• 締切済み

美肌に関しての知識を求めてます。

http://a.bjn.jp/point/p6.html こういったヒラルロン酸とコラーゲンのサプリメントの吸収率や、 代謝に関してのメカニズムについて知りたいのですが、どうしたらよいでしょうか? 関係しそうな、研究結果やレポートなんかがあったら教えてください。

みんなの回答

noname#24872
noname#24872
回答No.1

御質問の主旨からははずれますが・・・ 質問文中の参照ページを拝見しましたが、かなり内容に問題があります。それはコラーゲンにせよ、ヒアルロン酸にせよ、皮膚に保持されるのは「皮膚の細胞が自分で作ったものだけ」ということです。 ヒアルロン酸やコラーゲンは極めて細長い繊維状の分子で、極めて複雑に絡み合った構造体を形成しています。これらは一見乱雑に見える場合もありますが、皮膚の細胞によって綿密な制御をうけながら形成されているのです。 したがって外部からヒアルロン酸やコラーゲンを取り込んでも、一旦分解され栄養分として皮膚の細胞が吸収しない限り、すぐに排出されてしまいます。これはくず糸をいくら掻き集めても、織物にはならないのと同じ理屈です。 ヒアルロン酸やコラーゲンの原料は、普通の食事の中に豊富に含まれていますから、極端に偏食しない限り、まず不足することはありません。ですから、綺麗な肌でいるためには、これらのサプリを摂るよりも、皮膚の細胞を元気に保つことの方がはるかに重要なのです。 そのためには、過度の紫外線を浴びないこと、バランスのよい食生活、適度な運動、皮膚を清潔に保つこと、ストレスを溜め込まないことを心掛けなければなりません。特に最後のストレスは、ストレスホルモン(副腎皮質ホルモン:ハイドロコーチゾン)の血中濃度を上げ、皮膚の細胞を痛めつけます。 ヒラルロン酸やコラーゲンのサプリを買うお金があるなら、ディズニーランドで遊びまくった方が、肌のためにはずっと良いと思います。

oinieaga
質問者

お礼

私にとって、いろんな意味で価値のある回答でした。 a6m2nさんの意見を元に、もう一度、自分なりに勉強しようと思います。 ありがとうございました。