• ベストアンサー

家庭裁判所調査官補一種(公務員試験)の難易度

家庭裁判所調査官補一種を受験したいと考えています。 倍率は30倍近く、厳しいということは把握していますが、どの程度難しいのでしょうか? ご指導願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

家庭裁判所調査官補の待遇は国家1種(いわゆるキャリア組)に準じます。 私の周りで調査官の試験に合格した人は、国家1種や地方上級にも合格してる人が多いですね。 なので国家1種レベルと思ってれば良いかと思います。 合格者の出身校を見てみると、旧帝大や有名私大など、難関校の方が多いです。 試験問題自体は基礎的な内容が出ます。 国家1種は応用的な問題ばかりなので、対照的ですね。 調査官の試験内容はとても簡単ではありますが、合格者は国家1種レベルの人ばかりなので、つまりはほとんどミスは許されないということです。 それはそれで大変でしょう。 倍率も高いし大変だと思いますが、がんばってくださいね。

その他の回答 (1)

noname#23881
noname#23881
回答No.1

過去問が最高裁のサイトに掲載されていますので、それをチェックされると良いと思います。