• ベストアンサー

ホラー映画などは何歳頃から見せました?

もうすぐ5歳の女の子なんですが、サスペンスドラマや ホラーものが平気(とゆうよりは好んで見る)なようで 見たがるんですが、子供にサスペンスやホラー映画(「リング」など) は見せないほうがいいような気もするんですが、どうなんでしょうか? みなさんのお子さんは見たがりますか? あえて絶対見せないとか、何歳から見ても大丈夫など一般的にあり ましたら教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sitaan
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.1

ホラー映画など恐怖の感情を呼ぶものは脳が発達するまで見ると キレやすくなるという事が新聞でみました。 高校生くらいになるまではあまり良くないかもしれません。 5歳という年齢ですのであまり見せない方がいいかと思いますが楽しんでいるのなら問題ないかと思います。

RAM9428
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 >脳が発達するまで見ると キレやすくなるという事が新聞でみました。 えぇ~!やっぱり不安だったことは本当なんですかぁ(-_-;) >楽しんでいるのなら問題ないかと思います。 プリキュアを借りる為にレンタル行ったのに、ホラーコーナーを 見つけて「これ借りたい^^」とか言ったり・・・(汗) でもやっぱりまだまだ見せないほうがいいのかもしれません。

その他の回答 (4)

  • source22
  • ベストアンサー率37% (77/207)
回答No.5

見ければ見ないに越したことはないと思います。 私が小学校の低学年くらいの頃、キョンシーが流行ってたんですが、 それでも夜一人のときはキョンシーがどこかから出てくるんじゃないかと不安で、息を止めたりしてました。(息を止めると見つからなかったのでw) リングとかも、あの貞子の登場シーンは大人でもなかなか忘れられないですよね。 たまに暗い寝室で寝てたはずの娘がはいはいして明るい台所に突然来たりすると、つい思い出してしまいます。 怖いもの見たさだけど、見ちゃうと思い出して寝れない、空想の世界の生き物でも現実にいるんじゃないかと 錯覚して恐怖感を覚えてしまうなど人の記憶って繊細ですからね~。 私も小さい頃、「早く寝ないとお化けが来るよ」「泥棒に襲われるよ」など 両親としては軽くいった言葉でしょうけど、電気を消すと何か見えてはいけないものが見えるんじゃないかと思って怖くて目を開けれませんでした。 自分の子供にはそういう脅して寝かすようなマネは絶対にやめようと思ってます。 少し本題からそれましたが・・・ ホラー物を見せたから殺人など犯罪を犯す、とかそこまでじゃなくても、 どうせ思い出して怖くなるんだから、あえて子供に怖いものを見せなくてもいいかな~と思います。

RAM9428
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >見ければ見ないに越したことはないと思います そうですよね。 >リングとかも、あの貞子の登場シーンは大人でもなかなか忘れられないですよね。 意外にリングはケロっとして見てましたねぇ@@ さすがにトイレに行くのは怖がってましたが。 自分から見たがるくらいだからまだ5歳児の本人は意外に 平気なんでしょうね(汗) でも、見せないようにしていきます。

noname#128261
noname#128261
回答No.4

こんにちは。 7歳の娘がいて、怖いくせにおばけの絵本や怪談が大好きです。 でも、ホラー映画は見せないようにしているし、朝早い時間帯に「デスノート」などの映画予告編やサスペンス劇場のCMが流れると、終わるまで目をつぶっています。 怖いもの好きと、残酷な映像は別物だと思うのです。 あのジブリの「もののけ姫」でさえ、小さい子にとってはアウトだと思います。(アメリカではR指定になったそうですよ) 私は子供に仮面ライダーも見せませんでした。 子供はメディアに関してほぼ受身なので、親が選んで危険なものを避けてあげるしかないと思いますよ。 子供向けの怪談もの、ホラーものもありますが、5歳ではまだ早いと思います。 死を簡単に扱う映画やドラマを見せるよりも、命の大切さを感じられるものを見せてあげたほうが良いですよ。  私は小学校一年生のときにテレビで放映された「犬神家の一族」を見て、トラウマになりました。  菊人形の上に生首がのっているシーンです。 今見るとはっきり作り物の首だって分かるんですけどね。

RAM9428
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 娘は仮面ライダーやウルトラマンやボウケンジャーも大好きです^^; ホラーもの見たあとはトイレも一人でいけなくなり 怖いくせに興味ある、って感じです(汗) やはり5歳児にはまだ早いですよねぇ、ホラーは↓ もちろんホラーばかり見たがるわけではないんですがね^^;

  • nobchan
  • ベストアンサー率23% (121/519)
回答No.3

5歳は少々早いような気がしますが、うちのは小学2年ほどで興味を持ちました。 いわゆる「花子さん」系のビデオです。 5歳が早いからといって、「無し」にしてしまうと余計おかしな興味を持つ可能性があります。 「一緒に見る」ということにしておけば、おかしなことにはならないのではないでしょうか。 うちでは一緒に見るようにして、「あまり好きではない」というコメントを伝えるようにしてきました。

RAM9428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5歳では早いですね、やはり(汗) 私がホラーものは嫌い(怖い)なので見たくないんです↓ 見せないに越したことはないとは思うので、そうしていき たいと思います。

noname#61307
noname#61307
回答No.2

我が家は長男はまったくダメで、サスペンス物も逃げていきます。あえて見せるつもりはないんですが、子供がいる時間帯に私がビデオを見たりするもんですから。 といっても「リング」とかは絶対に見ません。私がダメですけど。 ところが、次男は「怖いもの」に魅力を感じているようです。私と一緒に見たりしますのでそういう時は私も消してしまって見ません。暴力シーンもあるので。 雑貨屋さんで「チャッキー人形」を見て「欲しい」と言ってました。 怖いもの見たさって人間の本能だから小さな子でも平気だったり興味がある子はいると思うんです。 昔の「ウルトラマン」もウルトラ警備隊の隊員が死んでしまったり、戦うシーンは暴力的ではありますが、親世代も含めて見て来た番組で、それを見たから殺人者になるか、とまではいかないと思います。 それは成長の過程で「あれは作り物」と常識として捕らえるからだと思います。ウルトラマンなんていないし、怪獣なんていない。 ところが最近のホラー映画で、霊感、幽霊、怨念等、世の中には信じている人も多いですよね。 そういうものを「これは映画で作り物で実際には存在しない」という過程で見る大人には影響はないと思うんですが子供だったら信じてしまうんじゃないかな、と思います。 それと同じで暴力シーンが多数出てくる映画も、エンターテーメントとして楽しんで見る大人と違って子供の目には「これもアリなんだ」と思われてしまうんじゃないかと思います。 マシンガンをぶっぱなして人を殺して刑務所に入るも腕を買われてCAIに入隊・・・実際はありえないような物語を「カッコいい」「銃はカッコイイ」「悪はカッコイイ」と思われてしまうのが怖いと思っています。 親がどこで線引きをするかじゃないかな、と思っています。

RAM9428
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、見ないにこしたことはないですもんねぇ。 最近のホラーものはリアルだし、純粋な子供に見せるには 躊躇してしまうものが多いですしね。 >親がどこで線引きをするかじゃないかな、と思っています。 そうですね!見せないようにします^^;

関連するQ&A

  • 面白いホラー映画を教えてください

    面白いホラー映画を教えてください ホラー物(サスペンスホラーも)の映画に興味があるのですが、 レンタルビデオ店で探してジャケ借りしても、 アオリと内容が合っていないと感じることが多く、困っています。 また、お店でホラー物を物色するのが恥ずかしくもあり、 できれば面白い作品をパパッと借りたいのです。 邦画・洋画問いませんが、新しめの作品だと嬉しいです。 今までに見て面白かった、見た方が良い、好みに合いそうかも、 というホラー映画をおしえてください。 ※個人的な好みです↓ (面白かった) ・サイレントヒル(洋画) ・リーピング(洋画) ・CUBE(洋画) ・着信アリ2(邦画) ・CURE(邦画) ・自殺サークル(邦画) ・片腕マシンガール(邦画) →可愛い女の子や普通のおばさんが頑張る映画が好きです。 (イマイチ?だった) ・今日も僕は殺される(洋画) ・スクリーム(洋画) ・28日後(洋画) ・変態村(洋画) ・ラストサマー(洋画) ・テケテケ(邦画) ・親指探し(邦画) ・リング(邦画) ・サイレン(邦画) ・ブレアウィッチ(洋画) よろしくお願い致します!

  • おすすめのホラー・サスペンス映画

    こんにちは。 今日は皆さんのおすすめホラー・サスペンス映画 を教えてください。 僕はこういう系の映画は大好きで、 SAW、CUBEシリーズや、テキサスチェーンソー、 クライモリなどの映画は見ました。 特に、テキサスチェーンソー、クライモリなどの 何かに追いかけられる感じのホラーが好きです。 でも、どんな種類でもいいので 皆さんおすすめのホラー・サスペンス映画を 教えてください

  • ホラー映画を観て、トラウマになったことありますか?

    私はホラー映画、特に日本のホラー映画が大の苦手で、 内容には非常に興味ありますが、 観れません… 子供の頃、キョンシー(殭屍)観ても、お風呂で思い出しておもいっきり転んで怪我した程… みなさん、こうゆうの苦手だけこ、観てしまい、トラウマになった方いるのでしょうか? 大丈夫なら、チャレンジしてもようかなと(=`ω´=)

  • 死にたくなるようなホラー映画…

    先日友達とホラー映画を見ました!! 人といっしょに見るってのは楽しいもんですねぇw そのとき見たのは 『ノロイ』と 『(ハリウッド版)リング2』 です。 『もっとこわいのみたいね~』 って話になりました!! 今のトコ『エクソシスト』を見る予定です。 でもそれだけじゃなく、やっぱ邦画のホラーが見たいんですよ… こう思うのは自分だけかもしれませんがやっぱり日本のホラーの方がこわいですし… 今興味を持ってるのは 『この子の七つのお祝いに』 です。 なんかおもしろそうなんでw どんなことでもいいので教えてください!! とってもこわいの期待してます!!!!

  • 精神的にくるホラー・サスペンス映画

    皆さん、こんにちは。 精神的にやばいホラー・サスペンス映画を教えてください。 僕的には「ソウ」、「キューブ」シリーズがすごかったです。

  • 怖いホラー映画

    怖いホラー映画 夏と言えば怖い話をしたりしますよね? ということで、今度ホラー映画鑑賞会をすることになりました。僕はホラー映画についてあまり詳しくないので、みなさんの意見を参考にしたいと思います。できれば、とびきり怖いホラー映画作品の名前を教えていただけると助かります。 ・グロ系ではなく本当に怖いもの(まさに恐怖?)多少のグロはOKです ・邦画もしくわアジア圏 ・リングや呪怨のようなロードショーで何度か放映されて、多くの人が  見たことあるもの以外で この条件に当てはまる映画を教えていただけると嬉しいです。因みに鑑賞会のメンバーは僕を含めホラー映画はあまり詳しくないのです。

  • ホラー映画見ながら・・・

    私は、ホラー映画大好きなんです! だけど、母や彼は、私が変な道に進事を、恐れ反対します。 と、言うのも・・・血がドバッ・・とかのシーン観ながら、 平気で肉とか食ってて・・・(~o~)パクパク・・・ 末恐ろしい残忍な子に、なってしまうんじゃないかと・・・ 恋愛モノは、ウソッパチで嫌いです。 とっても、怖い映画教えてください。ちなみに、日本のは嫌。 日本人の作ったホラーって・・演技力の問題から、全然怖く無い。貴方のお勧めの映画、又はビデオを教えてください!!

  • 恐いホラー映画

    それは恐い、 恐い恐いホラー映画を教えて下さい。 ちなみに私は 今までそんな見た方ではないのですが、 「エクソシスト」は、そんなに恐くなかったですが、 「リング」のビデオ映像シーンは、めっちゃめっちゃ恐かったです~! よろしくです!!

  • 子供がヒロインの面白いホラー映画(洋画)

    ホラー映画に詳しい方に質問です。 子供がヒロインの洋画の面白いホラー映画を探しています。 子供の年齢は小学生くらいまでです。 13歳以上とかは絶対にダメです。 10歳くらいがいいです。 例としては ・13日の金曜日 の トミー ・ハロウィン4と5 に出てくる ジェイミという女の子 このような感じが良いです。

  • ホラー映画史上最恐!!

    お世話になります。 7月になり、本格的に夏が来て 暑くなって参りました! そこで、強引ですがホラー映画を観て 涼しくなりましょう!笑 皆様に「自分のおすすめのホラー映画」を 教えてほしいです。 邦画、洋画問いません。 グロいのも構いませんが、グロさだけに頼った ホラーは(近年多い。。)面白くないと思っています。 有名なので邦画なら「リング」 洋画なら「テキサスチェーンソー」 などでしょうか。 一作に限らず教えてください。 理由なども添えていただけると幸いです!! かなりホラー好きなので 観てないやつが上がったときは参考にします!! 年代も問いません。

専門家に質問してみよう