• 締切済み

インターネット接続が遅いんです

複数PCをルータ接続にて3台接続しております。 内1台を新規にてLANに追加、一部共有ファイルを設定した所、 共有ファイルもうまくいかないわ、インターネットも接続できないわ で困った事態になりました。とりあえず元の状態に復旧しようと ファイル共有の接続設定をOFFにしたり、共有ファイルをなくしたり と対策しました。インターネット接続はできるようになったのですが 今度は元からあったPC(設定を行った既存PC2台の内 1台)の インターネット読み込み時間が異常に長くなってしまい困っております。 ブラウザはfirefoxを使っておりまして、読み込み中のメッセージに 「....co.jp/のアドレス解決をしております」と表示されてしばらく たつと目的のページが表示されます。 ルータ側に問題があるのかと調べて(ルータ付属ソフトにて)みると WAN側IPアドレスのチェック(ネット→ルータ間接続)はOK DNSサーバへの通信テスト(ルータ→PC)はNGと表示されました。 TCP/IPの接続設定はプロバイダ(YahooBB)の指定通りDNSサーバの 設定は自動にしております。 もう1台全く設定を触っていたなかったPCでインターネット接続すると 接続速度は変わらないのでやはり問題のあるPCとルータ間の接続 設定の問題があるのはわかるのですが、その先の解決方法が わかりません。 問題のあるPCのOSはWINDOWS XP、新規追加にて接続したPCのOSは WINDOWS server2000 でした。 どうか教えてください。宜しくお願い致します。

noname#36310
  • ADSL

みんなの回答

noname#40524
noname#40524
回答No.1

内容を吟味すると『アドレス解決』つまり『DNSサーバー』の取得 が出来ないのではと考えます。 ルータアドレスを指定しても変化無ければ、一度ネットの設定を削除 しては如何でしょう。 尚:XPHomeの場合は共有ポイントは固定と記憶してます

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 誰に相談してもわからない状態だったので 非常に助かりました。やっぱり基礎知識を ある程度もってから行わないとあぶないですね。 以後 気をつけます。 お礼の書き込みは回答を確認した当日に入力した はずなのですが、後日確認したら登録されて おりませんでいしたので再度入力しました。 重複しているかもしれませんが、お許しください。 これもネット設定のせいでしょうか..