• ベストアンサー

仕事とバイトの源泉徴収

どなたか詳しい方がいたら教えてください。 私は今、派遣社員として就業しながら、週末派遣会社にはナイショでバイトもしています。 先日バイト先で「源泉徴収票」の提出を求められましたが、「会社で提出するので」と言って提出はしませんでした。 今現在、派遣会社への源泉徴収票も提出してない状態です。 そこで質問なんですが、 (1)派遣会社の源泉徴収票は提出するべきですか? (2)派遣会社にバレないようにバイト先の年末調整を行うことは可能でしょうか?(毎月多めに所得税とられてるので) (3)確定申告したら、税金高くなりますか? ちなみに2006年3月から派遣会社に勤めていて、月収は24万円くらい(手取20万くらい)です。 バイトはそれより長く勤めていて、3月以前は月収22万くらいで所得税のみ支払っていました。3月以降は月8万くらいです。 ↓↓↓ 2006年1月   バイト22万 2006年2月   バイト22万 2006年3月   バイト8万 派遣24万 2006年4月以降 バイト8万 派遣24万 100万くらいのローンがあるので、それが終わるまではバイトをやめる気もないんですが、派遣会社にバレてやめなきゃいけなくなるのも困るんです。 でも確定申告ってナニ?源泉徴収って年末調整とどう違うの?っていうくらい知識ゼロなので何をどうしたらいいのか全く判りません。 どうかちゃんと申告しても会社にはバレない方法をおしえてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

(1)派遣会社の源泉徴収票は提出するべきですか? この場合、派遣会社に源泉徴収票を提出しても、派遣会社は年末調整でアルバイトの給与も調整することは出来ません。(3月から派遣会社で働く前に働いていた時の源泉徴収票ならば別ですけれど。) (2)派遣会社にバレないようにバイト先の年末調整を行うことは可能でしょうか?(毎月多めに所得税とられてるので)  年末調整は主たる給与の支払者しか出来ません。この場合、派遣会社が主たる給与の支払者になっていると思います。年が明けてから、従たる給与(アルバイト収入)も合わせて、個人で確定申告をすることになります。 (3)確定申告したら、税金高くなりますか?  これは、本人に幾ら所得があり、幾ら源泉徴収され、またどのような控除の適用があるかがわからないと計算できません。  ただし、給与所得者のアルバイト収入等が20万円を超える場合は、そのアルバイト収入等を含めて確定申告しなければならない規定になってはいます。 ☆そもそも、派遣会社が派遣社員にアルバイトを禁止しているのでしょうか? それを確認されたほうがよろしいと思います。アルバイトしていたことを理由に派遣社員を解雇しても、先ず出るところに出たら勝てないと思います。 ☆また、個人がアルバイト収入を含めて確定申告しても、派遣会社にアルバイトがばれることはありません。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/shoto306.htm
zappie
質問者

お礼

派遣会社は副業禁止のようで、バレたらクビという噂があります。 でも確定申告することで税金も戻るし、源泉も提出する必要ないようなので、バレずに仕事続けられそうで安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• masuling21
回答No.2

トータル104万円の年収、少し増えたとして、ほとんど税金がかからない年収です。年金とか健康保険や生命保険とか払っているはずです。 来年3月15日までに、確定申告すべきです。今年から、役所もフリーター対策を本格化したので、バイト先からも支払調書が役所にいくはずです。 確定申告書は国税庁のHPで作成できます。税金が返ってくるなら1月から申告できます。

zappie
質問者

お礼

確定申告書、国税庁のHPで見てみましたが・・・むずかしそうでした 親に相談しながら準備してみます。 ありがとうございました。

• ururunL
回答No.1

確定申告したほうが税金は正確に計算されます。むしろ安くなる場合があるからみんな確定申告に行くんですよ。源泉徴収票などの資料がちゃんとそろっていれば税務署主催の申告会(?)で申告したほうが誤りもなくていいのでは。

zappie
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 やはり「確定申告」ですか。バイトの分収入が増えるので、税金も増えるのでは・・・と思っているんですが。安くなる場合もあるんですね