• 締切済み

自作パソコンで急に起動できなくなりました

初めて質問させて頂きます。 3年ほど使用している自作パソコンが、急に立ち上がらなくなりました。 電源を入れると、通電はしてファンが回っている音はするのですが、これまでに起動時に鳴っていた「ガガガ」というような音がしません。 黒い、BIOS(?)画面で、 verifying DPI PoolData... Boot from ATAPI CD-ROM: Disk Boot Failure, Insert system disk and Press enter と出ます。 また、同じ画面にSystem fan speed: 0rpm とあります。 これはHDDの故障で、HDDを交換すれば解決する問題と考えて良いのでしょうか?もしそうであれば、どのようなHDDと交換したらよいでしょうか?お勧めはあるでしょうか? パソコンの知識に乏しく大変困っているので、ぜひお力添えをお願い致します。 パソコンのスペックは以下の通りです: HDD: IBM Deskstar IC35L080AVVA07-0 82.3GB メインボード:BIOSTAR P4TDK-A002 Ver:1.0 Intel 845E+ICH4, Socket 478 メモリ:DDR SDRAM PC2100 CPU: Pentium 4 2.53GHz ビデオカード:chaintech ge-force4 titanium

みんなの回答

noname#58440
noname#58440
回答No.1

ちゃんと画面に出たメッセージを読みましょう >Boot from ATAPI CD-ROM CDからブートしようとしてます、CDを抜いてから電源を入れ直して下さい。  

kingyo33
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 しかし、CDを入れていない状況で、上記のメッセージが表示されます。 もし解決方法が分かりましたら、教えていただけると大変助かります。