• 締切済み

ジムに通いたいが、長続きするか心配。。。

ジムに通いたいが、長続きするか心配です。 月1万円もだして、行かなかったら、やだし。 別にダイエットとか目的もなく、ただたんに、 運動不足解消!のために行きたいけど、それでも長続きするのでしょうか? ジムの先生に何か目標を決めてもらえたりもするのでしょうか?

みんなの回答

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.5

◆Naka◆ 動機付けとしては不純かもしれませんが、ジムでの運動以外の目的を作ってしまうのが簡単でしょう。 例えば、「ジムの目の前のレストランで食事をしたい」、「ジムの受付の女の子を口説き落としたい」、「運動後のサウナが最高!」等々。だからせっせとジムに通う、というわけです。肝心のジムの方は副次的なものにしてしまうんです。(まゆをひそめる方もいらっしゃるとは思いますが…) (^^;) そうして「ジムに通う」という行動そのものを習慣化してしまうことにより、いつしか主客逆転。ジムに行かなければ落ち着かない、という状態になったらしめたものです。 ただし、pi-sukeさんはいろいろとお忙しい方のようですから、最初からムリなペースで通うのはやめた方がよろしいでしょう。細く長く続けていけるように、そして粋な趣味の一つにできるように、のんびりとやってみましょう。 またMBA-FURUICHIさんを始め、みなさんのご回答も大変参考になると思います。

  • ishinoh
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.4

長続きの条件 1:仲間を作ること トレーニングは結構退屈です。目的がないならなおさらです。親しい友達が行っているジムを選んだ方が良いと思います。ジムの中に色々サークルがありますのでそれに参加するのも良いと思います。 2:トレーニングをする曜日と時間を決めること 曜日と時間がある程度制限されると会費が割引になります。また行く時間がだいたい決まっていると同じ時間に来ている方と友達になれるので通いやすくなります。 3:出来れば何か目標を作った方がいいですね たとえば体脂肪をどのくらいにしようとか、最大酸素摂取量を増やそうとか、筋力をつけるとか・・

回答No.3

東京なら六本木にあるような外国人のモデル系や、スポーツ選手が通うようなクラブがお勧めです。 やはり仕事ですから、彼らのがんばりようは並々ならぬものがあります。 そんな姿を横目で見ていると、私もがんばらねば・・・、とファイトが沸いてきます。 ある日、かのアンディ・フグが来ていたのですが、背筋運動を500回くらいしていました。 もう会えないと思うと、悲しいです・・・。 クラブには体験入学がありますから、一度行ってみると、どんな客層か大体判断できます。

回答No.2

私は、一年前まで、某大手スポーツクラブの本社営業企画および、インストラクターをしていました。 スポーツクラブへ以下にお客様に継続していただくかを考え、業界動向を調査し、全社のプログラムを構築していました。 スポーツクラブで継続できる方は、大きく分けて以下のパターンです。 (1)明確な目標があり、計画性があり、効果が出る人 ※理想的ですが約一割くらいしかいません (2)運動することが好きな人 ※この割合は2~3割くらいでしょうか? (3)クラブのスタッフまたはお客さん同士で仲良くなって、なんとなくライフワークの一環として来ている人。 ※半分くらいこのパターンです。 一番の方法は(3)の方法で、これは誰でも達成可能です。 このポイントはまずスタッフと仲良くなることです。 近年のスポーツクラブは、「声をかけたもん勝ち」です。つまり、何も話さなければスタッフは何もしてくれない人件費削減傾向が強くなっています。 ですから、入会したてのときに、スタッフの邪魔にならない程度に話し掛けるのがいいでしょう。特にその時は、「こんな風になりたいなりたいんだけど・・・」と質問形式でちょっとまじめっぽく話し掛けられると、9割くらいのスタッフはトレーナー使命に火がついて必死に教えてくれます。(このときに、同じ質問を何人ものスタッフに聞くのは避けましょう。別々の質問をすることがポイントです) このようにして、まずスタッフに名前を覚えさせ、徐々に運動継続の頻度や効果などと織り交ぜるように世間話なんぞするようになると、スタッフが他の会員を紹介してくれたり、あまり仲良くなると結婚してしまったりすることはよくある話です。 ちなみに (1)の場合週に3回、3ヶ月くらい継続できることが前提になります。 (2)の場合は、以前にスポーツを部活等でしていた方が多いようです。 運動・栄養などの専門的な質問などに答えられるので、もし気になることがあればお気軽にどうぞ。

pi-suke
質問者

補足

大変貴重なアドバイスをありがとうございました。ただ、私の場合、公共の場にて友人や親しく話すのが苦手です。 特に親しくしようとすればするほど裏目にでてしまう気がします。決して、自分も壁を作ってるわけではないのですが、他の人からみると、どうも壁を作っているみたいです。 また、不安なのが、「そんなに愛想良くして、このジムでういてないだろうか?」というのが心配です。 是非とも、再度、ご専門的な意見を聞かせていただければと思います。

  • ohyoi
  • ベストアンサー率6% (2/30)
回答No.1

私も、40代中頃から健康のため、ジムに通い始めました。元来、体を動かすことは好きでなかったのですが、 通ってみると、これがとても楽しい、仕事が忙しく、しばらく行けなかったりすると、とても健康に悪いような焦りさえ感じます。 目標は、あくまでも自分で決めるものですよ。 例えば、おなかを引っ込めたいでもよし。腕を太くしたいでも良し。肩幅を広くしたいでも良く、ウェイトトレーニングの面白いところは、自分の体を思うように改造できるのです。 もちろん、持久力を上げたいとかもOKです。 是非、挑戦してみてください。 ジムの先生はあなたの目標達成のためのメニューづくり、アドバイス等、協力を惜しまないはずです。

関連するQ&A

  • ジムでの効果的な運動

    今月から運動不足の解消とダイエットのため、ジムに通い始めました。 もともと運動は好きで、それなりの体力もあります。 体重を減らすことはもちろんですが、上半身に比べ確実に太い下半身痩せを目標にしています。 今のメニューはウォーミングアップを兼ねて20分ほどウォーキング。 そのあとジムにあるマシンを一通り(20回)行い、さらにウォーキングを30分しています。 運動のほかに食事も軽めにするよう心がけていますが、 運動をより効果的にするため、何か取り入れたほうがいいものはありますか? また、ランニングとウォーキング、どちらのほうがよりダイエットに効果的でしょうか?

  • ジムに通っている方へ。ジムで何をしているんですか

    こんばんは。ジムに行き始めようかと考えている大学生です。ジムにどんな設備があるのかは大体分かるのですが、実際何をしに行くのかちょっとわかりません。 行く目的は、運動不足解消のためです。何をしているのか友達に聞いたら、 「かっこいいお兄さんを見ながらずっと自転車をこいでいる」そうです。 私は、すごく体がかたいです。学校の体育での柔軟体操は地獄でした。 でもまったく運動音痴ということではありません、短距離は速く、小中と水泳を習っていました。 バイトで稼いでいるのは4万くらいなので月会費7000円前後という額についても、週2程度趣味として始めるジムにあてるのに妥当かどうかは迷うところです。ジムに通ってかっこいい生活を送っている方々。ジムでどんなことをやっているのですか?そして、ジムは楽しいですか?アドバイスください。

  • ジムに通わなくても痩せられる?

    彼氏に痩せろと言われています。 私は20代半ばで、160cm、49kgです。 お腹がぽっこり出ています。 彼氏によくデブとか痩せろとか言われているので、運動不足解消も兼ねてジムに通いたいのですが、 彼氏に反対されています。 理由は、「月1万円かかるからダメ。 その分貯金して、おれとの結婚費用に回せ」とのことなのですが ジムや運動以外に痩せられる方法はありますか? そもそも私としては、そこまで太ってはいないと思うので、筋肉をつけるべきだと思うのですが、ジムは必要ないでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 週1のジムを効果的に利用するには

    こんばんは、お世話になります。 週1のジムの効果的なメニューはどういったものでしょうか? 目的は急激なダイエットとかではなく、体力・筋力維持や運動不足解消のためです。 普段はウォーキングを週4日、最低1時間はしています。ウォーキングスクールで正しい歩き方を教わったのでだいぶ疲れにくくなったのですが、もう少し筋力をつけたいと思ってます。

  • 会社帰りにジムに行く時の食事はどうしたらいいでしょう

    ダイエットと運動不足解消のためにジムに通う予定です。 会社の帰りに19時から2時間ほどの運動を考えていますが、食事をどうしたらいいかを悩んでいます。 お昼の後、何も食べないで運動するのはさすがにきついですよね。 ちょっと何かを食べて(カロリーメイトのようなもの)から運動した方がいいのか。もしくはちゃんと晩御飯を食べてから運動した方がいいのででしょうか。 晩御飯を食べてからだと、運動する気がなくなってしまう気もします。 しかし運動してから晩御飯では食べ過ぎてしまうのも心配です。 会社帰りにジムに行く時の、ベストな食事取るタイミングをどなたか教えて下さい。お願いします!

  • スポーツジムって効果ありますか?

    スポーツジムに興味があります。 もともと運動嫌いでしたが、社会人になってからまったく動かなくなってしまい、運動不足です。 冷え症だし体凝るし、一度体重増えると戻りにくくなったし。 最近は50メートル走ったら息切れがして、これはマズイと思ってジムに通ってみたいと思いました。 筋肉を鍛えたいわけではないので、ランニングマシーンとかかなと思うのですが、現状だと10分も走る自信がありません。 ようは自分のやる気しだいだと思いますが、あまりに自分が出来無さそうで周りの目が気になります。 ジムって周りも気になるものですか? 週に2・3回しか通えなくても、運動不足解消やダイエットに効果あると思いますか? ジムの仕組みや行ってみた感想を教えてください。

  • ジムに通おうか…

    本格的に下半身のシェイプにとりかかろうと、ジム通いを考えています。 基本的に、ダイエットには「お金をかけず」「身近なもので」がモットーなので、一時期は毎朝ウォーキングをしていたのですが(これで結構痩せました!)、生活環境が変わり、気持ち的にもモチベーションが下がってしまい、自主的に動こうとしなくなってしまいました。 そこで、ジムに入会して半ば無理やり「体を動かす機会」を自分に与えよう!と(笑) そこで質問なのですが、ジムではよくフィットネスマシンで自転車のようなものをみかけます。 あれって有酸素運動になるのでしょうか?? 私がジム通いする目的は、筋肉をつけることではなく、有酸素運動で体を引き締める(細くする)ことです。 ジムでのマシンは基本的に筋力アップを目的としたものであって有酸素運動ダイエット向きではない、というのなら入会をやめようと思い、質問させていただきました。

  • 「スポーツジム」敷居が高い・・・

    「スポーツジム」敷居が高い・・・ 何か新しい事をはじめたいのと、運動不足解消とダイエットのためにスポーツジムに通いたいと考えているのですが。 スポーツジムのイメージ 運動神経が良くて筋肉ムキムキな方や 活発で積極的な人とか行くイメージがあります。 運動神経が悪くて内向的な性格の私(女)にはジムは向いてないと思いますか? 何を着ていけば恥ずかしくないのか(運動着すら持っていない)運動神経が悪い(体力もない)私なんて場違い?とか・・・気になることもたくさんあります。周りを気にする性格でもあります。 なんとなく敷居が高くて見学すら躊躇ってしまいますが今年こそジムに行くぞ・・・と思っているので参考までに教えて頂けると助かります。 回答お願いします。

  • スポーツジムのエアロビなどについて

    2月になったらダイエットと運動不足解消のためにスポーツジムに通おうかと思っています。実際、まだ見学には行ってないのですがちょっと気になることがあります。 エアロビなどは、初級とか中級とかレベルがありますよね。 初級はこんなかんじ、中級はこんな感じという風に教えてほしいです。 ちなみに私は新体操とバレエをやっていたので少しは自身があるのですがそんな私でも初級から始めるべきなんでしょうか? 暇があったらお答え下さい^^

  • プールのあるジムと岩盤浴のあるジムどちらに通おうか悩んでいます。

    プールのあるジムと岩盤浴のあるジムどちらに通おうか悩んでいます。 ダイエット目的と基礎代謝UP(低体温脱出)で初めてフィットネスジムに 通おうといろいろ調べて、通える場所で2つにしぼったのですが、 どちらがダイエットにあると良いものなのか悩んでいます。 プールがあって岩盤浴があれば一番なのですが、、、 運動初心者なのでアドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう