• 締切済み

インターネット接続が遅いんです

複数PCをルータ接続にて3台接続しております。 内1台を新規にてLANに追加、一部共有ファイルを設定した所、 共有ファイルもうまくいかないわ、インターネットも接続できないわ で困った事態になりました。とりあえず元の状態に復旧しようと ファイル共有の接続設定をOFFにしたり、共有ファイルをなくしたり と対策しました。インターネット接続はできるようになったのですが 今度は元からあったPC(設定を行った既存PC2台の内 1台)の インターネット読み込み時間が異常に長くなってしまい困っております。 ブラウザはfirefoxを使っておりまして、読み込み中のメッセージに 「....co.jp/のアドレス解決をしております」と表示されてしばらく たつと目的のページが表示されます。 ルータ側に問題があるのかと調べて(ルータ付属ソフトにて)みると WAN側IPアドレスのチェック(ネット→ルータ間接続)はOK DNSサーバへの通信テスト(ルータ→PC)はNGと表示されました。 TCP/IPの接続設定はプロバイダ(YahooBB)の指定通りDNSサーバの 設定は自動にしております。 もう1台全く設定を触っていたなかったPCでインターネット接続すると 接続速度は変わらないのでやはり問題のあるPCとルータ間の接続 設定の問題があるのはわかるのですが、その先の解決方法が わかりません。 問題のあるPCのOSはWINDOWS XP、新規追加にて接続したPCのOSは WINDOWS server2000 でした。 どうか教えてください。宜しくお願い致します。

noname#36310
noname#36310
  • ADSL
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#40524
noname#40524
回答No.1

内容を吟味すると『アドレス解決』つまり『DNSサーバー』の取得 が出来ないのではと考えます。 ルータアドレスを指定しても変化無ければ、一度ネットの設定を削除 しては如何でしょう。 尚:XPHomeの場合は共有ポイントは固定と記憶してます

noname#36310
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 誰に相談してもわからない状態だったので 非常に助かりました。やっぱり基礎知識を ある程度もってから行わないとあぶないですね。 以後 気をつけます。 お礼の書き込みは回答を確認した当日に入力した はずなのですが、後日確認したら登録されて おりませんでいしたので再度入力しました。 重複しているかもしれませんが、お許しください。 これもネット設定のせいでしょうか..

関連するQ&A

  • インターネットに接続できません。

    社内LANを構築しています。 ルーターを介してインターネットへ接続しています。 昨日から5台あるPCの内、3台がWEBとPOPに接続できません。 IPアドレス、サブネット、デフォルトゲートの設定は問題ありません。 POPサーバーへはIPアドレスによるPINGは通ります。 ですが、IEで閲覧するとサーバーが見つからないと表示されるのです。 メールも受信をするとPOPサーバーが見つからないとエラーがでます。 他の二台のPCは問題なく繋がります。 5台ともウイルスバスターCORPを導入しております。 プロキシサーバーは立てておりません。 PC⇒ルーター⇒インターネット こんな感じの環境です。 ネットワークの設定は問題なさそうですし、PINGも通るので他に原因があるようなのですが、私にはここまでが限界のようです…。 皆様ヒントを下さい。宜しくお願いします。

  • 2台のコンピューターで同時にインターネット接続ができません。

    里帰りの際、実家のインターネット接続の問題を解消して欲しいと言われ見てきたのですが、お手上げ状態ですので質問させていただきます。 2台のPCをルーターに繋いでインターネット接続をしていますが2台同時にインターネット接続をする事ができません。PC1台でインターネット接続をした後、そのPCのスイッチを切り、しばらく待たないともう1台のPCでインターネット接続ができない状態になっています。以前は問題がなかったのですが、新しくPCを買った後、問題が発生たようです。 IPアドレスを見ると、ルーターから送られてくる筈のIPが192.168から始まっていないので直接プロバイダーから送られてくるようです。 「デフォルトゲートウェイ」と「DNSサーバ」を手動で設定してもインターネットには接続できませんでした。(しばらく時間が経ったらできた可能性もありますが…。) ルーターの設定画面も表示がされないので一度ルーターの本体からリセットをしようとしたのですが、ランプの状態も変わらず本当にリセットができたのがどうかわかりません。 ルーターの故障が考えられるでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。 PC2台とも  Windows XP Home SP2 ルーター BUFFALO BLR-TX4L

  • インターネットに接続できません(ルーター使用)

    ルーター使用でサーバーに接続できません。 現在ルーターに3台のパソコンを接続しています。その内のパソコン1台を新しいパソコンに交換したのですが、接続できません。サーバーが見つからないかDNSエラーですのメーセージがでます。パソコンの設定はIPアドレス自動取得の設定はしています。

  • インターネットの接続制限

    インターネットの接続制限 会社でインターネット接続を許可したPCは、TCP/IPのプロパティで ルーターのアドレスをDNSアドレスとして設定して運用していました。 その後、社内にDNSサーバー(Windows Server 2003)を構築し、DHCPで このDNSサーバーのアドレスをクライアントPCが自動取得するようにした のですがインターネットに接続を許可していないPCもインターネットに 接続できてしまう状態になりました。 DNSサーバーアドレスの自動取得は維持したままインターネットには 接続させないようにしたいのですが、ルーターでブロックするのではなく 何か簡単な方法はないでしょうか? また、なぜ接続できてしまうのか教えて下さい。

  • LANでのインターネット接続共有について

    4台のPCをLANで繋ぎ、TAを使ってインターネットの接続共有をしたいのですが、サーバーPCに「インターネットの接続共有」の設定をすると、プロバイダには接続できるのですが、ブラウザもメールもサーバーエラーになってしまいます。 そこで、TCP/IP等のコンポーネントをいったん削除し、再度追加すると正常にもどります。ただし、「インターネットの接続共有」も再度設定しなおしとなり、同じことの繰り返しになってしまいます。 ちなみに関係あるのかどうか、サーバーPCにしようとしているのは、最近、Win95(PC9821)からWin98SEにアップグレードしたPCです。 よい方法があったらお教えください。

  • ネットワークはつながったのですが、インターネットとメールが見れません

    ネットワークの知識は殆どありません。会社のネットワーク(PC10台)に新たにノートブックを追加しました。LAN接続は無線でしました。ファイル共有は出来るのですが、インターネット、メール、プリントアウトが出来ません。IPアドレス、DNSサーバーのアドレスの取得はともに自動にしています。 ネットワークにはつながっているのですが、ワイヤレスネットワーク接続の詳細を見るとIPアドレスが169.254.145.151になっていて、本来「DHCPの割り当て」となるべきところが、「自動プライベートアドレス」になってしまっています。ルーターの設定画面で、LAN側のPCリストにも見えていません。どうしたらいいのでしょうか? ちなみに有線LANでつなぐと全く問題ありません。どなたかわかる方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • インターネットの接続について

    自宅でパソコン2台を共有したいのですが、一方がインターネットに接続できてもう一方が接続できない状態になっています。IPとDNSサーバーは自動取得にしていますが、これが原因でしょうか?

  • インターネットに接続できません

    インターネットに接続できません。 パソコンが3台あるので、それぞれファイルの共有設定がしてあります。その中の1台が接続できません IPアドレスも取得できていて、ファイルの共有も、問題ありません。 プラウザも変えてもダメです。 接続できないパソコン WINDOWS 98SE フレッツ光プレミアム よろしくお願いいたします。 

  • インターネット接続の共有

    現在YAHOOBBモデムに BLR-TX4L(バッファローのルーター)を使い、 3台のPCに接続しております この三台(a、b、c)は問題無く接続出来ております。 新たにノートPCを購入し、同時に無線LANカードと USBの無線アダプターを購入しました。 パソコンAにUSBLANアダプタを取りつけ 新たに購入したノートPCに 「インターネット接続の共有」を使い、接続を試みているのですが、エラーが発生し、共有設定ができません。 ・エラー内容 インターネット接続の共有を有効にするときにエラーが発生しました。 インターネット接続の共有を有効に出来ません。 LAN接続は、IPアドレスの自動指定で必要なIPアドレスを使って既に構成されています。 上記エラーが発生します。 インターネット接続は出来ない状態ですが PCaとのファイルのやり取りは出来る状態です。 ルーターを外し、パソコンaを直接モデムに繋いだ場合はエラーが発生せず、設定が出来ましたが、 他の二台のPCも常時使用しているため、困っております。 目的                →PCa →新規購入PC d YBBモデム → ルーター →PCb                 →PCc  PC abcとルーター間は有線接続 PCaとd間は無線LAN PCaには有線LANと無線LANアダプタ二個取り付け インターネット接続の共有を設定したい。 どのようにしたら良いでしょうか。

  • インターネットに接続できなくなり困っています。

    ファイル共有ソフトshareを入れようとして、ポートの解放などを本を見ながら設定しようとしたが上手くいかず、諦めようとしたのですが、インターネットに接続できなくなってしまいました。インターネットプロトコルのプライベートIPアドレスを入力する所をいじったので、「IPアドレスを自動的に取得する」に戻したのですが、上手くいきません。Vistaを使っています。ADSLのローカル接続です。windowsネットワーク診断というのをやってみたら「プライマリ DNSサーバーと通信できません」と出ました。とても困っています。教えて下さい。