• ベストアンサー

家庭裁判所調査官補一種(公務員試験)の難易度

家庭裁判所調査官補一種を受験したいと考えています。 倍率は30倍近く、厳しいということは把握していますが、どの程度難しいのでしょうか? ご指導願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

家庭裁判所調査官補の待遇は国家1種(いわゆるキャリア組)に準じます。 私の周りで調査官の試験に合格した人は、国家1種や地方上級にも合格してる人が多いですね。 なので国家1種レベルと思ってれば良いかと思います。 合格者の出身校を見てみると、旧帝大や有名私大など、難関校の方が多いです。 試験問題自体は基礎的な内容が出ます。 国家1種は応用的な問題ばかりなので、対照的ですね。 調査官の試験内容はとても簡単ではありますが、合格者は国家1種レベルの人ばかりなので、つまりはほとんどミスは許されないということです。 それはそれで大変でしょう。 倍率も高いし大変だと思いますが、がんばってくださいね。

その他の回答 (1)

noname#23881
noname#23881
回答No.1

過去問が最高裁のサイトに掲載されていますので、それをチェックされると良いと思います。

関連するQ&A

  • 家庭裁判所調査官の方に質問です

    家庭裁判所調査官について書かれているサイトやら色々見ましたが、生の声が見当たらなかったので、実際に働かれたことのある方、今も働かれている方、身内や近くに家庭裁判所調査官である人がいる方、実際のところどんな業務があり、やりがいはどこにあると感じているのか、残業や転勤はどの程度あるのか、給料はみあっているのか、などなんでもいいので詳細をお話していただけたら幸いです また試験に向けて初心者が勉強して受かるものなのでしょうか 倍率や合格率に関しては知っていますが、実際の難易度は不明のため 以上2点について、片方でもいいのでお願いします

  • 家庭裁判所調査官

    今、家庭裁判所調査官について詳しく知りたいと思っています! 裁判所のHPなどで調べはしたのですがなかなかピン!とこなくて・・・。 どなたか仕事内容について詳しく教えていただけないでしょうか? 調査官は少年事件の加害者について調べたり面会?したりするイメージがあるのですが、被害者やその家族の方とかかわる機会というのはあるのでしょうか?

  • 家庭裁判所調査官(家裁調査官)

    家庭裁判所調査官(家裁調査官)の待遇・収入について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家庭裁判所調査官になるためには?

    私は高校2年生で、家庭裁判所調査官になりたいと考えています。 調べれば調べるほど、どの大学がよいのか、どの学部が良いのか、わからなくなってしまいました。 教育心理学部がいいとも聞きました。 どなたか、関東の国立で家裁調査官になるための、いい大学・学部をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? 読みにくい文章となってしまって申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 家庭裁判所調査官と大学院について。

    家庭裁判所調査官と大学院について。 私は、筑波大学の心理学類に進学したいと考えている受験生です。 将来は、家裁調査官になりたいのですが、この場合は大学院に進学すべきでしょうか?? また、家裁の方面に進みたい時は、社会心理学領域をメインに学んでいくべきでしょうか?? (因みに、研究領域は、発達心理学・社会心理学・教育心理学・実験心理学・臨床心理学があります。)

  • 家庭裁判所調査官になりたい。

    私は4月である大学法学部の3年生になる者です。最近家庭裁判所調査官という仕事があることを知り、それになりたいと思いダブルスクールも考えています。 ただ、このことを親に相談すると「何故そんな大変で、どろどろしたことに関わる仕事に就きたいのか」と反論されました。 だからと言って、調査官になりたいという考えは変わりませんが、現状を詳しく知っているわけではありません。 そこで、この仕事をするにあたってどんな問題が発生したり、壁にぶちあたったりするのかを詳しく聞きたいと思いました。(もちろん個人によって差異はあると思いますが) 体験談や他の人から聞いた、などでもいいですので教えてください。お願いします。

  • 家庭裁判所調査官になる為の大学選び

    私は今高校2年で家庭裁判所調査官になりたいと思っています。 家庭裁判所調査官になるにはどの学部が良いのでしょうか? やはり心理学部が良いのですか? また中国・四国地方の国公立大学でお勧めの大学などありましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 私立中学の第二回入学試験の倍率と難易度について

    私立中学の第二回入学試験の倍率と難易度について質問します。 千葉県内の倍率は、第一回は3倍程度ですが、第二回は10倍程度となりますが、塾などの受験ガイドでは第一回、第二回とも偏差値は同じな場合が多いように見えます。 実際のところ第二回は難易度が高いのでしょうか?

  • 家庭裁判所調査官の役割について

    家庭裁判所調査官補試験の受験を考えている者です。 家事事件に関心があり受験を考えました。しかし、少年事件に焦点を当てたとき、拭い去れない疑問がわいてきました。 「少年の健全育成と円滑な社会復帰」を目的とする裁判所ですが、少年の養育歴や環境等を加味して処遇を軽くするということに納得がいかず、困っています。 少年犯罪といえども、歴とした犯罪であり、そこには被害者がいると思います。もし、自分の大切な人が少年犯罪の被害に遭ったら…と考えたとき、「少年だから未来のために罪を軽くする」なんて納得できないと思います。こちらにも非がある場合ならまだ納得いくかもしれません。しかし、何も罪がないのに、いきなり少年犯罪に巻き込まれた人にとって、少年の養育歴も環境も関係ないと思います。 私事で恐縮ですが、私は父親が暴力を振るう家庭で育ち、病気も患っていたため、子どもの頃は思うようにならないことばかりでした。それを心配してくれる大人などおりませんでした。しかし、「犯罪はいけないこと」という当たり前のことを心得ていたため、非行に走ろうとは思いませんでした。人一倍努力することで人並みに育ち、大人を振り向かせたいときは、いい行いをしました。それが特別なこととは思いません。そして、大学生のころ、ストーカー被害に遭いました。そのとき、周りの学生と教授が「あの子には不安なことがあったんだ。」「気持ちを知ってほしかっただけだ。」と加害者の学生を庇い、深く傷つきました。 被害に遭われたかたは、調査官が少年を庇うことで、二重に苦しむことにはなりませんか?少年といえども、犯罪がよくないことを心得ているはずです。養育歴が悪かった→犯罪したって、繋がるものでしょうか。 少年犯罪に加担するような気持ちになり、調査官を目指そうか迷っています。 長くなりましたが、賛否両論、ご意見お願い致します。

  • 家庭裁判所調査官と似て非なる?職業

    家庭裁判所調査官の仕事に憧れているのですが、これは対象が少年か夫婦のみですよね。 仕事内容が似ていて、対象を少年から成年に移した場合、なにか職業がありますか? 成年犯罪だとやはり警察の仕事になってしまうんでしょうか?

専門家に質問してみよう