• ベストアンサー

入力モードの変換ができません

通常は、ローマ字入力とかな入力を「ALT+かな」で 切り替えをしていましたが、切り替えが出来なくなり かな入力のみになってしまいました。 英文字も入力出来なくなりました。 解決方法をどなたか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garamond
回答No.2

KANAキーがロックされていると思われます。 「かな入力」になっているときは、言語バーの[KANA]部分の色が周りのタスクバーと違うはずです。 ・タスクバーがブルーのとき、そこだけ色が濃い。 ・タスクバーがグレーのとき、そこだけ白っぽい。 その部分をクリックすると (ちょっと待たされます)、周りと同じ色になり、「ローマ字入力」に戻ります。 この方法だと、KANAキーがロックされているときでも一回クリックすれば直ります。 〔別の方法として、 [Alt]+[カタカナ ひらがな] もありますが、 KANAキーがロックされているときは、同じ操作を2回連続して行うか、 [Alt]を押したままの状態で[カタカナ ひらがな]を2回押すかしないと解除されません。 この方法で切り替えるにしても、最初に書いた[KANA]部分の色を目印にしてください。〕 もし、次回起動したらまた「かな入力」になっていた、というときは設定を確認してください。 言語バーの上で右クリック>設定 【テキスト サービスと入力言語】 [プロパティ]ボタンをクリック 【Microsoft IME スタンダードのプロパティ】 「入力設定」の最初の項目が「かな入力」になっていたら、「ローマ字入力」に変更 次の項目は「ひらがな」 [OK][OK] このように設定していて、一時的に「かな入力」に切り替えられている場合は、 初めに書いた操作を行ってください。

green1red
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつのまにKANAキーがロックされてしまったのか 解りませんが、解除ができました。 いつもは[Alt]+[カタカナ ひらがな]の方法で 切り替えしていましたが、いつもより長押しになりますが 大丈夫になりました。

その他の回答 (1)

noname#24129
noname#24129
回答No.1

私も似たような経験しました。経験からの解決法は、 IMEツールバーのKANAをクリック もしくは、 再起動 でした。

green1red
質問者

お礼

ありがとうございました。 カナがロックされていたようです。