• ベストアンサー

ジャイロカスタムで

ネットオークションサイトで「ジャイロカスタム65cc」とかありますが、65ccにすることは厳密に言えば違法なんでしょうか? 素人でバイクの知識がまったくありませんが、ジャイロのノーヘルは、いいなぁ~と思い購入を考えています。単純にエンジンが大きくなればより早いかな、と思い違法でなければ入札しようと思っています。 よきアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ちゃんと手続きしてやれば違法ではないです。 三輪自動車扱いになり、乗るには普通自動車免許が要ります。 自動車扱いなのでヘルメット無しでもOK、そういう仕組みです。 問題はちゃんと軽二輪登録をされているかどうかですね。 ボアアップして50cc以上になったのであれば、ミニカーの青いナンバー じゃなくて250ccと同じ形のナンバーが付くはずです。 そこの登録をちゃんとしないままだと違法になるので注意。 なお、軽二輪登録してしまえば一応高速にも乗れます。65ccだと スピード出ないんでかなり危ないですが…。

XYZ_DA
質問者

お礼

分かり易いアドバイスありがとうございました。購入意識が高まりました。

関連するQ&A

  • ジャイロXのカスタムについて

    最近ジャイロXのカスタムに興味を持ちました。ぜひ色々と自分でカスタムしてミニカー登録してみたい!と思いましたが、素人なので何から手をつけていいのかわかりません。そこで、エンジン、キャブレターから電気系統までバイクのいじり方の参考になる本やジャイロXのカスタムサイトがあればぜひ紹介していただきたいです。この本が分かりやすかった、このサイトが写真つきで親切だった!などあればぜひお願いします。やっぱりジャイロXは後期型を買った方がいいですかね?また、カスタムが始まれば色々と質問するかもしれませんがよろしくお願いします。

  • オークション売買での詳細説明

    人づてに売買して入手したバイクをオークションに出品しようと思っています。 しかし、当方バイクに関しては全く素人で、元々のオーナーの方(連絡不可)が施したカスタムなど全くわかりません。 オークションではバイクやカスタム箇所の詳細を細かく書いたほうがいいようですが、このような場合どうすればいいでしょうか? 年期のあるバイクですがエンジンはかかるし街乗りで特に不便は感じませんでした。でもそれだけでは情報が足りずあまり入札してもらえないきがします。 なにかオススメの方法がありましたらアドバイスおねがいします。

  • ジャイロの車軸変更を頼む際の費用などで質問です。

    オークションで入手したジャイロキャノピーの車軸を広げてミニカー登録をしたいのですが スペーサーなどを取り付け様にも、カスタムやバラシなどのバイク整備などした事がありません。 バイクショップなどで車軸を広げる作業を御願いした場合、行って頂けるのでしょうか? 購入店では無いショップや修理屋で作業が可能な場合、総額費用はどのくらいになるのでしょうか?

  • カスタムのショップはどこがいいのでしょうか?

    おはようございます。 先日、レッドバロンでゼファー750を買いました。 これからいろいろとカスタムをして自分好みのバイクにしようと考えています。 そこでご質問ですが、 自分でカスタム出来るのなら自分でしますが、どうしてもショップに頼まないと出来ないカスタムをどこのショップで頼んでしてもらうのがよいのでしょうか? 1、バイクの購入先→レッドバロン レッドバロンは基本的にカスタムなどのパーツは持ち込みで取付はしてくれないし、カスタムパーツは定価販売で工賃がかかりますと言われました。 ネットとかでも社外マフラーなら定価の5万円くらい安く販売している事を知っているので迷います。 2、自宅の近所のバイク屋→その店にもいったことも店員との面識なし 近所なのでそこに頼むのもいいかなと思いますが、そのお店でバイクを購入していないので、カスタムパーツの持込や取付は気安く引き受けてくれるのか不安。 3、バイクのカスタム専門ショップ→もちろん初めて行くお店 自宅から約15分くらいの距離ですが、カスタム車が並んでいるお店です。 4、バイクセブンや南海部品のショップ→大型のバイクパーツ専門店 カスタムに詳しい方教えて下さい。 バイクのマフラーやタイヤ、リアサスなど交換はバイクの知識と工具、技術の信頼性を考えたらどこのショップにカスタムの相談や取付を頼めばよいのでしょか? もちろん購入先がいいと思いますが、どうも金額面から考えると高いな~という気がします。他のショップもそうなのですか? もちろん購入先のレッドバロン以外は面識もなく始めて行くところです。 素人なので皆様からのアドバイスをよろしくお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • ジャイロXの2ストのタイヤについて。

    ジャイロXの2ストのタイヤについて。 ジャイロXの2ストのバイクの購入を考えています。 カスタム予定なのですが、年齢が満たないため原付免許しかありません。 リアのタイヤを扁平のかっこいいタイヤに交換したいのですが、どれを見てもミニカーキットしかありません。 写真で見る限りホイールナットのピッチが合いそうなものはあるのですが、干渉しないのか、またタイヤとタイヤの距離が原付登録できる距離なのかが知りたいです。 もし、サイト等知っていたら教えてください。 またナンバー取るときに原付の状態でナンバーとって、その後車軸の距離を500mm以上で乗った場合どのような罰則になるのでしょうか。 また止められるんですかね・・・。 違法なのは承知です。 ただ参考までに知りたいので。 回答よろしくお願いします。

  • バイクの改造・カスタムについて

    バイクのカスタムにも色々あり、カスタム箇所・改造箇所によっては、違法改造扱いになったり、バイク保険の支払拒否を受けたりすることがあるようですので、質問させていただきました。 ※ちなみに、私のバイク(125ccスクーター)は、ド・ノーマル状態です。 保険の重要事項説明書を読んだり、ネット上の説明を見てみたのですが、いまいち、よく分かりません。 バイク(カスタム・改造)をなさっておられる方で、違法改造に該当する具体的な例・カスタムや改造によりバイク保険の支払拒否を経験なさった方・カスタムしても何ら問題が無かった方が、いらっしゃいましたら、どうか回答してくださいますよう、よろしくお願いします。 (例) ・マフラー取り替え ・ホイールのインチアップ ・ウエイトローラーの取り替え ・グリップの取り替えやスロットル開度?の変更 ・他純正部品以外の流用 

  • ジャイロUPのボアアップに必要なもの

    質問を開けていただき,ありがとうございます。 ジャイロUPのボアアップについて,教えてください。 現在私はジャイロUPをミニカー登録して乗っているのですが, これをボアアップして軽二輪登録したいと考えています。 そこで,ネットで色々調べてみたのですが,ボアアップを自分で施工する場合, 必要となる工具やパーツが良くわかりませんでした。 友人に聞いたところ,パーツリストとサービスマニュアルが必要とのことで それは取り寄せました。 また,ボアアップキットなるものが存在しているようですので, これを購入しようと考えております。 しかし,これ以外にもボアアップに伴ってフィルター(?)やオイルホース というパーツを交換した方がいいと書いてあるページを見かけました。 ただしこれは他のバイクの話であり,排気量も大きな者を想定していました。 私は,足回りが利かなくなるのは怖いし,パーツの老朽化も早いと聞いたので 現在49ccのエンジンを,登録に必要な51cc以上にできればそれでいいです。 このような目的でボアアップする場合には, ボアアップキットだけで買えば良いのでしょうか。 また,ボアアップに際して必要となる特殊な工具や, あった方がいい便利な工具などはありますでしょうか。 キーワードだけでも教えていただければ,大変助かります。 よろしくお願いします。

  • FTR223のカスタム・・・

    はじめてバイクを買いました。ホンダのFTR223を買いましたがぜんぜん知識が無りません。 どこからカスタムすればよいのかアドバイスを下さい。とりあえず3~5万くらいの費用で出来ることを教えてもらえるとうれしいんですが・・・。お願いします。

  • ジャイロキャノピーの塗装

    ジャイロキャノピーの購入を考えています。 自分用にかわいく塗装したいのですが、費用がどの位かかるのか検討もつきません。ジャイロキャノピーにこだわらないので、バイク、原チャリの塗装にいくら位かかるか分かる方、もしくは いくらかかったのか教えて下さい。 また、かわいく塗装してくれるお店を知っていたらそれもお願いします。 色は、2色(クリーム×チョコレートブラウン)で考えています。 ちなみに、住まいは埼玉県さいたま市です。 バイクや車は運転出来るくらいで、構造や専門用語は全くわかりません。ド素人でも分かるようにお願いします。

  • カスタムについて教えてください!!

    CBX125カスタムを今度購入しようと思っています。 私はバイク初心者でそこまでメカにも強くありません。 なので、自分でカスタムするのは自身がないです。 私はヘッドライトやウィンカー、グリップなんかの 駆動系ではなく、装飾系のカスタムをしていきたいと思ってます。 そこでお聞きしたんですが、そのパーツをお店で購入したら、 そこのお店で頼めば付けてくれると思いますが、料金はかかるんでしょうか? 他のお店で見つけて買ったパーツを、違うお店に持っていったら、つけてくれますか? それともバイクを買ったお店でやってもらうべきなのでしょうか? でも出来れば自分自身でパーツを交換したいと思ってるんですが、 ライトなんかは簡単に交換出来るものなのでしょうか? そういうのが詳しく載ったサイトがあれば、教えてください。 長くなりましたが、宜しくお願いします。