解決済み

アメリカ語学学校でのビザ

• 困ってます
  • 質問No.2538025
  • 気になる数0
  • コメント数0
知り合いがロサンゼルスの語学学校に行ってます。学生ビザです
芸能系の仕事をしたいらしく、その学校を探しまわっているようです・・
その人はアメリカが好きだから、夢がかなわなくても海外にいそうな気がします。

そんな時、友達から情報を聞いたのですが
語学学校は何年でもいられる。
隠れてバイトすれば資金にも困らない。そのうちバイト先の人に気に入られて労働ビザが降りることもある

と聞いたんですが、実際はどうなのでしょうか?(><)

語学学校に在籍する限り学生ビザが有効であったり、何年もいられたりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

>語学学校は何年でもいられる

はい、親が危篤でも絶対に帰らない覚悟なら何年でもいられます。
F-1ビザ(学生ビザ)には、最高5年までの有効期間があります。
しかし、最初の申請時に貰った有効期間(最近の語学学校の申請では1年が多いそうです)が過ぎても、移民局に認定されている語学学校に毎学期、学費を納めて、きちんと休まずに通学して、学校からI-20という書類を貰っている限り、何年でも滞在できます。

問題は、有効期間が過ぎてしまった後は、国外へ出られないことです。
いったん国外へ出ると、必ず日本へ帰って、アメリカ大使館で新たにF-1ビザを再申請をしなければなりません。
しかし、何年も語学学校で足踏みしている記録があると、ほぼ確実に再申請は却下されるので、その時点で留学は「お終い」となります。
また、却下の理由が「住みつく恐れあり」とされると最悪で、将来的に観光旅行や海外出張で入国しようとしても、入国審査で別室送りや入国拒否になる可能性が高いです。

>隠れてバイトすれば資金にも困らない

学生ビザで働くのは「違法」です。
ウェイトレスやホステスのバイトして生活資金を稼いでいる語学学生は巷にいますが、あくまでも「違法労働」です。
移民局は密告を奨励していますので、査察官がくれば一網打尽で強制送還になり、もう二度とアメリカの土を踏むことは許されません。
悪辣な雇い主が足元をみて、給料を踏み倒したり、セクハラしたりするのは日常茶飯事ですが、そもそもが違法なのでどこにも訴えることはできませんし、また、どんなに働いても年金や健康保険は貰えません。

>バイト先の人に気に入られて労働ビザが降りることもある

昔は、雇用主に気に入られてスポンサーになって貰えば、高卒や短大卒でも何とか理由をでっちあげて、永住権や労働ビザを申請できましたが、今はかなり難しいです。
最も一般的な就労ビザであるH-1ビザは、最近は申請者が定員を軽くオーバーし、それにつれて移民局の審査が非常に厳しくなって、最低でも4年大で職種と関連のある専攻を卒業していなければ、殆ど下りなくなりました。職人である板前や美容師ですら、労働ビザを取得できないのです。

アメリカの4大を卒業した日本人留学生で、ビザ・サポートの就職先を見つけて居残れるのは、10%以下だと聞いていますので、語学学校の英語能力で、まともな職が見つかる可能性はそれ以下だと思います。
もちろん、その人の能力や学歴によりますので、絶対にできないと決めつけるわけではありませんが。

移民局は、語学学校在籍期間は、最長2年が目安と見ているそうです。
余りにも長期間、語学学校に滞在すると、運良くスポンサーが見つかって労働ビザを申請するときや、発奮して大学や大学院へ行こうと思って学生ビザを再申請するときに「こんなに長期間、何をウダウダしていたんだ」と咎められて問題にされ、ビザを却下される可能性があります。

人間というものは、いつ気が変わるか分かりません。
もっと勉強したい、ちゃんと働きたい、と思ったときに、過去の軽率な素行のせいで台無しになって後悔した人を実際に何人も見ています。
1996年に移民法が改正されてからは、違法労働や違法滞在の全てをチャラにできるのは、アメリカ人と結婚するか、10年か15年に1度行われる恩赦を待つしか方法がなくなってしまいました。

まあ、結局は、大人なんだから自己責任でやってください、ということですね。
お礼コメント
noname#159635
すごくわかりやすい回答ありがとうございました!!
なるほど、可能ではあるがリスクが伴うということなのですね
投稿日時 - 2006-11-17 03:04:25

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

まず押さえておかなくてはいけないのは、合法=可能、違法=不可能と単純に考えないことです。
学生ビザから就職、永住という人は沢山います。
多くの人が違法で入国して頑張って永住しているのですから、学生ビザがあるだけかなり楽です。
回答としては、学生ビザで何年でも居られるし、就職、永住へ可能性も十分にあります。
しかしそれは必ずしも申請すればいいとか、待てば言いというものでもなく、合法だから大丈夫という世界でもありません。
女性であれば、夜のバイトで体をさわらせてコネを作って就職に結びつけたり、日本国籍を捨てて結婚して永住を獲得します。
ただ共通して言えることは、ご質問者が聞きたいようなパターンの永住は階級社会のアメリカで、かなり下層なクラスになってしまうということです。
それでもアメリカが好きならいいのではないでしょうか。
お礼コメント
noname#159635
ご回答ありがとうございます。
そうなのですか、手段を選ばなければ住むのはいいが、下層になるということですか・・(><)
投稿日時 - 2006-11-17 03:05:16
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。