• ベストアンサー

POPメールって何ですか?

noname#151056の回答

noname#151056
noname#151056
回答No.1

POPメールとはPOPというプロトコルで受信することができる メールのことです。普通、メールといった場合はこれを指すことが 多いです。メーラーの設定でPOPサーバ(受信サーバ)という設定項目が あるはずです。 gooのフリーメールのようにWWWブラウザから読むことができる メールと区別して表現する場合に、この「POPメール」という言葉を 使います。 gooのフリーメールでPOPメールを受信するには、まずログインして 「~さんのマイページ」と書かれている所の下の「メール設定」 というところをクリックします。次に、 「POPメール受信」の右の「設定画面へ」というところを クリックします。そして、アカウント名、パスワード、POPサーバ名 を入力して「更新」をクリックすればOKです。 このPOPサーバ設定は3つまで設定できるようです。

関連するQ&A

  • POPメール

    携帯(auを使ってます)に届くメールをgooのフリーメールで受信することはできますか?設定の項でPOPメール受信設定があったのですがサーバ名やパスワードなど3科目くらい入力するとなってますがどこに何を当てはめたらいいのかわかりません。教えてください!

  • POPメールが送受信できるフリーメール?

    gooメールの無料サービス終了に伴い、フリーメールの移行を考えています。 早速ですが、POPメールを送受信できるフリーメールをご存じありませんか? POPメールを複数持っており、gooメールで送受信。メールソフト代わりに使ってきました。 POPメールを「受信」できるサービスや、フリーメールのアドレスをメールソフトで送受信 できるサービスは多いようですが、POPメールを「送信」できるサービスがなかなか 見つかりません。 ご存じの方いらっしゃいましたら、ご教示くださいませ。

  • POPメールって何ですか?

    gooのPOPメールの説明のところには 『他のアドレスにきたメール(POPメール)を受信する機能です。』 と書いてあったのですがいまいちわかりません。 普段使っているアドレスのメールをgooで受信するように設定したらgooでしか見れなくなってしまうのですか? また、POPメールを設定すると具体的にどういうメリットがあるのでしょうか? パソコン超初心者なので、なるべく専門用語とかでなく、わかりやすい言葉で教えて下さい。

  • gooのフリーメールでPOPメールの

    gooのフリーメールを取得してますが、もう一つアドレスを持ってるので 統一しようと思います。 新しいアドレスで古いアドレスをPOPメール受信したんですが、 アカウント名、POPサーバは何を入れればいいんんでしょうか? 全く初歩的な質問ですみません!

  • gooメールからPOP3で過去メールを他に待避させたい

    gooメールからPOP3で過去メールを他に待避させたい gooメールアドバンスからPOP3で過去メールを他に待避させるにはこのやり方で良いのでしょうか? 今現在はgooメール(フリー・無料)を使っていて、過去におそらく2千通くらいの送受信メールが各フォルダに整理されています。 今回のgooメールの改悪があまりに酷いので、他のメールサービスに移るつもりです。(私の環境では新システムでも遅いながらも使えていますが) 過去メールを全て手動で転送は苛酷なので。必要ならやむなく、gooメールアドバンスに登録するつもりです。 「旧メールは、新メールの受信箱に、一括して未読状態で配信される」 との書き込みも見ました。その後で、このやり方で良いのでしょうか? ---------------------- 1 過去メールが新システムに配信される 2 gooメールアドバンスに申し込む 3 gooメールのPOP3を設定する(コピーをgooメールサーバーにも残す) 4 ローカルのPCで、メールソフト・shuriken2010をgooメールアドバンスからPOP3受信するように設定する 5 ローカルのPCに、2千通のメールが発送される 6 また、gmailのアカウントも取ってあるので、そちらもgooメールからPOP3で取り込めるように設定する 7 gmailに、2千通のメールが発送される ---------------------- 付随して質問です。 ○ 「1」の前に「2」をやっておけ 、といった必要はありますか? ○ これらをした場合、メールの受信日時は、過去メールのそれ(例えば、2005年5月 など)になりますよね? ○ POP3の場合、すでに受信してgoo内の個人フォルダに入っているメールでも、「受信箱」に移動すればPOP3で受信できる対象になる、という理解で大丈夫ですか?

  • フリーメールでPOP受信

    フリーメールでもPOP3で受信が可能なものってありますか。 ヤフーメールとかGmailとかhotmailはできますかね?

  • プロバイダメールのPOPでフリーメールを受信したい。

    プロバイダメールのPOPでフリーメールを受信したい。 現在GyaOのプロバイダメールと、Hotmailアカウントを2つ使っていて、GyaOのプロバイダメールで全て管理できるようにしたいのですが、うまくいきません。 GyaOのほうで、POPメールの設定がありましたので サーバ名:pop3.live.com ユーザ名:~@hotmail.com (~がアカウント) パスワード:設定したもの サーバにメールを残す設定 で登録したのですが、GyaOのメール受信でPOP3を押しても受信してくれません。 どうすればいいのでしょうか。

  • gooメールのPOP3ホスト名について

    初心者なので、見当違いかもわかりませんが、gooメールのPOP3ホスト名は、どこを見ればわかるのでしょうか? それとも、そもそも、gooメールにPOP3ホスト名はなく、自分のwin outlookのPOP3ホスト名のことをさしているのでしょうか?

  • メールのPOPについて

    以下の点について教えてください 1. ・POPメールサーバーアドレス ・POPアカウント のそれぞれの意味。 2. ・POPメールサーバーアドレス ・POPアカウント を公表している、フリーメールを使える所はありますか? お教えいただきたくお願い申し上げます。

  • gooメールのPOPとSMTPは?

    gooメールを携帯で送受信したいんですけど、POP(受信サーバー)とSMTP(送信サーバー)が必要とのことです。誰か知ってませんか?よろしくお願いします。