• ベストアンサー

顔の歪みは歯並びのせい?

私の顔は鼻が左に曲がっていて、右眼が左眼よりも高い位置にあります。 輪郭も左右で違っていて、こんな顔で人前に出るのが嫌になってしまいました。 もともと歯並びが悪く(現在19歳です)下顎が右にズレていて、やや受け口です。 やはり、歯並びが原因で、噛み合わせや顔がズレてしまったのでしょうか。 歯列矯正をすれば、顔の歪みは改善するのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakochin
  • ベストアンサー率36% (79/219)
回答No.1

人間の顔は、生まれた時は左右対称だったものが、生活習慣などで徐々に非対称になっていくものです。 ですから、人はみんな顔の造作が多少いびつで当たり前、 あなたが思っているほど、あなたの容姿は誰も変に思わないはずですよ。あまり気にしすぎないでくださいね。 歯並びは確かに受け口の原因になりますし、種々の疾患にもかかりやすくなるので、矯正は必要かもしれませんね。それから、口呼吸をする人に受け口が多くなるそうです。 マッサージやストレッチなどで、骨盤の歪みを直すことは、健康にもいいことだと思います。いきなり美容形成などでお金を欠けるのではなく、手軽にできることから始めていかれるといいと思います。

参考URL:
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31320181
marimari6287
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んでいて、元気づけられました。 あまりクヨクヨ考えないようにしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • tokyomac
  • ベストアンサー率32% (87/267)
回答No.2

顔貌の左右非対称は、病気、怪我でなければ生活習慣(悪習癖)による事が多いと思います。 悪習癖として、口呼吸、偏咀嚼(片側でかむ癖)、体癖(うつぶせ寝、頬杖など)が挙げられます。 そして、その原因がなんなのか。例えば偏咀嚼は、虫歯、歯の欠損があって反対側でしか噛めないとか。 さらに全身的に見れば、いつも同じ側で重いバッグを肩からかける、椅子に座って足を組む、猫背など。 治療については専門医に相談した方が良いでしょう。

marimari6287
質問者

お礼

確かによく頬杖をついているので、 まずは自分の生活習慣を見つめ直そうと思います。 歯列矯正も検討しようかと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顔の歪みを治すには

    6年ほど前から顔の歪みが気になり始めました。 6年ほど前から顔の歪みが気になり始めました。 原因は ずいぶん前から歯ぎしりがひどかったこと(家族から聞き最近知った)や、 神経質でストレスを溜め込みやすい性格だったからかなと自分では思っています 歯医者で見てもらったところ 歯並びは綺麗だけど噛み合わせが悪い、 ということでしたので矯正を行うことになりました。 今は治療が終了してから1年ほどたちましたが、 左の奥歯の噛み合わせが悪いのか、 歯が浮くような感じがします。 歯医者には定期的に通っていますが、噛み合わせに問題はないと医師に言われています。 ですが時間が経つにつれて顔の歪みが酷くなってきました。 画像は私の顔の写真をなぞって描いたものです。 首を見るとわかりやすいのですが とても歪んでいて左右で顔が明らかにちがいます。 顔の特徴は以下に示しておきます。 ・左目は二重でタレ目、右目は奥二重でつり目 ・左の涙袋はぷっくり、右は薄い ・眉は右より左の方が位置が高い ・鼻は左方向に傾いている ・左の口角が下がっており、左だけほうれい線ができる ・顎の左側は出っ張っていて、右側は凹みシュッとしている ・顔は全体的に左に傾いている ・目の大きさも形も違うため、斜視のように見える どのようにしたら出来るだけ左右対称の顔になれるでしょうか

  • 顔の歪みで困っています

    僕は今高校生です。 今非常に悩んでいることが顔の歪みです。 気づき始めたのは中学2年の時で、 その時はまだあまり気にしていませんでしたが鼻が左に曲がっていました。 一応、心当たりがあるといえば、中1の3学期ぐらいに一回おもいっきし鼻を殴られて鼻血がかなり出たことがあります。 それからかよく見たら、鼻が曲がっている通りに顔まで歪んでいました。 それで下顎を見ると左右で顎の長さが違い左の顔の方が顎がでていて、横から見るとしゃくれているように見えます。 あと、笑う時に右の目の方の涙袋は できているのに左だけ出てなくて、 笑うとすごく怖い顔になってしまいます。 それで個人写真を撮る時とかに 下顎がずれているのでまっすぐしてくださいと何度も言われて、結局 下顎を水平にするぐらい顔を傾けて 撮りました。 右の顔は普通です。 左右では右の目が大きく、左の目が小さいです。 あと、左の眉毛が右より上がっていて、口元は左が下顎と同じく垂れ下がっています。 中学はまだ成長期なので、 鼻が曲がっているとそのまま顔も曲がっていくのですか? 下顎の歪みとかはやっぱり鼻が曲がっていることに関係しているのでしょうか? あと、この歪みを治すためには どうすれば良いでしょうか?

  • 顔の歪みと歯並び

    こんにちは。私は20代の会社員です。 写真に写った自分の顔を見て、だいぶんずれていることに気づきました。 以前から、骨盤など骨がずれていると言われていましたが、歯並びが悪いことが第一の原因だと思います。 かみ合わせが上と下とでずれています。下の歯が左に1つ分ずつずれている感じです。ゆがんでいるのはとても気になります。 肩凝りもあるのですが、これに関係しているのではないかと思います。 歯を矯正すべきだとわかっているのですが、お金も時間もありません。 姿勢をよくすることを心がけていますが、何か他に、お金をかけずに矯正する方法などはないでしょうか? また、実際にそうして顔の歪みを治された方はいらっしゃらないでしょうか? ちなみに、肩凝り・腰痛を治す為、整形外科に通った事がありますが、あまり効果はありませんでした。 結構真剣に悩んでいます。アドバイスよろしくお願い致します!!

  • 顔の歪み

    私は、顔が歪んでいるんですけど、目が左右違うくて、目つきが悪く左目が奥二重で、右目が一重で鼻の小鼻が左右高さが違っていて、肩の高さも左右違うんですけど、肩は前から姿勢矯正を治す為に買ったんですけど、どうしたらいいですか?

  • 歯矯正をすると皺が出来なくなる等の美容効果がある?

    歯列矯正をすると顔が崩れにくい(皺が出来にくい)と聞いたのですが本当ですか? 歯列矯正をすると 歯並びが美しくなり、顔の輪郭が良くなる。 歯列矯正をしていると年を負うごとに歪がまなくなる。 体全体のバランスもとれてくる。 かみ合わせが悪いままだと、消化も悪くなり健康に害も及ぼす。 かみ合わせが悪いと顔も歪みに従ってたるんでいき、老化が早まる。 とある本で読みました。 これは本当なのでしょうか? 専門家の方のご意見をお願いします。

  • 顔の歪みがひどすぎる

    二十歳の女です。 自分の顔の歪みが酷くて気持ち悪いです。 まず顎が左に大きくずれています。前歯の正中がそろっておらず下の前歯が左にずれています。顎の長さも左右で違っていて左側の方が長いです。歯医者さんで正中が揃っていないということを伝えても、なるべく両方の歯で食べろ、頬杖つくなと言われたくらいで、特に治療などはしていません。マウスピースなどでは治らないのでしょうか?本当にどうにかしたいです。 目の歪みも本当にひどいです。両目の高さがとにかく全然違います。右目が左目と比べて大きくつり上がっていて気持ち悪いです。目の内側は右目が少しだけ上にあって目尻にいくにつれて右目だけがどんどんつり上がっている感じです。自分で写真をとってみて左右の目尻をみると約1センチくらいは違う気がします。 鼻は少し右側に曲がっていて鼻の形が左右で違います。鏡をみるとよく分からないのですが、写真をみるとすぐ分かります。気持ち悪いです。 顔の歪みがマシになればと思って三回カイロプラティックに行ったのですが、三回目のときにこれが一番よくなった状態でこれからはこれを維持していくことになる、と言われて自分では全然変わっている気がしていなかったのでショックを受けました。それ以来行っていないのですが、もう一度通おうか悩んでいます。 とにかく自分の顔が気持ち悪すぎて見たくないです。周りの友達をみても歪んでる子は一人もいないので本当に辛いです。そのせいか人と真正面から向かい合って話すのがとても苦手です。隣で話すのはまだマシなんですが、それでも顔を見られたくないと思ってしまいます。 誰かと話していても、歪んでる顔を見られたくないと恥ずかしくなってしまいます。大学にもバイトにも行きたくないです。助けてください。私はどうしたら良いのでしょうか?

  • 歯並びが戻ってきた

    僕は今高2で矯正は小学校5年ぐらいから始めてやっと夏ごろ終わりました。 僕の場合は下あごが完ぺき前に出てひどい受け口状態でした。 それは矯正をしてある程度直ったのですが、最近リテーナーをつけるのをサボっていたら歯並びが少し悪くなり(上の歯列が横にずれて下と噛合わない)、下あごも昔ほどではないが戻ってきてしまいました。 そのせいで顎関節症にもなってしまってとても悩んでいます。 しかし、僕が行ってる矯正の先生はとても怖いのでそれっきり行っていません。 もう毎日悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

  • 顔の歪み…?

    私は高校生ですが、最近、顔が歪んでいるんじゃないかと悩んでいます。それは、左目はくっきり二重なのに右目は奥二重な事と、口を開けたり、にーっと笑うと、左端が極端に上がり、右端は上がらないからです。心なしか、鼻の位置も左右では違う気がします。 これは顔が歪んでるという事ですよね…?顔の歪みを直すと、右目もくっきり二重になり、口を開けたりしても極端に左端が上がるというのはなくなるのでしょうか?どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 顔の歪みに悩んでいます。

    私の顔は右下がりです。 左側は目パッチリ、頬スッキリで口角も上がっていますが、右側は目は開ききらず、頬がたるみ、口角が下がっています。 元々、歯並びが悪く、右前歯が出ていたので、それが原因かと思い、歯列矯正を1年前から始めました。 現在、歯の並びは良くなったのですが、左側の歯より、右側の歯の長さが高く、歯だけを見ると、右下がりです。 これは、今まで左側だけで噛んでいたからでしょうか? 今は右側の噛み合わせが強い状態です。(上の歯が右下がりの為) 質問は、 (1)顔が歪んでいるから、歯並びが右下がりになっているのか。歯並びが右側下がりだから、顔が歪んでいるのか。 (2)顔の歪みを治すには、どうしたらいいのか。 (3)顔の大きさは小顔矯正などで、小さくなるのか。 です。細かい質問で申し訳ありません。 お時間がある方、どうか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 歯の矯正で顔の輪郭も整いますか?

    自分は歯並びが悪いです スポーツをやっていたのですが、それを辞めてから生活習慣は最悪で、姿勢も悪く、片方の歯だけでご飯を食べてたりしていました。 その結果、歯の噛み合わせが悪い、頬周辺の輪郭が歪む(顎らへんが左右非対称)、鼻が少し曲がっている、とにかく顔全体が歪んでいます。 歯の矯正をしたらこの歪みは治るんでしょうか、教えてください。 10代男です。