• ベストアンサー

浴室への敷居の劣化

浴室ドアのサッシと木製敷居の間に少し隙間が出来てきたので、そこを埋めたいのですが、どんな方法があるでしょうか? それから、ついでに木製敷居を防水処理もしたいのですが、透明のニスを塗るだけでもよいのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19ireba37
回答No.2

質問します 1.隙間は浴室側ですね 2.隙間の幅は何ミリくらいですか 3.敷居は浴室側に露出しているのですか 4.敷居は、腐ってはいないのですか 5.敷居の高さは何ミリですか いずれにしても  隙間が3ミリ以上大きければ、アルミのLアングル材を買ってきて  シリコンコーキング材で貼り付けます。隙間が小さいときは平らな板 を使います  コーキング材は隙間に十分詰め込み、アングルの裏側にも塗ります  はみ出すと汚いのでマスキングテープで覆います。  乾くまで、マスキングテープで止めて置きます。 必要な、材料機材   アルミ板(色に注意)、金鋸(長さ切断)、鑢(切断面をきれいにする)  シリコーンコーキング及びガン  マスキングテープ 以上総てホームセンターで買えます、アルミ板を除いて2,000.- 位です。DIYが格安です この工事は決して難しいもので有りませんが、マスキングテープがポイントです、コーキングが付着した面は時間とともに汚れます、付着しては困る「面」は総てテープで覆います、又このテープな施工後2時間位で取ります。 解らない事が有ったら質問して下さい。 

nisuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 隙間は1ミリ弱なのでシリコンコーキングで埋められそうです。 敷居は腐っていないので、防水塗料を塗ればよいと思いますが、何を塗ればよいでしょうか。

その他の回答 (3)

• 19ireba37
回答No.4

下記のURLで0.7L入りの{浸透性防腐剤}をみつけました。

参考URL:
http://www.ohhashi.net/shop/index.html
nisuke
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。さっそくやってみます。

• 19ireba37
回答No.3

1mm位なら見た目よりも、水が浸入しない対策で十分ですね、コーキングは余分な部分に付かないように溝ぎりぎりにテープを貼ってコーキング材を指先で十分に押し込みます、塗料の件ですが、現在何か塗ってあるのなら油性ペイント、白木なら「浸透性防腐剤」例(キシラデコール、その他国産品も有る)が良いでしょう、ペイント(ペンキ)を塗るのは止めましょう、将来剥がれてきて、厄介です。 補:「浸透性防腐剤」は4リッターで高価です、他に利用する予定が無い場合はあまりにも無駄です、この場合油性ペイントでも良いと思います、塗り方:3回塗ります、1回目は20%ぐらい薄め液で「薄め」の塗料を作り、十分に乾燥させた敷居に、たっぷり塗ります(垂れても良いように床はビニールを敷いておきます)、2,3回目は5%薄めた 塗料を使います、天気の良い日なら午後には終わります、塗装間隔は2時間です、3年毎に一回上塗りします。

• OldHelper
回答No.1

浴室の木製敷居に隙間が出来たということは、敷居が劣化してきているか、敷居の下地材が劣化してきているということでしょうか。 木材が劣化してきているのなら、交換しかありません。 応急的に隙間を埋めたいのであれば、漆喰かモルタルを詰めることです。 浴室の敷居は、「ぬれては乾き」を繰り返していますので劣化が早くなります。 防水処理をするのなら、アルミの水切りをつけるのが一番でしょう。 DIYでするには技術と専門知識が必要です。 大工さんに相談するのがいいと思います。

nisuke
質問者

お礼

ありがとうございました。