• ベストアンサー

液晶テレビを選ぶポイント

今テレビ購入を考えています。 その中で液晶のテレビで32型程度、予算は18万円以下という条件です。でも、売り場にはシャープ・松下・東芝・ビクター・日立・ソニーなどのたくさん機種があって、素人の私からでは全て同じものしか見えません。なお使い方は通常のテレビ鑑賞で、衛星やケーブルテレビには接続していません。レコーダーもありません。(そのうち買おうかなと考えてはいますが・・・。) そこで、液晶テレビの機種選択のポイントやオススメの機種がありましたらアドバイスもらえればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tharu
回答No.8

何を何時どのような状態で見るかで異なります。 a)映画(暗いシーンが多い):VA方式(ソニー・シャープ)正面黒輝度が低い。 b)スポーツ(動きが速い):日立・松下等の対策品(120・90Hz高フレーム周波数・黒挿入・オーバードライブ) C)鮮やかな色:広色域蛍光管(ソニー・シャープ) d)多人数(かなり斜めからも見る場合):IPS方式(日立・松下等)   色の違いが分かり易いのは顔色です。好みで決めましょう。 人形型(ピンクっぽい、最新機種は少し黄色っぽくなった);ソニー、 黄色人種型(黄色っぽい);松下・ビクター、 死人肌型(元画像に忠実);東芝(旧機種は赤系の色が異常) 国産機種の多くはシーンに応じてくっきりさを変える機能があります。 上記を含めた画作りではCRT時代からの蓄積で優れているのはソニー・ビクター、少し劣っているのは シャープです。 「ソニータイマー」は某メーカーのセールスマン(一部)の使用する言葉です。

wakanet
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございました。 チェックポイントの基準にしたいと思います!

その他の回答 (7)

• afhyus
回答No.7

必要な機能から買う機種を決めるというのも手だと思います。 例えば、現在はレコーダの類は持っていないということですが、著作権保護の為の機能として、 接続はHDMIで行わなければいけないとすると、HDDレコーダを購入と、次世代ディスクプレーヤーを購入というのを考えて、 HDMIが2系統必要と考えるとか それプラス、次世代ゲーム機を綺麗に映したいからとか、入力数一つとっても各家庭で考え方が変わるかと思います。 見た目で選べないなら、その他機能で優先順位をつければ、おのずと買うものは絞れるかと思います。 安いのがよければ以下のようなものもあります http://www.bydsign.co.jp/products/lf3701dfk.html 私が、知っている限りではフルHDで地デジ対応では一番安い物です。 映像を見なければ判らないというのならば、 PCデポのo'zzioシリーズがこのメーカーの物です。 http://www.pcdepot.co.jp/ ただし、安い物ですので入力端子数は多くはありません。 当然、安いのであればどこかの機能が減らされていると考えられるので、映像を見て我慢が出来るかどうかというのはありますが… フルHDで安い物が良いと考えるならば選択肢として上がるかもしれません。

wakanet
質問者

お礼

回答ありがとうございました 廉価品の情報もありがとうございます。 HDMIについても、無知だったのでこれを機会に、購入のチェック項目に入れたいと思います

• simakawa
回答No.6

32インチは一番値下がりしておりお買い得感があります. 売れ行きの落ちているシャープ,売れ行きの伸びてきているソニー,技術の松下,最近けちの付いた東芝辺りで,店頭で好みの画面を選んだら戸思います.実売13万円位から15万円位で買えます.(量販店) DVDも買うとなるとPanasonicがお勧めで,TVと合わせると操作盤に共通性を持たせられますのでPanasonicがいいかなと思います. UHFアンテナ(4千円位~)を設置するのに2階で2.5万円位掛かります.

wakanet
質問者

補足

アドバイスありがとうございます メーカーの総評は参考になりました!

回答No.5

このクラスの薄型テレビの性能差は、国産品であれば、もはや気にしなくてもOKレベルにあります。雑誌の○△×など気にしなくてOKです。彼らは些細な差を見つけるのが仕事ですから・・・ 家電製品には、製品ごとの当たり外れがあり、雑誌などで絶賛されていたものを買って、故障しまくることもあります。 それを覚悟の上で、人の意見を聞いて(読んで・見て?)ください。 選択方法1 32インチならSHARPのLC-32DB1、37インチならおなじくLC-37BE1Wを選択する。理由は、「世界の亀山モデルで、とても割安だから、32インチでは1番人気らしい」と説明が楽なので選ぶ。 http://kakaku.com/item/20415010434/ http://kakaku.com/item/20415010433/ 選択方法2 量販店に行って、「国産メーカー、32型液晶、地デジつきで、12万円」といって候補を出してもらう。理由は「とにかく安いものを選んだ」とこれも楽に説明できる。 選択方法3 自分が今まで使った家電で、寿命が長かったメーカーを選ぶ 「私、○○電機の製品と相性がいいみたいだから・・」と多少苦しい説明になる あとは、一芸つき個性派商品を選ぶ たとえば三菱はリモコンで向きを変更できるとか・・・

wakanet
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 雑誌の批評への対応についても参考になりました。 確かに素人目では甲乙つけがたいような感じがします。 なので、ある程度「えいや~!」という感じで決めてしまえばいんですよね。。。。

• parts
回答No.4

同じものに見えるならどれでも良いと思いますけどね。 まあ、私の場合の購入方法はまず店頭に行く、商品を見つつカタログを手当たり次第に手に入れる。 カタログの最終ページ付近にある仕様一覧にとりあえず目を通す。 複雑ではないかと思うでしょう。仕様一覧は素人でも分かる部分はある。 例えば、電力消費や、スピーカーの音量などなら、誰でもWが大きいか小さいかで判断できますから違いは分かります。cdという単位を使う明るさなども大きければ明るい小さい物は少し最高輝度が低いなども分かります。 パネルの解像度も1366×768ドットなどの数字が大きければ解像度が高い。 そして、重量や縦横奥行きなどの大きさも分かります。 このような大きさや小ささなどを評価することができます。 また、パネルの種類VA、IPS、TNなどという名称が書かれていることも・・・一般にIPSが左右などからの視野角が広くなるのが特徴で最近の主流です。誰でもカタログである程度の評価はできます。 製品はある程度目星を付けつつ比較します。 近くから見たり、横から見たり、斜めから見たり、出来れば上から見下ろす、下から見上げることはないと思いますがテレビを見る角度が変わったときに見やすいか否かもしっかりチェックしましょう。液晶は正面方向は綺麗ですが、ものによって横方向の視野角や見やすさは大きく変化します。 また、映像を見て滲みなどが少ないものを選ぶことも重要。特に、液晶が苦手とするスポーツなどの動きが生じている映像でその差が必ず分かるはずです。好みはその点で見つかるかもしれません。 後は、HDMI端子があること。2番組見られるダブルチューナーなどもありますが、それは予算なども考慮していけるなら考えても良いでしょう。ただ、それらはあくまで付加機能であり、画質などをチェックするのが重要。 ちなみに、買う際には店員とも話しつつフレンドリーにこれはどうよという話をしますね。頭の中で決めていても、操作性などは店員に確認した方が良いのです。その辺りは、何台かを見せて貰うことで評価します。 まあ、大事なのは商品を選ぶことを楽しむことでしょう。同じものに見えても、違うところはありますから、宝探しのように、それを探すことを楽しんでも良いでしょう。 最後に、今の時点で私の好みは、松下製(Panasonicブランド)か東芝製品(Regza)ですね。これは好みであり人それぞれですが、参考までに。 まあ、売れている商品が無難かもしれませんが、本当に良いと思う商品は自分で探してこそですから、どこの製品でも自分が良いと思った物を買いましょう。

wakanet
質問者

お礼

経験を交えた機種の選び方は参考になりました。 また、partsの好みのメーカーもチェックしておこうと思います ありがとうございました

回答No.3

プラズマに比べて一般的に言われる液晶の弱点は以下の通りです。 日本製であれば安物でない限りこのような欠点はある程度対応を取っていると思いますが。 自分の目で確かめてからこれが見やすいと思われるのを買いましょう。 1.視野角   正面からは綺麗に見えますが左右斜め、上下からは見づらいです。携帯やノートパソコンなら視野角が狭くてもいいでしょうが、テレビは家族みんなで見ますから視野角は広くないといけません。日立のIPS方式など、各社技術の見せ所です。視野角の広いものを選びましょう。 2.応答速度   松坂のストレートが消える魔球になると昔は言われましたが、そこまで行かなくてもテロップが画面の右から左に流れると読みづらいです。松下のビエラは早い動きに対応できて見やすくなってました。 将来のことを考えるとBS,CSのデジタルチューナーが付いているのが良いですね。

wakanet
質問者

お礼

早速のアドバイアス、ありがとうございます 松下のビエラもチェックしておきます! また、液晶テレビの弱点のまとめも参考になりました。

• FUKUMAX
回答No.2

一番安いテレビを選んで購入されるのはいかがでしょうか。 機能などもたいして変わりません。ただし、地デジ対応のほうがいいと思います。 電気屋さんの店員さんに「32型で地デジ対応で一番安いテレビはどれですか?」のように聞けば探してくれます。 ちなみに私はSHARPのAQUOS(ちょっと高いですが)なんかを買います。 特に理由はないですが、シェアが一番多いという点で良いのかなと思っています。 あと、ANo.1の回答者の方もおっしゃられてるようにSONYは壊れやすいらしいです。保障期間が切れたあたりで壊れるようになっていたり不具合などあったりするらしいです。ソニータイマーとか言うこともあります。

wakanet
質問者

お礼

FUKUMAXさんもシャープに一票ですね♪ 安いテレビで・・・ということはあまり機能差・性能差は今の液晶テレビにはないということなんでしょうね? そして、「ソニータイマー」という言葉は始めて聞きましたが、よく心に留めておきます。

• neo-soft
回答No.1

パネルの素性を考えたらシャープが良いのではないでしょうか。 まあ廉価モデルにはそれなりのパネルしか使ってないでしょうけども。 一応言っておきますがソニーは避けましょう。

wakanet
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 「液晶のシャープ」ということ言われてますしね・・・。 参考にさせてもらいます