• 締切済み

座れる通勤

 12月に大阪から東京に転職することになりました。東京へは数回しか行ったことがなく、土地感がありません。東京の電車は激混みと聞いたことがあるので、多少遠くても座わってのんびり通勤がしたいと考えています。どうぞ、みなさんのお知恵をおかしくださいm(__)m  会社は大門、浜松町です。乗車時間は40分前後で神奈川、千葉、埼玉でも良いです。できれば、緑の多い環境が良いです。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

神奈川県の小田原市あたりはいかがでしょうか? 小田原から浜松町までは新幹線で40~60分くらいで到着します。 新幹線にも定期券があり、友人が三島市から都区内へ通勤していますが、非常に楽だそうです。 小田原なら箱根にも近くて環境もいいですし、通勤費が全額支給なら考えてみる余地あると思いますよ。 友人曰く、新幹線通勤って座れるし、座席もふかふかしていて最高らしいです(笑) ただ、新幹線は終電が早いらしく22時台で終了してしまうそうです。 その点は、気をつけてください。

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.4

京浜東北線の南浦和が乗車時間的にはいいですね。 緑はそこそこ。南浦和から武蔵野線で東浦和、東川口だと緑も多目。

yupizabeth
質問者

お礼

南浦和ですか、ありがとうございます。 南浦和だと始発もあるようなので、座れそうですね。 詳しく調べてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

大門だと、三田線の芝公園も歩けますよね?ということで、都営三田線の西高島平駅付近も調べてみては如何でしょ。大きな公園は、赤塚公園というのがあります。

yupizabeth
質問者

お礼

三田線考えていませんでした。 確かに、芝公園でもいけそうです。 ありがとうございます。 詳しく調べてみます。

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.2

大門だと、都営大江戸線、都営浅草線、山の手線、京浜東北線 東京モノレールですね。 都営大江戸線だと、始発駅の 光が丘 練馬区なんかどうでしょう。 大体40分くらいです。  

yupizabeth
質問者

お礼

ありがとうございます。 光が丘候補でした、でも、家賃が結構高めで・・・・・ 都営浅草線、山の手線、京浜東北線 東京モノレールさがしてみます。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.1

座れる通勤というと、 ・始発駅 ・最初は立って大きな乗換駅で降りる人を見つけてその席に座る(まあ賭けですね) ・JRのグリーン車(ただし、座れる保証はなし) ・JRのxxライナー いずれにせよ、駅to駅で40分は不可能です。始発駅から大門・浜松町だと90-120分くらいでしょうか。 もし、単身なら都心で乗車時間20分程度を考えたほうが、通勤は楽でしょう。緑は皇居や上野の公園で。

yupizabeth
質問者

お礼

ありがとうございます。 始発駅で、通勤可能なところ探してみます。 たしかに、40分は、難しそうですね。

関連するQ&A

  • 東京、神奈川、千葉、埼玉、止まりやすい路線はどこですか? 通勤時

    東京、神奈川、千葉、埼玉で通勤時間帯などで、止まりやすい電車って何線でしょうか? この路線は通勤に使うにはちょっとなー、とか、よく止まるから使いたくないなーとか、とにかくラッシュが凄い!っていう路線ありますか? 良く聞くのは、中央線は止まりやすいと聞いたことがあるのですが、後、乗車率も凄いと聞きました。(通勤時だけ?) この路線を通勤に使うにはちょっと時間調整がうまくいかないよとう路線がありましたら、お聞かせいただけますでしょうか? 宜しくお願いします

  • わざわざ満員電車で東京に通勤するのはなんで?

    わざわざ満員電車で東京に通勤するのはなんで? 東京に通勤、仕事するために満員電車に乗る人たち、主にその周辺の埼玉千葉神奈川 なんで満員電車で時間かけてまで東京で仕事するのか その理由はおそらく埼玉千葉神奈川は東京よりも家が安い、東京の方が安い場合もあるけどそれは古かったり、場所が不便だったりする、同じくらい良い家でいい環境だと東京の方が高くなる 家賃とか購入する家が東京より安いから埼玉千葉神奈川に住んで、給料は東京の方がいいから東京で働く おそらくこんな感じの理由で東京で満員電車にわざわざ乗って通勤するのでしょう でもいくら東京よりも家が安い、東京の方が給料いいからと言っても、満員電車とかで片道1時間とかかけて通勤するのは無駄じゃないですか? ↓あるサイトの例 ーーーーー 例えば片道1時間、余計にかかるところに住むとする。毎日2時間かかるから、月20日として、40時間は移動に使っていることになる。 年収600万のサラリーマンの収入を時給換算するとだいたい3000円くらいだから、もし、その時間を働いたとしたら40時間で月12万損しているとも言える ーーーーー このような感じでこの条件の場合月12万も損をするわけで、それだと東京の方が給料良くても結果的には損をしますよね しかも満員電車なら更に移動が大変で辛い それでストレスがたまったり精神的にもからだにも良くない それならば東京ではなくて住んでいる県内とかでもっと近いところで働けば良くないですか? 給料は下がっても通勤時間とかで長いと損しますし先ほどの例のように そもそも東京の方が給料いいからと言ってもそんなに高くないですよね 新入社員の平均給料で東京なら月30万や40万もらえないわけで、東京のくせして平均30万や40万ももらえないなんてこれがおかしいですよね東京ならもっと平均給料あげてもいいですよね 埼玉千葉神奈川なら少し下がっても家から近くの場合は通勤時間含めた東京よりも損はしない、さっきの月12万の例みたいに給料良くても移動時間含めたら結果的に損をする それに埼玉千葉神奈川の人が東京に通勤する場合通勤時間は片道一時間近くかかるのが平均らしいですね だからここは片道一時間だと仮定しました それなのになんでわざわざ満員電車に乗って東京で働く人がとても多いのですか? 満員電車で通勤なんて普通はしたくないですよねおかしいそもそも満員電車が異常出来れば乗りたくない でももしかしたらその満員電車が普通とか当たり前っていう麻痺した感覚になっている人が多いのかもしれないですが 悪い意味で満員電車に慣れてしまっているのかもしれないですね 少し考えれば満員電車なんかで片道一時間くらい通勤するのは完全に時間の無駄であり、いくら給料いいからといって通勤時間も働いてると先ほど条件で仮定したら給料は2割下がる 満員電車のストレスや苦痛とその通勤時間により結果的には損することをなんか少し考えればわかるのに 満員電車で通勤なんかほんと無駄すぎますよね

  • 都会で家狭い満員電車通勤生活って本当に幸せですか?

    日本では都会に住みたい人が多く特に東京がいいという人が多いです その証拠に東京にはどんどん人口増えてます 東京でなくても千葉、埼玉、神奈川の中で東京に近い地域には人が増え続けています 東京には魅力があり東京や東京の近くに住むのに憧れる人が多いです しかしそれって本当に幸せなのかなって思います 東京や東京に近い千葉、埼玉、神奈川の三県では土地が高く、普通の稼ぎの人がそこの地域で広い家買うのは無理です 例えばマンションなら70平米前後の広さが多いです 東京や東京に近い三県の場所では3ldk70平米あるかないかの広ろさが最大のマンションが沢山売り出されてます 三人家族や四人家族では狭いですよね こんなに狭いマンション一室に住むのって幸せなのかなって思います その狭さで数千万円したりしますからね 数千万円払ってマンションの狭い一室って異常です 35年ローンで買うマンションの部屋が狭い一室ですよ 一軒家でも室内面積100平米あるかないかが多いです 狭いですね そして通勤は東京方面の場合満員電車で通勤 通勤時間の平均は東京勤務ならば片町50分ちょいととても長いです その人たちからしたら普通かもしれませんが私からしたら長いです だって1日働くとして往復で2時間くらい行きと帰りのために使うんですよ長いです このように家が狭く、通勤は満員電車で長い時間かけて通勤するのって都会住みでも幸せなのかなって思います 実際どうですか? 東京でも山梨に近いところや千葉、埼玉、神奈川でも東京からかなり遠いところはそのように土地が安いので家は狭くありません かなり広い家が金持ちでなくても手に入ります 都会とかって金持ちじゃないと家は狭いですからね

  • 東京で仕事するのってそんなに給料良いのですか?

    東京で仕事するのってそんなに給料良いのですか? 埼玉、千葉、神奈川から東京に満員電車で通勤する人がかなり多いですけど、片道一時間ほど時間かけるのがこの辺りでは平均らしいですが、東京での仕事ってそんなに給料いいのですか? 埼玉千葉神奈川でも探せば仕事はあると思うのですけどそれなのに満員電車で東京にいって仕事する理由はなんですか? 東京の方が給料いいからといって満員電車、ほとんどの人は座ることできずに、で通勤してしかも平均片道一時間かけてまで行くほど東京の仕事は給料いいのですか? 埼玉千葉神奈川とほとんど給料変わらないの思うのですが実際どうなのですか? 東京の方が給料良くても満員電車での通勤とか時間かけるほどの価値はや給料の差はあるのですか?

  • 大森への通勤・引越しについてアドバイスください!

    春から、大森で働くことになりました。今は田園都市線沿いに住んでいるのですが、乗り換えが多いので引越しを考えています。 乗り換えは1回程度で、なるべく満員電車を避けて通勤したいのですが、どこに住むのがいいでしょうか? 自分で調べてみたところ、京浜東北線の神奈川方面から東京方面はとても混んでるようなので大井町線の大岡山~大井町あたりはどうかと思ったのですが。 それか、親戚が近くにいる大江戸線沿いの森下~大門あたりも考えています。 女の一人暮らしなので、多少時間はかかっても治安が良い方がいいなと思ってます。地方出身で東京の路線情報に疎いので、どなたかアドバイスを頂けたら幸いです。また、他に大森に通勤するのに便利な駅・路線がありましたら教えてください。 質問が多くて恐縮ですが、よろしくお願いいたします!

  • 東京近郊緑が残っているところ

    人工でない緑が残っているところで暮らしてみたいと考えています。一方都内への通勤も考えると、あまり東京から離れないところがその候補となります。 そこで、東京、千葉、神奈川、埼玉あたりで、緑が豊なところで「ここはお奨め」というようなところをご存知の方がおられましたら教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 超満員電車通勤って

    僕は車通勤するんでわかんないんですが。 東京 埼玉 千葉などに住んでいる方 朝超満員電車で通勤される方もいらっしゃるかと思います。 毎日毎日超満員で嫌にならないですか? 人生嫌にならないですか? ふと自分の人生ふりかえらないですか?

  • 品川区大森へ通勤可能な住みやすい場所

    マンション購入を考えています。 家族構成は主人と私と0歳の子供の3人で、 私は専業主婦です。 主人の会社は大森駅から徒歩です。 主人も私ももともと田舎が好きで、また価格も都会に比べると比較的安いということもあり、 緑のあるゆったり生活できるような場所に住みたいと思っています。 子供が生まれているので特にそう思います。 私たち夫婦はもともと関東出身ではないので、マンション探しにとても苦労しています。 そこでオススメの場所を教えてください。 現在探しているのは主に埼玉県ですが、通勤が1時間半までの場所が希望で、 京浜東北線の大森駅まで通える場所で、住みやすければ千葉でも神奈川でも構いません。 大まかな希望をいくつか書かせていただきます。 ・都会ではなく住宅街や緑の多い町 ・マンションの価格は比較的安いところ ・大森駅へ1時間半以内で通勤可能 ・子育てに力の入れている町または市(出来れば) ・2~3駅ほど電車で行く距離にマルイや百貨店などの商業施設が近くにあれば嬉しい 何でも結構ですので教えてください。

  • 東京23区に通学、通勤している人で田舎から出てきた人が住んでいる都道府

    東京23区に通学、通勤している人で田舎から出てきた人が住んでいる都道府県は東京、埼玉、千葉、神奈川どこが数や比率から考えて多いですか?ランキング教えてください。

  • 満員電車に長時間乗って都心や副都心に通勤が理解不能

    東京の都心や副都心に通勤する人たち、そこに向かう電車は満員電車ばかり 満員電車に乗るのは相当なストレスであり、研究によると戦場の兵士並みのストレスいやそれ以上のストレスもあり得るらしいです そんな満員電車に乗って都心や副都心に通勤する人たちが理解できません なぜわざわざ都心副都心で働くんですか? 別に満員電車に乗らなくても良い行ける場所や、満員電車に乗る時間がほんのわずかとかの場所もありますよね 東京勤務の場合その多くの人は千葉神奈川埼玉住みの人 千葉や神奈川埼玉に仕事は無いの?ありますね 千葉や神奈川埼玉に満員電車と逆の空いてる方面の電車に乗って通勤もできますね探せばその仕事見つかります それなのになんで、なんで過酷なストレス溜まる満員電車に乗ってまで都心副都心に通勤するのですか? 都心や副都心よりも千葉や神奈川埼玉の方が家賃や家の値段が安いのでその三県に住むというのも一つの理由でしょう でもだからと言って満員電車に長時間乗らないと通勤行けない都心や副都心に通勤働く必要あるんですか? 給料は東京の方が良いでしょうね でも満員電車に乗ってまで、そんなに時間かけてまでそんなに苦労して通勤してまで都心や副都心で働く価値や給料が多くもらえるのですか? 一般の雇われならそんなに給料変わらんでしょうよ 東京の平均年収は600万くらいですが都心や副都心で働くとそんなに給料もらえるからーとは言っても満員電車や通勤時間の苦痛考えたら割に合うのですか? 通勤時間が20分増えると、給料が2割減ったのと同じくらい満足度が低下って研究結果もありますよ 家の近くの千葉や神奈川埼玉より給料が良くても通勤時間が20分増えたら給料が2割減った並みに満足度下がるんですよ? 怖いことに、たかがバイトごときで都心や副都心に満員電車に乗ってまで通勤する人たちもいるんですよね 都心や副都心のコンビニやスーパー、チェーン飲食店の従業員のバイトの人たちがその過酷な通勤してるのでしょうね バイトの時給は東京の方がいいでしょう でも満員電車に乗ってまでそこに行く必要あるのかと思います 通勤時間が増えるとその分時給て減るようなもんですからねそれなら家の近くでバイトした方がまし 都心や副都心のすぐ近くに住んでる人はいいと思いますけどだって近いんだからね 他におそろしいことに、群馬や栃木茨城から都心や副都心に通勤する人たちがいるんですよね こんなの尚更理解不能です つくばエクスプレスでつくばから秋葉原まで最短45分で行けます 秋葉原駅が職場の最寄駅ならまあいいでしょう、それでも私からしたら遠いですがね45分も電車乗るというのは 栃木や群馬から都心や副都心に通うのも同じような時間かかりますね 上野東京ラインや湘南新宿ラインがあるので栃木や群馬でも都心副都心まで電車に乗る時間は50分で済んだりする場合もあります、これも遠いですね私からしたら 神奈川県住みの人で通勤片道100分かかる人とかいるんだって 「都心から秦野まで片道100分乗って、さらにそこからバスで団地とか、良くある話」 相模原市在住だという人も「通勤時間は電車で1時間30分。車だと早朝で45分位。昼間で2時間30分位」と書く。そのためか睡眠時間は平均4時間ほどだという。 総務省の調査結果の1時間40分は、1日当たりの往復の通学・通勤時間だが、神奈川県から東京都心へ通う人の中には、片道で1時間半から2時間ほどかかる人もザラにいるようだ。 上の二つの文章はネットから引用しました⬇︎ https://www.google.co.jp/amp/s/news.careerconnection.jp/%3fp=27830&amp=1 これは信じられねえとしか思えないです 都心からそんなに時間かかるなら都心に通勤とか普通は考えないですよね そんなにわざわざそんな長時間かけて通勤って頭おかしい 神奈川なんて都心じゃなくて横浜や大船でも良いでしょって感じですね ほんとなんで満員電車に乗ってまで都心副都心で働くんですか? みんながやってるからとかならそれは周りに流されすぎとしかおもえません 堀江貴文とひろゆきとかいう人が通勤時間は無駄、満員電車が思考停止とかの記事も見たことあります 満員電車に乗るのが信じられないんだよねって言ってました その通りですよねなんで長時間かけて通勤するのですかと それに対しての反論意見で、都心に1万高いだけで住めるならみんな住んでるよ、って意見がありました いやそもそもなんで都心で働くの?って思いますよわたしからしたら 別に都心で働かなくてもいいだろって感じです なんかいかにも都心にしか仕事ない的な感じですけどそんなことないもんね別に 一部ネットから引用します ホリ 俺、昔から毎朝多くの人が満員電車で通勤してるのが、不思議でしょうがないんだよ。みんなマゾなのかね。 ひろ 満員電車に乗るのって、めちゃめちゃ疲れますし、すごいストレスですよね。それを片道1時間も耐えるって相当なガッツです。 ホリ 満員電車が当たり前と考えている人は、思考停止になってると思うよ。 ひろ 確かに「選択肢がない」と思い込んでいる人は多いでしょうね。満員電車に往復2時間も揺られるなら、多少給料が下がってもいいから、もっと余裕がある生活をしたいと思う人が増えてもいい気がするんですけどね。 都心は家賃が高いからとか、独身はともかく家族持ちは都心から離れた場所に住むしかないとかの意見もありますが、都心じゃなくて家賃安い場所に住んでてもそこから楽に通える場所に職場とも探せばありますよね 家族持ちは都心から離れた場所に住むしかないとかもそれならわざわざ都心に通勤しなくても違うところで探せば良いのではないかと思います わざわざ都心副都心でしか仕事がないとか満員電車に乗ってまで都心副都心に行くのが当たり前って感覚がわからないです 最後にまた言いますがなんで都心や副都心に働くのにそんなにこだわる人が多いんですか? 満員電車に乗ってまで都心や副都心で働くのはそんなに良いことなんですか? 千葉や神奈川埼玉、茨城栃木群馬住みで近いところで働くよりも都心や副都心に満員電車に時間かけてまで通勤して働くのはそんなにも価値があることなんですか?そんなにも給料が変わるんですか?満員電車に乗ってまで行くくらい価値のある給料がもらえるんですか? なんで住んでる千葉や神奈川埼玉、茨城栃木群馬の家から近いそんなに遠くないところで仕事探さないでわざわざ遠い満員電車に乗らないと行けないような都心や副都心で仕事を探すんですか?