• 締切済み

与謝野晶子の「朱葉集」のついて。

みなさんのなかで。どなたか歌人・与謝野晶子について詳しい方おられませんでしょうか?レポートを提出しなければならないのですが、この歌集、「朱葉集」の訳が全くわからず、困っています。歌集全部の訳となると難しいかもしれませんが、晶子夫婦が熊野方面の旅行をした際の事を詠んだ歌についての訳の部分だけでも良いので、(これも何首かあると思うのですが・・・)どなたか、教えてください。お願いします!!!

みんなの回答

• deutzia
回答No.1

私も読んだことがあるわけではないので、参考文献だけお伝えします。 一つは新間進一さんの『与謝野晶子』という本の巻末に、一冊の歌集につき数首の訳がついています。 もう一つは平野万里さんの『晶子鑑賞』という本です。この中から『朱葉集』の歌を探し出すのは、ちょっと難しいかもしれません。 たぶんこの二冊は、普通の図書館にはあまり入っていないだろうと思われます。近くの大学図書館に行って探してみるといいでしょう。