-PR-
解決済み

8ミリビデオは何が8ミリなのでしょうか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.25356
  • 閲覧数53
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

8ミリビデオは何が8ミリなのでしょうか
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 21% (48/221)

質問に対する答えは、前のお二人が回答されている通り、テープ幅です。
そのテープ幅、8mmに決まったゆえんですが、随分前に呼んだ記事の記憶だけですので、細部は間違っているかもしれませんが、こんな感じです。
1/2インチビデオでVHSと競っている時に、よりコンパクトなビデオをと言うことで開発が始まったのですが、目標となった幅が家庭用映写機の8mmフィルム。marimo_cxさんがお答えの通り、SONYが開発するときには、大きさに対する目標物を作ります。パスポートサイズのハンディカムなんて、とても良い例ですね。かなり難しい条件を与えた上で開発していく、ですから良いものができるのでしょう。
8mmVTRテープの場合も画質が解決できず(といっても、当時のVHS以上は簡単に確保できたと言うから凄いです)、最終的にメタルテープの採用に踏み切ったとの事です。
補足コメント
noname#2813

ありがとうございます。
詳しい背景説明までありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-08 15:38:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

テープ幅です。

SONYは○○サイズが好きなんです。
手帳サイズのβとか、切手サイズのNTとか。
ガム電池なんてのもありましたね。


  • 回答No.2

前の方のおっしゃる通り、記録テープの幅です。
ちなみにVHS、S-VHSは1/2インチ
放送局用VTR(アンペックス)では1インチが使われていました。