• ベストアンサー

ユンボに有ったバケットを選ぶには?

今度、中古のユンボの購入を考えてます。 そこで、質問ですが購入したユンボのバケット(シャベル)を購入したいのですがお金が無いので中古を考えてますが、ユンボとバケットは同じメイカーじゃないと合わないのでしょか? 大きさとか、関係有りますよね。 解る方が居りましたら宜しくお願いします。

  • masao3
  • お礼率97% (148/152)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.1

どこのメーカーのどの機種か(大きさも)解らないので、一般的に・・・ 中古で手に入れるとのことですが、普通はバケツ(バケットネ)は付いてきます、それが爪の物か平鉄の物か解りませんが・・・ それとも標準サイズは付いているけど、ドハバケツ等を買い増し・・・? どちらにしても、重機屋経由になると思います。 また最初から付いてなければ、そのパワーショベルの値段は相当安かったのでしょうか、大きさ(機械)にも寄りますが高いですよ・・・ また機種、3t未満の属にチョンボ等という物であれば滅多にバケツの中古など無いと思います。 メーカー、機種(EX100とかPC200等)どんな物を探しているか解らないと一概には・・・ メーカー違ってもアタッチ使えば使えますし・・・ 同じメーカーの物でも駄目なときも有るし(全く年式が違うと)

masao3
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 機械は決ってますが、メーカーは「クボタ」だと思います。[正確には今週取に行きますので着いたら判ると思います] 1,500kgのトラックに載せてきますので機械の重量は1.5t位でしょう。[キャタピラが横に広がります] 付いてる「バケットネ」は平鉄の物なので爪物を欲しいと思ったので質問しました。 砂利等を含む土を掘るのはやっぱり爪有りが良いですよね。 お金が有ったら雪かき用に法面バケットも有ったら良いなと思ってます。 ご親切に有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

 バケットの中古は、既に回答があるように数が少ないです。  ほとんどのBH(ユンボ)には、標準品が付いていますので、目的に合う形状でなければ購入を見送った方がいいと思います。  スケルトンのバケットや、フォークバケットなんかは中古で見かけにくいです。  また標準より大きなサイズのバケットを付けると、最悪の場合、作業中に転倒する事もあり得ますので、バケット容量に見合う機種選びも大切だと思います。  ところで、中古で本体を購入という事ですが、どのような入手を考えられていますか。  中古重機(農機)センターで現物を見て?  インターネットオークションで写真を見て?  中古重機の購入に、現物を見ないで買うのはお奨めできません。  中には作動油が漏れ始めているものや、クローラ等が消耗しているものも見られます。  修理するとなれば、(特に部品代が)自動車以上に高額になる事が多いですので「安物買いの銭失い」となる事も予想されます。  現物を色々と見て、程度と価格の関係を見てから購入を決めた方がいいと思います。

masao3
質問者

お礼

ご返事有難う御座います。 購入はYahooオークションで考えてます。 ユンボを購入するにあたってトラックを購入しました。[積載荷重1,500kg] これに見合うユンボの購入を考えて居たのですが丁度良い大きさのユンボがトラックを譲って戴いた方の家に有ったので譲って戴け事に成りました。[作動油が漏れもない様です。←素人で判らない] 付いているバケットが爪が無いタイプですので追加で爪の有る物を購入したいと考えてます。[勿論、Yahooオークションで] オークションでは、バケットの穴の大きさと幅が書いてますが、ここをチェックすれば取付が出来るのでしょか?

関連するQ&A

  • ユンボ

    ユンボについて質問があるのですが、バケット容量0.7M3などという単位は、いったいどのくらいのものを指すのでしょうか?

  • 1トン車に乗る大きさで最大のユンボのサイズ

    ユンボの購入(中古)を考えています。1トン車を保有しており(1トン車はNISSANのVaretteです)、それに載せて移動を考えていますが、出来るだけ大きなサイズのユンボを考えています。どのクラスのユンボが該当しますか、教えてください。また、そのサイズにおいてバケットを大きなものに交換できるアタッチメントはございますか?よろしくお願いいたします。

  • ユンボ・パワーショベルに取り付けるブレーカーについて

    ユンボ・パワーショベルに取り付けるブレーカーについて 電動ハンマーで高さ80cm幅200cm奥行き300cmの看板のコンクリート土台を取り除き地面と面一にしようとハツッテいますが、かなり根気が要る作業です、 重さ20kgほどあるリョービのプロ用のハンマーでストロークもそれなりにあるのですが気の遠くなる作業で毎日6時間ハツッテも1ヶ月は掛かりそうな感じです、 そこで中古の500kg程度のミニユンボは別に使用する上で購入しようと思うのですが、ユンボに取り付けるブレーカーでハツレば作業がはかどるかもとも考えました、そこで教えて欲しいのはヤフオクでユンボを探しているとブレーカー用の配管があるやつと配管がないやつユンボがありますがブレーカー用の配管が別途無いとブレーカーは使えないのでしょうか、また油圧・エアー・電動の中で一番破壊力があるハンマーはどれでしょうか、またハツルコツなどあれば教えてください、 プロに任せれば簡単でしょうがお金が少々掛かっても何でも自分でやり身に付けたいので解る方居られましたらお教えください

  • 初めてのユンボ購入

    設備業者なんですが、外部の配管用にユンボ購入を考えています。2tのトラックにユンボを横積みしたいと考えているので1t 以下の後方小旋回を探しているんですがあまりお金がないので80万以下でお勧めの機械があれば教えてください。今の候補はKOBELCOのボーダレス09SRです。使ったことのある方いかがでしょうか?

  • 0.7クラスのユンボ、どのメーカーが良いのでしょう?

    0.7クラスのユンボを新車で購入するとしたらどこのメーカーがいいのでしょうか?値段や機能、作業効率、アフター等といった観点からこのメーカーが良いというのがあったら教えてください。

  • 中古重機のオークションについて。

    日本国内で行われている、中古車のオークションのような感じで、中古重機(ユンボ・シャベル・ブルドーザなど)のオークションというのは行われているのでしょうか? こちら、友人が土木業を営んでおりまして、少しでも安価にて重機を仕入れたいとのことなので、質問させていただきました! もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてもらえませんか? お願いします。

  • 中古ユンボを探しています

    ヤフオクやネット以外で何かいい方法があれば教えてください?1t クラスのユンボなのでなかなか数が出回っていません。経験者の方いい機械を購入出来た話などあればお願いします。。

  • ユンボとフォークリフトを売却したい

    お世話になります。 中古で購入したユンボとフォークリフトを売却したいのですが、どこに買い取りを お願いしたらよいか分からず困っております。オークションなどで売却されている方もいますが、輸送などのことを考えると、業者に頼んだ方が良いかとおもうのですが、高価で買い取りしてもらえるオススメの業者があれば教えていただけないでしょうか? 現在、家族に入院中の者がいるので、 治療費に全額まわしたいと思っております。一円でも高く査定してもらえると 助かります。 ※住まいは東海地方です。

  • 今日買ったバケットは明日食べられますか?

    明日、お客様を招いてウチでランチする予定です。 今日の夕方にバケットを買って来たのですが 明日のランチまでには乾いてカサカサになってしまう気がして心配です。 今は紙袋に入っていますが、保存用のビニールの袋も付けてくれています。 (購入時は焼き立てホカホカではありませんでした) そこで..質問なのですが やっぱり明日の11時ぐらいに焼き上がりのバケットを 買い直した方が良いでしょうか? もし今日の夕方のバケットを使うとしたら 今から「保存袋」に入れ替えた方が良いでしょうか? お客様はパンが好きで色んな有名店のパンもご存じの方 ん~~~やっぱり買い直すべきでしょうか~~

  • パワーショベル(ユンボ)のシリアルナンバー

    パワーショベル(ユンボ)2台、同型機の売却を考えています。買取業者数社に査定をお願いして価格をだしてもらいました。作業時間(アワーメーター)は同じくらいで程度(状態)も同程度で査定額にかなり差がでました。業者によるとグレード、製造時期が違うため差が出るとのことでした。購入時期は同じ時期に2台、同機種、同じ仕様で注文、同価格で購入しました。メーカーに問い合わせたところ2台とも同じ機種、製造時期もそんなに差はないとのことでした。メーカーが信用できないので自分で調べようと思いますが、素人でもシリアルナンバー(製造番号)から製造時期、グレード(仕様)等を調べる方法はないのでしょうか?宜しくお願い致します。