• 締切済み
  • すぐに回答を!

脳外科と神経内科の相違

家族が急に脳の症状ともはれる病気で倒れた場合脳外科か神経内科か どちらの病院を選ぶべきでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.2

どちらも脳卒中(脳梗塞、頭蓋内出血)などで急に倒れた患者さんを診療します。内科が診て手術が必要な場合は脳外科に回ります。最初、脳外科が診たら、手術が必要でなくてもそのまま脳外科で診るかもしれません。どちらになるかはその病院の取り決めがあると思います。またそのときの救急担当の医師が何科だったかにもよるかもしれません。  救急でない場合、もの忘れ(認知症、多発脳梗塞)、頭痛(片頭痛、緊張型頭痛)、手足のしびれ・脱力(脳卒中、多発性硬化症、頚椎症、運動ニューロン病、末梢神経障害)、ふらつき・めまい・歩行障害(小脳失調、脳卒中、パーキンソン病)、ふるえ・筋硬直(パーキンソン病、本態性振戦)、このような症状が出たときには神経内科を受診してください。必要なら脳外科へ回るでしょう。