• 締切済み

開発援助は必要かな?

eddyの回答

• eddy
回答No.1

純粋に考えると、わたしも開発援助は必要だと思います。 途上国が赤ん坊だとしたら、援助国は親だと思います。 赤ん坊はいろいろめんどうを見てあげなければ、立派に成長できません。 そのために、食べ物を与え、教育を施し、服を着せてくれる親が必要なのです。 でも現状からするとどうでしょうか。 かなり政治がからんできていて、開発援助=貸し、みたいになっています。 また、資金や物資などを送ったりしても、はたして、有効に使われているか、市民まで届いているか疑問です。 適正な開発援助をと思っても、その適正を基準づけるのも難しいですね。 一番確実なのは、物やお金がからまない、人による援助だと思います。 教育や、技術を教えられる人物を派遣するのが、途上国の一般市民にとって一番ありがたいのではないかと思います。 これは途中で目減りすることなく、ストレートに届きます。 もっとも、先進国にとって、物やお金以上に人が一番コストがかかりますが…