• ベストアンサー

終電時間に泊まりに来る友人について

日ごろからお世話になっています。 今度の○曜日、終電を逃してしまうかもしれないのでもしそうなったら家(実家)に泊めて欲しいと友人に言われました。 私はどうしたらいいでしょうか? 詳しく言いますと、 最近時々私の家(実家)に泊まりに来る友人がいます。 その友人は電車を使っているのですが私と夜遊んだりしていてつい終電時間を過ぎてしまって泊まることがあります。 最初は本当についうっかり終電時間を逃したという感じで、泊めるのは私も楽しかったですしよかったのです。 しかしだんだん泊まる回数が増えてきて、週一ほどの頻度で、私と夜遊んだときは「泊めてもらっても良いかな?」とも断わらず、普通に私と一緒に家に帰ってきて泊まるようになりました。 実家ですし他の家族の生活もありますし、それ以来私から「終電の時間は大丈夫?」などと聞くようにして友人が泊まることは少なくなりました。 察してくれたのかなと思ってました。 しかし今回上記のようなことを聞かれました。 終電を逃してしまうかもしれない理由は聞いてもはっきり教えてもらえませんでしたが、おそらく友人が別の友達と私の家の近くで飲むからです。 私と遊びたいとかで家に泊まるのならば事前に言ってもらえればかまいません。むしろうれしいです。でも友人はそういうつもりではないような気がします。 私はどういう返事をすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hillton
  • ベストアンサー率30% (62/205)
回答No.11

No3です。 >こういうとき怒ってはっきり言った場合、 >友人関係はどうなることが予想されるのでしょうか。 別に怒る必要はないと思います。ただ、断るだけです。 それに、あなたが友人関係と思ってても、 相手がそう思ってるか疑問ですね。 何故、その泊まるという日にあなたも誘って遊びにいかなのでしょう? 何故、あなたが誘われてないその集まりの中の誰かの家に泊まろうと しないのでしょう? 考えれば考える程、その友人の行動って変でしょ。 あまり弱腰にならずに、はっきりとした態度をとるべきだと思いますね。 そうしない事が、「友人が少ない」といった閉鎖感を生んでる可能性も 有ると思います。

a-o_o2
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 そうですね、相手が私をどう思っているかによりますよね。 考えれば考えるほど悪い方向になってしまうので やはり本人ともう少し話し合う必要があるようです。 私が怒っている悲しいという気持ちは伝えました。が、相手との見解の相違もあるようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.10

お悩みから20歳そこそこ位の女性の質問者さんかな?と思っていたのですが、男性だったのですね。 20代半ばの男性でも、「友達をなくしたくないからハッキリ言えない」と悩むのですね。 ちょっとびっくりしました。 質問者さんが一人暮らしならともかくご実家なのですから、やはり無料の宿屋代わりに使われるのは止めてほしいですね。 というか、親の家なのですから、友達に遠慮させるべきですね。 「ごめん、親の家だしな。俺と飲んで帰ったときくらいならいいけど、そうじゃない時まで泊まりは無理だわ。悪いけど、今回は遠慮してくれ」 と、笑顔で穏やかに言えばいいと思います。 この程度のことで、友人関係にひびが入るかも?!と恐れてしまう関係なら、今回我慢して言わなかったとしても、遅かれ早かれ何らかの形でトラブルが起き、友人関係は終わると思います。 友達関係にしろ、恋人関係にしろ、言いたいことをキチンと伝えられない関係は、いびつな関係です。 そういう歪んだ関係は、絶対に長続きしません。 質問者さんが本当の友達がほしいなら、そういう変な遠慮はしていちゃ駄目です。偽者の友達しか残りませんよ。 普通に言いたいことを言い合える関係を目指してください。

a-o_o2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ちょっとびっくりしました。 ええ?!普通この年代の男性はこういうことはズバッと言うものなんですね。 >「ごめん、親の家だしな。俺と飲んで帰ったときくらいならいいけど、そうじゃない時まで泊まりは無理だわ。悪いけど、今回は遠慮してくれ」 ぴったりです。まさしく今回の私の心情を代弁してくれています。 これから本当の友達といえる友人を作れるように頑張ります。

  • nekosuke
  • ベストアンサー率42% (339/796)
回答No.9

『実家だから最近親がちょっと・・・な。・・・・・・・泊める事出来ないんだ』とでも言えばどうでしょうか?少し親に悪者になってもらうことになりますが大抵これで回避できると思います。 私なら週1で泊まるなら泊めてもらった次の日にでも折り菓子持参しますよ。事前に泊まる事になるなら事前に用意しますし。 断って険悪になるなら所詮その程度の人間ってことですよ。

a-o_o2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >断って険悪になるなら所詮その程度… そうですね。ただ私も言い過ぎたところもあったと思うのでフォローしていきたいと思います。

回答No.8

実家に週に1度泊まりとかってありえないですよ。非常識です。 はっきり断ってしまっても、大丈夫です。普通の家なら断ってますよ。断らないからズルズルきちゃうんですよこういう人は。

a-o_o2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、一人暮らしならまだいいのですが実家暮らしなもので困ってしまいます。 たまーに何日か前に連絡してから遊んで泊まるのならうれしいです。 私自身も他人に対してそういうことをしていないか気をつけようとも思いました。

noname#33529
noname#33529
回答No.7

 憶測で物を言いたくはありませんが、都合の良い宿としか思われていないでしょう。泊まる理由も告げられないのは、やましい理由のためというよりも単に面倒だからだと思います。今回事前に連絡を入れたのも貴方が終電を気にしたからでしょう。貴方の意図は察してくれたでしょうが、反省した感じは少なくとも文面からは読み取れません。  一度はっきり迷惑と言った方が良いでしょう。回りくどい言い方では無意味です。心配は要りません。大抵の人は正直に告げた事情は真摯に受け止めてくれます。裏を返せば、20代にもなってこの程度の配慮もできない上に、もし宿泊を拒まれた位で疎遠にするような相手なら、自分から縁を切った方が得策だという事です。

a-o_o2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回のことで友人がこちらの気持ちや都合もわかってくれたらいいのですが。 泊まる理由を告げないというのがどうしても解せないです。 率直なご意見ありがとうございました。

noname#21486
noname#21486
回答No.6

自分と遊ばないのに、泊めてほしいなんてズーズーしい。 たぶん私があなたの立場だったら、「その友人の所に泊まればいいじゃん」と言いますね。「1人暮らしじゃないから、そう泊まられても困るんだけど」と。そういうのもOKしてしまうと、言えば泊めてくれると思って、頻繁になってきて、友人に対して嫌気とか嫌いになってしまうかもしれないですよ。親しきなかにも礼儀あり。 遊んでいた場合は「終電なるからそろそろ帰るか~眠いし」と言えばいいと思います。言ったもん勝ちです。 さて質問の答えですが、「何時か分からないけど、ちょっと用事があるから無理だよ」とか。その友人が知らない友人の名前をだして、その人と遊ぶ約束しているとか。

a-o_o2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親しき仲にも礼儀あり。その通りだと思います。 我慢してきたものがあったのでけっこうはっきりとした感じで伝えてしまいました。

  • sonnet
  • ベストアンサー率29% (50/172)
回答No.5

No.2の回答を見て思いました。 >はっきり言って仲が疎遠になる事が怖い。 それで疎遠になるなら、相手がその程度の人なのです。 その人と友達でいたいならこそ、気持ち隠さずにはっきりと言う。 それが「友達」なのではないでしょうか? 傷つけたらどうしよう、こう言ったら怒られないかなぁ などとビクビクしてる関係が「友達」とは思えません。 「友達」とは「対等」を意味します。 どうも、変な上下関係が生まれてる気がします。 その上下関係のままでもいいのなら、現状を我慢すべきです。 傷つけて疎遠になるのがイヤ、でも泊まりに来るのもイヤ。 何もせずに、現状は解決されませんよ。 どちらかは犠牲になる覚悟でなくちゃ

a-o_o2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どちらかは犠牲になる覚悟ですか。。 こちらの気持ちをはっきり伝えました。 どうなるかわかりませんが、このままの関係よりは良かったと思います。

回答No.4

私が起きてたらいいよ って返したら? 当日来ても寝てる事にすれば懲りるでしょうし。 「何時に寝るの?」 「起きててよ」 等といわれても 「次の日朝早いかも?」とか何とかごまかして。

a-o_o2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどですね。 こう聞かれればこう言うって考えておくのもいいですね。 参考になります。

  • hillton
  • ベストアンサー率30% (62/205)
回答No.3

質問されている方や友人の性別や年齢等、 詳細がわからないままでですが、 私なら、困る場合はきっちり「ダメ」と断りますね。 記述からの推測ですが、ご家族と同居されている あなたの家に、終電を逃したからという理由で 平気で泊まろうとする友人の常識を疑いますね。 一度や二度ならまだしも、完全に当てにしてるでしょ。 また、そういう風に他人様の家に何度も外泊させて 平気な友人の親の常識も疑います。 まず遊びに行く前に「今日は泊まれないよ」と くぎをさすべきです。 また、1-2行目に書かれてる事は、あなたと遊ぶ のではなく、他の人と遊んでホテル代わりにあなた の家に泊まるって事でしょ。 もしかしたら、その人は、あなたにとって友人と 呼ぶに値しない人かも知れませんよ。 実際に「困る」のでしたらきちっと断りましょう。 親しき中にも礼儀ありですよ。

a-o_o2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 私と友人は男で20代中盤です。私は実家暮らしで彼がよく行く場所の近くに家があります。私が一人暮らしならまだいいのですが。 そうですね、泊まれるということで当てにされているかもしれません。 彼にとってはお金が要らない安宿なのかもしれません。 こういうとき怒ってはっきり言った場合、友人関係はどうなることが予想されるのでしょうか。

  • Lacsklein
  • ベストアンサー率25% (166/651)
回答No.2

そのお友達とあなたのご家族の関係によると思いますが、 「家はホテルじゃないからそういったことは控えて欲しい、終電を逃しそうなら近くのホテルに予約を入れておけば!」とはっきり言っておくべきでしょうね。お友達は甘えることになれていて、自分の家と他人の家の区別がつかなくなっているのだと思います。あなたと飲むときにしても基本的には終電で帰るべきだし、帰れなかったら近くのホテルやサウナに泊まるべきです。「わざわざホテルに泊まるのもなんだから家に来ない」とあなたが言ったときならまだしも、そういった最低限の常識は身につけてもらうべきだと思います。

a-o_o2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 はっきりと言った場合、その後友人との関係が心配です。 私は友達も少なくこれからも仲良くして欲しいのです。 はっきり言った事が原因で疎遠にならないでしょうか。 彼は社交的で人気があり私以外にも友人が多数います。 はっきり言うべきか、いいよと言うべきかまだ迷っています。

  • the-ai
  • ベストアンサー率13% (5/37)
回答No.1

要は、いいように使われていることがイヤなようですね。 本当の友達でしたら、「泊まり厳しいねん」って言えば簡単に済むのではないでしょうか? 言いにくい場合は、「最近親が早く寝て泊まり無理になってん」など色々言えますね。

a-o_o2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >要は、いいように使われていることがイヤなようですね。 そうですね、そうならイヤというか悲しいです。 何か他の理由をつけて断わるというのも考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 終電を逃した友人に付き合うべき?

    終電を逃した友人に付き合うべき? 以前、友人の旦那さん(こちらも友人)と会社が近かったので、 二人で飲みに行きました。 友人が旦那さんに、もっと遊んだ方がいい(浮気とかそういうとではなく) と言っていたので、じゃあ会社も近いし一度飲みに行きましょうか。 ということになったのですが、、 私は会社を辞めることになっていて、少し悩んでいた時期だったので ご飯を食べた後、2件目に飲みに行き、いろいろ話していたら、 気が付くと終電が終わっている時間になっていました。 私は、実家暮らしで親がうるさかったので、慌ててタクシーで帰ろうと思ったの ですが、彼は私よりもだいぶ遠くに住んでいて、タクシーは高くなるからもう 帰れないと言いだしました。 同じ方面の知り合いが、乗り合いタクシーで帰ったりしていたので、 彼が帰れないなんて思いもしませんでした。 結局、彼は「カプセルホテルでも泊まりに行くよ。」と言ってくれたし、 私は帰れる距離だったので、「親がうるさいから悪いけど帰らせてもらう」 と謝って、タクシーで帰りました。 その時はそれで問題なかったと思っていたのですが。 それからだいぶ経ってから、友人(妻の方)が、何かの拍子にその時のことを 持ち出し「普通、朝までカラオケとか付き合うよねー」と突然言ったのです。 冗談っぽく言われたので、その話はさらっと流れたのですが、彼女がイヤミで 言ったことは間違いなく、なぜ今頃そんなことを言われなくてはならないのか、 意味がわかりませんでした。 彼があの後、彼女に「急にカプセルホテルに泊まることになって焦った」とか、 「放って帰られた」とか話したのは想像つきますが、それにしたって、なぜ今頃? というぐらい時間が経っていました。 私が無理やり2件目に誘った訳でもなく、終電に乗り遅れて帰れ無くなったのは、 自己責任と思うのですが、時間が経ってからも、イヤミを言われるようなことで しょうか?

  • 終電時刻に疑問です。

    終電に多くの人が乗るのをよく見ます。そして終電を逃した人もたくさんみます。夜になれば電車を利用する人は朝に比べて少なくなると思いますが、それでも首都圏や大きな都市なら24時間電車が走っていた方がいいと思うのですが(アメリカ人の友人の見解)、それをしないのは何故でしょうか?特別な理由などあるのですか?

  • 終電がなくなったら泊まっていいかときかれました。

    コンパあと、そこで仲よくなった女性とふたりで軽く食事にいくことになりました。 もう夜遅かったので、ゆっくり食事をすると終電に間に合わない可能性がありました。 そうしたら、終電間に合わなかったら泊まってもいい?と聞かれました。 いいよ、と答えると 寝床確保したとよろこんでいました。 結局はレストランは終電前に閉まり、彼女は帰っていきました。 ただしお互い初めていく場所でふたりともレストランの閉店時間は知りませんでした。 これは純粋に泊まる場所が欲しかったということなのでしょうか。 あるいはもっと深い意味があるのでしょうか。 普通に考えると、もし他意がないなら、女性がそこまで親しくない男性の家に泊まるということは かなり危険な行為だと思うのですが。 あのような事件もありましたし。 女性はそんな軽々しくそういうことをいうものなのでしょうか?? 是非お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚式 終電に間に合わない

    今週、友達の結婚式に出席するのですが 友達に「2次会の幹事やってくれる?」と言われ 快く引き受けたのですが その後場所と時間を聞いたら、 2次会が終わってから片付けをして帰ると 私の家までの終電がないことがわかりました。 2次会は21時から23時までで 23時10分の電車に乗らないと、家に帰れません。 2次会の準備から片付けまで任されているので 23時10分の電車に乗ることは不可能です。 友達(新婦)は私の家の駅は知っていますが 「お車代を出すよ」や「終電間に合うよね?」などは 何も言われていません。 もう式当日まで友達と会う機会はないのですが メールや電話等で終電に間に合わない事を 伝えた方がいいのでしょうか? それとも何事もないかのように タクシーで帰るかどこかホテルに泊まるかを 一人で考えた方がいいのでしょうか?

  • 新幹線 遅れて 終電ない場合

    夜の10時に東京から名古屋まで新幹線に乗って、名古屋で乗り換えて、JR名古屋から岐阜の普通電車(終電)に乗って帰ろうと思います。 もし新幹線が1時間遅れていて、JR名古屋の終電に間に合わない場合はどうなるのでしょうか? 1、この場合終電に間に合わない場合は、JR名古屋駅から臨時の電車はでるのでしょうか? 2、臨時の電車が出ない場合は帰れないので宿泊しないといけませんが、ホテル代は出るのでしょうか? 3、ホテル代の所持金を持ってない場合はどうなるのでしょうか?

  • 彼氏が飲みにいって終電に乗っていたのですが

    彼氏が飲みにいって終電に乗っていたのですが 連絡つかず心配していたら、寝てしまって乗り過ごし帰りの電車がなかったみたいで、 その辺で寝るとか、満喫で寝るというので 心配で家からはちょっと距離があるのですが 迎えにいって送り届けました。 ごめんねぇーが多くて逆に気を使わせちゃったでしょうか。 なんか飲む?とか言われましたが時間も時間で眠くて 今日は眠いから帰るよといってしまいました。

  • 【夫婦間の論争】終電がなくなった友人を泊めるか

    都内で夫婦2人暮らしの新婚です。 先日、夫が夜「終電までしかいられない男友達と飲んでくる」と言って出かけ(私たちの家は都心なので終電を逃しても問題ありません)、深夜2時過ぎに「今から友達と2人で帰る」と連絡してきました。 我が家は今、1LDKでゲストルームのようなものはありません。 その日は平日で、私は妊娠中。次の日も朝から仕事があったので、決して愛想よく「連れて来て」とは言えませんでした。夫は「分かった」と了解し一人で帰って来たのですが、「困った人を泊めないなんてひどすぎる」「心が狭い人間だ」と、今も怒っています。 終電を逃すとお金がないと分かっていながら飲んだ友人にも、私は責任があると思います。私は少し環境が変化するとナーバスになり眠れなくなることがあるため、分かってはいても、快く受け入れられませんでした。こんな私は夫の言うようにひどい人間なのでしょうか?

  • 友人に終電後にキャンセルされたのですが、、

    高校時代の親友のA子が、私にメールで、当日に共通の友人と4人で深夜から会いたいといってきました。そのため、私は二人の間に立って計画を立てたのですが、、終電を過ぎてから、「やっぱ明日忙しいからゴメンねえ!一時間くらい行く予定だったんだけど」といってきました。他の二人は、先に帰ってしまい、私は電車がないので、当然A子と私で遊ぶ予定だと思っていました。A子も知っています。 A子はいつもは常識がある子なのですが、そのあと「今日はいそがしくてごめんまた四人であそぼ!」というメールが来ました。実はその日の計画は、別の日の実行される予定だったのですが、突然A子が当日言い出したのです。 皆さんだったらどのように返信しますか?私は、心が狭いと思いつつやはりちょっといらいらしてしまって、軽くこちらの不満を伝えたいのです。 あまりキツイ感じではなく返信したいのですが、どうか皆様のご意見を伺いたいです。

  • 人が少ない早朝と満員の終電:後ろにずらさないのは?

    東京の電車の混み具合を見ると、早朝の電車はガラガラ、一方終電は超満員です。 例えば、始発と終電を一時間位後ろにずらしたほうが、利用実態と噛み合うし、コストもそんなに変わらず、乗客全体での利便はずっと良くなると素人考えで思うのです。 そうしないままなのは何故ですか? 思い当たるのは。。。小学生の頃、祖母の家の脇を井の頭線が走っていて、鉄のガードの通過音が響き、また、カーブする前のヘッドライトが窓を明るく照らしていて、寝付けなかった晩に、電車の時間が終わって、やっと落ち着いてほっとした思い出がありますが。。。

  • 帰宅に時間がかかる女性

    仕事帰りに夜デートしてるのですが、 相手の女性が帰宅に2時間くらいかかって、 電車にのるのが10時頃になります。 飲み過ぎて終電アウト以外に、何か口実はありませんか?(笑) 彼女のは実家住まいで、なんらかの口実があったごほうが外で泊まりやすいと思うのですが。。。