-PR-
解決済み

中国と日本の食生活

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2532179
  • 閲覧数95
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 85% (312/365)

子供(日本)が中国へいくといつもおなかを壊したり痛くなったりしますが食事が合わないのか食べ過ぎたのか生活習慣か何か原因ありますか?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 50% (607/1207)

zhouhuaのお子さまがいくつか存じませんが、
書かれているような要因が複合して体調を崩されるんだと思います。
食事が合わないのもそうでしょうし、他には過敏性腸炎というものもあります。
海外におでかけの際にはそれなりに緊張していると思うんです。
環境ががらりと変わるということだけが理由で体調を崩されている可能性もあると思います。

書いてらっしゃらないことの他には、水が違うということがあると思います。
中国の上水道設備が日本と違うために水が衛生的じゃない…という地域もあるかもしれません。
一般的に、都市部であっても水質は日本に比べるとよくないと聞きます。

他に、中国の大半は水道水は硬水だそうです。
水の硬度というのは、ご存知だと思いますけれど、
マグネシウムやカルシウムの含有量で決められます。
日本は平均40~80程度の軟水の国です。
軟水に慣れている人が硬水の地域へいくと、おなかを壊すのは
無機質をいきなりふだんよりも多量に摂るからだと思います。
特にマグネシウムは、下剤効果があるんです。(医療現場でも使われます。)
たとえばヨーロッパ・ドイツなど、他の硬水地域でも同じような症状が出るなら、原因は硬水かもしれません。
と思いました…。
補足コメント
zhouhua

お礼率 85% (312/365)

胃腸炎とか下痢の症状ですね嘔吐はないようですが?
飲料水はもともと市販されてるものを購入してみな飲んでるようですが?
投稿日時 - 2006-11-11 17:40:40
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ