものとして、頻尿ないし頻尿感、肌が敏感になる、痒痛感などが現れました。 >パキシルは夢の万能薬のように考えている風潮があるような気がしますが、 >この薬正直やばくないですか? う~ん、なにと比較してという問題になります。 パキシル(塩酸パロセキチン)の評価が高いのは、 ○一日一回の服用で済むこと ○SSRIであり、三環系、四環系に較べ副作用が少なく、セロトニン再取込み阻害の選択性が  強力なこと。 ためだと思われます。 基本的に抗うつ剤は、セロトニンの再取込みを阻害する薬剤ですが、三環系、四環系、SSRI、 SNRIと、セロトニンだけを対象とした再取込みの阻害力はよりシャープになってきています。 その点を「やばい」というのか「洗練されきた」というのかは、判断の難しいところです。 逆に、三環系、四環系の方が副作用が強くて「やばい」ということも言えない訳ではありません。 あと「やばい」部分は、自殺を誘発するというデータがあることでしょうか。 >1.頭がキンキンする(これは皆さん共通のような) >2.非常に現実感のある夢 > >特に2が怖いです。 頭がキンキンするのは、パキシルに限らず抗うつ剤共通の副作用です。ですから、パキシルのせい ともいえないし、アモキサンの可能性も否定できません。 また、抗うつ剤はなんらかの形で脳の神経を興奮させます。なので、通常は抗不安剤や睡眠導入剤 を使って、精神を安定させて入眠するのですが、それができないと、寝付きが悪い、半覚醒状態の 夢をみるので現実感を感じるということはあると思います。

noname#71482
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やばいの前に「使い方によっては」をつけるべきでしたね。 1.副作用について、特に攻撃性、逸脱性の部分の説明がない (これはたぶん一般的にほとんど。認めていない医師もいる。薬の副作用として専門書等にもあげられていないのでは?) 2.断薬時に私のような症状がでるのが説明がない(これは私の場合) という2点です。 抗鬱薬は副作用との戦いですから、すべての薬に副作用が人によってでるのは充分理解してます。 私もパキシル、アモキサン以外にトレドミン、デパス、ドグマチール、メデポリン、メイラックス・・・と覚えきれない抗鬱薬、抗不安薬を処方されてきています。 そのなかで、上記はパキシルの大きな問題点ではないかと思います。

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.5

僕は数週間前まで40mg/日飲んでましたが(3年くらいかな?)はじめのころにくらべ効き目を感じられなくなり、現在20mg/日に減らしました。 それで2週間ほど調子を崩しました。 僕も、1.2.ともに味わいましたよ。2は怖かったです。人を殺す夢で現実感がめちゃくちゃあって、起きた後パニック発作。地獄でした。 2週間ほどで落ち着いてきましたのでまた徐々に減らしていく予定ですが、一気になしではなくそれこそ5mg単位とかでやらないといけないなと思っています。 質問者様は一気に辞めたのがおそらくまずかったのでしょう。 ちなみに僕はトフラニールに変更です。アモキサンは効果なしでした。 本当に人それぞれですね~攻撃性は僕もすごかったです。怒らない男だったはずの自分が交差点のど真ん中で後ろからあおってきた車を止めて文句言いにいっちゃいました。周りの人が止めてなかったら今頃・・・先生にいってもそんなの薬とは関係ないの一点張りです・・・病気のせいといえないからあなたの罪になるよとまで言われました。でも僕は明らかに薬(パキ)のせいだと思ってます。 ちょっと余分な話でした。 お大事に。。。

noname#71482
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そしてご無沙汰してます。 覚えてますか? 以前Ryouchin507のHNで、お世話になりました。 最近メンタルヘルス板はご無沙汰で、回答者さんもずいぶん変わりましたね。 T○○○T○○○さんとかの回答鋭くて好きだったんですけどね。 復職したのかな? 全く同じ症状でてるんですね。ちょっと安心したりw パキシルの攻撃性は私の医師は認めていました。 じゃあ、処方するんじゃねーよと攻撃的になってしまいます。 ただ、断薬のことは特に注意されませんでした。 それでかなりビックリしてしまいました。 私は元々アモキサンで充分だったのでアモキサンに一生お世話になると思います。 病院変えると医者って薬変えたがるんですよね。 pontamanaさんもお大事になさって、そして迷える質問者さん達に良きアドバイスをして下さい。 私もたまには来るようにします。

回答No.4

鬱でパキシル30mgを約1年間服用していました。 1回の飲み忘れで末端のしびれがでるようになり、 飲むとおさまり忘れるとまたしびれる。 この繰り返しでした。 色々と信じられなくなったので無理やり飲むのをやめましたところ (通院も打ち切った) しびれ以外の症状はなく今は全く収まっています。 (断薬して5ヶ月くらいでしょうか) 今思えば非常にイライラしていたのも薬のせいだったんでしょうか。

noname#71482
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今思えば非常にイライラしていたのも薬のせいだったんでしょうか。 私の場合は、もともとイラつきやすい性格だったのですが、それが外部に対して歯止めが利かなくなりました。 医師は逸脱という言葉を使っていたような気がしますが。 私も最近いっそ通院も辞めてしまおうかと思うこともあります。 現実的には、会社を休職するのにあたり診断書が必要なのと、障害者年金を受給しているのでできないでいます。 今更ですが、そもそも心療内科・精神科に通院したのは正しかったのか? 考えてしまうことがあります。

  • Keroro-G
  • ベストアンサー率31% (23/73)
回答No.3

こんにちは。 パキシルは普通の内科でも処方されるほどメジャーになってきていますね。私はパキシルのせいかどうかは不明ですが突然興奮状態になる場合があって頓服としてワイパックスが処方されました。また非常に現実感のある夢(休職中にも関わらず会社に行っている夢)を毎日見てました。 夢でもストレスを受ける事を実感しました。 このカテゴリーで多くの回答者様がご回答されていますが、まず医師と納得いくまで話をされる事だと思います。そして質問者様に適した治療法を探していただく事が大事だと思います。不安を持たれるお気持ちよくわかりますが不安、焦りは禁物だと思います。これまた体験談なのですが腰痛でカイロプラクテックに通っているのでいが、そこに美容エステというのがあって興味本位で施術してもらったらとてもリラックス出来ました。男ですし別に美顔になって今更どうこうというのではないですが心のエステの様な感じがしました。

noname#71482
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の症状と非常によく似ています。 >パキシルのせいかどうかは不明ですが突然興奮状態になる 私も休職中ですが、社会生活に影響があるほど突然攻撃的(いわゆるクレーマーですw)になり、医師に相談したところパキシルが原因と明確に言われました。 >非常に現実感のある夢 今怖いのはこれなんですよね。 昼間のうたた寝でもでるんです。 悪夢だったり、性的なことだったりイロイロです。 ホント気味が悪いです。 次回医師に相談してみます。 回答者様もお大事になさって下さい。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

>パキシルは夢の万能薬のように考えている風潮があるような気がしますが、 そうですね、うつ以外様々な障害に広く効くので気軽に出されるようですがその分余計な効果も…。 断薬は「薬との戦い」だそうですから、一ヶ月は我慢してください。 なお私はパキシル一年飲んでいましたが、「全く効かず」、断薬しても「何の障害もなかった」不思議な人です。^o^

noname#71482
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 断薬に対しての心構えがなかったかもしれませんね。 特に我慢するというわけではないのですが、自分の頭が本当におかしくなったのではと悩んでしまう症状です。 回答者様もお大事になさって下さい。

関連するQ&A

  • パキシルを飲むか悩んでいます

    今19歳の浪人生です。すごく憂鬱な気分で勉強が手につきません。 学校には何とか行っていますが、もうそれも限界に近いです。 パキシルが10mg処方されていますがネットでの情報が怖くて飲めません。 断薬の際の厳しさは今は気になりません。 日中の眠気という点が心配です とにかく今は受験を乗り越えたいです。飲めば少しはやる気になったり前向きになったりするでしょうか? 今日初めて10mgを飲みましたが続けるか悩んでいます。 アドバイスをお願いします パキシルが出る前はアモキサンを朝昼夕50mgずつ飲んでいました、まだアモキサンも飲み続けていますが あまり効果は感じられません。 以前飲んでいた、ドグマチール、トリプタノールも効いているのかどうか わかりませんでした 他に飲んでいる薬は 朝夕にデパケン200mg 寝る前に レスリン50m アモバン7.5mg デパス1mg ユーロジン2mg 頓服でワイパックス0.5mgです。 よろしくお願いします

  • パキシルの断薬について

    病院からパキシル20mgを半年間処方されていましたが、最近恋をしたせいか、毎日が充実しています。気分が優れないと言う事もなくなったので、勝手にパキシルの服用を止めてしまいました。そしたら頭がグラグラして、ふらふらします。このような症状って取れるのでしょうか?人によっては様々でしょうが、どれくらいの期間で治まりますか?

  • パキシルの断薬

    パキシル40mg/Dayから、服用を中止したものです。 そのせいでしょうか・・・・。下記の様な状態です。 中止後3日目位から、頭が割れそうに半端なく痛む事、 グラグラめまいが止まらず吐き気も酷い事。 朝、夜がとくにひどく症状が出ます。 今も、辛くて痛くて苦しくて・・・・。 少しでもこの症状の気が紛れるような、 そんな方法は無いでしょうか? ちなみに医師の指示のもと、パキシルを中止しました。

  • パキシル断薬症状の乗り越え方

    初めて質問します。よろしくお願いします。 パキシルを半年ほど服用してきました。 当初はパキシル10mgを毎晩、これを4ヶ月ほど。 体調が改善してきたので、一日おきの服用に変わりました。 それを一ヶ月ほど続けて、さらに週2回服用に減薬をしました。 これをまた一ヶ月ほど。 医師から「やめてみましょうか?」と促されても、 断薬症状にビビって(笑)引き伸ばすくらいに、 自分としてはゆっくり減らしてきました。 数日前に服用をやめ、昨日からめまい、ふらつき、吐き気が 発生しています。いずれも軽いものですがとても不快です。 しっかり時間をかけて薬を減らしてきましたので、 いよいよ断ち切る段階に来たと思っています。 もうパキシルを飲む気はありません。一歩も退かない決意です。 他の薬に切り替えることも望みません。 前置きが長くなりましたが、パキシルを無事卒業された方々は 断薬症状をどうやって乗り越えられたのでしょうか? 早寝早起き、バランスの取れた食事、適度な運動は実行しています。 (めまいはあるけどジョギング程度なら出来るので) ほかにやったほうが良いこと、効果的なことは何かありませんか? つらいときは酒でごまかすってのはまずいでしょうか? また断薬症状がなかったという方もぜひコメントください。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • パキシルで有名なシャンビリはこれでしょうか?

    初めに服用歴と出てきた副作用について書きます。 2011年2月よりうつ病にて休職。 その時は、コンスタン0.4mg毎食後1錠、ドグマチール50mg毎食後1錠、パキシル10mg朝晩1錠、レンドルミン0.25mg寝る前2錠でした。 その後、種類と量を調節して6月から最終的に次のようになりました。 コンスタン0.4mg毎食後1錠、パキシル20mg晩1錠、メイラックス1mg夕食後1錠、リフレックス15mg寝る前1錠、レンドルミン0.25mg寝る前2錠。 これをずっと継続し、10月ごろより耳鳴りがするようになり、耳鼻科を受診するも聴力に異常なし。 12月より復職し、服薬の種類と量は変わらず、2012年7月より、パキシルのみパキシルCR錠25mg寝る前1錠に変更。 2013年1月よりパキシルのみパキシルCR錠12.5mgに減薬、その他は変わらず。 2月からコンスタンをストップ。 4月からパキシルをCR錠12.5mgから普通のパキシル5mg(この日からジェネリックのパロキセチン錠5mg)、その他のジェネリック変更可能なもの(レンドルミン→プロチゾラム、メイラックス→ロンラックス)となり今に至っています。 耳鳴りは2011年10月ごろよりほぼ毎日ありますが、聞こえ方としては「ジー」という感じです。 またパキシルを減らし始めた時期とたまたま一致するのかもしれませんが、今年1月より指先がびりびりしびれるような感じがして、ひどい時はキーボードを打つのもちょっと痛いくらいでした。今はしびれはそれほどありません。耳鳴りは今日もしています。主治医にしびれのことを相談したらおそらく自分が飲んでそうなっていないからわからないのかもしれませんが、様子を見ましょうということになっています。 長くなりすみませんが、これがいわゆるパキシルの離脱症状、通称「」シャンビリなのでしょうか? 耳鳴りはもう慣れましたが、いつまで続くのか気になります。経験者の方、是非経験談をお願いします。 私の場合、パキシルよりもリフレックスの方がよく効き、これを飲み始めてから朝シャキッと布団から起きられるようになりました。パキシルは寝る前に5mg1錠飲むだけなので間もなくやめられそうですが、リフレックスはやめられるかなと不安に感じています。レンドルミンも寝る前のおまじないのような感じでやめられないのではないかと思っています。

  • パキシルとパキシル代替薬について

    単刀直入に質問させていただくと、 パキシル12.5mgとバロキセチン錠25mg「アスベン」という薬は効き目がイコールなのでしょうか? わたしは5年ほど前パニック障害でパキシル12.5mgを服用しておりました。ここ2年は仕事で僻地へ異動になり、そちらの病院にはパキシルが無いとのことで代替薬となるバロキセチン錠を処方されるようになりました。 しかしmgがそれまで服用していたパキシルの倍になっていました。紹介状も提出し、薬の増量などは一切求めていません。 色々考えて、バロキセチンはパキシルの1/2の効果だから2倍で処方されているのか…?とか、処方ミス?なのか、ネットで調べても出てこず病院で聞くにももしミスであった場合に2年間も気づかずに服用していたことにどんな反応されるかが怖く聞けません。 2年ほど前から減薬したい旨の相談はお医者さんにしているのですが中々難しいようで、断薬に成功された方がおりましたらどの様にされたかも教えて頂きたいです。

  • パキシルの断薬について

    はじめまして。 不安障害でパキシルを4年前から飲んでいます。 始めは10mgからはじめて20mgを飲み、調子がよかったのでここ2年は10mgでした。 しかし結婚・妊娠を考えているため今年の10月から5mgに減薬をしました。減薬して1ヶ月は調子よかったのですが11月後半くらいからフワフワするめまいが起こりました。断薬症状はこんなに遅れてくるものなのでしょうか? 12月に入ると悪化してめまい、動機、倦怠感、吐き気が起こっています。体の不調は耐えられそうなのですが精神的に弱ってきて情緒不安定です。たまに胸が苦しくなっていてもたっても居られなくて本当に辛い…毎日泣いています。 でも未来の子供のために1ヶ月間頑張って減約症状耐えたのにここでまたパキシルを増やすこともしたくない、でもきつくて思わず諦めてしまいそうになる… 心の葛藤で毎日疲れています。仕事も手につきません。みなさん減薬症状はこんなに辛いものですか? どうやって断薬に成功したのですか? ちなみにパキシルを飲んでいる期間一度妊娠もしていましたが薬を飲んでいたという理由で中絶しました。おろしてしまった子どものためにも頑張りたい気持ちはあるのですが本当に辛いです。いいアドバイスをお願いします。

  • パキシルについて

    最近までデパス1日2回、メイラックス夜1回、レンンドルミン夜1回、ムコスタ1日3回 カミショウヨウサン1日3回、ケイシカリュウコツボレイトウ1日2回服用していました。 最近はデパスは朝だけ、メイラックス夜1回とカミショウヨウサンとケイシカリュウコツボレイトウを 服用してなるべく薬を飲まないように減らしていきたいと思っていましたが 緊張すると声が出ない状態が何年も続き、別の病院でパキシル10mgとガスモチン5mgを処方されました。 パキシルを飲みだしてから、デパスは朝だけ、メイラックスとレンドルミン・ムコスタはやめました。 漢方薬は今まで通り飲んでいます。 パキシルは副作用があったり1年間は飲み続けてはいけないと説明がありましたが 効果があってもなくても服用をやめてはいけないのでしょうか? 声がでないことによって就職も困難になり、通院や薬代も厳しいですし 薬を大量に増やしたくありません。 病院の先生はすべて飲んでも大丈夫とおっしゃいましたが あまりにも飲みすぎではないかと思い質問させていただきます。 情報の方、よろしくお願いします。

  • パキシルからデプロメールへ

    ・パキシル 20mg ・メイラックス 1mg 朝晩 ・レンドルミン、ハルシオン(0.25)不眠時 ・デパス 1mg 不安時 を「抑鬱神経症」で一年半くらい服用しています。 この度、パキシル20mgをデプロメール50mg一日三回に 変更することになったのですが、ネット上で情報をみていると パキシルの断薬、減薬において問題が起きることが書かれています。 同じSSRIなので、問題はないと医者はいうのですが、 いきなりパキシルを断薬して、デプロメールに変えても 一般的にいわれるパキシルの断薬、減薬おける副作用は でないのでしょうか?(目眩、ふらふら・・など)

  • パキシルについて

    お世話になります。 今日、精神科に行ってパキシル14日分を処方されたのですが(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1394656)薬剤師さんから「パキシルは個人差はありますが効果が出るのは大体2週間くらいかかります」と言われました。お医者さんからは説明はありませんでした。次回、行く予約もしておらず、効果が出る前に薬がなくなってしまうわけで、効果が服用中にないのなら飲まない方がいいのかな?精神科に行く前に内科でもらったデパスとセディールを飲み続けた方がいいのかな?と迷っています。(この2種類の薬を服用しているのは精神科の先生にお話しました)パキシルについて詳しい方がいらっしゃいましたらご回答をお願いいたします。