• 締切済み

60歳定年で年金が出るまでの5年間いくら必要だと思いますか?

20歳で就職。転職もせずに17年間。60歳定年ですが、貯金は今のところありません。現在年収500万ぐらいです。老後が心配です。年金はどれくらいもらえるのでしょうか?蓄えがなく心配です。

みんなの回答

回答No.6

年金については社会保険庁に試算するページがあります。 http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/simulate/top.htm 5年間に必要なお金は、現在の年間支出-60歳以降は必要なくなる金額+予備×5年で出せばいいのでは?人によって違うのですが、うちの場合は現状を基本に試算するとその5年間に1200~1500万支出するかなと思っています。老後の費用として3000万とか6000万!?とかいいますが、うちは3000万のほうでいけるはずなのでそのくらいを貯める予定です。 ライフプランというものを自分で作るか、ファイナンシャルプランナーの方に作ってもらい、収入、支出、貯蓄などシュミレーションしてみると問題点も必要額もはっきりして、漠然とした不安は消えますよ。

回答No.5

65才定年。他の方の指摘の事項などのようにあまり期待はできません。 政府から指導されて嫌々導入したらしいので、給料が下がるのはしょうがないとしても、その幅です。 ある大会社では、あらゆる手段で職級を落とした上で、55才あたりからがっぽり下げて、定年延長しますから、辞めた方が得ですよん(と笑って、選択の誓約書をかせます)なんてことになります。 まあ、悪く考えると暗くなるばかりですが、キリギリスにはならないように(貯金0は問題外ですね)。

回答No.4

ファイナンシャルプランナーをしています。 ゆっくり回答できませんが、誰も指摘しないので。 質問者様の場合定年が60歳でも65歳まで働けるように制度が変わっています。 但し、給与まで保障されるわけでないので、いくらの給与になるかわかりません。 住宅は確保しておいた方が良いです。

noname#25310
noname#25310
回答No.3

持ち家か賃貸かにもよりますので、住居費は別として、 最低限、夫婦二人が生きていく生活費として10万とすると、5年間で600万になります。 これに住居費を入れると一千万にはなるでしょう。しかもそれが最低ラインです。 年金は現行制度での試算より2割~4割減ではないかと、私は見ています。 年収が500万くらいですと月10万ももらえるかわかりません。 定年から65歳までの5年間と、年金生活の補助として一千万くらい必要とするなら、やはり定年時の貯蓄は2,000万は欲しいところです。 けれど重ねるようですが、これは最低ライン。 病気する余裕もありませんね。

shun-0114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。年齢的に少し将来への不安が募ってきました。まだ若いから…と思いながら、将来への蓄えまで考えていなかったのでこれからは地道にすこしずつでも貯めていこうと思います。危機感感じる今日この頃です。

回答No.2

あくまで参考程度で。 現在30歳~40歳の人たちが年金を受け取ることには年金支給開始が70歳くらいになっている可能性もあります。 また受取額も生きることが可能なほど貰えるかどうかはっきり言ってわかりません。(厚生年金ならまた少し違うでしょうが) ご家族はいらっしゃいますか? 貯金は本当に0なのでしょうか。借金はありますか? 今からでもいいので貯金をしたほうがいいですよ。 単純計算として今と同じ生活をしたいなら、500万×5でしょうが………

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

60歳定年~5年間、健康で文化的、かつ躍進的、ちょっと贅沢な老後人生を満喫するのなら、30万×12ヶ月×5年=1800万の蓄えが最低ラインと思います。65歳になってからの年金支給は(1年間で)その10分の1くらいと考えとけば良いと思いますよ。

shun-0114
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご意見を参考にして現在の家計を見直し、月々の貯蓄を具体化して老後を気楽に過ごせるように生活していきます。1800万とういう数字を計算していただき助かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 定年後

     現在50歳で貯蓄無し、独身です。60歳定年です。 年金とか最近考えるようになりました。遅すぎですが。これから定年まで老後のためにできることをマネー面で教えてください。よろしくお願いします。

  • 厚生年金はいくらになりますか?

    35年間会社勤めをしてその間の平均年収が700万円であったとします。老後の厚生年金はおおよそいくら支給されるのでしょうか?

  • 定年~年金受給までの3年間について

    現在58歳の男で、2年後定年退職します。 年金は厚生年金が63から、基礎年金65から受給できます。 問題は。 60~63までの三年間は、今の仕事の延長のようなかたちで月12万程度の収入しか見込めません。 そこで、退職金の一部、500万を月々14万で切り崩していくことを考えています。 生命保険会社に問い合わせて「一時(一括)払い」の商品は?と聞いたら、扱ってないとのことでした。 そんなの、自分で切り崩していけばよいではないか、と思われるかたも多いかもしれません。 でも、私の消費行動は不規則(早い話金遣いが荒い)ので、ついつい遊興費につぎ込んでしまう危険があり、月々ふりこまれるような形を求めているのですが。銀行と相談することなのでしょうか。 愚問かもしれませんが、アドバイスしていただけたら有り難いです。

  • 年金は何才から支給されますか?

    私は昭和26年2月13日生まれで平成18年6月現在で、農林年金が約23年間、厚生年金が現在で11年間で定年まで後5年です。 私は離婚して一人暮らしですから定年後の老後が とても心配です。 自分が60才になったら年金がもらえますか又毎月 どれぐらい支給が有りますか、65才まで支給無いですか。 今の職場は退職金が無い会社なので出来るだけ 詳しく教えて下さい。 社会保険事務所の話は理解出来ませでしたので お手数掛けますが宜しくお願いします。

  • 定年後 幾らまでの金額 働ける?

    来年の3月で夫が定年になります。(S・23・3生) 64歳までの、一部年金は14万ほどです。 定年後2年間は今の職場で働けます。 働き過ぎると年金が減らされる?そうですが、 幾らくらいまで働けばいいのでしょうか? 一応、定年の半年前あたりに会社の方で 夫婦同伴で説明があるそうなのですが・・・。 前知識としてある程度理解しておきたいものですから。 宜しくお願いいたします。

  • 国民年金と厚生年金の受取額は?

    転職先が国保と国民年金に加入しなければいけない会社でした。一般的には厚生年金の方が65歳からの受取額が多いということは理解できたのですが、どのくらいの差があるのでしょうか。国民年金の今現在の年間65万円ほど?では老後の生活はできないので、そのために、他の年金などを掛けたほうがよいのでしょうか。30代ですが、老後がとても心配です。どなたかアドバイスをいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 定年後の年金対応

    定年迎え仕事を探そうと思いますが、すぐに国民年金に入った方が良いかそれとも再就職待って会社の保険に加入した方が良いか?自分は再就職で保険に加入して、と考えてます。その間での病院費をどうするかが、心配です。

  • 60歳の時点でどのくらいの貯金があったほうが良い?

    私は今20代後半独身なのですが 老後が心配です。 年金が65歳からですが 60歳で定年退職した場合、 60歳の時点でどのくらいの貯金があったほうが良いのでしょうか? ブラック企業なので退職金は期待できません。 今は賃貸に住んでいて持ち家はありません。 今の私の年収は240万です(都内) いまからコツコツ貯金していたら、定年しても死なずに済むかなと思うのですが どのくらい貯金すればいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 退職金のない状態

    実は私はこの度、退職金制度のない会社へ就職しました。退職金共済もありません。定年がないからなのですが。なにせ4人しかいない職場なので。現在47歳です。老後のこととして、どうやって蓄えを作り、体にがたが来たときに退職して、年金以外に頼るお金を作ることができるか、どうも考えがまとまりません。勿論わずかずつでも蓄えを作るつもりですが、同じような境遇の方、あるいは、自分はこうやって年金以外の老後の蓄えを考えている、といった持論をお持ちで実践していらっしゃる方、少しお知恵を貸して下さい。

  • 老後の貯金は定年の時点でどれくらい必要ですか?

    老後の貯金は定年の時点でどれくらい必要ですか?

専門家に質問してみよう