• ベストアンサー

一豊の背景にあった文字の読み方

NHK大河ドラマ「功名が辻」の小山評定の回の時のことです。 山内一豊の陣で一豊の後にあった旗あるいは幟だと思うのですが、そこに書いてあった文字がどういう文字なのか読めません。どなたか教えてください。 文字は草書だと思うので、うまく表現できませんが、努力してその形に似たものを表現しようと思います。 まずちょんちょんと横にレ点のように並べて書きます。それを左肩に乗せるようにして、おおきくひらがなの「す」というのに似た文字を書きます。その「す」の一番下の部分につながって、そのしたに「り」というような文字を斜めに書いた文字です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「無」だそうです。 実物?の写真を見つけました。(上段右から二つめの写真をクリック)

参考URL:
http://www10.ocn.ne.jp/~yamauchi/02tosahan/yamauchi_reki/yamauchi_reki.html
spagon555
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。サイトに移動して見てみました。なるほど、その文字です。この文字が「無」ですか。むずかしいですね。

その他の回答 (1)

• banzaiA
回答No.2

それは「無」です。

spagon555
質問者

お礼

ありがとうございました。なるほど、分かりました。私の草書の表現が分かっていただけて嬉しいです。