• ベストアンサー

ダイレクトエンコーディングとの比較

初めてポータブルオーディオを購入しようと思い、色々と調べています。 MDの音源を活用したいのでダイレクトエンコーディング機能のあるものを選ぼうと思っているんですが、いまいち評判が良くないようですね。 mp3変換ソフトを使ってもいいのですが、ノートPCのためライン入力端子がありません。 マイク入力端子で変換ソフトを使った場合とダイレクトエンコーディングではどちらの方がいいでしょうか? ちなみに音質にはそんなにこだわりがありません。 MPのLPモード程度で十分です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1853/7073)
回答No.1

普通PCのマイク入力はモノラルですから使えないと思います。 ダイレクトエンコーディングの評判が良くないのはレベル調整をきちんとしていないからです。 ポータブルオーディオの中にはLINE入力のレベル調整ができないものがありますから 購入前に必ず調べてください。(店員はこのようなことは知らないと思ってください) ダイレクトエンコーディングはアナログからデジタルに変換するのですから レベル調整ができていなければレベルオーバーでひどく割れた音になったり レベルが低ければビットレートを下げたと同じことになって音質が低下します。 コンポなどのライン出力から、最適レベルになるようにポータブルオーディオ側で ボリューム調整してエンコードすれば音質の劣化はあまりありません。 CD等はプロのミキサーによってレベル調整がされていますから一度ボリュームの 最適レベルが決まれば次回からは同じ調整で良い筈です。 ポータブルMDのヘッドホン出力などではボリュームを上げてもレベルが低いですから ダイレクトエンコーディングで少し音質が悪くなります。 音質にあまりこだわらなければ一旦PCに取り込んでmp3DirectCut等でレベル調整 すれば問題なく聞くことができます。

tokube
質問者

お礼

結局ダイレクトエンコーディングした曲の題名は編集できないとのことなので、諦めることにしました。 ご回答ありがとうございました。

tokube
質問者

補足

返事が遅くなってすみません。 やっぱりマイク入力端子では役に立たないんですね。 ダイレクトエンコーディングもやり方しだいとわかってほっとしました。 >音質にあまりこだわらなければ一旦PCに取り込んでmp3DirectCut等でレベル調整 すれば問題なく聞くことができます これはポータブルオーディオに入れた後でPCに取り込むということですか?

関連するQ&A

  • MD音源

    MDの曲をPCに落としてみました。 しかし、LPの曲であるため音質が悪いです。 MDってアナログ音源ですよね? なのでPCに落とす時に音質を良くする、またMDから取ってある曲(デジタル)の音質を良くする方法を教えてください。 そういうソフトがあれば教えてください。 MDウォークマンにMDをセットし、ウォークマンのイヤホン端子とPCの外部入力端子をオーディオコードで繋いでフリーソフトのサウンドレコーダーで落としました。

  • ICレコーダー。低音質で録音、低音質で編集書き出し

    ICレコーダーで会話や音楽を録音したものをPCに取り込み、編集ソフトで編集(いらない部分をカットしたり)して書き出し、保存しています。 わからないのは、 1 高音質(PCM 44.1KHz)で録音したものを、編集し低音質(MP3 192kbps)で書き出してMP3ファイルとしたもの 2 低音質(MP3 192kbps)で録音したものを、編集し低音質(MP3 192kbps)で書き出してMP3ファイルとしたもの 3 低音質(MP3 192kbps)で録音したものを、編集し高音質(PCM 44.1KHz)で書き出してWAVEファイルとしたもの 1~3で、音の良さはどういう順番になりますか? 一昔前のMD→MDのダビングのイメージで考えると、(元音源CDをノーマルでダビングするのを劣化なしと仮定して) 1 ノーマルで録音したMDをLP4にダビングする。=4分の一の音質になる。 2 LP4で録音したMDをさらにLP4にダビングする。=もと音源の16分の一の音質になる。 3 LP4で録音したMDをさらにノーマルにダビングする。=もと音源のほぼ4分の一の音質になる。 という理解でよいのでしょうか。

  • テープをMP3に変換するのに必要なコード

    講義のテープが大量にあり、それらをMP3に変換して聞きたいと思うのですが、今一方法が分かりません。 とりあえず、教えてgooで調べてみたところコードでラジカセとパソコンをつないでパソコンで録音。その後でMP3に変換すれば良いようですが、そのときに必要はコードが良く分かりません。 使用パソコンはXPでpentium4 ライン入力端子とマイク入力端子が付いています。 使うラジカセデッキはSC-PM730SDです。 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=SC-PM730SD このデッキにはAUX端子なるものが付いていて、どのコードがパソコンとつながるのか分かりません。 なお、このデッキを使えばテープからMDに録音できます。 それでほかにMDプレイヤーSJ-MR250を持っています。 http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=SJ-MR250 SC-PM730SDからのパソコンへの接続が難しければ、こちらのポータブルMDプレイヤーとパソコンをつなげたいと思います。 また、全部で20時間ほどのテープがあるので、楽にすばやくMP3に出来る方法やMP3にしたときのサイズの大きさの目安も出来れば教えてください。音質にはこだわりは無く、ちゃんと聞ければいいという程度です。

  • MDからMDに録音・・。

     MDウォークマンと録再MDウォークマンをつないで、MDからMDに録音しようとしているのですが、そのつなぐコードに、『音源→line入力端子』っていうのと、『音源からマイク端子』 っていうのがあるんですね。  それで、僕は、『音源→line入力端子』のコードを買ったのですが、マイクの所に挿しても録音できるんです、で疑問なのですが『音源→line入力端子』っていうのと、『音源からマイク端子』の違いは何なんでしょう??  それと、lineのほうで録音するとめちゃくちゃ音が小さくなるのは設定をミスっているのでしょうか?  教えてくださいお願いします。

  • MDの音源をパソコンに安価に録音するには?

    MDプレイヤーの音源をパソコンに録音し、更にCDRに書き込みたいのですが、ヨドバシカメラで聞いてみると、デジタル変換器9千円を使えば可能とのことでした。音質は落ちても良いのですがもっと安価に出来る方法は無いでしょうか?パソコンは、WINDOWS/ME(IBM APTIVA、マイク端子はついています)、ソフトはWindows Media Playerです。MDプレイヤーの入力端子は光ケーブルですが、出力は光ではなく、イヤホンです。パソコンからCDRへの書き込みは 分かります。よろしくお願いします。

  • ICレコーダーと録再型のポータブルMDプレーヤーについて

    大学の講義におっつけないので講義を録音できるものの購入を検討しています。選択肢はICレコーダかポータブルMDレコーダかなのですが、どちらがいいでしょうか。どちらも同じぐらいの値段ですよね。 大きさ的にはICレコーダに断然軍配が上がりますが、個人的にはMD程度の大きさ・重さならば別に問題がありません。外部マイクも持っています。 気になるのは音質です。私は音楽をしているので、それも録音したいと考えています。どうせ高いものを買うのならば多くの用途に使用したいのです。ICレコーダーの圧縮率は非常に高いと思うのですが、どの程度の音質なのでしょうか。ただ、別にそれほど音質にシビアなわけでなくMDLPのLP4程度のものならばまったく問題ないです。 それからMDレコーダーはライン入力ができますがICレコーダーは結構マイク入力端子だけのものが多いですよね。それにもしかしてモノラル? どうなんでしょうか、教えてください。もちろん、購入の第一の目的は講義の録音です。

  • MD録音からPCへ録音したいのですが?

    FM番組を録音してPCに録音してその録音をCDにMP3形式等でさらに録音したいのですが、こんなことってできるのでしょうか?? MDの録音はCD,MDラジカセで番組録音します。 持っているものは、 ・CD,MDラジカセ(AUX端子つき) ・PC MSI U200 マイク入力端子つき ・DVDポータブルドライブ と以上ですが、上記の順番に流れていったらいいと思っているのでが、ラジカセからPCにマイク入力端子を使用して録音する際にソフトが必要なのでしょうか?? すみません、まったくの素人なんで教えてください。

  • ポータブルMDレコーダーからPCに転送したいのですがトラブルが…

    MDに収録されている音楽をポータブルMDレコーダー(SONY MZ-N920)からPCに転送したいのですが、午後のこ~だを使用してMP3にダイレクト変換(PCに録音しながら変換)、ポータブルMDレコーダーのマイク出力端子からPCのライン入力(青色の端子)に接続、この方法で試してみたのですがPCに転送後出来上がったファイルをPCのヘッドフォンで聞いてみたところ片方からしか音が聞こえてきません。ヘッドフォンを変えてみても同じです。ポータブルMDレコーダにヘッドフォンをつないで聞いてみるとちゃんと両方から音が聞こえてきます。午後のこ~だのステレオとモノラルの設定も確認してみたのですが、ステレオになっています。いったい何が原因でしょうか? OSはXP HOME SP2です。よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのマイク入力でMP3録音

    最近私のノートパソコンにマイク端子がついているのを発見しました。いつも学校の授業をMDで録音しているのですが、パソコンにマイクをくっつけて録音するのもいいなと思えてきました。(マイク端子がついてるくらいだから多分録音は出来るんでしょう…) そこでマイクで集音したオーディオをMP3に変換(?)するようなソフトはありますでしょうか?使用機種はNECのラビMXです。AVユースは意識していないようでたいしたソフトは入っていません。 講義の録音ですから音質は問いません。出来るだけ容量を小さく出来る物がいいです。(講義は数十時間に及びます)

  • MDの録音を編集できるソフト

    MDに元々付属のソフトは使い勝手が良くありません。 自分でマイク等アナログで録音した音源を、切ったり繋げたり、音源のタイトルなどを自由に編集できるソフトはありますか?PCへの保存、書き戻しができれば無いいいです。 尚、音源はLP2やLP4で録音されたものも含みます。 フリー、シェアどれでも構いません。