• ベストアンサー

OSの復元について

Windows XPの導入されたマシンにUSBの外付けハードディスクをつけてCDからWindows 2000を起動し、外付けハードディスクにWin 2Kのインストールしていたのですが、どういう訳かインストールは失敗し、XPの方も起動しなくなりました。 起動すると、NTローダーがWin 2KとXPの二つを表示してくるのですが、XPを選択してもなにかちょっと処理を行ったところで画面が真っ暗になり起動しません。 外付けハードディスクを取り外して内蔵だけにしても駄目です。 この場合はWin XPのCDについてくる回復だったか修復だったかのコンソールを使えば良いのでしょうか? 詳しい方、どうか詳しい説明をお願いいたします。なにか情報が足りなければ言ってください。 仕事で使っているマシンでこんな事をしては駄目だなと実感しました。

• wqv
  • お礼率40% (36/88)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22689
noname#22689
回答No.3

boot.iniが書き換えられた為だと思います。 先ず、HDDを取り出して、USBのケースへ入れる。 その、USBケースを他の(一台しかPCが無ければ、知人等にちょっとの間頼む)PCのUSB端子に挿して、notepad等で、boot.iniを書き換える。 ----------------------- [boot loader] timeout=5 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect /NoExecute=OptIn ↑ 此処は、homeならhomeエデテーション(←綴りが分からないけど本当は、英語で書く)

wqv
質問者

補足

上記のとおりHDDを取り出して、boot.iniを書き換えて上書き保存しました。 そうすると、Win 2000とXPを選ぶ画面は表示されませんでしたが、やはりXPのロゴにたどり着く前に何か表示されて画面に何も表示されなくなります。ビデオカメラで撮影して一瞬のうちに何が表示されたのか確認してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• kensan39
回答No.2

システムの復元は新規インストールで入れているOSを見つけると 今あるOSを修復しますかと聞いてきます これで自動修復を選ぶと元に戻ります 私はこれをよく使います 今もマシンが壊れてHDDを古いマシンに着けて これで環境の激変でも 自動で元と同じ環境に修復されて使っています 新しいマシンが来るのに2週間掛かりますから大変便利です これだとマシンが壊れても同じ環境が2時間程度で別のマシンに 復元出来ます 注意は修復ではなく新規インストールでの修復です 最初からの修復は環境の変化に対応してくれません

• goold-man
回答No.1

USBの外付けHDDにはOSはインストールできないかと。(USBでは起動しないBIOSが多いから) >XPのCDについてくる回復だったか修復だったかのコンソールを使えば良いのでしょうか? XPのPCにリカバリしなおす。(クリーンインストールでないとファイルシステムがおかしくなっているかも) デュアルブートしたい場合2000のPCに後からXPをインストールします。(ドライブをC,Dに分けてドライブを別にする) 後から古いOSをインストールすると、古いOSが上書きで置き換わって、新しいOSのカーネルに制御を引き渡せなくなってしまうため。(置き換えられるファイルをバックアップしておき、古いOSのインストール、起動後、ファイルを書き戻すといったことで対処できます。C:\NTLDR  C:\NTDETECT.COM  C:\BOOTFONT.BIN  存在している場合はC:\NTBOOTDD.SYS も)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html
wqv
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実はCDドライブの搭載されていない別のマシンのHDDにWindows 2000をインストールしようとしたのです。 私のマシンはBIOSの時点でUSBのストレージデバイスを認識できるので理論上はインストールできるはずなのですが、どういうわけかCDからデータコピーが終わって再起動した後にWin 2Kのロゴが出てきたと思ったら、ブルースクリーンが出てきて起動がストップしてしまうのです。 今度から他のマシンでOSインストールするときは内臓HDDを取り出してからやるようにしないといけませんね。