• ベストアンサー

自宅にNTTコミュニケーションの方が勧誘に来ました

NTTコミュニケーションの方が自宅に来ました。 プラチナラインへの登録を進められ、県外にかけることが多いので社員証も見せてくれたので何の疑いもなく申込用紙に必要事項を記入しました。全て記入した後に、登録手数料840円必要と言われ、言われるがまま認印ですが押しました。 しかし、よく考えるとわざわざ自宅まで勧誘してくる事自体おかしいなと思いました。 もしかしてNTT以外の会社の確率もないことはないですよね… 同じように自宅まで申込み用紙を持って来られた方いらっしゃいますか? 今思うととんでもないものに記入したような気がして仕方ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.6

昔の「NTT(日本電信電話株式会社)」は、現在では、 ・主に東日本地域の市内通話と県内通話を取り扱う「NTT東日本(東日本電信電話株式会社)」 ・主に西日本地域の市内通話と県内通話を取り扱う「NTT西日本(西日本電信電話株式会社)」 ・主に県外通話と国際通話を取り扱う「NTTコミュニケーションズ」 の3社に分割され、独立採算方式になっています。 この3社はグループ会社です。 ですから、正確にいえば、もはや「NTT」という会社や会社名は、この地球上には存在していません。 登録手数料840円が必要となるのは、「マイライン」・「マイラインプラス」サービスの登録変更手数料です。 「マイライン(電話会社選択サービス)」・・・電話をかける際に、自動的に登録した電話会社経由で相手先にかかるサービスのこと。 他の電話会社を使って、電話をしたい場合は、相手先電話番号の前に、他の電話会社識別番号(例:NTT東日本0036、NTTコミュニケーションズ0033、日本テレコム0088、KDDI0077・・・など)をつけて電話をかければつながります。 「マイラインプラス(電話会社固定サービス)」・・・電話をかける際に、自動的に登録した電話会社経由で相手先にかかるサービス。 他の電話会社を使って、電話をしたい場合は、相手先電話番号の前に、マイラインプラス解除識別番号122と他の電話会社識別番号をつけて電話をかければつながります。 「マイライン」や「マイラインプラス」のサービスが始まったため、同じような機能を持っていた、「LCR」や「ACR」といったサービスはすでに廃止されています。

gmiachapin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の回答とても分かりやすかったです。 もっといろいろ知っておかないと損することも出てくるということですね… 今回で勉強になりました。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • cream715
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

プラチナラインはNTTコミュニケーションズのサービスで、 お申込には「マイラインプラス」を登録する必要があります。 その登録料が840円です。 マイラインプラスは電話をかけるときに他の会社経由ではかけませんよ~という契約です。(例えばKDDIとかテレコムとか) 訪問者の方がが代理店だったとしても特にご利用になった金額以上に 請求されることはないと思います。 簡単でお安くなるということに関してはうそではないと思いますよ。。 ちなみにデメリットとしては質問者様がインターネットのフレッツADSLを使っている場合に月額料金10パーセントオフの割引がきかなくなることかと思います。

gmiachapin
質問者

お礼

回答ありがとうございます フレッツADSLを使っています。10%オフの割引がなくなるとは聞いていませんでした。 明日確認してみます。 ありがとうございました。

回答No.4

昔よく言われていた「LCR」のことだと思います。専門的には違いますが、素人さんにわかりやすく説明するにはってことです。 もし、市外通話が月2万円以上あれば、携帯通話料がタダってところも出て来る時代では、優良顧客です。それが、みすみす他社の儲けになっていれば、人派遣しても、変える意味はあります。人余っているめの会社では、道でビラ配りやティッシュ配りさせるよりも効果的です。 実はLCRって言葉が消えたときが、業界内での話し合いでもう不毛な料金の値下げ合戦はやめようってことにした時でして、それ以降は表立ってはできないことにはなっています。そのときの、歯止め策で、切り替え手数料をタダにするのはやめましょうねとか、電話での申し込み受付はやめましょうねとかになっているんじゃないでしょうか。 とはいっても、お客様が自主的に希望する場合まで、変更を拒否することはできません。だから訪問してるんじゃないでしょうか。市外通話料が多いお客様データはNTTが持っていますから。 市外通話料金をNTT(NTTは2社あります。東または西とコミュニケーションです)に払うか他社に払うかの違いだけです。数万円の通話料金が通話量と内容によって数百円程度の違いはあるでしょうが、とんでもないことでは決してありませんから、安心していいと思います。

gmiachapin
質問者

お礼

回答ありがとうございます 回答者様からのこの回答で本当に気が楽になりました。 昼休みに1度HPのお客様センターの電話番号に電話してみることにします。(どうしても気になるので…) ありがとうございました

  • ronshen
  • ベストアンサー率30% (50/165)
回答No.3

「NTT」と「NTTコミュニケーションズ」は別の組織のはずです。 マイラインの契約とかNTTのサービスとか全部変更しいないとダメじゃないかな? 下請けの代理店がやってるはずですが、マニュアルがあるのか、曖昧な説明で、いかにも今までの「NTT」利用料金が安くなるような説明じゃなかったですか? やり方が嫌いなので私はいつも断りますが。 個人的偏見かもしれませんけど。

gmiachapin
質問者

お礼

回答ありがとうございます 別会社って言うことも今知りました 説明は確かにあいまいでした。 明日NTTコミニケションズのHPのお問い合わせ番号にかけて確認してみます。

noname#226524
noname#226524
回答No.2

訪問営業を代理店に委託している場合もありますが ご不安でしたら、実際にNTTに問い合わせてみて 登録されているかどうか確認してみてはどうでしょう。 訪問営業に来た方の名刺などがあれば、担当者の名前を出して訪ねれば確実だと思います。

gmiachapin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答をいただいて少しほっとしました。 やはり名刺をみると代理店みたいです。 明日NTTに電話をかけてみます。 ありがとうございました

  • gyamboi
  • ベストアンサー率11% (70/585)
回答No.1

そういうのは、NTTの代理店ですね。 NTTとは別の会社です。 でも、契約先はNTTですから、詐欺とかそういうものではありません。 たぶん。 プラチナラインの内容には納得されたのなら、別にどうということは 無いと思います。 もし無いようにご不満なら、クーリングオフできると思います。 契約書に書いてある連絡先に、問い合わせてみてください。

gmiachapin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答をいただいて少しほっとしました。 一応申込書の控えと名刺はあるんで… ありがとうございました

関連するQ&A

専門家に質問してみよう