• 締切済み

Excelファイルの操作についての質問です。

VBからExcelファイルの操作を行うシステムを作成中でして、 「VBIDE.VBProject」を使って、VBのモジュール内のコードをExcelファイルのシートへimportを使って貼り付けしようとしています。 セルやシートの操作はできるのですが、このメソッドがうまく働いてくれません。 ステップ実行時にこのラインに来ると、「このメソッドはサポートされていません」とでてきてそのままスルーします。 コンパイル時にエラーは発生しませんので、参照設定等は正しくできていると思います。 ひょっとしたらExcelのバージョン等に原因があるのでしょうか? 何が原因なのかよくわからないので、どなたか心当たりのある方がおられたらどうかご教授ください。 <環境> WindowsXP Professional Visual Basic 6.0 (SP5) Excel2003

みんなの回答

回答No.1

エラーが出る「このライン」がどのラインなのか説明してくれないと何とも回答できません。 エラーが再現する最低限なコードを提示してみませんか?

nobunaga56
質問者

補足

temtecomai2さん、こんにちは。 このラインというのは、 Dim vbProj As VBIDE.VBProject  --- 中略 ---  --- Excelのパスを指定してOPEN --- 'シートを選択してモジュールコードを貼り付け vbProj.VBComponents.Import "パス付きモジュール名" ←ココです すいません。

関連するQ&A

  • VBで、エクセルファイルを操作

     VBでデータを使いエクセルのファイルを操作したいんですが、ファイルの場所を変えるとエラーが出てしまいます。 HTMLみたいに階層型(?)みたいに実行EXEがあるディレクトリ内のエクセルのファイルを操作させるような方法を教えてください。 (エクセルからも操作できるようにしたい)

  • VBからエクセルファイル作成

    VBでエクセルファイルを作成する処理を作っていて、ファイルは作成されるのですが、自動的にシートが3シート作られます。 作成時にシート数を指定することはできるのでしょうか? ネットでいろいろ調べるのですが、VBからのエクセル操作について書かれているサイトがあまりみつかりません。 よいサイトがありましたら、あわせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • VBからExcelのシートを操作する

     VBからExcelを操作するのですが、  たとえば、Book1のSheet1 を Book2のSheet1の後ろへ  という形でシートをコピーしたいのですがうまくいきません。    Sheet1,Sheet2を Excel.Worksheet 型で定義した変数へそれぞれ取得し、Sheet1のcopyメソッドを使って試しています。  Sheet1.copy のみだと、新たなブックへきちんとコピーされるのですが、After:= Sheet2 をつけるとエラーが起きてしまいます。  この方法で、また、他の方法でもうまくいく方法を御存知の方、何卒御教授のほどをお願いします。

  • Excelファイルの操作

    COMコンポーネントを用いた以下2点のExcelファイルの操作方法が分からず困っています。 1.指定されたシートを同一Excelファイル内にコピー追加する方法。 2.指定されたシートのシート名を変更する方法。 以上よろしくお願いします。

  • テキストファイルをEXCELにコピー

    OS:XP EXCEL:2003 現在、エクセルの最大行数を超えるテキストファイルがあり、 それを、エクセルに貼り付けたいと考えています エクセルにイメージを貼り付けるように大きなテキストファイルを 貼り付けできないのでしょうか? エクセルにテキストファイルをインポートする機能があるのは了解しています。 やはり、ファイルを分割して複数シートに貼り付けるべきでしょうか? 何か良いアイデアがありましたら、教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 【VAB】 エクセルファイルからCSVファイルをインポートするには

    お世話になります 実行可能か、わからず質問させて頂きます。 ■概要 ・CSVファイルをエクセルファイルにインポートしたいです ■設置 ・ユーザーフォームにテキストボックス、参照ボタン、実行ボタン を生成 ■動き ・参照ボタンをクリックするとダイアログボックスでCSVを選ぶ ・選んだあて先がテキストボックスに記載される ・実行ボタンでCSVをエクセルのシートに貼り付け (このとき貼り付ける列はVB内で決めておきたい、1,4,5,6,9列を貼り付けるなど) わかる方ご教授よろしくお願い申し上げます

  • Excelの起動・終了時のエラーについて教えて下さい

    Excelを起動する際に、次の偉ーメッセージが表示されます。 Microsoft Visual Basic 非表示モジュールEventClassModule内でコンパイルエラーが発生しました OKをクリックすると、次に Microsoft Visual Basic 非表示モジュールAutoExcecNew内でコンパイルエラーが発生しました OKをクリックすると、起動します。 また、終了する際には Microsoft Visual Basic 非表示モジュールAutoExit内でコンパイルエラーが発生しました エラーの発生原因と対策について、教えて下さい。

  • エクセルのマクロについて質問です

    あるエクセルファイルを開く際、必ず『●●●.xlsはマクロをふくんでいます』という警告が出てきます。 このメッセージを消したいのですが、どうすればよいでしょうか?? 過去の質問を閲覧したところ、Visual Vasic Editorを立ち上げ、 標準モジュールを開放すれば解決するとのことでしたが、 標準モジュールは存在しないようです。 それぞれのシートモジュールにもなにも記述はありません。 長年「マクロを無効にする」で回避していましたが、そろそろ解決したいと思い質問しました。 お力を貸してください。宜しくお願いします。

  • エクセルのファイルに他のファイルのシートをコピーしたい

    エクセルのファイル A に10個のシートがあり、又ファイル Bに5個のシートがあるのですが、 ファイル A のシートを 2個 ファイル Bに移したいのです。うまくコピーできません。 コピーしたいエクセルシート名をクリックして、シートの移動またはコピーを選択しても、新しいブックか現在のファイル名しか表示されません。簡単な編集からコピーをしても貼り付ける時、テキストでの貼り付けになり、元のまま貼り付けが出来ません。

  • VBファイルインポート時のデフォルトのフォルダを変更するには?

    Excel(Microsoft Visual Basic)でVBファイルをインポートするときに、デフォルトで表示されるフォルダを変更するにはどうすればよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう