• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

副問合せの書き方について

実行したい内容は、『同一ナンバー内で1番IDが低いコードNOが2のタイトルを出す』といった内容になります。 以下のように書いて実行したところ、『EXISTSを使わないサブクエリでは、サブクエリの選択リストには、式を1つだけしか使えません。と表示されました。』自身のSQL文に問題があるかもしれませんが、現状は下記のSQL文となっています。 "SELECT id, code, num, title FROM contents WHERE code=2 AND id IN (SELECT MIN(id), num FROM contents GROUP BY num)" 副問合せで、同一ナンバーで1番IDが低いIDを取得し、取得したIDをもとに タイトルを出そうとしました。 どなたか御指導御願い願えませんでしょうか。 宜しく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

まず、 IN句を使う場合、フィールドは1つしか指定できません。 例:  IN (SELECT MIN(id) FROM ...) 次に、 現状のSQL文では、「同一ナンバー内で1番IDが低いidをもつ」が満たせません。 numでの絞り込みがcontentsテーブルに対してなされて いないからです。 主キーが分からないので正確ではないですが、下記が例です。 【例1】 SELECT [id], code, num, title FROM contents AS A INNER JOIN ( SELECT MIN([id]) AS minid, num FROM contents GROUP BY num ) AS B ON A.[id] = B.minid AND A.num = B.num WHERE A.code = 2 どうしてもWHERE句で絞り込みたいときは、IN句ではなく、 EXISTS句を使います。集計関数の項目を絞り込むので HAVING句で絞り込みます。 【例2】 SELECT [id], code, num, title FROM contents AS A WHERE A.code = 2 AND EXISTS ( SELECT MIN([id]) AS minid, num FROM contents GROUP BY num HAVING MIN([id]) = A.[id] AND num = A.num ) 例1、例2のSQL文でやり方はあっていますので、 思った結果が得られない場合は、 調整してみて下さい。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

IN ではなくて ANY を使うといいのでは? SELECT id, code, num, title FROM contents WHERE code=2 AND id = ANY (SELECT MIN(id), num FROM contents GROUP BY num) これだとINとほぼ同じ意味になるはずです。