• ベストアンサー

ジャイロカスタムで

ネットオークションサイトで「ジャイロカスタム65cc」とかありますが、65ccにすることは厳密に言えば違法なんでしょうか? 素人でバイクの知識がまったくありませんが、ジャイロのノーヘルは、いいなぁ~と思い購入を考えています。単純にエンジンが大きくなればより早いかな、と思い違法でなければ入札しようと思っています。 よきアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ちゃんと手続きしてやれば違法ではないです。 三輪自動車扱いになり、乗るには普通自動車免許が要ります。 自動車扱いなのでヘルメット無しでもOK、そういう仕組みです。 問題はちゃんと軽二輪登録をされているかどうかですね。 ボアアップして50cc以上になったのであれば、ミニカーの青いナンバー じゃなくて250ccと同じ形のナンバーが付くはずです。 そこの登録をちゃんとしないままだと違法になるので注意。 なお、軽二輪登録してしまえば一応高速にも乗れます。65ccだと スピード出ないんでかなり危ないですが…。

XYZ_DA
質問者

お礼

分かり易いアドバイスありがとうございました。購入意識が高まりました。