• ベストアンサー

ThinkPadのタッチパッドの停止の仕方

ThinkPad R52を使用しております。 トラックポイントとタッチパッドが両方とも有効になっており、トラックポイントしか使用しないのですが、タッチパッドに洋服の袖や、手が触れたりして、カーソルが思い通りに動かず、困っています。 タッチパッド側の機能を停止させる方法をご存知の方、ご教授いただきたくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ifuurin
回答No.3

回答2の続きです。<UltraNav>をクリックしますと<UltraNav ウィーザード>が開きます。  こちらの画面から左手に<トラックポイント使用する>があって、その反対側には<タッチパッドを使用する>とありますから こちらのチェックボックスから印を外してください。あとはボタン[ 適用 ] をクリックして終了です。  ただ、チェックを外しますとタッチパッド手前左右にあるボタンも一緒に無効になるようです。 こちらの左右のボタンの設定ですが、同画面より<左右のボタンの設定>とありますから  こちらは必要に応じて踏み込んでみてください。

その他の回答 (2)

• ifuurin
回答No.2

追記いたします。キーボード左手奥に<Access IBM>のボタンがあるかと思いますが、 起動したら、こちらから「キーボードとポインティングデバイスの調整」 → < UltraNav >  こちらの画面から無効化することも出来そうです。

compit60
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 すぐに試せる環境ではないですが、試して見たいと思います。 また、結果報告します。

• ifuurin
回答No.1

スタートメニューをたどりますと、「Think Vantage」がみられるかと思いますが <ThinkPad 機能設定>を起動してください。あとはわかると思いますが、  画面左手、タッチパッドから無効に(使用しない)を選択できそうです。