• 締切済み

インバーター SXCD-300(大自工業製正弦波) は五月蠅いか

タイトルどおりです。 いろいろなインバーターを使っておりますが、 どれも今いちしっくり来ません。 サイン波で無い矩形波の物は、ラジオに雑音はいるし、扇風機がブーンと五月蠅いし。 サイン波の物は、安い物を買ったからかもしれないが(DS-300)インバーターのファンの音がブーンをうるさいデス。 しかもサイン波のはずなのに、ラジオに雑音入ります。何故? 大自工業のSXCD-300をお使いの方に聞きたいです。 これって、ファンの音はうるさいですか? 低負荷の時にファンは動かないとか? また、完全に正弦波ですか? 今私の使っているDS-300は正弦波と謳っていますが、 ラジオに雑音が入ります。だから正弦波なのに安かったのでしょうね。

みんなの回答

• k0021
回答No.1

DS-300は、使用したことはないですが 一般に売られているインバーターは、ラジオには雑音が入ります。 ラジオとインバーターの距離を離せは少し雑音なくなりました 300出力300cn(トランジスタ)で作成されていた当時 オシロスコープ用の300出力用は、1m真四角ぐらいの大きさでおもさも、30~40kだと記憶しています 12vラジオに変更した方が費用的に一番安いです 又は、消音タイプの発電機を使用したら 消音タイプでもインバーターより音はうるさいですか 私の友達は、消音タイプの発電機(9i)を消音して負荷の時でも低負荷の時の音以下にしています 試作品を入れると発電機の倍ぐらいの費用がかかっています 普通の人では、無理かも 別の人は、消音タイプの発電機(16i)を消音して負荷の時でも低負荷の時の音ぐらいにしていますが、負荷をかけた場合長時間の使用できません、費用は、相当かかっているようです

mattyan
質問者

お礼

ありがとうございます。