• 締切済み

映画等のDVDソフトを読み込まなくなりました。

先日映画のDVDを購入し、それを自宅のPCで再生しようとしたところ、DVDのメディアを認識しなくなってしまいました。 試しに、データのバックアップ用に使用していたDVDを入れたところ、通常通り読み込む事が出来、DVD-RAMへの読み書きも通常通り正常に動作しました。 念の為、DVDレンズクリーナー(湿式)をかけましたが、全く変わらず、今のところ映画等のDVDソフトだけが読み込めない(パソコンがメディアを認識しない)状態です。 ちなみに、先月までは普通に映画等のDVDを普通に再生する事は出来ました。 何か対応方法等わかる方がいらっしゃいましたら、ご指導のほどよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#188325
noname#188325
回答No.1

再生ソフトが不明ですが色々試されたようですので、 購入されたDVDに対するコーデックが対応していない可能性があります。 「GOM Player」(フリーウェア)で再生してみるか、又は コーデックをインストールするかしてみてください。 下記URLよりダウンロードしてください。 「GOM Player」 http://www.gomplayer.com 「CodecInstaller」 http://cowscorpion.com/MultimediaTools/CodecInstaller.html

ike_otoko
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 リンクURLまで書いていただき、ホントご親切にありがとうございました。 実は、この書き込みをした後に判明した事がありました。 どうやら、片面2層のDVDのみが読み込みが不能(認識されない)の状態で、片面1層のDVDは映画でも何でも通常通り読み込み可能でした。 なので、恐らくソフト的な障害では無く、ハードに問題があるのではないかと思うようになりました。 ちなみに、GOMプレーヤーも試しましたが、やはりダメでした・・・ コーデックに関しては、今まで再生出来なかった形式のデータが再生出来る様になったので、別の意味で助かりました。 色々とありがとうございました。