• ベストアンサー

IMEで 『…』 が一発変換できない

私は、学校ではWin2000を使い、家ではWinMEを使っています。  そして、IMEを使うと、『・・・』という「・」三つを変換するとき『…』が出ます。  そのとき、学校のWin2000では『…』というのがシフトキーを押せば一回で変換されるのに、家のWinMEでは二回シフトキーを押さなければ『…』が出ないのです。  設定がおかしいのか、それともOS上の問題なのかわかりません。  『…』を使うことが多いので結構手間がかかっています。  IMEに詳しい方、ご助力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

MS-IMEの学習能力の違いか,OSの違い,どちらかかな? 私はWindows 2000は個人として使ったことがないのでわかりませんが,学校などの不特定多数の方が使用する場合,「・・・」ではなく,「…」を良く使われているからと言うことが考えられます。 反面,Windows MEは個人使用だと思いますので,まだ,使用回数が「・・・」に設定されているものを上回らない状態なのかもしれません。 MS-IMEはどういうわけか,かなり同じものを使わないと,しかも,前後の文章によっていちいち学習していますので,他の文字でもそうですが,かなり使い込まないと思ったような変換をしてくれないことが多いようです。 OSの違いだと考えると,Windows NT系(Windows 2000は含むがWindows XPは除く)はビジネスなどに良く使われるOSと言う前提みたいなものがあります。また,逆にWindows 9x系(Windows MEも含む)は一般家庭での使用が前提です。 つまり,Windows 9x系はインターネット(電子メールも含む)などに接続することを前面に押し出しているOSですから,「・・・」を「…」に1回で変換してしまうと,これは特殊文字ですから,場合によっては文字化けの原因になってしまう可能性があります。 そのため,2回押しでなければ出て来ないように設定されていると考えられます。 逆にWindows NT系はワードなどで「書類」を作成することが主になるため,文字化けの心配が少ないと判断されているのではないかな? もちろん,電子メールで「…」を使うと文字化けをしてしまうがありますよ。 Windows 2000とWindows MEは同じ「Windows」と言う文字が書かれていますが,実際はまったく別のカーネルを使用したOSなんです。 ただ,Microsoft社がどちらも開発している関係で共通して使えるアプリケーションがあると言うだけです。 まぁ,Windows 9x系のバージョンが進むにつれてWindows NT系に近づいた結果なのかもしれませんが・・・。 まぁ,もし,OSの違いからくるものだとしたら,これはMS-IMEの設定をどのようにしても無理なことかもしれません。 そうそう,ATOKだと「…」は出てこないバージョンがありますよ。辞書登録してあれば別ですが・・・。 ところで,IMEってMS-IMEのことで良いんだよね?

ikazuti
質問者

お礼

書き忘れていました。すみません。IMEはMS-IME2000です。ATOKも一応持ってはいるんですが、バージョンが確か八ぐらいだったのでいれてません。 >Windows 2000とWindows MEは同じ「Windows」と言う文字が書かれていますが,実際はまったく別のカーネルを使用したOSなんです。 そうなんですよね。もっとも、見た目はほとんど変わらないので意識したことはありませんが。2000の方が安定度が高いというのはありますけど。 とりあえず、もしこのままの状態だとかなりの回数「…」を入力しなければならないみたいですね。 ところで、友人のWin98のMS-IME2000では一発で変換されました。一応、それだと「学習結果をユーザー辞書に書き込む」にチェックが入ってたのでそれを試して見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuka_chan
回答No.2

↓のkxluさんのおっしゃる通りな(実際私もそうやって使っている)のですが、1回で出てこないのは、ひょっとすると[プロパティ]-[辞書/学習]パネルの、「学習」とか「学習結果をユーザー辞書に書き込む」をいじくれば、どうにかならないかなぁ?…と思ってカキコしてみました~☆ ※今、ネットカフェにいるのですが、(ここのはWindows2000 )確かに「…」が一発で出ます。家のパソコンはMEなので、ちょっと帰ってから実験してみますネ(笑)

ikazuti
質問者

お礼

「学習結果をユーザー辞書に書き込む」ですか。これも、試してみます。 ありがとうございました。

• kxlu
回答No.1

単語登録で ・一つで…を登録すると もっと簡単に使えるのでは

ikazuti
質問者

お礼

なるほど、そういう手もありますね。早速試してみます。現在、学校なのですぐには試せないのですが。 ありがとうございました。