• ベストアンサー

OSの復元について

Windows XPの導入されたマシンにUSBの外付けハードディスクをつけてCDからWindows 2000を起動し、外付けハードディスクにWin 2Kのインストールしていたのですが、どういう訳かインストールは失敗し、XPの方も起動しなくなりました。 起動すると、NTローダーがWin 2KとXPの二つを表示してくるのですが、XPを選択してもなにかちょっと処理を行ったところで画面が真っ暗になり起動しません。 外付けハードディスクを取り外して内蔵だけにしても駄目です。 この場合はWin XPのCDについてくる回復だったか修復だったかのコンソールを使えば良いのでしょうか? 詳しい方、どうか詳しい説明をお願いいたします。なにか情報が足りなければ言ってください。 仕事で使っているマシンでこんな事をしては駄目だなと実感しました。

  • wqv
  • お礼率40% (36/88)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22689
noname#22689
回答No.3

boot.iniが書き換えられた為だと思います。 先ず、HDDを取り出して、USBのケースへ入れる。 その、USBケースを他の(一台しかPCが無ければ、知人等にちょっとの間頼む)PCのUSB端子に挿して、notepad等で、boot.iniを書き換える。 ----------------------- [boot loader] timeout=5 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect /NoExecute=OptIn ↑ 此処は、homeならhomeエデテーション(←綴りが分からないけど本当は、英語で書く)

wqv
質問者

補足

上記のとおりHDDを取り出して、boot.iniを書き換えて上書き保存しました。 そうすると、Win 2000とXPを選ぶ画面は表示されませんでしたが、やはりXPのロゴにたどり着く前に何か表示されて画面に何も表示されなくなります。ビデオカメラで撮影して一瞬のうちに何が表示されたのか確認してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.2

システムの復元は新規インストールで入れているOSを見つけると 今あるOSを修復しますかと聞いてきます これで自動修復を選ぶと元に戻ります 私はこれをよく使います 今もマシンが壊れてHDDを古いマシンに着けて これで環境の激変でも 自動で元と同じ環境に修復されて使っています 新しいマシンが来るのに2週間掛かりますから大変便利です これだとマシンが壊れても同じ環境が2時間程度で別のマシンに 復元出来ます 注意は修復ではなく新規インストールでの修復です 最初からの修復は環境の変化に対応してくれません

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

USBの外付けHDDにはOSはインストールできないかと。(USBでは起動しないBIOSが多いから) >XPのCDについてくる回復だったか修復だったかのコンソールを使えば良いのでしょうか? XPのPCにリカバリしなおす。(クリーンインストールでないとファイルシステムがおかしくなっているかも) デュアルブートしたい場合2000のPCに後からXPをインストールします。(ドライブをC,Dに分けてドライブを別にする) 後から古いOSをインストールすると、古いOSが上書きで置き換わって、新しいOSのカーネルに制御を引き渡せなくなってしまうため。(置き換えられるファイルをバックアップしておき、古いOSのインストール、起動後、ファイルを書き戻すといったことで対処できます。C:\NTLDR  C:\NTDETECT.COM  C:\BOOTFONT.BIN  存在している場合はC:\NTBOOTDD.SYS も)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html
wqv
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実はCDドライブの搭載されていない別のマシンのHDDにWindows 2000をインストールしようとしたのです。 私のマシンはBIOSの時点でUSBのストレージデバイスを認識できるので理論上はインストールできるはずなのですが、どういうわけかCDからデータコピーが終わって再起動した後にWin 2Kのロゴが出てきたと思ったら、ブルースクリーンが出てきて起動がストップしてしまうのです。 今度から他のマシンでOSインストールするときは内臓HDDを取り出してからやるようにしないといけませんね。

関連するQ&A

  • NTローダーを解除して起動システムを1つにしたいのですが

    うちの自作PCは、 ハードディスクを2基つみ WIN XPを両方のハードディスクにインストールして NTローダーで起動しています。 最近Cドライブが異常(かたかた音がする)をきたしてきたので、Cドライブでつかっているハードディスクを取り外し、Eだけで(EをCにして)起動したいのですが ただ物理的にハードディスクを1つにしただけでは NTローダーのエラーが出て起動できません。 NTローダーの解除法をご存知でしたら教えてください!

  • 外付けハードディスクにOS

    Windows XPマシンにつないだ、外付けハードディスクにLinuxとかLindowsなどをインストールし、あるときはXPマシン、あるときはLinuxマシンという使い方はできますか?どうしたらいいのでしょうか?出来るとしてこんな使い方自体に名前はありますか?教えてください。

  • OSのインストールについて

    今のパソコンにはwin98が入っているのですが、ハードディスクを空にして、2000とXPのデュアルブートをしたいと思っています。 どうすれば出来ますか? ハードディスクをフォーマットして、起動時にCDからブートすることでインストールできますか?

  • ブートローダーの削除

    もともとMEのマシンにパーテーションマジックを使用してWIN2000をMEを起動したままインストールをしようとしてしまい中止しました。中止してからブートローダーが表示されるようになってしまい、消しかたが分かりません。 ブートローダーの内容は [Boot Loader] Timeout=5 Default=C:\$WIN_NT$.~BT\BOOTSECT.DAT [Operating Systems] C:\$WIN_NT$.~BT\BOOTSECT.DAT="Microsoft Windows 2000 Professional セットアップ" C:\="Microsoft Windows" となっております。どこを書き換えるとブートローダーが表示されないでMEが起動できるか教えて下さい。

  • OSの再構築

    お世話になります。 マシンが急に起動しなくなり、会社のPCの復旧作業をやっております。 環境 Windows XP デスクトップ やったことは以下のとおりです。 (1)HDDのデータを他のPCに移行 (2)問題のPCのHDDをフォーマット (3)起動ディスクからWindows95を起動、基本領域を作成し再起動 (4)Fomat C:でフォーマットを行いました。 ここまでであとはOSをインストールすればよいのだという認識で とりあえずWindows NTをインストールしようとしたのですが上手くいきません。 Couldn,t find NTLDR というエラーメッセージがCDを起動しようとでてきてしまいます。 インターネットで調べましたが、NTLDRというファイルが足りないようなのですが、これはどうすればよいのでしょうか? 皆様お忙しいとは思いますが、何卒助言をいただけないでしょうか?

  • DOS起動可能なCDの作り方

    DOSを起動したいのですが、フロッピードライブが壊れてしまい、ハードディスク以外ではCDでしか起動できなくなってしまいました。 そのマシンで、Win98 や Win2K のインストールCDによりCD起動でき、インストール画面になります。手元にあるMS-DOS6 のフロッピーで起動した状態になるようなオリジナルCDを作ることは可能でしょうか? 可能ならば、具体的なCDの作成方法が知りたいです。 なお、CDが焼けるマシンはWinXP home edition + Sonic DigitalMedia LE v7 です。

  • OS再インストールができません

    Windowsの起動がものすごく遅くなり、アプリケーションの実行スピードも遅く、フリーズし易くなったので、OSの再インストールをやろうとしましたが、インストール用CDが起動せず、普通にHDDからWindowsが立ち上がってしまいます。Windows起動時にはCDは正常に動作しています。どうしたらよいでしょうか。 【実行手順】 CDドライブにWindows XPのインストールディスクをセット 電源投入 BIOSでブートをCD/DVDに変更、起動 Press Any Key To Boot From CD...と表示され Enter Key を押すと 通常であればWindowsのセットアップメニューが表示されるはずですが 表示されず、普通にHDDからWindowsが起動してしまい、再インストールができません。 【機器構成】 マシン Soltec EQ3401MW (ベアボーンキット) OS : WindowsXP PRO (sp2にUP) HDD Deskstar7K250/160GB DVDRAM GSA-4082B よろしくお願いします。

  • OSの入れ替え(NTからXP)

    OSの入替を試みました。 NTが入っていたPCにXPのCDを入れて新しくインストールしました。 そうすると起動時にXPかNTかNT(VBA)を選択するようになり、もう一度、一から挑戦したところXPが二つにNTとNT(VBA)を選択するようになってしまいました。 XPだけできれいにしたいのですがどなたかいい方法を教えてください。

  • Acronis OS Selector10について

    AcronisのメインウインドウではWindows系とLinux系の2項目、さらにWindows系でVistaのブートマネージャーに よるVistaとXPの2項目、計3つのトリプルブート、という状態です(1つのSATA-HDD内)。 試したいことがあったので、この環境にSATA-HDDを追加し、XP系のOSをAcronisのメインウインドウから インストールしたものの、最終段階でsafemode等の選択画面になってしまい完了せず…。 加えて、WindowsのブートローダーがXPに変更されてしまい、Vistaが表示されなくなり、起動するXPと 起動しないXPが表示されるようになってしまいました(一応、nt60コマンドでブートローダーは元に戻りました)。 追加したHDDに80GBのNTFSフォーマット領域を作成・アクティブにしてから進めたのですが、何か肝心なことが 抜けていたのかもしれません。 XP/Vista/Linuxに実験用のXPをもう一つ加えた構成にする方法を教えて頂けないでしょうか?

  • Macが起動しない、CDが取り出せず、外付けHD

    iMACが白い画面のままで、起動せず、しかも他のCDが入っているため、 DVDから起動できません。CDを取り出すためにいろいろ やったんですが、だめなので外付けハードディスクから起動できないかと 思っているんですが、なんとかなりますか? 外付けハードディスクはタイムマシーンとして使ってます。 Macは10.5でインテルMacではないです。 よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac