• ベストアンサー

液晶テレビを選ぶポイント

今テレビ購入を考えています。 その中で液晶のテレビで32型程度、予算は18万円以下という条件です。でも、売り場にはシャープ・松下・東芝・ビクター・日立・ソニーなどのたくさん機種があって、素人の私からでは全て同じものしか見えません。なお使い方は通常のテレビ鑑賞で、衛星やケーブルテレビには接続していません。レコーダーもありません。(そのうち買おうかなと考えてはいますが・・・。) そこで、液晶テレビの機種選択のポイントやオススメの機種がありましたらアドバイスもらえればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tharu
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.8

何を何時どのような状態で見るかで異なります。 a)映画(暗いシーンが多い):VA方式(ソニー・シャープ)正面黒輝度が低い。 b)スポーツ(動きが速い):日立・松下等の対策品(120・90Hz高フレーム周波数・黒挿入・オーバードライブ) C)鮮やかな色:広色域蛍光管(ソニー・シャープ) d)多人数(かなり斜めからも見る場合):IPS方式(日立・松下等)   色の違いが分かり易いのは顔色です。好みで決めましょう。 人形型(ピンクっぽい、最新機種は少し黄色っぽくなった);ソニー、 黄色人種型(黄色っぽい);松下・ビクター、 死人肌型(元画像に忠実);東芝(旧機種は赤系の色が異常) 国産機種の多くはシーンに応じてくっきりさを変える機能があります。 上記を含めた画作りではCRT時代からの蓄積で優れているのはソニー・ビクター、少し劣っているのは シャープです。 「ソニータイマー」は某メーカーのセールスマン(一部)の使用する言葉です。

wakanet
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございました。 チェックポイントの基準にしたいと思います!

その他の回答 (7)

  • afhyus
  • ベストアンサー率35% (134/380)
回答No.7

必要な機能から買う機種を決めるというのも手だと思います。 例えば、現在はレコーダの類は持っていないということですが、著作権保護の為の機能として、 接続はHDMIで行わなければいけないとすると、HDDレコーダを購入と、次世代ディスクプレーヤーを購入というのを考えて、 HDMIが2系統必要と考えるとか それプラス、次世代ゲーム機を綺麗に映したいからとか、入力数一つとっても各家庭で考え方が変わるかと思います。 見た目で選べないなら、その他機能で優先順位をつければ、おのずと買うものは絞れるかと思います。 安いのがよければ以下のようなものもあります http://www.bydsign.co.jp/products/lf3701dfk.html 私が、知っている限りではフルHDで地デジ対応では一番安い物です。 映像を見なければ判らないというのならば、 PCデポのo'zzioシリーズがこのメーカーの物です。 http://www.pcdepot.co.jp/ ただし、安い物ですので入力端子数は多くはありません。 当然、安いのであればどこかの機能が減らされていると考えられるので、映像を見て我慢が出来るかどうかというのはありますが… フルHDで安い物が良いと考えるならば選択肢として上がるかもしれません。

wakanet
質問者

お礼

回答ありがとうございました 廉価品の情報もありがとうございます。 HDMIについても、無知だったのでこれを機会に、購入のチェック項目に入れたいと思います

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6

32インチは一番値下がりしておりお買い得感があります. 売れ行きの落ちているシャープ,売れ行きの伸びてきているソニー,技術の松下,最近けちの付いた東芝辺りで,店頭で好みの画面を選んだら戸思います.実売13万円位から15万円位で買えます.(量販店) DVDも買うとなるとPanasonicがお勧めで,TVと合わせると操作盤に共通性を持たせられますのでPanasonicがいいかなと思います. UHFアンテナ(4千円位~)を設置するのに2階で2.5万円位掛かります.

wakanet
質問者

補足

アドバイスありがとうございます メーカーの総評は参考になりました!

回答No.5

このクラスの薄型テレビの性能差は、国産品であれば、もはや気にしなくてもOKレベルにあります。雑誌の○△×など気にしなくてOKです。彼らは些細な差を見つけるのが仕事ですから・・・ 家電製品には、製品ごとの当たり外れがあり、雑誌などで絶賛されていたものを買って、故障しまくることもあります。 それを覚悟の上で、人の意見を聞いて(読んで・見て?)ください。 選択方法1 32インチならSHARPのLC-32DB1、37インチならおなじくLC-37BE1Wを選択する。理由は、「世界の亀山モデルで、とても割安だから、32インチでは1番人気らしい」と説明が楽なので選ぶ。 http://kakaku.com/item/20415010434/ http://kakaku.com/item/20415010433/ 選択方法2 量販店に行って、「国産メーカー、32型液晶、地デジつきで、12万円」といって候補を出してもらう。理由は「とにかく安いものを選んだ」とこれも楽に説明できる。 選択方法3 自分が今まで使った家電で、寿命が長かったメーカーを選ぶ 「私、○○電機の製品と相性がいいみたいだから・・」と多少苦しい説明になる あとは、一芸つき個性派商品を選ぶ たとえば三菱はリモコンで向きを変更できるとか・・・

wakanet
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 雑誌の批評への対応についても参考になりました。 確かに素人目では甲乙つけがたいような感じがします。 なので、ある程度「えいや~!」という感じで決めてしまえばいんですよね。。。。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.4

同じものに見えるならどれでも良いと思いますけどね。 まあ、私の場合の購入方法はまず店頭に行く、商品を見つつカタログを手当たり次第に手に入れる。 カタログの最終ページ付近にある仕様一覧にとりあえず目を通す。 複雑ではないかと思うでしょう。仕様一覧は素人でも分かる部分はある。 例えば、電力消費や、スピーカーの音量などなら、誰でもWが大きいか小さいかで判断できますから違いは分かります。cdという単位を使う明るさなども大きければ明るい小さい物は少し最高輝度が低いなども分かります。 パネルの解像度も1366×768ドットなどの数字が大きければ解像度が高い。 そして、重量や縦横奥行きなどの大きさも分かります。 このような大きさや小ささなどを評価することができます。 また、パネルの種類VA、IPS、TNなどという名称が書かれていることも・・・一般にIPSが左右などからの視野角が広くなるのが特徴で最近の主流です。誰でもカタログである程度の評価はできます。 製品はある程度目星を付けつつ比較します。 近くから見たり、横から見たり、斜めから見たり、出来れば上から見下ろす、下から見上げることはないと思いますがテレビを見る角度が変わったときに見やすいか否かもしっかりチェックしましょう。液晶は正面方向は綺麗ですが、ものによって横方向の視野角や見やすさは大きく変化します。 また、映像を見て滲みなどが少ないものを選ぶことも重要。特に、液晶が苦手とするスポーツなどの動きが生じている映像でその差が必ず分かるはずです。好みはその点で見つかるかもしれません。 後は、HDMI端子があること。2番組見られるダブルチューナーなどもありますが、それは予算なども考慮していけるなら考えても良いでしょう。ただ、それらはあくまで付加機能であり、画質などをチェックするのが重要。 ちなみに、買う際には店員とも話しつつフレンドリーにこれはどうよという話をしますね。頭の中で決めていても、操作性などは店員に確認した方が良いのです。その辺りは、何台かを見せて貰うことで評価します。 まあ、大事なのは商品を選ぶことを楽しむことでしょう。同じものに見えても、違うところはありますから、宝探しのように、それを探すことを楽しんでも良いでしょう。 最後に、今の時点で私の好みは、松下製(Panasonicブランド)か東芝製品(Regza)ですね。これは好みであり人それぞれですが、参考までに。 まあ、売れている商品が無難かもしれませんが、本当に良いと思う商品は自分で探してこそですから、どこの製品でも自分が良いと思った物を買いましょう。

wakanet
質問者

お礼

経験を交えた機種の選び方は参考になりました。 また、partsの好みのメーカーもチェックしておこうと思います ありがとうございました

回答No.3

プラズマに比べて一般的に言われる液晶の弱点は以下の通りです。 日本製であれば安物でない限りこのような欠点はある程度対応を取っていると思いますが。 自分の目で確かめてからこれが見やすいと思われるのを買いましょう。 1.視野角   正面からは綺麗に見えますが左右斜め、上下からは見づらいです。携帯やノートパソコンなら視野角が狭くてもいいでしょうが、テレビは家族みんなで見ますから視野角は広くないといけません。日立のIPS方式など、各社技術の見せ所です。視野角の広いものを選びましょう。 2.応答速度   松坂のストレートが消える魔球になると昔は言われましたが、そこまで行かなくてもテロップが画面の右から左に流れると読みづらいです。松下のビエラは早い動きに対応できて見やすくなってました。 将来のことを考えるとBS,CSのデジタルチューナーが付いているのが良いですね。

wakanet
質問者

お礼

早速のアドバイアス、ありがとうございます 松下のビエラもチェックしておきます! また、液晶テレビの弱点のまとめも参考になりました。

  • FUKUMAX
  • ベストアンサー率28% (29/103)
回答No.2

一番安いテレビを選んで購入されるのはいかがでしょうか。 機能などもたいして変わりません。ただし、地デジ対応のほうがいいと思います。 電気屋さんの店員さんに「32型で地デジ対応で一番安いテレビはどれですか?」のように聞けば探してくれます。 ちなみに私はSHARPのAQUOS(ちょっと高いですが)なんかを買います。 特に理由はないですが、シェアが一番多いという点で良いのかなと思っています。 あと、ANo.1の回答者の方もおっしゃられてるようにSONYは壊れやすいらしいです。保障期間が切れたあたりで壊れるようになっていたり不具合などあったりするらしいです。ソニータイマーとか言うこともあります。

wakanet
質問者

お礼

FUKUMAXさんもシャープに一票ですね♪ 安いテレビで・・・ということはあまり機能差・性能差は今の液晶テレビにはないということなんでしょうね? そして、「ソニータイマー」という言葉は始めて聞きましたが、よく心に留めておきます。

  • neo-soft
  • ベストアンサー率30% (24/80)
回答No.1

パネルの素性を考えたらシャープが良いのではないでしょうか。 まあ廉価モデルにはそれなりのパネルしか使ってないでしょうけども。 一応言っておきますがソニーは避けましょう。

wakanet
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 「液晶のシャープ」ということ言われてますしね・・・。 参考にさせてもらいます

関連するQ&A

  • 液晶テレビ選び…調べるほど迷う(笑)

    26型が欲しくて、色々調べてるんですが… <シャープ>パネルだけは世界一、その他の部品は2~3流? <ソニー>長年の技術蓄積があるが、パネルが韓国(いいか悪いかは別として) <松下>極端に悪い評価は見当たらない。松下らしく手堅い作り? <東芝>液晶では最も画質の評価がよく、しかも価格が他社より低め <ビクター>動画に強く、老舗音響メーカーらしく音もいい? <日立・三菱>よくわからん… こんな感じでしょうか…(古い情報も混じってるかもしれませんが) トップブランドのシャープ? 韓国製パネルの出来次第では、ソニー? 無難な所では松下か東芝? どこを選べばいいか迷います… PS3と合わせる事と画が好みだったソニーにするか…とか。 価格・性能・評判のバランスがいい東芝にするか…とか。 26型で倍速を搭載してる松下かシャープにするか…とか。 どうやって結論づけたらいいのでしょうか(苦笑) 冬のボーナス商戦にのっかる形で買いたいのですが… 皆様のアドバイスをお願いします。

  • 液晶テレビのメーカーについて??

    液晶テレビを購入しようと考えています。それで、各メーカーの良い所と、悪い所を教えて下さい。どうぞ宜しくお願いします。 ・シャープ。 ・ソニー。 ・東芝。 ・パナソニック。 ・日立。 ・三菱。

  • テレビとDVDレコーダーのメーカはそろえた方が良いですか?

    現在使ってるソニーのDVD+VHS+HDDレコーダーが壊れました。 テレビも25型ブラウン管テレビなので、この際買い替えを検討してます。 メーカーは松下・日立・ソニーから、液晶より安いのでプラズマを考えてます。 40or42ならプラズマになるので、松下か日立になると思います。 テレビは、日立のP42-H01が第一選択肢です。 理由は、他社の同サイズより安く、性能もうるさいことを言わなければ充分といろんなサイトで読んだからです。 ですが、日立のDVDレコーダーって種類少ないんですね。 何故かは分からないですが、松下はシリーズも豊富なのに。 最近はビエラリンクだのファミリンクだの、テレビとレコーダー、或いはビデオカメラを共通のメーカーにして利便性を売りにしてますよね。 テレビを日立にした場合、レコーダーも日立にした方が良いでしょうか? その場合のお勧め機種がありましたらお教え下さい。 また、レコーダーを松下にした際、テレビもビエラにした方が良いのか迷ってます。 松下+松下、日立+日立、松下+日立、どの組み合わせでも良いので、お教え下さい。 現状は、日立のテレビ14万に、レコーダー7万程度の予算です。 質問だらけですみません。 よろしくお願い致します。

  • 液晶テレビ

    フルハイビジョン 倍速の 42型液晶テレビの購入を考えています。 シャープのシェアが高いので第一候補にしていたのですが、大手量販店(ヤマダ電機)で 販売員にビクターを勧められました。 理由は  ・倍速はビクターの方が歴史が古く性能がいい。 ・ビクターの方が画像処理が進んでいて絵がいい。 ・ビクターは音響メーカーで音質がいい。 ・液晶画面がシャープは柔らかいのに対しビクターは堅く堅牢 ・さらにビクターに近いのは東芝だといってました。 ・雑誌などの評価もビクター(東芝も)高い。 等です。 疑問はこんなにいいならビクター(や東芝)のシェアがもっと上がっていても良さそうなのに、変だなと思いました。 それとも ビクターは販売マージンが高いのでしょうか? 販売員の言うことはどれくらい信用できるのでしょうか?

  • 液晶テレビ どのメーカーが綺麗だと思いますか?

    シャープ アクオス 東芝 レグザ ソニー BRAVIA 日立 WOOO パナソニック ビエラ ビクター エグゼ 三菱 REAL どちらのメーカーを使われて居るかも教えてください。

  • 液晶テレビ購入について迷っています。

    液晶テレビ購入について迷っています。 22RE1  東芝 TH-L22D2 パナソニック 22R9000 東芝 KDL-22EX300 ソニー この4機種だったらどれがおすすめですか? 外付けHDDで録画できるのがRE1とR9000? だから東芝が一歩リードしてる感じです。 パナソニックとソニーはレコーダーを買わなければ録画できないのですか? シャープが選択にないのは2年前ぐらいにLC-42DS3を購入して私的に あまり画面が綺麗ではなかったからです^^; テレビについてかなり無知ですがよろしくお願いします。

  • 液晶テレビ と プラズマテレビ は どう違うのですか

    パソコンへの質問でないのですが、テレビについて教えてください。 シャープの液晶テレビ と 日立やSONYのプラズマテレビと 何が違うのですか。

  • 液晶テレビ選び

    液晶テレビを購入したいと思います。 条件は、 ・32型タイプ(26型) ・10万以下 少しだけ調べたのですが、東芝とソニーとシャープのどれかにすると思います。一応東芝の32C3500などが候補です。DVDレコーダーが東芝なので、東芝のテレビにしたほうがよいメリットありますか? 又パフォーマンスや安定性、画質、このメーカーはここが便利などどれがおすすめかなどなんでもいいですのでアドバイスください。

  • 6畳間に置くテレビ

    PS3でゲームや映画鑑賞をします。 6畳間にテレビ置かれてる方は、どれくらいでされてるんでしょうか? 私は20~26ぐらいかな?と思ってるんですが、 実際どれくらいの大きさなら適切なんでしょうか? 30を超えるような物は6畳間にはオーバーサイズだと思うし、 20を下回るようなものは小さすぎて目が疲れると思うし… テレビはほとんど見ないので、映画やゲームに向いてる?液晶テレビを探してます。 スピーカーが非防磁設計なので、ブラウン管は置けません。 シャープ・松下・ソニー・東芝あたりで、お勧めの液晶テレビも教えてください。

  • どうしたら日立液晶テレビ、プラズマテレビ「WOOO」がもっと売れるようになるでしょうか?

    日立液晶テレビ、プラズマテレビ「WOOO」が、シャープ製や松下製より売れる他社との差別化したテレビを作るには、どのような付加価値の機能を付けたら良いか教えて下さい?