• ベストアンサー

ソフトバンク パケットについて

現在ソフトバンクの携帯を使用しています。 日頃から疑問に思っていたことがあるのですが、 請求書ではデータ通信で使った分を「パケット(Pkt)」と 表示してますが、携帯では「バイト」と表示されています。 1パケットは何バイトなんでしょうか? 例えば、請求書で使ったパケットは「20000パケット」 という風に書かれていた場合は何バイトくらいなんでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • star323
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

1パケットは128バイトになります。 20000パケットならば単純に掛け算して 2560000バイトです。

ramuko-san
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます! とってもわかりやすく、スッキリしました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • star323
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

#1です。 ドコモのページですが、基本は変わりまりませんので よかったら参考にどうぞ。。。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/about/packet/

関連するQ&A

  • ソフトバンクのパケット代

    法人として1月末に数十回線ソフトバンク携帯を契約致しました。 3日間分のみ使用した1月分の請求が届いたのですが、ある回線のパケット通信料が5万円以上発生しております。 3日間使用で5万円のパケット代とは一体どんな風に使用すればなるのでしょうか。使用者本人に問い詰めた処、そんなに使用した覚えは無いと言ってはおります… パケ放題を契約していない以上支払うのは仕方の無い事だとは思いますがどうも不思議でなりません。 パケット代金についてお詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けましたら幸いです。

  • パケット代、結局いくら払えばいいの?

    ソフトバンクのX05HTに機種変更しました。先月の請求代金が・・・  定額料 パケットし放題:6,021円  通信料 パケット:20,871円   内訳 S!メール@0.08円 94Pkt ( 7円 )  通信料_パケット(ウェブ・スーパーメール):1,306円   内訳_@0.3円 4354Pkt ( 1,306円 )   内訳 PCダイレクト@0.08円 260812Pkt ( 20,864円 )  通信料 メール(SMS):0円  割 引 パケットし放題 対象通信分:-20,871円 ・・・となっていますが、パケット代について、いまいちよく分からないところがあります。  定額料 パケットし放題:6,021円  通信料 パケット:20,871円   内訳 S!メール@0.08円 94Pkt ( 7円 ) ・・・というのは「20,871円(7円込み)使ったけど、パケットし放題に入っているから実際に支払うのは6,021円でいいよ」ということですよね? じゃあ、その下の「通信料_パケット(ウェブ・スーパーメール)」というのは、一体、何なのでしょう? 内訳は1,306円と20,864円なのに、請求されているのは1,306円だけです。この20,864円も、パケットし放題のお陰で、一番上の6,021円に含まれているのでしょうか? ということは、結局、この中で支払うのは、パケットし放題の6,021円とスーパーメールの1,306円だけ? 似たようなサービスが沢山あって、本当に混乱してしまいます。 パケットし放題に加入して「日本国内で」「PCに接続せずに」使用する分には、電話はほとんどしないので、大してお金がかからないと思っていたのですが、何だかんだで請求代金が1万円を超えたので、今、必死で見直しています。 携帯に詳しい方、回答をよろしくお願いいたします。

  • ソフトバンクからのある月の請求書です。

    ソフトバンクからのある月の請求書です。 基本料 ホワイト                      934円 通話料 ホワイトプラン                   80円 定額料 パケットし放題                   3,062円 通信料 S!メール(MMS)@0.08円 10943Pkt 875円 通信料 S!メール(MMS)(無料分)@0円 225Pkt 0円 通信料 ウェブ@0.08円 27349Pkt         2,187円 通信料 メール(SMS) 0円 割 引 パケットし放題 対象通信分  -3,062円 月額料 S!ベーシックパック  300円 その他 ユニバーサルサービス料  8円 _________________________________ 小計4,384 この中で、パケットし放題は3,062円は、パケットし放題対象通信分として-3,062円 となって割引がされていますが ●通信料 S!メール(MMS)@0.08円 10943Pkt 875円 ●通信料 ウェブ@0.08円 27349Pkt         2,187円 これについてはパケットし放題の割引対象外となっているようで、請求がきています。 この割引が効かない 通信料は どんなものに使用すると 通信料が掛かってしまうのでしょうか? 例えば、マクドナルドのクーポンを入手したい時に マクドナルドから届くメールから リンクを選ぶと 「はい」「PCブラウザ」「いいえ」と メッセージが出てきて 今まで pcブラウザは 開いたことはありません。 パケットし放題で定額で請求が別途きているのを見て 納得ができないので 皆様にご教示頂ければと思います。 (ちなみに 他のキャリアでも同じですか?) どうぞ 宜しくお願い致します。

  • パケット・・・?

     ソフトバンクのホワイトプランに加入しています。今回携帯の料金明細を見ていて思ったのですが、 通信料 パケット  内訳 ウェブ@**円 ****Pkt  という記載があるのですが、これはつまり携帯でインターネット使用した際の料金ということでよろしいのでしょうか?といってもネットにつないでいた時間は1分にも満たないのですが、300円近くかかっていました。やっぱりつないでいた時間が長ければ長いほど金額が大きくなるんですよね?最近誤作動で、どうも2時間以上ネットにつながってしまっていたようです。店舗に行って聞けば確実なのですが、少し気になったので・・・詳しい方おられましたら教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • 1パケットの情報量は?

    メールくらいしか携帯の通信は使わないので別に不都合は無いのですが、ふと疑問に思いました 通信料はパケット単位で課金されていますが、1パケットとは実際何バイトに当たるのでしょうか? 請求書ではその月の通信パケット量が表示してありますが、何パケットと言われてもどれだけ通信したのかさっぱり分からず何となく納得がいきません。みなさんそんなことはありませんか? 1パケットの情報量が分かれば例えば自分の携帯ページを誰かに見せるときはこのプランなら大体この程度の料金・・と目安ができそうなんですが ご存知の方がいらっしゃればお願いいたします

  • ソフトバンクの利用明細書の見方 パケット通信部分

    ソフトバンクの利用明細書の見方で、確認したい部分があります。 http://mb.softbank.jp/mb/information/details/070830.html#02 利用明細書のサンプルを上記URLに示します。 この明細書にはパケット通信料部分の明細が以下のように書いてあります。 --------------------------------------------------------- 定額料  パケットし放題      980 通信料  パケット           149  内訳  S!メール@0.08円 6588pkt (527)  内訳  S!メール(無料分)@0円 9567Pkt ( 0)  内訳  ウェブ@0.08円 1866Pkt (149) (一部省略) 割 引  パケットし放題 対象通信分 -676 --------------------------------------------------------- パケットし放題とは、月額の利用料金が980円(税抜き)かかり、パケット数が12250パケットを超えたときから1パケット0.08円として加算されてゆき、全体のパケットが52500パケットに達するとパケット料金は4410円でとまり、それ以降増えないというプランですよね。(下記URL参照) http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/packet/ まず、この人の場合、パケットし放題を申し込んでいるので、980円がかかっています。 そして、この月の通信に、メールで6588パケット、ウェブで1866パケット、合計8454パケット使っていますが、12250パケットを超えていないため、このパケット数の料金(0.08円×8454パケット=676.32)を割引としてマイナスされています。とまあここまでは理解できます。 では、「通信料  パケット 149」 というのは何なのでしょうか。 ソフトバンクのページには「『内訳』で記載されている金額は、『通信料パケット』の項目に記載されている金額のご利用内訳です」と書いてありますが、この例での内訳の合計金額、527+149=676となり、決して149円とはなりません。 ということで、もしかしてなぞの149円を余計に取られているかと思いきや、合計金額を見てみるとそうでもないらしいです。 この「通信料 パケット」の149円は何を表しているのでしょうか?

  • パケットについて

    1パケットは128バイトということですが携帯もパケット通信をしています。その場合、いくつかのパケットをまとめて送信するのでしょうか。それともデータをすべて1パケットずつに分けて送信するのでしょうか。 また実際データ分として使えるのはパケットの半分以下だと聞いています。(ヘッダーの情報とデータの送信受信分にパケットを使うので)実際は何%位をデータ分として使えるのでしょうか。 詳しい方、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ソフトバンク パケット通信料および パケットし放題Sについて

    ソフトバンク パケット通信料および パケットし放題Sについて お願い致します。 今月に新規契約しました。3日です。 ホワイトプラン パケットし放題Sに入っています。 パケットし放題って2種類あるんですけど、どう違うのですか。 あと、割引前の金額パソコンで毎日見ていますが、計算のやり方がわかりません。 現在、メール通信料140円 パケット通信料1600円ぐらいですが、実際に請求される額が予測できない。 webなんかほとんどやらないんですが最初知らなくてURLにアクセスしたりアドレス変更やgree モバゲーへの登録で料金がかさんだと思われます。 しかもgreeとか登録してますけど パソコンからアクセスしてますので携帯の通信料はかかりませんし。 あと毎月、何日までの利用料金が翌月に請求されますか。 パケットし放題入っといた方がいいのかなあ。調べると何万も請求が来たとか聞くし。 ソフトバンクの人と昼間会話しメールのやり取りするくらいしか使っていません。SMSメールのみです。 webは今後使わないと思われます。 あと、一回webにアクセスするとどれくらい料金ってかかるものなんでしょうか。 お願いします。

  • ソフトバンクのパケット通信、パケット料について

    既出の質問でしたらスミマセン。 ソフトバンク103Pを母親に持たせております。 使用状況はたまに通話するのみでメールもネットもまったくしません。(というかできません) なるべく維持費を安くしようと思いホワイトプラン+パケットし放題Sに加入しております。 103Pの設定はメールは自動受信しないにしています。 にもかかわらず、先月分のパケット料が上限の4410円に達しています。 MySoftBankで確認したところ、5/6現在で 定額料 パケットし放題S 2,423円 通信料 ウェブ@0.1円 2,423円 割 引 パケットし放題S 対象通信分 -2,423円 となっていました。勝手にパケット通信しているとしか思えないのですが・・・ そこで質問です。 1.勝手に通信しないようにするにはどこの設定を見直せばいいでしょうか? 2.下限の390円で運用するのは無理なのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • パケット通信

    携帯電話の使用料金として高額なパケット通信の請求が来ている人から相談を受けたのですが、1時間に、1,418,406バイトとか、1,806,900バイトの使用というと、どのような利用をしたことが考えられるでしょうか。