• 締切済み

エンジンが焼きついて動かなくなった原付の買取について

約7年前に、ヤマハのJOG(原付50cc)を新車で購入し乗っていたのですが、先日急にエンジンがかからなくなってしまいました。バイク屋さんに見てもらったところ、「普段の整備(エンジンオイルの注ぎ足し)を怠っていた為、エンジンが焼きついてしまったのだろう」ということでした。修理代が5.6万位かかるということなので、新車に買い換えようと思うのですが、この不動車の買取を希望した場合値段はつくのでしょうか? それともせいぜい無料で引き取ってもらうくらいが精一杯でしょうか?  ちなみに走行距離は約23000キロで、外観はすり傷等見られるものの、それ程ボロくもないと思います。

みんなの回答

• sin_sc33
回答No.3

年式等解りませんが、焼きついたバイクを買取してくれるとこはないかと。NO2さんの言うように買い換えるなら下取りでいくらか値引きなどはあるかもしれませんが。 考え方を変えると、また新たにスクーターを買うのと、JOGを修理するのとどちらが安くつくかです。 JOGは中古でもいい値段するので、同程度のJOGを買い換えるのと、単純にシリンダー、ピストン、ピストンリング交換+工賃位で済むのなら修理の場合のほうが安くつくこともあるかと。

koga9sha
質問者

お礼

回答をありがとうございます。  結局スズキのV125Gに買い替え、その購入店にJOGを無料で引き取ってもらいました(数千円でも下取り交渉した方がよかったでしょうかね)。

• inu2
回答No.2

外見がどんなにきれいでも、エンジンが駄目なら バイクとして機能しないくず鉄です 修理して販売するにも修理代+儲け分で店頭販売7~8万では売れないでしょうね 新車を購入するついでにお情けで数千円くらいつけてくれるかもしれません

• apricot59
回答No.1

2万キロ、を越えた時点で、美品400ccクラスでもスクラップ扱いが現状です。 二輪車の中古は非常に買取が安いです。 但し、原付の2stオイル切れによるエンジン焼き付きは、バイクいじりが好きな人にとっては簡単に作業ができる事なので、バイクの勉強という事で自分でやってみるのもいいかもしれません。 余談ですが、ヤフーオークションで超格安の違法シリンダーセットが販売されています。 違法というのは、それを付けると「原付」ではなくなり、すごいパワーが出てしまうという意味です。

koga9sha
質問者

お礼

回答をありがとうございます。  簡単に修理ができるということは、交換すべきパーツ代なんかも安くつくということなのでしょうか。  結局スクーターを買い替え、JOGは無料で引き取ってもらいました。