• 締切済み

4PCをLANにして1PCだけプリント印刷出来ない

EPSONプリンターをW.98SEのPCにつないでいます、有線LANでつないでW.XP W.98は問題なくEPSONプリンターを使えるのですがW.meだけが印刷出来ません、目詰まりパターン印刷はできますが一般の印刷作業をすると右下に出来る印刷ジョブの様子をしめす四角のダイアログがグレイになって何も映りませんしドキュメント名には何も入っていません。 LAN設定は同じにして有るのに何故W.meだけがプりント出来ないのでしょうか。 どなたか教えてください。

みんなの回答

回答No.2

・ドライバの問題 http://faq.epson.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?000385 本来はドライバインストール途中でポートを検索せず、そのまま次へ進み終了させ 上記URL参照しポートを正しく設定したほうがベストです。 (お使いのプリンタのオンラインマニュアルにも記載されているはずです) これを実行するには、現在インストール済みですのでアンインストールしてからの話になります。 ・環境設定ユーティリティ インク残量等を確認できるツールですが、共有プリンタには使えません。 アプリケーションの追加と削除から「EPSONプリンタウィンドウ環境設定」を選択し削除して下さい。  (ツール名が若干異なるかもしれません) ・「双方向」にチェックが入ったまま これもマニュアルに記載があります。 コントロールパネル-プリンタ-当該プリンタアイコン右クリック-プロパティ ポートタブ「双方向サポートを有効にする」のチェックを外し「適用」「OK」 とりあえずドライバはそのままで、環境設定ツールのアンインストールとスプールマネージャの 設定を先にして様子を見て下さい。 (スプールマネージャ設定方法は上記リンク先にありますが、機種不明ですので該当する場合は実行して下さい)

回答No.1

いろいろ考えられると思いますが、ネットワークに問題がないとして ・セキュリティソフト(あるなら)の設定の問題  →ファイアウォールの設定を見直して下さい。 ・ドライバの問題  →ウィザードに沿ってインストール(代替ドライバ)されるとトラブルの元です。   DLファイルまたはCD-ROMからドライバを直接インストールし、その後ポートの変更を行ってみて下さい   ・環境設定ユーティリティを入れてしまった  →EPSONプリンターウィンドウ!をアンインストールして下さい。 ・「双方向」にチェックが入ったまま  →チェックを外して下さい。

tanch
質問者

お礼

念の為、LAN設定を見直したところ IPアドレスの設定でW.meだけが自動割り当てにチェックが入っていませんでした。 自分のトチリでとんだお騒がせをして仕舞いました、プリンター共有は上手くいっています。 どうも有り難う御座いました。

tanch
質問者

補足

ファイウォールは無効にしましたが変りません ・ドライバの問題 ・環境設定ユーティリティ ・「双方向」にチェックが入ったまま の三点はその方法が判りません、宜しければ具体的にご教授下さい。