• ベストアンサー

ダイレクトエンコーディングとの比較

初めてポータブルオーディオを購入しようと思い、色々と調べています。 MDの音源を活用したいのでダイレクトエンコーディング機能のあるものを選ぼうと思っているんですが、いまいち評判が良くないようですね。 mp3変換ソフトを使ってもいいのですが、ノートPCのためライン入力端子がありません。 マイク入力端子で変換ソフトを使った場合とダイレクトエンコーディングではどちらの方がいいでしょうか? ちなみに音質にはそんなにこだわりがありません。 MPのLPモード程度で十分です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.1

普通PCのマイク入力はモノラルですから使えないと思います。 ダイレクトエンコーディングの評判が良くないのはレベル調整をきちんとしていないからです。 ポータブルオーディオの中にはLINE入力のレベル調整ができないものがありますから 購入前に必ず調べてください。(店員はこのようなことは知らないと思ってください) ダイレクトエンコーディングはアナログからデジタルに変換するのですから レベル調整ができていなければレベルオーバーでひどく割れた音になったり レベルが低ければビットレートを下げたと同じことになって音質が低下します。 コンポなどのライン出力から、最適レベルになるようにポータブルオーディオ側で ボリューム調整してエンコードすれば音質の劣化はあまりありません。 CD等はプロのミキサーによってレベル調整がされていますから一度ボリュームの 最適レベルが決まれば次回からは同じ調整で良い筈です。 ポータブルMDのヘッドホン出力などではボリュームを上げてもレベルが低いですから ダイレクトエンコーディングで少し音質が悪くなります。 音質にあまりこだわらなければ一旦PCに取り込んでmp3DirectCut等でレベル調整 すれば問題なく聞くことができます。

tokube
質問者

お礼

結局ダイレクトエンコーディングした曲の題名は編集できないとのことなので、諦めることにしました。 ご回答ありがとうございました。

tokube
質問者

補足

返事が遅くなってすみません。 やっぱりマイク入力端子では役に立たないんですね。 ダイレクトエンコーディングもやり方しだいとわかってほっとしました。 >音質にあまりこだわらなければ一旦PCに取り込んでmp3DirectCut等でレベル調整 すれば問題なく聞くことができます これはポータブルオーディオに入れた後でPCに取り込むということですか?