• ベストアンサー

入力モードの変換ができません

通常は、ローマ字入力とかな入力を「ALT+かな」で 切り替えをしていましたが、切り替えが出来なくなり かな入力のみになってしまいました。 英文字も入力出来なくなりました。 解決方法をどなたか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.2

KANAキーがロックされていると思われます。 「かな入力」になっているときは、言語バーの[KANA]部分の色が周りのタスクバーと違うはずです。 ・タスクバーがブルーのとき、そこだけ色が濃い。 ・タスクバーがグレーのとき、そこだけ白っぽい。 その部分をクリックすると (ちょっと待たされます)、周りと同じ色になり、「ローマ字入力」に戻ります。 この方法だと、KANAキーがロックされているときでも一回クリックすれば直ります。 〔別の方法として、 [Alt]+[カタカナ ひらがな] もありますが、 KANAキーがロックされているときは、同じ操作を2回連続して行うか、 [Alt]を押したままの状態で[カタカナ ひらがな]を2回押すかしないと解除されません。 この方法で切り替えるにしても、最初に書いた[KANA]部分の色を目印にしてください。〕 もし、次回起動したらまた「かな入力」になっていた、というときは設定を確認してください。 言語バーの上で右クリック>設定 【テキスト サービスと入力言語】 [プロパティ]ボタンをクリック 【Microsoft IME スタンダードのプロパティ】 「入力設定」の最初の項目が「かな入力」になっていたら、「ローマ字入力」に変更 次の項目は「ひらがな」 [OK][OK] このように設定していて、一時的に「かな入力」に切り替えられている場合は、 初めに書いた操作を行ってください。

green1red
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつのまにKANAキーがロックされてしまったのか 解りませんが、解除ができました。 いつもは[Alt]+[カタカナ ひらがな]の方法で 切り替えしていましたが、いつもより長押しになりますが 大丈夫になりました。

その他の回答 (1)

noname#24129
noname#24129
回答No.1

私も似たような経験しました。経験からの解決法は、 IMEツールバーのKANAをクリック もしくは、 再起動 でした。

green1red
質問者

お礼

ありがとうございました。 カナがロックされていたようです。

関連するQ&A

  • 「ローマ字入力」「かな入力」変換 Win8.1

    Windows8.1, Toshibaのdynabookを使用しています。 普段「ローマ字入力」を使っていますが、ふとした拍子に何かのキーを押してしまい、「かな入力」に切り替わってしまいます。そうすると、ローマ字入力のつもりで「へんかん」と打つと、「くいみのちみみ」と表示されます。 ローマ字入力に戻す方法を検索したところ、「Alt」 + 「カナ/かな」を押す、という方法がありました。 しかし、その方法では全く戻りません。IMEツールバーから「ローマ字入力/かな入力」の切り替えをしても、変わりません。パソコンを再起動をすると、ローマ字入力に戻せます。 ・どのキーで切り替わってしまうのか、 ・どうすれば直るのか を知りたいです。 詳しい方、ぜひお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 「かな入力」が突然「ローマ字入力」になる

    IE7.0をダウンロードしてからなのですが、インターネットを使用中に限り、かな入力をしていて文字を変換しサブ画面(というのかな、漢字変換の候補一覧)が出てくると次からローマ字変換になってしまいます。 通常のかなとローマ字変換の切り替えは「Alt+カタカナ」を一度すると切り替わりますよね。 でも、二度しないと切り替わらないのです。 入力中に漢字変換は何度もしますので、その度にかな→ローマ字になってしまうととてもイライラします。 Outlookやワード等ではこの現象は起こりません。漢字変換してもずっと「かな入力」のままです。 とても困っています。どなたか修正方法をよろしくお願いします。

  • 入力中に、かなに変換されなくなってしまう。

    インターネット上で、ローマ字かな入力中に突然かなへの変換ができなくなってしまい、ローマ字入力しかできなくなってしまいます。 一旦その状態になってしまうと、Altと半角/全角ボタンを同時におしてもかな入力に戻らなくなってしまいます。 インターネットを閉じて再度開く、新しいタブを開くと入力できるようになりますが、その後でも時たま同じ症状が生じてしまいます。 何度もインターネットを開きなおさなくなってしまうので、地味にイライラしてしまっております。 解決策をご存じの方は、ぜひ教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ローマ字変換がかな入力になってしまう

    IME2002を使っていますがローマ字入力をしようとするとかな入力になってしまいます。[ALT]+[半角/全角]を押下してもローマ字入力にしても[カナ]ボタンが押下された状態になります。ローマ字入力でカナ入力にならない方法を教えてください。

  • IMEの入力設定を「Alt」+「ひらがな」キーの組み合わせ以外にしたい

    Windows2000Professionalを使用しています。 IMEで『ローマ字入力』と『かな入力』の切り替えは キーボード上で 「Alt」キーと「カタカナ ひらがな」キーの同時押しで行っています。 IMEで『ローマ字入力』と『かな入力』の切り替えを 「Alt」キーと「カタカナ ひらがな」キーの同時押しではなく 違う方法(違うキーの組み合わせ)に変更することは出来るのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ローマ字入力なのですが

    本日なにかのひょうしに、ローマ字入力からカナ入力になってしまい、それはローマ字入力に戻すことができたのですが、以前のように、英文字が小文字ではなく大文字で入力されてしまい、シフトを押しながら小文字にして英文字は入力しています。ローマ字入力で、以前のように英文字が小文字になるようにするにはどうすればいいのでしょうか? どなたか回答お願いします。パスワードなどを打ち込んだりするのに、シフトをいちいち押しながらで大変なんです。

  • ATOKが、かな入力に変わってしまう

    私のPCはATOK2007を使用しています。 普段はローマ字入力をしているのですが、ふと気づくと「かな入力」になっているときがあります。 「ALT+カタカナひらがな」でローマ字入力にもどるそうなのですが、戻るのはそのときだけで、 別画面を開いたりするとまたかな入力になってしまいます。 ここ1週間くらいは、さらに動作がおかしく、いくら「ALT+カタカナひらがな」で切り換えてもずっと「かな入力」のままなのです。マウスで画面上のATOKのアイコンをクリックして「カナ」から「英小」に変えても、それでもキーボードを打つとカナで入力されてしまいます。 まったくローマ字入力ができません。 仕方がないのでOSを再起動しなければなりません。 これはATOK2007がおかしいのでしょうか? ちなみに使用してるOSはWindows7です。

  • オアシスワープロの入力モード切替

    オアシスの入力モード(かな入力・ローマ字入力)の切り替えはどのキーを押すのか教えてください。 人から借りてローマ字入力に切り替えて使ったのですが、戻すのを忘れてそのまま返してしまいました。 ご本人から「かな入力に戻せない」と連絡を受けました。が、手元にワープロがないため正確に「このキーを押してください」と答えられません。どなたか、よろしくお願いします。

  • かな入力 ローマ字入力の切り替えについて

    かな入力 ローマ字入力の切り替えを できれば一回の操作で出来るようにしたいのですが 何か方法はあるのでしょうか? まだ ローマ字のわからない子供もパソコンを使用するので 何とか簡単な操作で切り替えがしたいのですが・・・。 OSはWin98SE MSIME2002 を使用しています。  よろしく お願い致します。

  • Win8.1のUI画面でのIMEのかな入力

    Win8.1の文字入力で、デスクトップ画面ではかな入力ができるのですが、 UI画面では、かな入力とローマ字入力の切り替えのボタンを押しても、 ローマ字入力しかできません。 どうしたら、かな入力ができるようになるのでしょうか。