• 締切済み

ポップアップウィンドウを多用したサイト

カテゴリを迷ったのですが、こちらにて失礼いたします。 タイトル通りなのですが、ポップアップウィンドウを多用したサイトは今現在ありますでしょうか? 無料HPスペースやいかがわしいサイト等の広告として使われているものではなく たとえばリモコン代わりにサブウィンドウのボタンを押すと 親ウィンドウの画面が変わったり 何かしらの確認画面としてサブウィンドウを表示したり・・・ という風に良い面で使われているようなページはありますでしょうか? 最近は前述の広告やなにやらポップアップウィンドウを乗っとられる? 脆弱性が見つかっているようで 全体的にユーザー側でブロックや作成側でも使用しない傾向にあるきがするのですが・・・。 もしご存じな方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

全てのアンカーにtarget="_blank"が使われているサイトは歌手の公式サイトでも時々見かけます。(誰のサイトか忘れましたが) メニュー用のウインドウを使う、というのはなかなかないですね。 メニューウインドウがメインウインドウの後ろに隠れてしまいますので、使いづらくなりますし、 ウインドウを横に並べるくらいなら、フレームや段組の方が使いやすくなります。 わざわざ使いにくくするような所は、ないんじゃないでしょうか。 (以前1つだけありましたが、メニューウインドウとフレームメニューの併用でしたし、 時事物(時事ネタ)でもありましたから、現在ではどうやら消滅しているようです)

• steel_gray
回答No.3

ポップアップが使われなくなってきた理由に携帯電話やゲーム機など、クライアントの多様化も挙げられます。 携帯に関してはフルブラウザ以外のためとなると専用ページを作る場合の方が多いですし、ゲーム機でアクセスするケースもかなり少ないようですがサイト製作者としては気になるところです。 PCにしてもタブブラウザのIE7も正式版がリリースされタブブラウザ大多数の時代も間近です。(IE7などのタブブラウザにはポップアップをタブで開くオプションがあります。) 現在ではポップアップを利用したサイトは多数ありますが、先細りなのは間違いないかと思います。 以上はwindow.openを使ったポップアップウィンドウに限った話。 ウィンドウ内の浮動レイヤーを使ったポップアップに関しては(Ajaxと組み合わせ)操作性を高める手段として、window.openを使ったポップアップの替わりとして、むしろ増えるかもしれません。

• MAN_MA_RUI
回答No.2

yunyun1111さん、こんばんは。 > タイトル通りなのですが、ポップアップウィンドウを多用したサイトは今現在ありますでしょうか? OKWaveの連携サイトがいくつか投稿フォームのヘルプでポップアップウインドウを使っていますよ^^; どうせポップアップを全部ブロックしたところで利便性が下がるのは明白です。 脆弱性があることを認識しているから全てのポップアップをブロックすると言うことはなく各個で適宜判断するだろうと思います。 それにいずれは修正される問題だろうし。

回答No.1

ここは、親切にJavaScriptの説明をしているサイトです。 ここを参考に制作することもあります。 求めるものに近いものがあるかもしれません。 (動きを確認してから、DLできます。)

参考URL:
http://usagi-js.com/