• ベストアンサー
  • 困ってます

生命保険の入り方について

そろそろ生命保険をと思い、第一生命の方に話を聞いたのですが、月額2万5千円ほどと言われ、ちょっと支払いがきついのでどうしようか迷っています。因みに勧められたのは、私の花道プラスアフラックのがん保険で合計で先ほどの数字になりました。 私は今年29歳で、現在国保のみ、離婚歴があり子供(10歳)が1人います。 この保険に入ると10年以内の死亡なら3千万円支払われるらしく、それから後は下がっていくみたいですが、10年後の掛け金は上がるというようなことを言われました。 正直言ってきついのですが、子供がいるならこれくらいは支払うものなのでしょうか。保険に関しては全くの無知なのでどなたかご教授頂けると嬉しいです。また補足を書きますので宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#109548
noname#109548

ご自分で、保険料として払えるのは、いくらまで、と、しっかり決めて、他の保険会社に相談してみてはどうでしょうか。 その際に、必要な保障額、入院の特約なども、イメージして置かれるといいと思います。 お子さんが一人で、あなたが死んだ後、誰が面倒をみることになりそうですか? お子さんの父親が面倒をみるとか、あなたのご実家が面倒をみるとか、そのあたりによっても変わってくるかと。 生活力のある人が見てくれるなら、保障額は1000万くらいでも良いでしょう。 それに、20代30代の女性が死ぬ確率って、どれほどだと思いますか? 私でしたら、死亡保障1000万(500万くらいでも)、入院保障を、終身払いで日額5000円くらいで良しとします。 がん特約は、余裕があればつけても良いでしょう。 今、提示されているプランは、私でしたら断ります。 保険料が高いと思いますし、入院の方の特約も10年更新などなら、嫌です。 もしかして、終身保障が申し訳程度に200万くらいついているプランでしょうか? いよいよ、嫌ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 そうですよね、私も死亡1千万、日額5千円くらいで良いのではないかと考えていました。 もしがんになって入院すると毎日2万円は要ります!!! と言われ、相手のペースに乗っていただけのような気がしてきました。 今は母子家庭の援助を受けており医療はほぼ無料で受けさせて頂いているのでそんなに必要はないとは言ったのですが。 終身保証のことも、パンフレットを持ち帰られたため、よくわかりません。 子供はもし私が死亡しても子供の父方に養育してもらうとなると問題はありません。 ただ、今は子供の父親からの養育費などは一切受け取っていないし、これからお金がかかるようになると思うので保険に月に2万以上というのはやはりきついです。 今回は、保険料の相場などが全くわからなかったこと、保険の内容などについての勉強不足、それにこちらから人を介して頼んで来て頂いたので自分の考えていることが言い辛かったのが原因だと思います。 10年で更新の件は、2、3年で見直しはできるとのことでしたが、強引そうな方だったので私の性格ではいいくるめられてしまいそうです。見栄を張って入って後で苦しくなるのは目に見えていますから入る前に、次回会うときにはっきり言う事にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#130202
noname#130202

私も離婚暦があり、現在10歳の子供が居ます。 子供が2歳のときに離婚して、3歳のときに自分の保険をかけました。 死亡保障は4000万弱で月1万ちょっと払っています。 たしかに2万5千円はキツイですね。 私が入っている商品は、医療の部分では入院5日目からの保障のタイプです。ステップ払いというやつで、そのうち保険料はあがるみたいです。 今売り出されているものは1日目から保障されるものとかあるみたいですね。何を重視するかで考えたらいいかもしれないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 死亡保障が4000万弱もあるのに月1万ちょっとで済む保険もあるのですね。 いろいろお調べになったのでしょうか。 私は今回自分の勉強不足だったと後悔しています。 まだ契約には至っていないので大丈夫ですが、危ういところでした。 月々の掛け金を思うと安い買い物ではないので、今回提案された保険が悪いものだというわけではないですが、自分に合ったものを吟味して検討し直します。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

一般の契約者の意見として述べさせていただくと、お勧めされた保険は定期保険と思われます。 10年定期保険でその期間にもしもの事があれば3千万の保険金がでます。 しかしその10年後にそのままの条件で継続すると保険金は高くなっていきます。 同じ掛け金で継続すると保険金額は下がります。これは年齢がたつとそれだけリスクが出てくるから、当然若い頃の掛け金ではすみません。 10年後には子供さんも20歳になられていますので、もし継続の事についてはその後に考えればいいでしょう。でも今後10年の間には万が一残されるのはお子さんは1人なので、第一生命さんに言われたより少ない保険金額でもよろしいかと思いますが・・。それと同時に 貴方の家系に病的なものでの欠陥がなければ、その若さなら掛け捨てなどの保険で、外資系の保険のほうが安くていいのもあるように思います。もう少し他のものを考えてみるのもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。死亡時の3千万円は、70歳くらいになると1千万円くらいになっていたように思います。 営業の方がパンフレットを持ち帰られたので間違っているかもしれませんが。 うちは糖尿の家系なので何らかの保険には入らなければと思っていますが、がんも怖いでしょう、車の事故で高度障害を負ったら…と言われ少しその気になってしまいました。 外資も検討してみます。 ありがとうございました。