• 締切済み

開発援助は必要かな?

eddyの回答

  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.1

純粋に考えると、わたしも開発援助は必要だと思います。 途上国が赤ん坊だとしたら、援助国は親だと思います。 赤ん坊はいろいろめんどうを見てあげなければ、立派に成長できません。 そのために、食べ物を与え、教育を施し、服を着せてくれる親が必要なのです。 でも現状からするとどうでしょうか。 かなり政治がからんできていて、開発援助=貸し、みたいになっています。 また、資金や物資などを送ったりしても、はたして、有効に使われているか、市民まで届いているか疑問です。 適正な開発援助をと思っても、その適正を基準づけるのも難しいですね。 一番確実なのは、物やお金がからまない、人による援助だと思います。 教育や、技術を教えられる人物を派遣するのが、途上国の一般市民にとって一番ありがたいのではないかと思います。 これは途中で目減りすることなく、ストレートに届きます。 もっとも、先進国にとって、物やお金以上に人が一番コストがかかりますが…

関連するQ&A

  • 政府開発援助について

    レポートを書く際の参考にさせてもらいたいので、気軽に意見ください。 日本の経済状態が最悪な中(ものすごい額の国債)、日本は未だODAの供与ナンバーワンの地位を維持しています。みなさんはこの現状についてどう思われますでしょうか?また、量と質の問題や、体制の不備、不正問題など、日本の援助には痛烈な批判が多いですよね。私は、そのような批判やODAにまつわる意見は立場によって全く異なるし、批判する側の理由には、かなり利害が絡んでいると感じています。例えば、意図的な批判やメディアの番組の作り方などです。途上国の問題がすでに途上国だけでなく先進国の問題となっているのだから、途上国への援助は、ひいては私たち自身への援助でもあるわけですよね?批判されるように、戦略的にODAを使うアメリカなど、日本が西欧諸国に近づく必要性はないように思います。それに、政治的なODAであるより、環境問題や人口の増加、食糧不足などに少しでも早く対応するODAであるべきだと思っています。“戦略”のODAの時代は終わりではないでしょうか?“人道的”で何が悪いのか?理念の問題です。 どう思われますか?どしどし意見ください。

  • ODA(政府開発援助)について

    ODAについての勉強をしています。みなさんは、日本政府が行う途上国への開発援助についてどう思いますか?わたしは、どうもジョン・レノン的な“愛と平和”を信じ、望むタイプなので、なかなか鋭い科学的な分析ができないのです。途上国の問題はすでに先進国側の問題です。(環境問題などの点で)日本の援助は不正の温床になっている、とか、公害をもたらしている、という批判を超えた日本の援助の成熟を期待します。日本の供出する巨額のODAは、税金によって賄われています。どんなことでも結構です。みなさんの意見を聞かせてください。

  • 経済開発とエイズ

    エイズという実例を通して、貧困問題にアプローチしようとしています。援助や開発協力の観点から論を立てていくことになると思います。 このようなテーマで書かれた文献などをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? ただし、エイズの問題と言っても、盛んに言われている製薬会社のパテントの問題を扱うのではありません 漠然としていて申し訳ありませんが、ぜひ力を貸してください

  • 開発途上国について

    開発途上国には、高い人口増加率、貧困など、共通する特徴 があるように思うのですが、一般的に共通とされる特徴というのは あるのでしょうか? また、開発途上国が、真に発展するために必要な事項には、 所得の上昇以外に、どのようなものがあるのでしょうか? 漠然としている質問ですみません。 みなさんの意見、お聞かせください。

  • イギリスの大学院で教育開発学を学ぶことについて

    イギリスで開発学(教育)を学びたいと思っています。会社で5年ほど働いているのですが、途上国の教育に関わる仕事に将来携わりたいと思い、辞めることも考えています。途上国で教育を普及させるにはどうしたらいいのか、大学院でまずは学ぶ必要があると思っています。どこの大学院に行けばいいのか迷っているのですが、イーストアングリア大学またはサセックス大学に今のところ行きたいと思っています。しかし、どちらのほうが自分の学びたいと思っているものに近いのか、もっと知りたいです。どちらの大学も素晴らしいと思うのですが、どなたかそれぞれの大学の教育開発学について教えていただけないでしょうか?実際に大学院を卒業している方がいらっしゃったらご経験もうかがえたらと思います。また、その後のキャリア(日本・海外どこでどんなお仕事をしているのか)についても教えていただけますと嬉しいです。 ありがとうございました。

  • 途上国の開発が先進国の経済に与える影響は?

    開発経済学の初学者です。 途上国の開発が先進国の経済にどのような影響(プラスorマイナス?)を与えるのかということについての質問です。 開発経済学の目的は、一般には「途上国の貧困を解消すること」といわれます。それは納得できます。ただ、私のような素人が考えるには、途上国が貧困から脱出することは現在の先進国にとって自分たちの地位が脅かされることにつながるのではないでしょうか。例えば、アフリカの貧しい国々が急速に経済発展を遂げて先進国並みに産業を発展させた場合、それまでに先進国が持っていた市場をそれらの国々に奪われ、先進国の産業に打撃が与えられるといったことはないですか? ただ、先進国でも開発経済学の研究が進んでいることを考えると、上のような考えは素人的意見であり、途上国の開発は先進国の経済にも好影響を与えるものなのかな、とも思っています。 そこで質問なのですが、途上国の開発によって、先進国の経済にどのような影響が、どのような過程で与えられるのでしょうか。究極的には、途上国の貧困が解消されるのが先進国の経済にとっていい影響を与えるのか悪い影響を与えるのかといったことを知りたいです。あまり予備知識はないので分かりやすく説明していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • エイズについて3点質問です。

    エイズについて調べています。 1.アフリカではエイズの感染者・死亡者が一番多いと聞きますが、この原因はどこにありますか? (教育が行き届いていないために、危険なセックスが蔓延している?) 2.エイズの感染で一番多い原因は?   (やはり性感染が一番多いと思いますが。しかし男性同士の性接触での感染が多いとか?) 3.日本におけるエイズの予防対策は何が必要ですか? 自分でもサイトで調べていますが、何かご意見がありましたら、お願いします。 参考サイトでも結構です。 宜しくお願い致します。

  • 途上国開発と女性について

    おはようございます。 実は先ほどこういう記事を読みました。 ”途上国開発においてとりわけ女性を対象とする取り組みが求められるようになったのは70年代以降からである。開発援助によって国のパイを大きくすれば貧困そうにもその恩恵が浸透し、全体がレベルアップされるとする発送に基づく従来の開発政策が失敗し、貧しい住民の生活向上のためにはそのそうに焦点を絞った援助が必要、、、” 開発援助によって国のパイを大きくすれば貧困そうにもその恩恵が浸透し、、に関する具体的な政策や動きを教えていただけますか? そして 貧しい住民の生活向上のためにはそのそうに焦点を絞った援助が必要、、、” と提唱したのは誰だったのかご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。 お返事お待ちしております。

  • コンドーム、面倒くさい?(アフリカに詳しい方の回答も待ってます)

    男性の方にお聞きします。正直、コンドームを付けるのって面倒くさいですか? 面倒くさいとすれば、それはどうしてですか? なぜこのようなことを質問するのかといいますと…。今私はアフリカのエイズ孤児の問題を調べているのです。 エイズ孤児とは文字通り、親をエイズで亡くして孤児になった子どもたちのことです。 一時期NGOや国際機関などがエイズ予防のためにコンドームを無料で配布していた時期があったのですが、ほとんどの人は「面倒くさがって」付けなかったそうなのです。 なぜ面倒くさいと思うのか? 私が考えた理由のひとつは、「コンドームがエイズ予防にどんなに有効なのかを知らないから。」つまり性教育の不足です。 それに、やっぱり多少は手間がかかりますよね。 しかし、やはり性欲の問題もあると思うのです。男性って、コンドームを付けない方が気持ちいいのですよね? 私は女なのでよく分からないのですが…。 ちなみに、アフリカにおいて性行為のほとんどはレイプだそうです。 それでもコンドームがエイズ予防に効果があると知っていれば、少なくとも自分がエイズにかからないようにコンドームを付けると思うのですが…。 男性の方のご意見をお聞かせください。 アフリカに詳しい方からのご意見もお待ちしてます。

  • 経済発展の要因について

    日本は、第二次大戦後に高度経済成長を遂げて先進国の仲間入りをしました。 最近ではスゴイ勢いで中国や韓国は成長を続けています。 けれどアフリカ諸国ではまだまだ貧しい国が多く、発展途上国と言われていますよね。 なぜ日本や東アジアでは経済発展に成功し、西アフリカや南米諸国では経済を発展させられないのでしょうか?? 発展した国とそう出来ない国の差に何があるのでしょうか? 社会的、文化的、経済的、どんな視点でも構いません。 何か分かることがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。