• 締切済み

60歳定年で年金が出るまでの5年間いくら必要だと思いますか?

20歳で就職。転職もせずに17年間。60歳定年ですが、貯金は今のところありません。現在年収500万ぐらいです。老後が心配です。年金はどれくらいもらえるのでしょうか?蓄えがなく心配です。

みんなの回答

回答No.6

年金については社会保険庁に試算するページがあります。 http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/simulate/top.htm 5年間に必要なお金は、現在の年間支出-60歳以降は必要なくなる金額+予備×5年で出せばいいのでは?人によって違うのですが、うちの場合は現状を基本に試算するとその5年間に1200~1500万支出するかなと思っています。老後の費用として3000万とか6000万!?とかいいますが、うちは3000万のほうでいけるはずなのでそのくらいを貯める予定です。 ライフプランというものを自分で作るか、ファイナンシャルプランナーの方に作ってもらい、収入、支出、貯蓄などシュミレーションしてみると問題点も必要額もはっきりして、漠然とした不安は消えますよ。

回答No.5

65才定年。他の方の指摘の事項などのようにあまり期待はできません。 政府から指導されて嫌々導入したらしいので、給料が下がるのはしょうがないとしても、その幅です。 ある大会社では、あらゆる手段で職級を落とした上で、55才あたりからがっぽり下げて、定年延長しますから、辞めた方が得ですよん(と笑って、選択の誓約書をかせます)なんてことになります。 まあ、悪く考えると暗くなるばかりですが、キリギリスにはならないように(貯金0は問題外ですね)。

回答No.4

ファイナンシャルプランナーをしています。 ゆっくり回答できませんが、誰も指摘しないので。 質問者様の場合定年が60歳でも65歳まで働けるように制度が変わっています。 但し、給与まで保障されるわけでないので、いくらの給与になるかわかりません。 住宅は確保しておいた方が良いです。

noname#25310
noname#25310
回答No.3

持ち家か賃貸かにもよりますので、住居費は別として、 最低限、夫婦二人が生きていく生活費として10万とすると、5年間で600万になります。 これに住居費を入れると一千万にはなるでしょう。しかもそれが最低ラインです。 年金は現行制度での試算より2割~4割減ではないかと、私は見ています。 年収が500万くらいですと月10万ももらえるかわかりません。 定年から65歳までの5年間と、年金生活の補助として一千万くらい必要とするなら、やはり定年時の貯蓄は2,000万は欲しいところです。 けれど重ねるようですが、これは最低ライン。 病気する余裕もありませんね。

shun-0114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。年齢的に少し将来への不安が募ってきました。まだ若いから…と思いながら、将来への蓄えまで考えていなかったのでこれからは地道にすこしずつでも貯めていこうと思います。危機感感じる今日この頃です。

回答No.2

あくまで参考程度で。 現在30歳~40歳の人たちが年金を受け取ることには年金支給開始が70歳くらいになっている可能性もあります。 また受取額も生きることが可能なほど貰えるかどうかはっきり言ってわかりません。(厚生年金ならまた少し違うでしょうが) ご家族はいらっしゃいますか? 貯金は本当に0なのでしょうか。借金はありますか? 今からでもいいので貯金をしたほうがいいですよ。 単純計算として今と同じ生活をしたいなら、500万×5でしょうが………

• ioaaaoa
回答No.1

60歳定年~5年間、健康で文化的、かつ躍進的、ちょっと贅沢な老後人生を満喫するのなら、30万×12ヶ月×5年=1800万の蓄えが最低ラインと思います。65歳になってからの年金支給は(1年間で)その10分の1くらいと考えとけば良いと思いますよ。

shun-0114
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご意見を参考にして現在の家計を見直し、月々の貯蓄を具体化して老後を気楽に過ごせるように生活していきます。1800万とういう数字を計算していただき助かりました。ありがとうございます。