• ベストアンサー
  • 困ってます

5.1chのアナログ接続では・・?

アナログ接続5.1chの端子のあるユニバーサルプレーヤーを使用しておりますが、映画等のDVDソフトでの5.1chのアナログ接続の場合は映画ソフトの音声に反映はされないのでしょうか? マルチ音声のDVDオーディオなどのソフトのみの音声出力対応になるのでしょうか?DVDオーディオの音声はデジタル接続(光等)では意味がないということを聞いた事があるのですが・・その辺を少し混乱しているので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

もちろん対応はしていますよ。 (^_-)-☆   していなければ「何の為の端子?」になってしまいますから・・・。 DVDプレーヤー自体の発売時期で「様々な仕様」はありますが、 比較的最近のモデルという事で、先を進めます。 DVDプレーヤー側での「マルチ音声出力設定/調整」はお済ですか?  正直「取説を無くされた」では、ここら辺の事が出来ていないのではないかと思います。  モデル名が分かればある程度見当は付きますが・・・ 参考URL http://denon.jp/ownersmanual/pdf/dvd1920.pdf このモデルの場合 p70からスピーカー設定の項目が掲載されています。  お使いのモデルでもこれと似た様な、設定と調整が必要です。 出来ていないと、音は出てきませんよ。 (ーー;)   後、アンプ側でも必要なところがあります。 DVDオーディオのマルチチャンネルアナログ出力ですが・・・  前出の方のご説明にもありますが、一般的にデジタル伝送は不可能でした。(過去形)  プライベートリンクによるデジタル伝送は可能でしたが(同ブランド内)、汎用性は無く互換性はないモノでした。  しかし最近では、HDMIやi-Linkの出現でデジタル伝送が可能になってきています。 HDMIはバージョンにより送れる内容が決まっていますので万能ではありませんが、数年後にはコレが「普通」になるでしょう。   DVD → AVアンプ 間はHDMIケーブル1本!  と言う事に・・・。 。

質問者からのお礼

ありがとうございます。取説はDENONのDVD1920ですね~僕が今使っているのはパナソニックのDVD S-97ですので価格が殆ど同じだったので購入時迷った記憶がありますよ。  早速設定を見直してみますね。今は画像接続のみHDMI接続なのですが、まだ一般的には音質は良くないということですし・・技術、環境の変化を期待したいとおもいます。

質問者からの補足

ちなみに、よろしければもう一つお聞かせ頂きたいのですが・・・。デジタル(光)接続の5.1chの映画などの音声とアナログ接続5.1chの映画の音声はどちらが音質がよいのでしょうか?(好みの問題になるかもしれませんが)一般論でもよいので、教えていただけますか?よろしくおねがいしmす。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • i-q

>>5.1chのアナログ接続の場合は映画ソフトの音声に反映はされないのでしょうか? 説明書を見てわからなかったのでしょうか(^^♪あと、機種が書いてないとわかりません。 映画の音声はドルビーやdtsなどで収録されていますが、デコーダがなければD/Aコンバータに流してもただのノイズしか出力されません。のでデコー ダが必要ですが、AVアンプにデコーダがあるのにプレーヤにも搭載するのは予算がかさむだけです。ドルビーやdtsのデコーダを両方搭載していたり、 ユニバーサル機ならDVDオーディオの5.1chPCMにのみ的を絞って、どちらのデコーダも搭載しなかったりしています。そこら辺は各プレーヤしだい です。 >>DVDオーディオの音声はデジタル接続(光等)では意味がない 著作権の関係から、ほとんどのプレーヤは192・96Khzを48Khz/16ビットに落として出力していますので、音質はDVDビデオ並でしょう。それによく考 えてください、同軸やオプティカル(光)接続はDVDが形すらない前からある規格なのですよ、改良しようにも互換性を保つため無理です。著作権以 前にCDの何倍もデータ量があるのに、同軸で送れるわけありません。一部ありますが、それも同軸3本を同時に使用しての利用となっています。

質問者からのお礼

説明書はなくしました。 ありがとうございます。