• 締切済み

映画等のDVDソフトを読み込まなくなりました。

先日映画のDVDを購入し、それを自宅のPCで再生しようとしたところ、DVDのメディアを認識しなくなってしまいました。 試しに、データのバックアップ用に使用していたDVDを入れたところ、通常通り読み込む事が出来、DVD-RAMへの読み書きも通常通り正常に動作しました。 念の為、DVDレンズクリーナー(湿式)をかけましたが、全く変わらず、今のところ映画等のDVDソフトだけが読み込めない(パソコンがメディアを認識しない)状態です。 ちなみに、先月までは普通に映画等のDVDを普通に再生する事は出来ました。 何か対応方法等わかる方がいらっしゃいましたら、ご指導のほどよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#188325
noname#188325
回答No.1

再生ソフトが不明ですが色々試されたようですので、 購入されたDVDに対するコーデックが対応していない可能性があります。 「GOM Player」(フリーウェア)で再生してみるか、又は コーデックをインストールするかしてみてください。 下記URLよりダウンロードしてください。 「GOM Player」 http://www.gomplayer.com 「CodecInstaller」 http://cowscorpion.com/MultimediaTools/CodecInstaller.html

ike_otoko
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 リンクURLまで書いていただき、ホントご親切にありがとうございました。 実は、この書き込みをした後に判明した事がありました。 どうやら、片面2層のDVDのみが読み込みが不能(認識されない)の状態で、片面1層のDVDは映画でも何でも通常通り読み込み可能でした。 なので、恐らくソフト的な障害では無く、ハードに問題があるのではないかと思うようになりました。 ちなみに、GOMプレーヤーも試しましたが、やはりダメでした・・・ コーデックに関しては、今まで再生出来なかった形式のデータが再生出来る様になったので、別の意味で助かりました。 色々とありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDレンズクリーナー使用の注意点教えてください

    パナソニックDMR-HS2を長年使用しています。メディアはRは太陽誘電、RAMはパナソニック、TDKを使用しています。 今まできちんと書き込み等できていたのですが、数日前からRAMの新品をドライブにいれるとUNFORMATと表示されてしまい、どうも認識をしてくれなくなってしまいました。数枚そのような状況なのでドライブの関係だと思います。 メディアのメーカーに確認したところ、一度レンズクリーナーを使用してみてくださいといわれました。 昔の話ですが、CDデッキにクリーナーを使用したところ、余計に悪化して結局壊してしまったことがあり、それ以来レンズクリーナーを使うのが怖くなってしまいました。もちろん十年以上前のことですし、技術も違うだろうし…と思うのですが、一度失敗しているので不安です。 今現在の常識として、レンズクリーナーを使用する際の注意点などお教えいただけると幸いです。乾式、湿式があるようですが、Rの書き込みに不具合もありますし、湿式を使用するべきでしょうか。湿式を使ったことがなく、色々調べてみたんですが、付属の洗浄液でぬらして使う…?というのは結構加減が難しかったりするんでしょうか(湿らしすぎて失敗、等)。コツなどもお教えいただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 今購入を考えているのは、アマゾンで検索した「ELECOM ディスク認識エラーの解消用 DVDレンズクリーナー CK-DVD9 」というものです。

  • PS2がDVDを読みこまない時がありまして質問です。

    ぼくのPS2(30000番)なのですが、5年ほど前に中古で購入しました。 それで、最近、DVDを読みこまない事が多くなりました。とはいっても、ある映画のDVDは全く問題無く読みこむDVDもあります。再生中も止まりません。でも、また他の映画のDVD(全く傷無し)は読みこんでも再生中に映像が止まってしまい、『読み取りに失敗しました』と表示されてしまいます。 それで、『バイオハザード4』のゲームをやっている時も、ゲーム中はまったく問題ないのですが、このゲームにはムービー中にコマンドを入れるところがありまして、そのムービーだけまた映像が止まってしまったり、読みこまなくなってしまう事があります。 PS2はゲームのレンズとDVDのレンズの2種類があるという事は聞いた事があるのですが、これはDVDレンズを市販のクリーナー等で掃除すれば良いのでしょうか?それとももう寿命って事でしょうか・・・・? また、クリーナーで対処できる場合、乾式と湿式のどちらが良いのでしょうか? どなたか教えてください!!

  • パソコンでDVDが見れません

    パソコンでDVDが見れません!パソコン機器会社の「ELECOM」の湿式のレンズクリーナーを使用しても改善しません。 CDとかは音楽を取り込めたり聴けたりするのですが、DVDは見れません。「ガッガッガッ」と中で音がするだけでパソコンがDVDと認識してくれません。ホントたまにですけど認識して再生するときもあるのですが、途中で止まったりします。 どうすればい良いのでしょうか? 自分はノートパソコンです。

  • DVDドライブの調子が悪い

    DVDに書き込みをすると 出来上がったDVDに すじが入ってしまいます。 そして 再生してみると 途中でエラーになって止まってしまいます。 レンズの汚れが原因かと思い 湿式レンズクリーナーで 掃除もしましたが あまりよくなりません。 何が原因かご存知の方 ご回答よろしくお願いします。

  • 【DVD】モザイクノイズの発生!寿命でしょうか?

    DVDプレイヤーのモザイクノイズに悩まされています。 ソニー製で3年前に購入、VHSと一体型のプレイヤーです。 モザイクノイズ、ひどい場合はフリーズ状態に。 普通のDVDでも小さいのが出るのですが、 特にひどいのはDVD-Rの再生です。 湿式・乾式のクリーナーを使用してもダメです。 ノイズがあったときはクリーナーを4~5回再生し、 それでもダメな場合は、 一度電源を切ってプラグも抜いてしばらいく休ませます。 そうすると少しの間は大丈夫ですが、また1時間で元通り。 プレイヤーの寿命でしょうか? ちなみに映画など好きで、毎日のように使っています。 (VHSはほとんど使いません) またパソコンのように、機械にDVD-R/RW表示がないですが、 本当は、再生しないほうが良いのでしょうか? 相性が悪いとか、通常のDVDに比べ読み取りが大変だとか。。 教えてください。 .

  • DVD機能の調子が・・・

    当方、Win98・CompaqPresario3576です。PCにはあまり詳しくありません。最近DVD機能の調子が悪くて困っています。以前は問題なく使用できたのですが、ここのところまともに動いてくれません。 1 映画のDVDを再生すると途中で止まってしまう。Ctrl+Alt+Delを押すと「応答なし」と表示される 2 ゲームソフトをインストールしようとすると、1と同様に途中でインストールが止まり、「応答なし」となる 3 DVDを挿入してもDVDと認識されずマイコンピュータのEドライブにはAudioCDと表示されることがある 等の症状です。 湿式レンズクリーナーでクリーニングしても効果はありませんでした。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • DVDドライブが書き込み不能

    NECのLL750/DのXPですが、DVDドライブが読み書き不能になりましたので、レンズをティッシュで拭いたら、読みはできるようになりましたが、書き込みが「メディア不良」のエラーメッセージが出ます メディアを変えてもだめです。 レンズクリーナーでもだめでしょうか?

  • SonyRDR-AX75  DVDの読み込みができない

    先日、TDK製の湿式のレンズクリーナーを再生したところ、そのあとからDVD、DVD-Rなどの一切のディスクの読み込みができなくなってしまいました。 HDDに残ったデータをどうにかしてパソコンなどを経由せずにレコーダーのみでダビングしたいのですが、どうしたらディスクの読み込みができるようになるでしょうか?

  • PS2でDVD再生できないです。77000です。

    PS2でDVD再生できないです。77000です。 本日、試したところ、ターミネーター3やマクロスFは再生しますが、ガンダム00スペシャルエディション2だけは読み込み失敗します。その他ゲームは読み込み可能です。 レンズクリーナー湿式も使いましたし、目立った傷もありません。 なぜ、ガンダムだけ読み込まないのか不思議です。 原因の推測でいいので、お教えください。

  • DVDが読み込めないです。助けてください。

    3ヶ月前に引越しをしました。 引越し以前にはPCでも外付けDVDライターでも見れていた、デジカメデータをやいたDVD-RWがいずれでも見れなくなってしまいました。 CD-Rの取り扱いはできています。 5年分の写真データが入っているので、なんとしてでも復旧させたいです。どうか、お力添えをお願いします。 NEC VALUESTAR windows xp 外付けDVDライターはBUFFALOを使っています。 DVD-RWのメディアを挿入すると、 『CD』として認識され、使用領域も空き領域も『0』となります。 それと、「未フォーマット」と書いてあります。 映画のDVDを入れると、アイコンの下に映画のタイトルは表示されますが、再生はできません。 DVDのレンズクリーナーも再生できません。 DVD-RWを裏返すと、確かにデータが入っているドーナツ型の書き込み跡も見られます。 どうしたらいいでしょうか! 宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう