• 締切済み

披露宴での服装について

wakuapakuの回答

  • wakuapaku
  • ベストアンサー率32% (176/544)
回答No.1

出席なさる方はおしゃれな方が多いのでしょうか?タキシードは素敵ですが、目立ちすぎる事があります。ブラックスーツにおしゃれな地模様の白か薄いグレーのベスト、グレーの蝶ネクタイというだけで、華やかな感じになります。礼服売場にありますから、検討されてはいかがでしょうか?うちはこういう小物を持っていますが、使えますよ。

ydata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タキシードは目立ちすぎますか・・・ 以前、会社の先輩で使用されていたのを拝見して いずれは自分も欲しいなと考えていました。 ブラックスーツにグレーの蝶ネクタイですか!私にとっては 新しい試みです。礼服売り場で確認してみます。 ありがとうございました。

ydata
質問者

補足

色々調べていましたが興味深いサイトを見つけました。 http://www.tuxedo.co.jp/ どう思われますでしょうか?

関連するQ&A

  • 夕刻の結婚披露宴の服装で迷っています。

    夕刻の結婚披露宴の服装で迷っています。 会社の40代社長です。部下(新郎)の披露宴で祝辞を述べます。 案内状は 挙式・披露宴 午後4時30分 となっています。 挙式はチャペルで、そちらも参列します。 ディレクターズスーツで出席しようと準備しているのですが、披露宴の開宴が5時を過ぎると思われます。 この場合、昼服のディレクターズスーツではなく、夜の準礼装が正しいのでしょうか? 夜の準礼装だとディレクターズスーツのコールズボンをブラックにして、グレーのベストなどはそのままで、と考えていますが間違っているでしょうか? ブラックスーツに白ネクタイという略礼服は避けたいと思っています。 主賓としての祝辞は初めてなので、恥ずかしくないようにしたいと思っています。アドバイスいただければ幸いです。 披露宴は今月です。

  • ★★緊急★★ 男です。同僚の披露宴の服装

    ★★緊急★★ 男です。同僚の披露宴の服装 明日の夕方に職場の同僚の結婚式、披露宴に出席します 一応、服装を考えてたのですが どうにも不安になり質問させて頂きます 出席予定の服装は 黒の礼服に白のYシャツ、ネクタイは派手なグリーンを用意していました 念のために着てみると 別段おかしくはなない気もしますがYシャツが白がどうなのだろう?と思いました 礼服なので、白のYシャツ、白のネクタイで間違いはない気もしますが 昨今は礼服&白いネクタイは親族だけって事も聞きますし・・・ 礼服とネクタイは確定なのですが(シングル)Yシャツを替えればいいのかな?とも思います 親族と友人と同僚で幾分服装が替わると思いますが 礼服と派手なグリーンのネクタイに合いそうなYシャツの色を教えて下さい Yシャツと言いますか同僚の披露宴での注意事項等も教えて頂けたら幸いです 緊急ですが よろしくお願いします

  • 大学3年(男) 親戚の結婚披露宴の服装

    ブラックフォーマルはまだ買ってありません。 入学式に着用したチャコールグレーのスーツでもいいでしょうか? そんなに格調の高い披露宴ではないです。 ワイシャツは白のほうがいいと思いますがネクタイはどんなものがいいでしょうか? またブラックフォーマルは、若者はシングル 3つボタンが主流でしょうか?

  • 結婚後の披露宴にでる服装(男性)

    元部下の女性が3月に挙式をあげ、11月、嫁ぎ先の男性の地元で披露宴をすることになりました。 写真、スピーチは大丈夫なのですが、服装、シャツ、ネクタイについてアドバイスお願いします。 予定では、礼服でなく、地味目のスーツに白いワイシャツ、白いネクタイです。 そこで質問です。  ・ワイシャツは白でなくて、おしゃれな柄でもいい?  ・ネクタイはやっぱり白かな?  ・すごい冒険して、ノーマルなスーツでなく、マオカラースーツはどうですか? ご意見をお待ちしています。

  • 披露宴列席者のYシャツ

    披露宴に出席します。男性・30代後半の場合で、スリーピースの略礼服で、白のネクタイの場合、Yシャツが柄物だとおかしいですか?宜しくお願いします。

  • 27歳男性・親戚の結婚式での服装

    27歳男性です。 こちらのサイトで検索したところ、最近の式披露宴では、若い人(20代くらい)は礼服(ブラックフォーマルというのでしょうか)はむしろあまり見かけず、ダークな色のスーツにおしゃれなシャツを合わせて・・・とありました。 しかしそれらは友人の式に関してのようです。 私が出席するのはいとこの式で、親族として出席ですがどのような服装がいいでしょうか。 礼服に白ワイシャツ、白ネクタイ・・・・と考えていたので礼服+白シャツはあまり見かけないと聞いて戸惑っています。この格好は27歳ではおかしいですか? ちなみに式は16時から、披露宴は19時からです。

  • 最近(H19)の結婚式の服装(男・友人の場合)

    今月末頃に小学校からの友人の結婚式・披露宴に出席します。 私は今年28歳(男)で、今まで何人もの結婚式に出席しており、 だいたいがブラックスーツに白ネクタイのいわゆる略礼服で出席していました。 今回は初めてのチャペルでの結婚式なので、服装について 失礼がないかどうかと調べてみますと、ブラックスーツに白ネクタイは 実はビジネススーツに白いネクタイをしてるだけであり、 欧米からみれば礼服ではなく、ヤ○ザの仕事の装いとしか見られず、 日本人にしか通用しない世界の非常識であるという事を知りました。 (略礼服なんてものも本来は存在しない事も知りました…) しかし、今まで出席してきた結婚式では、 私以外の人も多くがブラックスーツに白ネクタイであり、 下手に欧米の礼服であるタキシードや、立襟のシャツを着れば 返って顰蹙をかうような雰囲気さえあります。 また、他の来賓の方に恥をかかせてしまう恐れもあります。 かといって、世界の非常識とまで呼ばれる服装と知ったからには 下手な装いは恥かしく思います。 いづれは世界で主流の礼服の形に納まっていく事と思いますが、 世代間のギャップなども加味して、いま現在に相応しい服装は どうあるべきでしょうか。

  • 披露宴の受付の服装

    披露宴の受付の服装 来週、親友の披露宴の受付を行うことになっている20代後半男ですが、ここに来て服装で悩んでいます。 ホテルでの披露宴ということと、いらっしゃる年齢層に幅がありそうなのでダークスーツよりも礼服で行こうと考えていたのですが、ここにきてかえってちょっとオジサンすぎるのではと迷いが出てきました。 ネクタイやをシルバー系にしたり、チーフに少しアクセントを持たせるなどするつもりですが・・・ 平服とはなっていないし、礼服でいいかと思いつつも堅苦しさがむしろ雰囲気を壊さないかと思うと判断ができなくなってきました。 このまま礼服で行って大丈夫でしょうか?

  • 20代後半(男)披露宴に招待されました。礼服はおかしい?

    主人が急に披露宴に招待されました(諸事情有り)。 今度の日曜日(27日)なのでスーツをクリーニングに出そうと思ったら胸元の目立つ位置にほころびがあることが分かりました。濃紺のスーツだったのですが、後は礼服のブラックスーツしかありません。(仕事がスーツ着用でないため、他にスーツなし) 先日デパートへお葬式用のネクタイを購入しに行ったのですが、参考までにと思い「20代後半なんですけど礼服って披露宴いないですよね?」と聞いたところ「大体皆さん濃紺やグレーをお召しになってますよね~」と言われました。私たちの披露宴でも友人の披露宴でも、礼服での参加者は親族以外いなかったので大変悩んでいます。 このままスーツを買いに行くか、礼服で今回は参加するか・・・。主人はどちらでもいいと言っています。礼服での参加は失礼にはあたらないと思いますが、上司の方も礼服を着ないような披露宴(今回の招待者が同僚でほぼ出席者が重なります。私たちの時も主人の上司は礼服ではないスーツに白シャツ、柄ネクタイといった装いでした)で、主人が礼服を着るのはおかしいのでは?とも思って質問をさせて頂きました。 詳しい方、主婦の先輩方アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 披露宴の服装

     来月友人の披露宴にお呼ばれしている20代前半の男です。服装のことで皆様にお聞きしたいのですが、ブラックのスーツを着ていくことは決定しているのですが、シャツ&ネクタイ&ポケットチーフの色で迷っています。  そこまで固い披露宴ではないと思うので友人達はカラーシャツに明るめのネクタイで行くみたいで僕もそのつもりです。そこで同系色で合わせてみようと考えていますが、ピンク系のシャツ&ピンクのネクタイ&ピンクのポケットチーフではしつこいですか?披露宴などに限らずこのピンクだらけの組み合わせはしつこいですか?ご返答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう