• ベストアンサー

終電時間に泊まりに来る友人について

日ごろからお世話になっています。 今度の○曜日、終電を逃してしまうかもしれないのでもしそうなったら家(実家)に泊めて欲しいと友人に言われました。 私はどうしたらいいでしょうか? 詳しく言いますと、 最近時々私の家(実家)に泊まりに来る友人がいます。 その友人は電車を使っているのですが私と夜遊んだりしていてつい終電時間を過ぎてしまって泊まることがあります。 最初は本当についうっかり終電時間を逃したという感じで、泊めるのは私も楽しかったですしよかったのです。 しかしだんだん泊まる回数が増えてきて、週一ほどの頻度で、私と夜遊んだときは「泊めてもらっても良いかな?」とも断わらず、普通に私と一緒に家に帰ってきて泊まるようになりました。 実家ですし他の家族の生活もありますし、それ以来私から「終電の時間は大丈夫?」などと聞くようにして友人が泊まることは少なくなりました。 察してくれたのかなと思ってました。 しかし今回上記のようなことを聞かれました。 終電を逃してしまうかもしれない理由は聞いてもはっきり教えてもらえませんでしたが、おそらく友人が別の友達と私の家の近くで飲むからです。 私と遊びたいとかで家に泊まるのならば事前に言ってもらえればかまいません。むしろうれしいです。でも友人はそういうつもりではないような気がします。 私はどういう返事をすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hillton
回答No.11

No3です。 >こういうとき怒ってはっきり言った場合、 >友人関係はどうなることが予想されるのでしょうか。 別に怒る必要はないと思います。ただ、断るだけです。 それに、あなたが友人関係と思ってても、 相手がそう思ってるか疑問ですね。 何故、その泊まるという日にあなたも誘って遊びにいかなのでしょう? 何故、あなたが誘われてないその集まりの中の誰かの家に泊まろうと しないのでしょう? 考えれば考える程、その友人の行動って変でしょ。 あまり弱腰にならずに、はっきりとした態度をとるべきだと思いますね。 そうしない事が、「友人が少ない」といった閉鎖感を生んでる可能性も 有ると思います。

a-o_o2
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 そうですね、相手が私をどう思っているかによりますよね。 考えれば考えるほど悪い方向になってしまうので やはり本人ともう少し話し合う必要があるようです。 私が怒っている悲しいという気持ちは伝えました。が、相手との見解の相違もあるようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• minttea3
回答No.10

お悩みから20歳そこそこ位の女性の質問者さんかな?と思っていたのですが、男性だったのですね。 20代半ばの男性でも、「友達をなくしたくないからハッキリ言えない」と悩むのですね。 ちょっとびっくりしました。 質問者さんが一人暮らしならともかくご実家なのですから、やはり無料の宿屋代わりに使われるのは止めてほしいですね。 というか、親の家なのですから、友達に遠慮させるべきですね。 「ごめん、親の家だしな。俺と飲んで帰ったときくらいならいいけど、そうじゃない時まで泊まりは無理だわ。悪いけど、今回は遠慮してくれ」 と、笑顔で穏やかに言えばいいと思います。 この程度のことで、友人関係にひびが入るかも?!と恐れてしまう関係なら、今回我慢して言わなかったとしても、遅かれ早かれ何らかの形でトラブルが起き、友人関係は終わると思います。 友達関係にしろ、恋人関係にしろ、言いたいことをキチンと伝えられない関係は、いびつな関係です。 そういう歪んだ関係は、絶対に長続きしません。 質問者さんが本当の友達がほしいなら、そういう変な遠慮はしていちゃ駄目です。偽者の友達しか残りませんよ。 普通に言いたいことを言い合える関係を目指してください。

a-o_o2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ちょっとびっくりしました。 ええ?!普通この年代の男性はこういうことはズバッと言うものなんですね。 >「ごめん、親の家だしな。俺と飲んで帰ったときくらいならいいけど、そうじゃない時まで泊まりは無理だわ。悪いけど、今回は遠慮してくれ」 ぴったりです。まさしく今回の私の心情を代弁してくれています。 これから本当の友達といえる友人を作れるように頑張ります。

• nekosuke
回答No.9

『実家だから最近親がちょっと・・・な。・・・・・・・泊める事出来ないんだ』とでも言えばどうでしょうか?少し親に悪者になってもらうことになりますが大抵これで回避できると思います。 私なら週1で泊まるなら泊めてもらった次の日にでも折り菓子持参しますよ。事前に泊まる事になるなら事前に用意しますし。 断って険悪になるなら所詮その程度の人間ってことですよ。

a-o_o2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >断って険悪になるなら所詮その程度… そうですね。ただ私も言い過ぎたところもあったと思うのでフォローしていきたいと思います。

回答No.8

実家に週に1度泊まりとかってありえないですよ。非常識です。 はっきり断ってしまっても、大丈夫です。普通の家なら断ってますよ。断らないからズルズルきちゃうんですよこういう人は。

a-o_o2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、一人暮らしならまだいいのですが実家暮らしなもので困ってしまいます。 たまーに何日か前に連絡してから遊んで泊まるのならうれしいです。 私自身も他人に対してそういうことをしていないか気をつけようとも思いました。

noname#33529
noname#33529
回答No.7

憶測で物を言いたくはありませんが、都合の良い宿としか思われていないでしょう。泊まる理由も告げられないのは、やましい理由のためというよりも単に面倒だからだと思います。今回事前に連絡を入れたのも貴方が終電を気にしたからでしょう。貴方の意図は察してくれたでしょうが、反省した感じは少なくとも文面からは読み取れません。  一度はっきり迷惑と言った方が良いでしょう。回りくどい言い方では無意味です。心配は要りません。大抵の人は正直に告げた事情は真摯に受け止めてくれます。裏を返せば、20代にもなってこの程度の配慮もできない上に、もし宿泊を拒まれた位で疎遠にするような相手なら、自分から縁を切った方が得策だという事です。

a-o_o2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回のことで友人がこちらの気持ちや都合もわかってくれたらいいのですが。 泊まる理由を告げないというのがどうしても解せないです。 率直なご意見ありがとうございました。

noname#21486
noname#21486
回答No.6

自分と遊ばないのに、泊めてほしいなんてズーズーしい。 たぶん私があなたの立場だったら、「その友人の所に泊まればいいじゃん」と言いますね。「1人暮らしじゃないから、そう泊まられても困るんだけど」と。そういうのもOKしてしまうと、言えば泊めてくれると思って、頻繁になってきて、友人に対して嫌気とか嫌いになってしまうかもしれないですよ。親しきなかにも礼儀あり。 遊んでいた場合は「終電なるからそろそろ帰るか~眠いし」と言えばいいと思います。言ったもん勝ちです。 さて質問の答えですが、「何時か分からないけど、ちょっと用事があるから無理だよ」とか。その友人が知らない友人の名前をだして、その人と遊ぶ約束しているとか。

a-o_o2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親しき仲にも礼儀あり。その通りだと思います。 我慢してきたものがあったのでけっこうはっきりとした感じで伝えてしまいました。

• sonnet
回答No.5

No.2の回答を見て思いました。 >はっきり言って仲が疎遠になる事が怖い。 それで疎遠になるなら、相手がその程度の人なのです。 その人と友達でいたいならこそ、気持ち隠さずにはっきりと言う。 それが「友達」なのではないでしょうか? 傷つけたらどうしよう、こう言ったら怒られないかなぁ などとビクビクしてる関係が「友達」とは思えません。 「友達」とは「対等」を意味します。 どうも、変な上下関係が生まれてる気がします。 その上下関係のままでもいいのなら、現状を我慢すべきです。 傷つけて疎遠になるのがイヤ、でも泊まりに来るのもイヤ。 何もせずに、現状は解決されませんよ。 どちらかは犠牲になる覚悟でなくちゃ

a-o_o2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どちらかは犠牲になる覚悟ですか。。 こちらの気持ちをはっきり伝えました。 どうなるかわかりませんが、このままの関係よりは良かったと思います。

回答No.4

私が起きてたらいいよ って返したら? 当日来ても寝てる事にすれば懲りるでしょうし。 「何時に寝るの?」 「起きててよ」 等といわれても 「次の日朝早いかも?」とか何とかごまかして。

a-o_o2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどですね。 こう聞かれればこう言うって考えておくのもいいですね。 参考になります。

• hillton
回答No.3

質問されている方や友人の性別や年齢等、 詳細がわからないままでですが、 私なら、困る場合はきっちり「ダメ」と断りますね。 記述からの推測ですが、ご家族と同居されている あなたの家に、終電を逃したからという理由で 平気で泊まろうとする友人の常識を疑いますね。 一度や二度ならまだしも、完全に当てにしてるでしょ。 また、そういう風に他人様の家に何度も外泊させて 平気な友人の親の常識も疑います。 まず遊びに行く前に「今日は泊まれないよ」と くぎをさすべきです。 また、1-2行目に書かれてる事は、あなたと遊ぶ のではなく、他の人と遊んでホテル代わりにあなた の家に泊まるって事でしょ。 もしかしたら、その人は、あなたにとって友人と 呼ぶに値しない人かも知れませんよ。 実際に「困る」のでしたらきちっと断りましょう。 親しき中にも礼儀ありですよ。

a-o_o2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 私と友人は男で20代中盤です。私は実家暮らしで彼がよく行く場所の近くに家があります。私が一人暮らしならまだいいのですが。 そうですね、泊まれるということで当てにされているかもしれません。 彼にとってはお金が要らない安宿なのかもしれません。 こういうとき怒ってはっきり言った場合、友人関係はどうなることが予想されるのでしょうか。

• Lacsklein
回答No.2

そのお友達とあなたのご家族の関係によると思いますが、 「家はホテルじゃないからそういったことは控えて欲しい、終電を逃しそうなら近くのホテルに予約を入れておけば!」とはっきり言っておくべきでしょうね。お友達は甘えることになれていて、自分の家と他人の家の区別がつかなくなっているのだと思います。あなたと飲むときにしても基本的には終電で帰るべきだし、帰れなかったら近くのホテルやサウナに泊まるべきです。「わざわざホテルに泊まるのもなんだから家に来ない」とあなたが言ったときならまだしも、そういった最低限の常識は身につけてもらうべきだと思います。

a-o_o2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 はっきりと言った場合、その後友人との関係が心配です。 私は友達も少なくこれからも仲良くして欲しいのです。 はっきり言った事が原因で疎遠にならないでしょうか。 彼は社交的で人気があり私以外にも友人が多数います。 はっきり言うべきか、いいよと言うべきかまだ迷っています。

• the-ai
回答No.1

要は、いいように使われていることがイヤなようですね。 本当の友達でしたら、「泊まり厳しいねん」って言えば簡単に済むのではないでしょうか? 言いにくい場合は、「最近親が早く寝て泊まり無理になってん」など色々言えますね。

a-o_o2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >要は、いいように使われていることがイヤなようですね。 そうですね、そうならイヤというか悲しいです。 何か他の理由をつけて断わるというのも考えてみます。 ありがとうございました。