• ベストアンサー

IMEで 『…』 が一発変換できない

 私は、学校ではWin2000を使い、家ではWinMEを使っています。  そして、IMEを使うと、『・・・』という「・」三つを変換するとき『…』が出ます。  そのとき、学校のWin2000では『…』というのがシフトキーを押せば一回で変換されるのに、家のWinMEでは二回シフトキーを押さなければ『…』が出ないのです。  設定がおかしいのか、それともOS上の問題なのかわかりません。  『…』を使うことが多いので結構手間がかかっています。  IMEに詳しい方、ご助力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

MS-IMEの学習能力の違いか,OSの違い,どちらかかな? 私はWindows 2000は個人として使ったことがないのでわかりませんが,学校などの不特定多数の方が使用する場合,「・・・」ではなく,「…」を良く使われているからと言うことが考えられます。 反面,Windows MEは個人使用だと思いますので,まだ,使用回数が「・・・」に設定されているものを上回らない状態なのかもしれません。 MS-IMEはどういうわけか,かなり同じものを使わないと,しかも,前後の文章によっていちいち学習していますので,他の文字でもそうですが,かなり使い込まないと思ったような変換をしてくれないことが多いようです。 OSの違いだと考えると,Windows NT系(Windows 2000は含むがWindows XPは除く)はビジネスなどに良く使われるOSと言う前提みたいなものがあります。また,逆にWindows 9x系(Windows MEも含む)は一般家庭での使用が前提です。 つまり,Windows 9x系はインターネット(電子メールも含む)などに接続することを前面に押し出しているOSですから,「・・・」を「…」に1回で変換してしまうと,これは特殊文字ですから,場合によっては文字化けの原因になってしまう可能性があります。 そのため,2回押しでなければ出て来ないように設定されていると考えられます。 逆にWindows NT系はワードなどで「書類」を作成することが主になるため,文字化けの心配が少ないと判断されているのではないかな? もちろん,電子メールで「…」を使うと文字化けをしてしまうがありますよ。 Windows 2000とWindows MEは同じ「Windows」と言う文字が書かれていますが,実際はまったく別のカーネルを使用したOSなんです。 ただ,Microsoft社がどちらも開発している関係で共通して使えるアプリケーションがあると言うだけです。 まぁ,Windows 9x系のバージョンが進むにつれてWindows NT系に近づいた結果なのかもしれませんが・・・。 まぁ,もし,OSの違いからくるものだとしたら,これはMS-IMEの設定をどのようにしても無理なことかもしれません。 そうそう,ATOKだと「…」は出てこないバージョンがありますよ。辞書登録してあれば別ですが・・・。 ところで,IMEってMS-IMEのことで良いんだよね?

ikazuti
質問者

お礼

書き忘れていました。すみません。IMEはMS-IME2000です。ATOKも一応持ってはいるんですが、バージョンが確か八ぐらいだったのでいれてません。 >Windows 2000とWindows MEは同じ「Windows」と言う文字が書かれていますが,実際はまったく別のカーネルを使用したOSなんです。 そうなんですよね。もっとも、見た目はほとんど変わらないので意識したことはありませんが。2000の方が安定度が高いというのはありますけど。 とりあえず、もしこのままの状態だとかなりの回数「…」を入力しなければならないみたいですね。 ところで、友人のWin98のMS-IME2000では一発で変換されました。一応、それだと「学習結果をユーザー辞書に書き込む」にチェックが入ってたのでそれを試して見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.2

↓のkxluさんのおっしゃる通りな(実際私もそうやって使っている)のですが、1回で出てこないのは、ひょっとすると[プロパティ]-[辞書/学習]パネルの、「学習」とか「学習結果をユーザー辞書に書き込む」をいじくれば、どうにかならないかなぁ?…と思ってカキコしてみました~☆ ※今、ネットカフェにいるのですが、(ここのはWindows2000 )確かに「…」が一発で出ます。家のパソコンはMEなので、ちょっと帰ってから実験してみますネ(笑)

ikazuti
質問者

お礼

「学習結果をユーザー辞書に書き込む」ですか。これも、試してみます。 ありがとうございました。

  • kxlu
  • ベストアンサー率41% (80/192)
回答No.1

単語登録で ・一つで…を登録すると もっと簡単に使えるのでは

ikazuti
質問者

お礼

なるほど、そういう手もありますね。早速試してみます。現在、学校なのですぐには試せないのですが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IME2000 の変換について

    Windows2000でIME2000のFEPを使用しています。 PowerPoint97やWord97、Excel97 で 全角の右括弧 『 )』を入力し確定させると右カギ括弧 『 」』に変換されてしまいます。 Word,Excel,PowerPoint全てで発生するのでIME2000の問題と思っていますが IMEのオートコレクトの設定をいろいろ試してみましたがどこの設定に問題があるのか分かりません。 どなたかアドバイスをいただけますでしょうか? 因みに何故かOutlookやメモ帳ではこのようなことは起こりません。 この質問の右括弧も変換されずにInputできました。これも不思議です。

  • WIN95のIME98の文字変換について

    WIN95でIME98を用いています。 文字変換の際に「、」を含めて変換すると、半角の[,]になってしまいます。 全角の「、」としたいのですが、設定の方法が分かりませんので、 教えてください。

  • IMEの英語変換について。

    WIN Me、オフィス2000pro を使用してます。 私のPCで、例えば<らぶ>を変換すると<LOVE>と言う 候補が変換候補に出てきます。 しかし、友人のIME2000では表示されません。。。 もしかして、私が気づかないうちにそんな変換が出来るソフトを インストールしたのでしょうか? それとも、何かの設定でそのような設定が出来るようになるの でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • MS-IME2002の変換

    漢字変換にMS-IME2002を使用しております。 変換方法は、ATOKを選択しているのですが、漢字変換をアクティブにしている状態で、アルファベットを入力している最中(例えば、cmやkgなどの単位)に、“スペースキー”を押すと、普段なら変換されるところが、空白が入力されて困っています。 Win98についていた、IMEではそんなことなかったので、設定等をくまなく見ていたのですが、やはりわかりません。 あと、OEの際にも、前と違うなーってので、件名を入力している時にIMEをアクティブにしたのに、TABキーで文面に持ってくるとIMEが非アクティブになってまたわざわざ、alt+半角を押さないといけないのがわずらわしくてしょうがありません。 長くなりましたが、何かよい方法知っていたら教えてください。

  • IMEの変換について

    WindowsXPでIME2007を使用しているのですが、突然IMEの変換がおかしくなってしまいました。 例えば、「きょうはいいてんき」とキーボードで入力し、スペースキーで変換すると、通常は「今日はいい天気」と変換されると思うのですが、「きょうはいいてんき」と「キョウハイイテンキ」に2種類しか選べません。 結局は、文節ごとに変換できなくなってしまいました。 いろいろな設定をさわってみましたが、どれも解決できません。 どなかた教えてください。 よろしくお願いします。

  • Microsoft IME 2007の文節変換について

    はじめまして。 当方のPC(OSはXPです。)にMicrosoft Office 2007 Enterpriseをインストールし、同時にIMEも2003 StanderdからMicrosoft IME 2007になりました。 インストール当初は問題なく文節ごとの変換が出来ていたのですが、つい先日それが出来なくなってしまいました。 具体例を以下に示します。 普通、「はながさく」と入力すると、「花が 咲く」と文節で区切られて変換されますよね? それが最近は「はながさく」と入力し変換すると「ハナガサク」と入力文章の全体で一括変換されてしまいます。 これはIMEのバグなのでしょうか?それとも私が知らないうちに設定を変更してしまったのでしょうか? 直し方がわかる方、教えてください。お願いします。

  • IMEの文節の変換について

    IME2003を使っています。 今まで「ぶんせつのへんかん」を変換するとき 分節 の 変換 ── ─ ━━ このようになったとき矢印キーで隣の文節に移っていたと思うのですが (矢印キー2回で "分節"の下線が太線に) いつからか、1字ずつ移るようになってしまいました。 どうすれば直るでしょう。 OSはXPです。

  • IMEについて「変換設定」

    IMEについて「変換設定」 学習機能はなしにしています。毎回決まったスペースの回数で変換をしたいからです。 通常「恋」を変換するとき「こい」を3回スペースです。 ですが「恋」と入力して確定後、もう一度「こい」を変換する場合、2回スペースになってしまいます。 前の文章等に関係なく、「恋」を変換するときはいつでも3回スペースで変換するにはどうすればよいでしょうか。

  • IME2000の変換が変なんです。

    初めましてパソコン初心者です。 パソコンソフトはWIN98です。IMEは2000がインストールしてあります。ご指導お願い致します。 以前は、パソコンで文章を書くと新しく漢字に変換した順に自動的に変換されましたが、私の操作で触ってはいけない部分を触ってしまったのか変換の順番がかわりません。調整のしかたご指導お願い致します。 例をあげると・・・・はし→(橋)とでます。そして変換で(箸)と変換します。以前は次に(はし)を変換すれば(箸)が出ましたが現在は(橋)が何回変換してもでてしまいます。これ以上、上手く説明できません。 ◎IME2000のプロパティを開いて、辞書、学習タブの (ユーザー辞書、辞書名が <C:\WINDOWS\IME\IMEJP\UsrDicts\imejpusr.dic>とでますが何か変ではありませんか?) クリックするとIME2000辞書として認められませんとエラーコメントがでます。 これをヒントにご指導おねがい致します。

  • MS-IME2003で数字を含む変換

    win2000で使っていますがご覧になる方はxpの方が多いと思うのでこちらに投稿します。以前はIMEもwin2000付属のものを使っていました。再インストールをした後でOFFICE2003付属のIMEを使用することにしました。ところが,変換候補の表れ方が変わってしまいました。特に困っているのが数字です。例えば,3ちょうめと入力すると以前は変換候補の中に三丁目も出ましたが,今は出ません。さんちょうめと入力する必要があります。2かいと入力しても表示される候補は2回だけで,2階は出てきません。変換対象の区切りを数字とかなに分けて,数字を確定させて次にかなの部分としなければなりません。しかもたいてい欲しい候補は下の方です。こんな調子でとてもストレスフルです。しかし,設定のどこを変えれば三丁目や2階が初めから出てくるようになるのか,わかりません。どなたかどうぞご教示ください。 なお,私は親指シフト派で親指ひゅんを使用しています。そのためナチュラルインプットモードは使えません。