• ベストアンサー

生命保険の入り方について

そろそろ生命保険をと思い、第一生命の方に話を聞いたのですが、月額2万5千円ほどと言われ、ちょっと支払いがきついのでどうしようか迷っています。因みに勧められたのは、私の花道プラスアフラックのがん保険で合計で先ほどの数字になりました。 私は今年29歳で、現在国保のみ、離婚歴があり子供(10歳)が1人います。 この保険に入ると10年以内の死亡なら3千万円支払われるらしく、それから後は下がっていくみたいですが、10年後の掛け金は上がるというようなことを言われました。 正直言ってきついのですが、子供がいるならこれくらいは支払うものなのでしょうか。保険に関しては全くの無知なのでどなたかご教授頂けると嬉しいです。また補足を書きますので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109548
noname#109548
回答No.2

ご自分で、保険料として払えるのは、いくらまで、と、しっかり決めて、他の保険会社に相談してみてはどうでしょうか。 その際に、必要な保障額、入院の特約なども、イメージして置かれるといいと思います。 お子さんが一人で、あなたが死んだ後、誰が面倒をみることになりそうですか? お子さんの父親が面倒をみるとか、あなたのご実家が面倒をみるとか、そのあたりによっても変わってくるかと。 生活力のある人が見てくれるなら、保障額は1000万くらいでも良いでしょう。 それに、20代30代の女性が死ぬ確率って、どれほどだと思いますか? 私でしたら、死亡保障1000万(500万くらいでも)、入院保障を、終身払いで日額5000円くらいで良しとします。 がん特約は、余裕があればつけても良いでしょう。 今、提示されているプランは、私でしたら断ります。 保険料が高いと思いますし、入院の方の特約も10年更新などなら、嫌です。 もしかして、終身保障が申し訳程度に200万くらいついているプランでしょうか? いよいよ、嫌ですね。

ayumi5555
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね、私も死亡1千万、日額5千円くらいで良いのではないかと考えていました。 もしがんになって入院すると毎日2万円は要ります!!! と言われ、相手のペースに乗っていただけのような気がしてきました。 今は母子家庭の援助を受けており医療はほぼ無料で受けさせて頂いているのでそんなに必要はないとは言ったのですが。 終身保証のことも、パンフレットを持ち帰られたため、よくわかりません。 子供はもし私が死亡しても子供の父方に養育してもらうとなると問題はありません。 ただ、今は子供の父親からの養育費などは一切受け取っていないし、これからお金がかかるようになると思うので保険に月に2万以上というのはやはりきついです。 今回は、保険料の相場などが全くわからなかったこと、保険の内容などについての勉強不足、それにこちらから人を介して頼んで来て頂いたので自分の考えていることが言い辛かったのが原因だと思います。 10年で更新の件は、2、3年で見直しはできるとのことでしたが、強引そうな方だったので私の性格ではいいくるめられてしまいそうです。見栄を張って入って後で苦しくなるのは目に見えていますから入る前に、次回会うときにはっきり言う事にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#130202
noname#130202
回答No.3

私も離婚暦があり、現在10歳の子供が居ます。 子供が2歳のときに離婚して、3歳のときに自分の保険をかけました。 死亡保障は4000万弱で月1万ちょっと払っています。 たしかに2万5千円はキツイですね。 私が入っている商品は、医療の部分では入院5日目からの保障のタイプです。ステップ払いというやつで、そのうち保険料はあがるみたいです。 今売り出されているものは1日目から保障されるものとかあるみたいですね。何を重視するかで考えたらいいかもしれないです。

ayumi5555
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 死亡保障が4000万弱もあるのに月1万ちょっとで済む保険もあるのですね。 いろいろお調べになったのでしょうか。 私は今回自分の勉強不足だったと後悔しています。 まだ契約には至っていないので大丈夫ですが、危ういところでした。 月々の掛け金を思うと安い買い物ではないので、今回提案された保険が悪いものだというわけではないですが、自分に合ったものを吟味して検討し直します。 ありがとうございました。

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.1

一般の契約者の意見として述べさせていただくと、お勧めされた保険は定期保険と思われます。 10年定期保険でその期間にもしもの事があれば3千万の保険金がでます。 しかしその10年後にそのままの条件で継続すると保険金は高くなっていきます。 同じ掛け金で継続すると保険金額は下がります。これは年齢がたつとそれだけリスクが出てくるから、当然若い頃の掛け金ではすみません。 10年後には子供さんも20歳になられていますので、もし継続の事についてはその後に考えればいいでしょう。でも今後10年の間には万が一残されるのはお子さんは1人なので、第一生命さんに言われたより少ない保険金額でもよろしいかと思いますが・・。それと同時に 貴方の家系に病的なものでの欠陥がなければ、その若さなら掛け捨てなどの保険で、外資系の保険のほうが安くていいのもあるように思います。もう少し他のものを考えてみるのもいいと思います。

ayumi5555
質問者

お礼

回答ありがとうございました。死亡時の3千万円は、70歳くらいになると1千万円くらいになっていたように思います。 営業の方がパンフレットを持ち帰られたので間違っているかもしれませんが。 うちは糖尿の家系なので何らかの保険には入らなければと思っていますが、がんも怖いでしょう、車の事故で高度障害を負ったら…と言われ少しその気になってしまいました。 外資も検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生命保険と医療保険

    私、夫ともに30才の夫婦です。実はいままで保険には全く入っていなかったのですが、今度子どもが生まれるため、加入を検討しています。いろいろと調べた結果、次のものに入ろうかと思っています。シンプルで最低限の保障を確保し後は貯金にまわそうと考えました。 ◎生命保険(夫のみ) 生協あいぷらす(10年定期) 1000万円 掛け金1700円 アフラック(終身)500万円 掛け金8870円 ◎医療保険(夫婦とも) アフラック(終身)1日5000円 掛け金1750円 ◎がん保険(夫のみ) 生協あいぷらすがん特約 掛け金270円 悩んでいるところとしてはがん保険です。わたしはがんの家系でもあるためいずれははいらなければならないかなぁとは思っています。とりあえず30代の10年は夫だけ特約の安いものをつけていてその後夫婦でアフラックの終身のがん保険に入るか、保険料の安い今のうちに夫婦ともに入っておくべきか迷っています。 また、上の保険よりもここの方がいいとか金額はもう少しこうすべきとかあればよろしくお願いします。

  • 生命保険のプランはこれでいい?

    こんにちは 私は32歳独身、子供なしです。 生命保険は 1、アフラックで入院保険一日1万ついて、スーパーガン保険も入って、掛け金月7000円のものと、 2、入院保険一日5000円ついて、死亡時2000万円下りて、掛け金月1万円 の二つに入ってます 2の方は、いらないような気がするんですが、どうみなさんは思うでしょうか? 高額医療で返ってくるので、生命保険自体入らなくてもいいんじゃないかなど最近疑問に思ってます、またガンになるとかなりお金がかかるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生命保険の見直し(長文です・・・)

    今年の11月に第一子が誕生するにあたって、 夫(35歳)の生命保険の見直しをしようと苦戦しております。 (1)18歳から加入していた漁業共済というものが、月額13,950円 ・災害死亡 4000万・病気死亡 2000万・入院(一日)1万・通院(一日)2500円・満期時(48歳) 200万 (2)去年、結婚時に見直したがん保険、月額6,498円(AFLAC終身) ・がんと診断 200万・入院(一日)2万・通院(一日)1万・手術(一回)10万・がんで死亡 10万・脳卒中または心筋梗塞と診断 1万・左記の治療 100万・左記で死亡 10万 (3)ステップ型終身医療保険、月額12,777円(住友生命)※今年10月に更新で月額料が増えます。 ・死亡 101万・(定期特約)1000万・死亡年金 150万×10回・がん・心筋梗塞・脳卒中と診断 300万・重度慢性疾患 300万・災害死亡 100万・不慮の事故 50万・入院(一日) 1万・通院(一日) 3000円 (1)の共済については、48歳の満期のため、内訳を見直して続けようかなと思っております。 (3)の住友生命のステップ型保険なので、(2)のアフラックのがん保険と一括してしまおうかと考えております。 ただ、住友生命の保証内容が結構濃いので・・・解約していいものかどうか迷っています。 みなさんにお聞きしたいのは、この保証内容で3種類続けるべきが、アフラックを強化して2種類で続けるべきか。 私は、今現在の夫の保険の金額が大きすぎるので減額を希望しています。 また、11月に子供が産まれるので学資保険もプラスされるとなると、保険料がバカになりません・・・。 夫一人に3万以上支払っているのは過剰な気がします。 ちなみに私はアフラックの医療・がん保険に加入しています。 ベストな保険の選択方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 生命保険見直し

    主人(52歳)の生命保険の件では、こちらでもお世話になり、その他いろいろなところで相談し、やっと決め(負担を減らしたい、終身の保障がほしい、掛け捨ての総額をみると貯金したほうが良いのではと思い) ・オリックス キュアS 日額¥5,000  死亡250万 65歳払い済み   月額¥17,560 ・オリックス ファインセーブ 死亡500万 期間10年   月額¥3400 上記のプランで代理店(いろいろ扱っている)相談すると、現在入っている保険(ソニー死亡3千万、保険1万 10年 月額37千円位)から比べて保障も少ないし、ご主人に万が一のことがあった時後悔しないかとか、払い込み免除特約が付いているものの方が良いとか、言って、 (1)あいおい生命の逓減型間の死亡2千万~240万 癌特約240万 70歳 (2)ソニー癌終身 70歳払済 200万 (3)ソニー入院日額5千円 終身 のパターンを変えたプランを持って来てくれました。 何回も来ているので、主人からも、もういいかげんに決めろと言われるし、 ああ言えば、こう言うで保険の知識ではかなわないし、主人が土地をもっている(売りに出しているが売れない)ので、相続税の心配もあり (1)のあいおい生命 に癌特約を付けず(保険料は月額1万弱、土地が売れて保障の必要がなくなったら解約すれば言いといわれ)契約の約束をしました。 医療保障は、別にアフラックの癌保険死亡100万 入院15千円 終身 月額¥3600位 会社のグループ保険にファミリー障害 月額3600円 と医療、日額5千円 月額880円支払(79歳まで5年で更新 最終月額4900円支払)   心配なのは、癌にかかると100万では足りないか? 終身は癌保険のみなので、他に入っておいた方がよいか? という点です。 貯金だと思って負担は大きいが、アフラックのウエィズ 300万 65歳払済 ¥15,750 (65歳以降、医療年金、介護等に変えられる、解約しても65歳以降なら 損はないので) に加入なども考えています。 宜しくおねがいします。

  • 皆さんの生命保険はどんなですか?

    30歳の時に今から15年程前になりますが第一生命のリード21にはいりました。 死亡時は3000万です。 十年ごとの更新で今の保険の掛け金は2万1千円ほどになってます。 次の更新50歳の時は2万7千円になります。 60歳からは死亡保障が1000万に下がります。 ということで今回、保険の見直しをしようとしてます。 堂々人生という保険で死亡保障が4000万で今までかけていた保険の下取りがあって掛け金は今後10年は今とほぼ同額です。 ただ十年後の55歳の更新は掛け金が7万になるそうです。(高いーい) 皆さんはどんな保険に入ってますか?

  • 生命保険の選び方

    どなたかお教え下さい。私26歳、主人がこの4月で31歳になります。8月に第1子を出産予定なのでこの機会に保険の加入見直しを考えています。現在主人が第一生命団体保険、毎月13000円の掛け金で死亡保障2500万入院保障1日5000円の生命保険に加入しており、私自身はアリコのドル建て変動金利10年定期死亡保障500万の保険と全労災の総合タイプ掛け金1800円の保険に加入しています。アリコの方の保険は貯蓄目的なのでできれば満期までは払いたいと思っています。主人の保険が8年見直しなので50歳になる頃にはとんでもない額になるので今後どうしようかと思っています。今はパートに出ていますが出産後は収入がなく生活が厳しくなるので今は最低限の保険に入れればと思っています。どのくらいの保障が必要でしょうか?あまりに無知なのでアドバイス宜しくお願い致します。

  • 生命保険

    生命保険について質問です。 旦那も私も29歳です。 子ども三歳 主人は 収入保証保険60歳満了で保証金額15万 (60歳までの間に亡くなると月々15万支払われる保険)掛け金が6179円で解約金な どはありません。 医療保険 入院1日1万円、手術費用10万、先進医療2000 掛け金が終身払いで2910円 のに掛けています。 今死亡保険は収入保険のみになってるので60で満了なので60を過ぎたら死亡保険がありません。なので保険会社さんから新たにソニー生命の変額保険終身型を死亡保険として進められてます。 それは死亡保険300万で払い込み免除あり。 月額5016円です。 そうなると3つ保険に加入することになるんですが必要なのか分からなくて…保険の方が進められるがまま今の保険も掛けてます。 3つかけると主人だけで15000円近くなるんで保険貧乏になりそうで(泣)みなさんの保険はどういったのを掛けてらっしゃいますか!? 私も医療と収入保険と死亡保険を進められ12000円くらいの掛け金のを提案されました。

  • 専業主婦の生命保険と医療保険

    現在、保険加入についてかなり検討中です。 私(専業主婦33歳)、主人35歳、子供はまだおりませんが、すぐにでも欲しいと思っています。(そのため、加入を急いで考えています) 現在は、20歳の時に加入した、日本の生命保険会社のものを契約中。 死亡保障1000万、入院給付は5日目から5000円、他手術給付有り、3年毎に生存給付金30万円を受け取るタイプです。 この契約が平成20年に終了するのと、保険料が高い(年間で約14万円)こともあり、解約も視野に入れて考えています。 いろいろ考えた末、死亡保障は300万、入院給付は1日目から5000円程度でいいかな、と思っています(健康体のため^^) 今から妊娠を考えているので、現在加入中の生命保険は死亡保障を300万に減らして、出産まではいくつか複数の保険に入っておこうか、とも考えています。 新しく入る保険としては、アフラックの医療保険、同じくアフラックの生命保険(掛け捨てではないタイプ)を検討中です。 このような保障では少ないでしょうか? また、外資系の保険会社のみ加入というのは、めずらしいことでしょうか? 掛金が少ないので、県民共済などをプラスすることも考えていますが…。

  • 主婦の医療保険+がん保険

    はじめまして。 今、掛け金が5千円程度の医療保険+がん保険を探していて、コープ共済の たすけあい(女性コース)+あいぷらす と、アフラックの 特約マックス+21世紀がん保険(女性疾病特約付き) のどちらにしようか迷っています。ちなみに34歳です。 そこで、お尋ねしたいのですが、 1.一度病気をして保険を使ってしまうとコープの場合はそれ以降の加入は出来なくなるのでしょうか?(がんのほうは10年更新、たすけあいは65歳満期) 2.やはり終身のほうがよいのでしょうか? 3.アフラックの保険は第一生命のセールスレディに勧められているのですが、インターネットで自分で申し込んだほうが安くなるのでしょうか? 4.医療で5千円は少なすぎますか? 5.お勧めはどちらでしょう? いろいろなサイトを見て勉強しているのですが、まだまだ初心者なのでさまざまなご意見をお待ちしております。

  • おすすめの生命保険教えてください

    主人28歳、私26歳、子供なし(1,2年に欲しい)です。 2人とも、厚生年金の加入しかなく、このたび医療保険などに入ろうかと思います。 そこで自分なりに勉強した結果・・・ ※主人の場合 ↓ 1.医療保険(アフラック)EVER60歳払済終身タイプ + 長期入院&通院特約  月々6446円 2.ガン保険(アフラック)21世紀がん保険 がん死亡時100万保険金つき  月々2164円 です。ガンは主人のお父様がガンで亡くなられたので絶対にかかせません。 またEVER払済も60歳までなので魅力的で検討させていただきました。 ここまでで約8500円なのですが、あと3000円程度で生命保険をかけたいと思います。 死亡時に1千万程度あればいいと思っています。 何かおすすめの生命保険はありますでしょうか? また、私も婦人系の安い保険にはいろうかと思うのですが こちらもおすすめがあればお教え下さい。 主人と私、全ての保険を合わせ15000円内に抑えられれば・・と思っております

専門家に質問してみよう