• ベストアンサー

[ACCESS][レポート]2列に印刷がしたい

ACCESSのレポートで、ひとつのテーブルの内容を、2列に印刷することは可能でしょうか? たとえばA4ヨコの用紙で、印刷する項目が3つしかなかった場合、右に余白ができてしまうので、印刷する項目が用紙の下までいったら、次に右上からもう一列印刷をする、というようなことを実現したいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ranx
回答No.1

先日同じ質問に回答しました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=250509
tamagotamago
質問者

お礼

これは確認もれでした・・・。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sgh
回答No.2

ご参考程度に思ってください。 まず条件として ・レポートの幅は印刷する用紙の半分以下のサイズが原則。 ・ページヘッダやグループヘッダなどを、思うように印刷するのが困難。 で、やり方は ・対象のレポートを、デザインで開く。 ・ファイル→ページ設定を選択し、レイアウトタブを選択。 ・行列設定の「列数」を2とする。 ・印刷方向を決める。 上記方法で実現できると思います。 余白の設定や、間隔の設定を計算する必要があり結構面倒です。 基本的に「左右余白」+「レポートの幅」×2+列間隔=A4用紙サイズ 以下であれば正しく印刷できると思います。 お手本となるのは、ウィザードを使ってラベルを自動作成した時にできる レポートですので、試しに作ってみてください。

tamagotamago
質問者

お礼

ありがとうございます!うまくいきました!!