• ベストアンサー

ブレーキを踏むと エンジンが止まりそうになる。オートマ代車?

 代車に乗ったのですが  カーブ手前でブレーキを踏んだらなんだかエンジンが止まりました。 普通 こんなことあるのでしょうか?  まじで怖かったです。

noname#192248
noname#192248

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116330
noname#116330
回答No.2

 あります!  私も修理の時に借りた代車が整備不良の車でした。エンジンかけてから10分くらいATが安定せず、無理やり走らせようとしても常にクリープ現象のような走り方がしばらく続きます。修理屋の親父はエンジンかけてすぐ走らなきゃ問題がないと言いましたが、次の日に返却しました。そんな怪しげな車でオカマでも掘られた日にゃ大変です。  零細の修理屋はそんな代車を平気で貸します。その時に思ったのですが、保険は入ってるのかなと不安になったのを覚えています。  私の教訓として、代車を借りる前に以下のことをしっかり確認する必要があると思いました。   1.代車の状態(整備不良はもちろん、へんなクセはないかetc)   2.任意保険の概要(かけていない場合、運転には特別の注意が必要)   3.ガソリン(最初は無料のようなことを言いながら、後で満タンにしろなんてことを言われたことがあります)  

noname#192248
質問者

補足

エンジンがストールすることがあるので、暖気してくださいとのことです。  走り出してからはなんともありませんでした。 零細の自動車会社ってこんなもんですかね?

その他の回答 (6)

noname#185731
noname#185731
回答No.7

No.4 です。 >承知していません。なに説明はありません ん?良く分からん。 >走り出してからはなんともありませんでした。 だったけど、クレームつけたら >エンジンがストールすることがあるので、暖気してくださいとのことです。 と、後で言われたの? そう勝手に解釈しても、 >零細の自動車会社ってこんなもんですかね? これはないでしょう。 ディーラーや大きな中古車屋さんだって、下、孫取りした車を整備も名義変更もせずに代車に出す所たくさんありますよ。(廃車寸前でも) 当然、無保険ですよ。 あなたのお店選びがまずかっただけでしょ。 零細とかは関係ないと思いますが・・・。

  • leaf_2006
  • ベストアンサー率22% (28/127)
回答No.6

まあそこまで言うのなら次からは代車代を出してレンタカーでも出してもらえばいいのでは?

noname#116330
noname#116330
回答No.5

>エンジンがストールすることがあるので、暖気してくださいとのことです。  代車を借りた時に上記の説明があったのですか? だとしたら、あなたの不注意もあるかも? でも、いまどき暖機運転が必要な車ってあるのかな? どっちにしても、壊れかけか整備不良としか思えない。車のことに詳しい人だけが騙し騙し乗れる車を代車にする神経が理解できません。  零細な修理屋は廃車寸前の車を代車として用意していることが多いようです。友人からも似たような話を後から聞きました。  私が返却した時に、その修理屋の親父は「ATのところを少し触ったらすぐ直るけどそのヒマがない」と悪びれもせずに言うのです。「借りる前に言ってくれよ!」ですが、私にとっては良い経験でした。    タダより怖いものはない!  ましてや加害者にも被害者にもなり得る自動車のこと、自分でしっかり確認しろよ! と 日々、自分に言い聞かせています。

noname#192248
質問者

補足

 なかったです。

noname#185731
noname#185731
回答No.4

>エンジンがストールすることがあるので、暖気してくださいとのことです。 それを承知で借りておきながら >零細の自動車会社ってこんなもんですかね? この台詞はないんじゃない? >走り出してからはなんともありませんでした。 言われた通りにすれば、良かっただけみたいだしね。 ガソリンくらい少し余分に入れて返しましょうね。 洗車もしておいてあげると更にいいですね。

noname#192248
質問者

補足

 承知していません。なに説明はありません 場合によっては、もっとぼろい車にへんこうされそうでしたよ

回答No.3

普通はありえませんよ~! あるとしたら、明らかに不都合を抱えていますね。 すぐにいって変えてもらった方がいいのでは? 友人でも、修理で代車に乗って戻ってきてみたらハミタイ等の違法改造だらけ 極め付けには車検切れのものがありました!気をつけてください。

noname#60563
noname#60563
回答No.1

普通は有りません、パワーステアリング等が付いていれば一気に重たくなりますから驚いたと思います。 ブレーキは仮にエンジン止まってもアシストが1~2回は効きます(バキュームタイプ)もっともアシスト無くても効かなくなることはないです。 いつもはアシストが有るから軽く踏んでも効くだけ、無くなると力勝負・・・ でも、そのような代車で事故にでも成れば大変ですから早急に連絡して違う車にして貰うか、見て貰うようにして下さい。

関連するQ&A

  • オートマでエンジンブレーキ使いますか?

    長い下り坂はオートマでもエンジンブレーキ使うのは当たり前ですが、 平坦な道で信号などで止まるときもエンジンブレーキ使いますか? 使った方がブレーキパッドの減りが少なくなりますが、 ブレーキランプが付かないので危険なような気もします。 なるべくエンジンブレーキを使って止まる方が上手い運転か? なるべく使わず止まる方が上手い運転か?どちらでしょうか? また頻繁にエンジンブレーキを使う運転と あまり使わない運転とではエンジンに良いとされる運転はどちらですか?

  • エンジンブレーキを多用すると??

    ドラッグスター250です。 当方は、赤信号などで止まる際、よくエンジンブレーキを停止線だいぶ手前まで 使って、停止線手前あたりになって、ブレーキペダルを踏むのですが、 エンジンブレーキというのは、エンジンに負荷がかかってしまうのでしょうか。 それほど、問題でなければ、今までどおりのブレーキの使い方をしますが、、。 いかがでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • オートマのエンジンブレーキについて

    ステップワゴンのオートマに乗っています。 通勤と仕事に使っているので、年間2万5千キロ程走ります。 ブレーキパットの減りが早いので、最近エンジンプレーキを使ってみるようにしたのですが、何かミッションに負担が大きいような気がします。 オートマはエンジンブレーキを多様しても良いのでしょうか。

  • オートマ車のエンジンブレーキ

    オートマの車に乗ってるんですが、ドライブからサードやセカンドに入れて下り坂でエンジンブレーキを利かすのは車に何か悪い点がありますか?あればやめっようと思うのですが・・・

  • エンジンブレーキをすることでエンジンは悪くなりますか?

    オートマッチク車ですが、信号手前や下り坂でブレーキの代わりにエンジンブレーキを多用します。ガソリンの節約になるような気もしますが、エンジン本体への悪影響は無いのでしょうか。もちろん、高速時に低速ギヤに落とすようなことは悪いとは思いますが・・・。

  • オートマでエンジンブレーキを頻繁に使うと?

    スパシオに乗っています。 最近燃費向上のためエンジンブレーキを多用しています。 例えば信号が赤になるようだったらセカンドにし、10m位まで近づいたらロウに切り替え、 ブレーキは3m位でかけます。 このような使い方は何か問題があるでしょうか? 先日ガソリンスタンドでオートマオイルが汚れていると言われました。 関係あるんのでしょうか? メカ音痴なのでよろしくお願いしいたします。

  • エンジンブレーキが燃費にいいのは何故ですか?

    私は86GTのオートマに乗っています。 スポーツモードなど何種類かのモードがありますが、普通にドライブモード(ノーマル)時はパドルシフトが付いていますが何らかのモードにしないと作動しないと思っており購入当初カチャカチャとパドルシフトを動かすとシフトダウンしました。 それはいいのですが、その後車から『エンジンブレーキを使うと燃費にいいです』みたいなアナウンスがありました。 その後アナウンス通り高速などでは前車との距離が近くなったりカーブに入る時などエンジンブレーキを使うようになりましたがこれが燃費にいいと言う理由も根拠も何もわかっていません。 ブレーキペダルで減速するよりもエンジンブレーキで減速した方が燃費にいい理由を教えて下さい。 あとエンジンブレーキで減速するとエンジンがブォーンと大きな音をたてますがエンジンに負担がかかっているのかと気になっています。 (あと、燃費にいいからと言ってどんな時もエンジンブレーキを使うのは良い事なのでしょうか?) 以上になりますが宜しくお願いします。

  • エンブレとフットブレーキ

    先日友人の車で、首都高速を走ってた時なんですが、その友人は、高速はブレーキ踏んで曲がるのは危ないよと言ってました。その友人曰く、カーブの手前でギアを落としてエンジンブレーキをかけながら、後ろの車に追突されないように、フットブレーキをちょんちょんと踏むくらいがちょうど、いいよと言ってました。(ちなみに車はAT車です) また、別の友人と首都高速を走っているとき、その友人の運転を見てたら、全てフットブレーキだけで曲がってました。 これってどっちが、正しいのですかね? (ちなみに、走っているって言うのは、スピード出してるわけではなく、普通に流れに乗って走行しているだけです。) カーブに入るときのベストのブレーキ踏むタイミングとはどこなんですか?

  • エンジンブレーキについて

    エンジンブレーキについて教えてもらいたいのですが くだりのときに エンジンブレーキを使うと普通にDで下るのと2で下るのとはどちらのほうが燃費がわるいのでしょうか? アクセルを踏んだときにガソリン放出するので関係ないと思うのですが 詳しいかたいましたら おしえてください お願いします

  • エンジンブレーキは、省エネ?

    以前、ブレーキを踏むよりエンジンブレーキをかける方が燃費が良くなると聞きました。車はオートマなので市街地では、赤信号手前や下り坂では一つ二つギヤを落としているのですが、これって有効なのでしょうか?エンブレをかけると言うことは、エンジンの回転数が上がるのでガソリンを消費しているように思うのですが?