• 締切済み

4PCをLANにして1PCだけプリント印刷出来ない

EPSONプリンターをW.98SEのPCにつないでいます、有線LANでつないでW.XP W.98は問題なくEPSONプリンターを使えるのですがW.meだけが印刷出来ません、目詰まりパターン印刷はできますが一般の印刷作業をすると右下に出来る印刷ジョブの様子をしめす四角のダイアログがグレイになって何も映りませんしドキュメント名には何も入っていません。 LAN設定は同じにして有るのに何故W.meだけがプりント出来ないのでしょうか。 どなたか教えてください。

みんなの回答

回答No.2

・ドライバの問題 http://faq.epson.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?000385 本来はドライバインストール途中でポートを検索せず、そのまま次へ進み終了させ 上記URL参照しポートを正しく設定したほうがベストです。 (お使いのプリンタのオンラインマニュアルにも記載されているはずです) これを実行するには、現在インストール済みですのでアンインストールしてからの話になります。 ・環境設定ユーティリティ インク残量等を確認できるツールですが、共有プリンタには使えません。 アプリケーションの追加と削除から「EPSONプリンタウィンドウ環境設定」を選択し削除して下さい。  (ツール名が若干異なるかもしれません) ・「双方向」にチェックが入ったまま これもマニュアルに記載があります。 コントロールパネル-プリンタ-当該プリンタアイコン右クリック-プロパティ ポートタブ「双方向サポートを有効にする」のチェックを外し「適用」「OK」 とりあえずドライバはそのままで、環境設定ツールのアンインストールとスプールマネージャの 設定を先にして様子を見て下さい。 (スプールマネージャ設定方法は上記リンク先にありますが、機種不明ですので該当する場合は実行して下さい)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

いろいろ考えられると思いますが、ネットワークに問題がないとして ・セキュリティソフト(あるなら)の設定の問題  →ファイアウォールの設定を見直して下さい。 ・ドライバの問題  →ウィザードに沿ってインストール(代替ドライバ)されるとトラブルの元です。   DLファイルまたはCD-ROMからドライバを直接インストールし、その後ポートの変更を行ってみて下さい   ・環境設定ユーティリティを入れてしまった  →EPSONプリンターウィンドウ!をアンインストールして下さい。 ・「双方向」にチェックが入ったまま  →チェックを外して下さい。

tanch
質問者

お礼

念の為、LAN設定を見直したところ IPアドレスの設定でW.meだけが自動割り当てにチェックが入っていませんでした。 自分のトチリでとんだお騒がせをして仕舞いました、プリンター共有は上手くいっています。 どうも有り難う御座いました。

tanch
質問者

補足

ファイウォールは無効にしましたが変りません ・ドライバの問題 ・環境設定ユーティリティ ・「双方向」にチェックが入ったまま の三点はその方法が判りません、宜しければ具体的にご教授下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 印刷中にエラーが出て印刷できない。

    印刷をしようと思って印刷するのですが、途中でエラーが起きました と出てほとんど印刷できなくなります。 印刷ジョブを見ていると印刷したいものを印刷しようとすると 印刷ジョブに表示されるのですが下に、要求してない印刷物(?)が 大量に出てくるようです。 <<<***EPSON EBAPI Dummy Document Date ***>>> というドキュメント名のものなんですが・・・。 それを、キャンセルし続ければ何とか印刷できたりするのですが 少量の文字しか印刷できません。 線をはめなおして見たりしたのですが、 突然なったのでどうしていいか分かりません。 プリンターの機種がEPSONのPM-950Cです。

  • 印刷できません

    PCはWindowsでプリンターはエプソンです。 印刷をしようとしたら、プリンターが全く反応しません。 電源は入っています。 PCタスクバー内にプリンターマークが出ていて、開けてみると ジョブは削除中となっており、いくら待ってもそのままの状態です。 ドキュメントの削除もしてみましたが、削除されません。 再起動してみると、前回消えなかったジョブの印刷が勝手にされました。ジョブも消えました。 治ったのかな?と思い別のものを印刷かけて見たところ、また同じ状態です。 これは何が悪いのでしょうか?特に何もいじってはいないのですが 突然のことで困っています。 どうぞ処置の方法を教えて下さい。

  • プリンターの印刷ジョブの取り消し方

    windows7 hp photosmart5510 です windows7 うつってからまもないのですが 印刷中のジョブは XPでは右下のタスクに表示されているとおもいますが windows7では デバイスとプリンターから 該当するプリンターをクリックすると 上左から プリンター ドキュメント 表示と でてくるところが でていないので 印刷中になったものの印刷ジョブを 削除できません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 印刷できません

    デルを使っています。 エプソンPM880を使用しています。 印刷しようとしてもエラーが出て、エプソンに問い合わせたところ、パソコン本体のメーカーに問い合わせてほしいといわれました。 やはり、問い合わせするしかないのでしょうか? ちなみに、プリンタで、全てのドキュメントを取り消ししてもジョブがまだ残っている状態がずっと続いてて、電源を落としたら消えますが、また新たに印刷しようとしてもエラーが出ます・・・。

  • ファイアウォールが原因で印刷できない

    環境は次の通りです。 家庭内LANで3台+プリンタを接続、DHCP有効。 WinMEとWinXP HOMEからは印刷できるが、Win2000Proからはプ印刷できずにプリンタフォルダというタイトルのエラーダイアログボックスがあらわれます→「ドキュメント*****を出力するときにエラーが見つかりました。再実行しますか。それともジョブを取り消しますか。」 ファイアウォールが原因と考えた理由はウィルスセキュリティの全機能を無効にした時は印刷でき、ファイアウォールのみを条件的に有効にした途端にこのエラーメッセージが出るためです。 印刷できる他のPCと同じ設定にしてもWin2000ProのPCだけはエラーとなります。同じ設定といってもアプリケーションの許可だけはインストールされているアプリが違うため若干の違いがありますが・・・。 考えられる原因は何でしょうか。 ご指導お願いいたします。

  • 印刷できません

    ケーブルもちゃんとつながっています。データもプリンターに流れているので、印刷の動作はしています。でも、白紙ででてきてしまうのです。目詰まりパターン印刷をしたら、きちんと印刷されて出てきましたので、目詰まりではないようです。クリーニングもしました。 なにが原因なのでしょうか。 プリンターはエプソン PM-800Cです。 よろしくお願いいたします。

  • 印刷できないんです!助けてください!

    EPSONのPM-830CをPrius Deck550V (windows Me)に接続しようと、CD-ROMでドライバーをインストールしたのですが、途中で「プリンタの接続先(ポート)を「FILE:」に設定しました。プリンタの接続先(ポート)の設定を確認してご使用ください」という表示が出ました。インストール終了後、印刷をしようとすると、「ファイルへの出力」というのが出て、ファイル名と保存先を聞いてきました。とりあえずデスクトップに「私のプリンターファイル」って書いて保存してみました(何を保存したのかわかっていませんが?)。でも、印刷はできません。設定のプリンタフォルダから、EPSONのPM-830Cのプロパティを見てみると、印刷先のポートは「FILE:(ディスクにファイルを作成)」って出ています。またそのEPSONのPM-830Cをダブルクリックしてみると、「このプリンターでドキュメントを印刷するためにファイルが作成されました。印刷ジョブの状態を調べるには〔スタート〕メニューの〔検索〕コマンドを使ってください」って出て、OKをクリックすると消えました。 この後、いったいどうすれば印刷できるようになるのでしょうか!?〔検索〕コマンドを使うって、いったい何をどうしろっていうんでしょうか?私は印刷ジョブの状態を調べたいのではなくて、印刷したいんです。 どなたか、私に印刷する方法を教えてください!!えーん!

  • 印刷ジョブは入っているのに印刷できません。

    はじめまして。よろしくおねがいします。 先日プリンターがエプソンPM-950Cが故障したので 代替機がきたのですが、印刷ジョブは入っているのに プリンターが無反応です。 コントロールパネルでプリンターを開けると Microsoft Office Document Image Writer の 画面になります。印刷を押してもプリンターは無反応です。 OSはXPです。よろしくおねがいします。

  • PCと無線LANで印刷できていたのに…?

    MFC-J955DNをLANで利用しています。〈プリンター:準備完了>の表示で、ドキュメントを印刷にかけると「エラー」が表示され印刷できません。どうすればいいのでしょうか。

  • 印刷ができません。

    ノートパソコンのワード画面から「印刷」をクリックすると画面右下にプリンタマークが表示されます。しばらくすると「このドキュメントの印刷に失敗しました」と表示されます。やむなくドキュメントのキャンセルするのですが削除されるまでかなりの時間が掛かります。二台のパソコンをLAN接続で一台のプリンタを共有しています。 パソコン DELL Dimension8200とINSPRON4100 OS XP SP2 プリンタ EPSON PX-G920 ウィルスソフト ウィルスバスター2008 デスクトップからの印刷は正常です。ノートの「プリンタとFAX」画面にはEPSON PX-G920 0 準備完了 (共有マーク)と表示されています。ノートにプリンタを直接接続すると印刷は正常に作動します。

このQ&Aのポイント
  • Microsoft Laptop4のwin10でad-cvgabk2がUSB入力と認識されず、外部モニタが正しく表示されません。
  • 7月ころから、ad-cvgabk2を使用して外部モニタを接続すると、汎用pnpモニタとして認識されるものの、表示がよくできない問題が発生しています。
  • ドライバのダウンロードが必要で、正しいドライバが見つからず困っています。
回答を見る