• 締切済み

自作パソコンで急に起動できなくなりました

初めて質問させて頂きます。 3年ほど使用している自作パソコンが、急に立ち上がらなくなりました。 電源を入れると、通電はしてファンが回っている音はするのですが、これまでに起動時に鳴っていた「ガガガ」というような音がしません。 黒い、BIOS(?)画面で、 verifying DPI PoolData... Boot from ATAPI CD-ROM: Disk Boot Failure, Insert system disk and Press enter と出ます。 また、同じ画面にSystem fan speed: 0rpm とあります。 これはHDDの故障で、HDDを交換すれば解決する問題と考えて良いのでしょうか?もしそうであれば、どのようなHDDと交換したらよいでしょうか?お勧めはあるでしょうか? パソコンの知識に乏しく大変困っているので、ぜひお力添えをお願い致します。 パソコンのスペックは以下の通りです: HDD: IBM Deskstar IC35L080AVVA07-0 82.3GB メインボード:BIOSTAR P4TDK-A002 Ver:1.0 Intel 845E+ICH4, Socket 478 メモリ:DDR SDRAM PC2100 CPU: Pentium 4 2.53GHz ビデオカード:chaintech ge-force4 titanium

みんなの回答

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  ちゃんと画面に出たメッセージを読みましょう >Boot from ATAPI CD-ROM CDからブートしようとしてます、CDを抜いてから電源を入れ直して下さい。  

kingyo33
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 しかし、CDを入れていない状況で、上記のメッセージが表示されます。 もし解決方法が分かりましたら、教えていただけると大変助かります。

関連するQ&A

  • パソコンが起動できません。

    パソコンに起動させようとしたら本体からカチカチと音がして起動できません。 画面は真っ黒で以下の文章が表示されます。 Verifying DIM Pool Date Boot from CD Intel UNDI PXE-2.1(duild 082) Copyigft (C) 1997-2000 Intel Corporation For Realtak RTL8139(X)/8130/810X PCI Fast Ethernet Controller v2.14 (040610) PXE-E61: Media test failure, chec cable PXE-M0F: Exiting PXE ROM DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER 解決法求めます。

  • パソコンを起動後黒い画面で動かず

    友達のパソコンなんですがパソコンを起動すると黒い画面がでて Boot from CD: DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER とでるそうです。また起動したときに中でカランコロンと音がするそうです。 情報不足ですが分かる方いましたら、お願いします。

  • パソコンが起動しないことがあります

    パソコンを起動するときに、 「Verifying DMI Pool Data... Boot from CD:Bootable CD does not exist... DISK BIIT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」 と出てきて起動できません。何度も、電源を手動で切り入れなおすと、起動します。 リカバリしたりもしたんですが、同じです。 どのようにすれば、いいのでしょうか?

  • BIOSの設定変更を試みたがパソコンが起動しない

    はじめましてMです。 パソコンが起動できずに困っています。起動時に、【Boot from CD: Disk boot failure insert system disk and press enter】という画面で止まってしまうので、自分なりに調べてみて、BIOSの設定をCD優先からHDDへと変更しました。saveは正常にできたはずなのに、【Boot from CD:Disk boot failure insert system ~】と、何度起動してみても同じ文のとことで止まってしまいます。パソコンを起動するにはどうしたらいいのでしょうか。 参考 今連絡がとれない知人自作のデスクトップです。 OSはWindows XP proです。 特にこれといって(HDDから変な音がするなどの)兆候はなかったです。 よろしくお願いします。

  • 自作パソコンのBIOSについて質問します。

    自作パソコンのBIOSについて質問します。 自作パソコンを組んでモニターに接続して電源を入れたところ PCI Device Listing... Bus Dev Fan Vender Device SVID SSID Class Device Class 省略 Verifying DMI Pool Data...... Boot from CD/DVD: DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER と表示されます。 どうしたらいいのでしょうか? 初自作でOSインストール前です。 M/BはGIGABYTE GA-MA785GT-UD3H Rev.1.0です。 よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しないです

    「Gateway GT5652j」と言う、パソコンを利用しています。 電源ボタンを押して、電源ランプはつくのですが、ピプ音もせずファンのみが回っている状態です。 ブート画面も出ずに、BIOSの起動もできないため、COMSクリアを実施しました。 そしたらブート画面が表示され、BIOSの再設定の画面が出てきました。 設定後にOSの読み込みが、始まるかと思ったのですが、5分ほど放置しましたが起動せず、HDDからも読み書きをしているような音もしていませんでした。 再度、同じ状態になってしまったので、COMSクリアを実施したのですが、ブート画面も出ませんでした。 これ以外に、何か自分でできる手立てはあったら、アドバイスをお願いします。

  • パソコンの中を丸ごとコピーしたい。

    パソコンがいつもと違うんです。 [Verifying DMI Pool Data Boot from CD: DISK Boot FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER]とか 「Boot from CD......DISK BooT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER]とかでて、 真っ暗な画面のままエンター押しまくってもなかなか起動しなくて困っています。 このままだと本当にだめになっちゃいそうなのです。 そこで 1:真っ暗な画面に上記のような英語が出ちゃうのですがどうすれば直りますか? 2:壊れる前にパソコンの中身を丸ごとコピーしたいのですが出来ますか?(お気に入りとか今まで溜めたCDとかパソコンの中身全て消したくないんです。) 3:CD-Rとかに落とすのでしょうか?何枚くらい必要なんでしょうか? 超超超初心者です。 すみませんが宜しくお願いします。

  • 内臓HDDを外すと起動しない

    バックアップソフトをいじっているうちにCドライブ以外の 内臓HDD内に間違って復元を実行してしまい途中でキャンセルした のですが、その結果内臓HDDがマイコンピューターから 見れなくなりました。仕方なく内臓HDDをフォーマットして 認識出来たのですが、内臓HDDを外した状態でWindows起動すると メモリーチェック後  Detecting IDE Device・・・ の文字が出てその後 Verifying DMI Pool Data ....... Boot from CD: DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER 黒い画面に上記の文字が出たまま動かなくなりました。 BIOSのBOOTは(1)CDROM(2)Floppy(3)HDD-0になっていました。 どうしたらいいのかわかりません。 説明不足かもわかりませんがよろしくお願いします。

  • パソコン メモリ交換後故障

    ノートパソコンのメモリを交換したときバッテリを抜き忘れたためか交換後、正常に動かなくなりました。症状は電源は入りますが、ブルーレイディスクの起動音がして少したってからHDDのファンの音らしいものがするだけで画面には何も映りません。 ちなみにsony vaio VPCF129FJです。 もう直らないんでしょうか?

  • 自作パソコンをもらいましたが…

    知り合いの人に「結構前のやつで捨てようと思ってたやつなんだけどあげる。」と言われて自作パソコンをもらいました。 聞いたところによるとOSは、一応XPだそうです。 家に帰って早速ディスプレイにつないで起動させてみましたが、OSが起動しません。 「DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」と出てしまい、エンターキーを押しても結局はその画面になってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう