• 締切済み

新規

ヤフオクでキャンペーン中で誰でも入札できるのが今の現状です。 当方はリサイクルショップで主にゲーム機類を出品しているのですが 今回4回目の代金引換のイタズラに悩んでおります。 1度目は未成年と思われる方だったらしく代金引換で送ったのですが 親族と思われる方が受け取り拒否で返送。 メールにて伺うとすいません親にばれてうけとれませんでした。 年齢はと聞くと中学生。 2度目、3、4度目も新規で発送後、住所なし(在住者不明) その後何件かイタズラ!と言う評価が入る。マイナス評価になる 運送会社との契約もしていますので 金額上多くの人は代金引換を利用するのでどうにもできません。 そしてこういった事が多いので新規の方は入札して頂いても 取り消します!と記載した所 質問にてガイドライン違反です、入札妨害 そして違反の申告でイタズラに合います。 中には新規でも通常取引が出来る方もいますので 完全に入札拒否は行っておりません。 ヤフーに相談したのですが回答は調査後IDの停止を行う たったこれだけの回答で。 これまでの代金引換の手数料、送料は自己負担にて という回答でした。 でもID取り放題では意味ないですよね?と質問すると 回答できない!と 他の同業者の方もいくつか被害にあっているようです。 さまざまな掲示板などで入札し放題=イタズラし放題 などと言い、このような行為を行うものが多数いるらしいです。 はっきり言い、営業妨害、詐欺に該当すると思います。 行政機関にも調査を依頼する場合、ヤフーからIDのIP情報 などいただけるのでしょうか? 現在も新規で給料日まで入金を待って欲しいと言う人がおりますが たった1万円をすぐ払えないなんて信憑性がなく困っています。

みんなの回答

回答No.8

ヤフ取引7000件ほどある者です(出品メイン)。 ヤフに何か対応を求める自体無駄な労力ですよ。 基本的に出品者側の迷惑だとか、リスクを考慮に考慮を重ねたようなサイトは 無いと思っています。 ただ落札後キャンセルならまだましですね。 代引きで受け取り拒否なんてたまったもんじゃない。 私は入金後でなければ発送は絶対にしませんので受け取り拒否の被害は今のところ ありませんが(他サイトでも)、一旦送料を負担する上にまた負担って・・・。 考えただけでもムカつく。 配送業者と提携しているのはわかりますが代引きのみですか? 特に新規や疑わしい場合に限っては入金確認後に発送とすれば? 新規でもきちんとできる人が居るのもよくわかります。 カテにもよりますが、ゲームカテは特におかしな人が多いようですので 自己防衛は厳しくしたくなるのもよく理解できます。 給料日まで待ってくれというのは待たなくていいでしょう。 冷たいかもしれませんが私なら「だったら給料が入ってからどこかで買ってください」と 返答します。不快な思いをしてまで取引したくありませんし。 詐欺には相当しづらいと思いますが、営業妨害にはなりますよ。

noname#71482
noname#71482
回答No.7

Yahoo!が入札に関してプレミアム会員費を無料にしてから、新規IDでのイタズラ入札が横行しています。 >新規の方は入札して頂いても >取り消します!と記載した所 >質問にてガイドライン違反です ”取り消す場合があります”にすればいいのでしゃないでしょうか? あるいは、新規入札の場合は”事前に質問欄から連絡先をいれてもらう”とか。 入札の取消しは、評価の悪い入札者や取引に不安のある場合に行使できる出品者の権利ですからガイドライン違犯ではないでしょう。 私は新規(というか評価2以下)は即取消ししてます(商品説明に記載してます)。 落札機会も減るし、落札価格も下がりますが、現状のシステムでは止むを得ないと思っています。

  • sainn
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.6

>取り消します!と記載した所 >質問にてガイドライン違反です、入札妨害 確かに入札妨害に該当します 新規で正規に入札する人からしたら入札の権利の侵害ですから でも分からない事ないですね、確かに今は新規の入札で悪戯がかなり 横行しているのは事実ですし。 この場合、代引きは停止する事ですね。 自分も新規が入札する度、びくびくします。 そちらがお店としてやっていて実際に不利益なお金が無くなる 分けですから営業妨害にもなると思いますがどうにもならないと 思います。数百円で裁判なんて面倒くさいと思いますし。

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.5

代金引換をストップするしかないでしょう。 評価もお金で買えるので、評価の高い方のみ…とかも効果薄いです。

  • nekosuke
  • ベストアンサー率42% (339/796)
回答No.4

代金引換をやめると少しはトラブル防止に繋がります。 入札者はとにかく安く手に入れたいと思っているので代引きは重宝されてますのでこれをやめる事で入札客数も少し減りますけど欲しい人はそれでも入札しますから問題ないでしょう。誰だって自分に不利益がでるいたずらはしませんから

回答No.3

普通の店舗で商売するのだったら、 万引きぐらいじゃ警察は動いてくれないから 万引きの対策は店主の責任ですよね。 ネットの世界でいたずら対策は、 普通の店舗で万引き対策するのと同じぐらいの商売のイロハです。 私も考えて工夫していますし、オークションで商売している人は 皆さん工夫しています。 いたずら対策をじっくり考えて、それでもうまくいかないなら オークションで商売するのは諦めた方がいいように思います。

  • apricot59
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.2

商売として考えるなら、こう考えた方がいいです。 「貴方は、ヤフーに対して商品を掛売りしている。それもヤフーが一方的に発表する定款をよく読まず」 貴方が商品を卸す、と考えたら、それなりの信頼度のある業者を選定するでしょう。契約書も交わすでしょう。 残念ながら、ヤフーは掛売りに値する業者ではありません。単なる口入屋です。 よく情報を調べれば、故買屋に掛売りを持ちかけたりはしなかったでしょう。

  • apricot59
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.1

それはヤフーの知名度、システムの簡易さという敷居の低さ、商売上の利点に伴うデメリットです。 一部では「故買市場」「ヤミ市」とさえ言われる場所を利用する上で、犯罪者が便乗するのは当然だと考えて下さい。 考えてみてください。貴方は「詐欺をする人が多くて困る!」と言いますが、インターネット上には「詐欺をする業者が圧倒的に多くて困る!」という状態なのです。 何故、ヤフーを利用する決断を下したのか、何故、代金を確保せずに商品を発送しようとするのか、その点を上記を踏まえ、見直すべきです。

関連するQ&A

  • オークションでの嫌がらせ落札を訴えたい

    会社で商品の販売(中古品)を一部ヤフーオークションで行っています。 ところが、ある落札者の規約違反行為(オークション外での取引を要求してきた)を注意したところ、逆ギレされ、以後、いたずら入札や報復評価をたびたびされています。 仕事でオークションを利用しているので、業務に支障が出ています、。 法的に威力業務妨害で訴えることは可能でしょうか? 落札者のIDをブラックリストに入れても、またすぐに新規でIDを作成して入札してくるのでこまっています。

  • オークションでの吊り上げは即削除?

    yahooオークションの規約等を見ていて思ったのですが、 吊り上げ等をしようとした出品者にはパトロール等に引っかかるらしいです。 もしそのパトロールに引っかかり、違反がオークション側に知られてしまった場合、 実際に吊り上げ「入札」をしていなくても(パトロールに引っかかって)、ID削除になったりするのでしょうか? yahooはそのようなことには厳しいと聞いておりますので、もしかすると即削除なのかなと思いまして…… いたずら入札でもどうなのでしょうか? 出来心でいたずら入札をした方は、即ID停止になるのでしょうか? また、いたずら入札などはどのようにして発覚するのですか? また、それらを反省しているという態度を取った場合、削除は無効になったりもするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新規の落札・違反申告

    先ほど出品していたら、違反申告がありました。見たら落札してありすでに評価で「非常に悪い」を2つもつけられました。と思っていたら10分後ID停止されてしまいました。スッごく腹立ってます。出品していたものはちゃんとした正規品の映画サントラです。(申告内容は、海賊版~) 入札無料になってからは、このようないたずら多くなたと聞いていますが、即ID停止ってひどいと思いませんか? 検索していたら明らかにコピーのものを出品し続けて、違反申告もされているのに停止にならない人もいるんですよね。プロバイダーがヤフーだから? なぜなんでしょうか? ご存知の方教えてください! それと入札無料っていつまでやるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヤフオクのイタズラ入札・評価について。

    宜しくお願いいたします。 現在 YAHOOオークションで出品している者ですが 以前(3ヶ月前)にイタズラ目的の新規又は少取引IDからイタズラ入札・評価を受けた際は ヘルプの問い合わせから「不当な評価に対する削除依頼」という理由で削除対応していただきましたが 最近も新規IDからのイタズラ入札・評価を受けた為にヘルプから削除依頼をしようと思ったところ 下記URLの様に「落札者から不当な評価を受けた際の変更や削除はできません~」と記載をし出しました これは出品者から悪意の落札者によるイタズラ入札・評価の削除依頼の件数が多すぎて対応できない為 業を煮やして「当事者同士で評価欄で解決しなさい」というガイドラインに変えてきたんでしょうか? 個人的には取引をしない落札者からの捨て新規IDによるイタズラ目的の不当な評価は1件たりとも受け入れる事ができません 毎月のシステム利用料も払っていますし 元が入札のみであれば誰でもIDを取得できるようにしたYAHOOに責任があると思いますので 削除対応してもらうのは当然と思っていますがいかがでしょうか? 一応 削除依頼の問い合わせはしましたが返答が遅く心配になり ここで質問しようと思った次第です。 お手数ですが ご回答宜しくお願いいたします。  http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka-17.html

  • ヤフオクいたずら入札について

    再質問させて頂きます。 私はヤフオクにて1件の落札を受けました。しかし、支払いもメッセージも何もなく直後に悪い評価をつけられました。このことからいたずら入札であったことは間違いありません。 この1件のいたずら入札、悪い評価を業務妨害として罪に問うことは可能なのでしょうか? いたずら入札をされた挙句何もやり取りがなくすぐに悪い評価を押されました。

  • Yahooオークで嫌がらせをされる。

    Yahooオークションによく出品をするのですが、 最近、新規でIDを作る(プレミアム会員以外)のが簡単になったようで、 新規ID者に悪戯入札をされます。 私の出品している物、全てに入札、その後落札し、連絡をよこさない。 仕方ないので評価×をつけると報復評価で×をつけられ、 その新規ID者は直ぐに自分でIDを削除するので、 私の×評価の内容は誰もわからない状態。 その後、何度も新規ID(たぶん同じ人間)に同じような事を 繰り返しされています。 私の×は増える一方です;; 即決価格を設定した物などは、完璧に悪戯落札されます。 こういう人間を懲らしめる方法はないものでしょうか?

  • 評価の悪い人からの質問

    ヤフーオークションに出品しているのですが、 最近、いたずら入札が数件あり、 近頃の出品物の説明文には、 『最近、いたずら入札が多いので、  悪いの評価の多い方のご入札は削除させて頂く場合があります。  もしも、お取り引きご希望の場合は質問欄などから、  事前にご連絡下さい』 と記載しております。 しかし、先程、何度も、キャンセルや支払いに時間の掛かっているIDの方から、 私の出品物への質問が参りました。 お取り引き希望のご連絡ではなく、 商品のサイズについてです。 気分の悪いお取り引きはやはりしたくないので、 こういう方の万一のご入札は避けたいなぁと考えるのですが、 この質問に回答をして、 ブラックリストに登録してしまおうかと思っているのですが、 いかがに思われますか? 回答をしつつ、ご入札の場合はご一報を・・など書き添えるのが良いのでしょうか? ・・でも、頭ごなしに、 悪いの評価多いですよね→削除します・・と言ってしまってよいものか?? お知恵拝借願います。

  • ネットオークションでの被害

    至急回答お願いします Yahooオークションで被害に遭いました。 僕は先週同じ人に僕の出品していた商品 計38点をいたずら入札されました。インターネットにて調べたところ過去に同じようなことをして逮捕された人がいるみたいですが、回数が僕のものより遥かに多くまた、迷惑電話もしたことで逮捕されたみたいです。今回のような場合Yahooオークション運営さんにも本来入るはずであった手数料が入らないという業務妨害が起こってるわけなので運営さんに頼んでYahooから業務妨害として被害を提出していただくことはできるのでしょうか?運営 お忙しいとは思いますが皆さん回答お願いします。 補足です。 僕にやってきた人は過去にも僕に50回いたずらしてきてます。その時のアカウントは IDが利用停止となっており今回新しい IDで再度いたずらしてきました。 それでも運営さんが動いてくれる可能性はないのでしょうか?

  • ヤフオクいたずら入札

    ヤフオクいたずら入札について いたずら入札って業務妨害に該当すると見たことがあるのですが、例えば膨大な数のいたずら入札をやられた場合、具体的に被害届を出す、被害があったのは出品者なのかYahoo側なのかどちらなのでしょうか? 普通に考えればもちろん出品者かなとは思いますが、Yahooに入るはずだった手数料が入らなかったと考えるとYahooに対しての業務妨害も成立しうると思います。 これまで何件か逮捕事例があったみたいですがYahooか出品者どちらが被害届を出したのでしょうか?

  • ヤフオクいたずら入札について

    至急回答よろしくお願いします。 ヤフオクいたずら入札について 私が出品している商品を1件落札され、直後に悪い評価を入れられました。 これって例え1件だけの悪い評価だとしても業務妨害として罪に問うことは可能でしょうか?どうか回答よろしくお願いします