• ベストアンサー

研究室訪問

今僕は3回生で他大学の大学院に進学しようと考えているのですが、だいたいいつごろまでに研究室訪問をするのでしょうか?試験はど6月か9月にある大学が多いのでやはり春休みにはすべきでしょうか?回答お願いします

noname#38065
noname#38065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

うちの研究室の場合、4年生の春から初夏にかけて見学に来る人がほとんどです。 試験は8月末から9月頭にかけて行われます。 あまり早くにこられても、他の方もおっしゃっているように、受験時の志望人数などがどうなっているか状況が分かりませんので、受け入れてもらえるかあやふやです。 訪問前に、研究室のHPなどからある程度の情報は得ましょう(研究内容など)。最近の論文、レビューなどもあれば読むだけ呼んでおいた方が良いでしょうね。 教授あてにメールで訪問したい旨を伝え、アポイントをとっておきましょう。 大学の先生は結構忙しく、学会などでいないことがあります。 それでなくとも、突然こられては迷惑なので。

その他の回答 (3)

• tatsumi01
回答No.3

4月になってから、さらには6-7月が無難でしょう。 というのは、多くの大学では内部進学生がいる可能性があります。教授としては指導余力の関係上、あまり多くの学生は抱えたくはありませんし、といって誰も来ないのでは自分の研究に差し支えます。 7月にもなれば、学部4年生のうち誰が進学希望か明確になっています。また、内部進学(推薦入学)制度があればその作業も終わっていることが多いでしょう。そうした条件下で外部から優秀な学生が希望するなら指導可能かどうか面接して確認したいと思うでしょう。 もちろん、訪問前にメールでアポイントメントを取るべきです。服装はカジュアルで構わないでしょう。

• deislers
回答No.2

私は他大学大学院に進学したものですが、4月、5月に訪問しました。私の周りは4~7月に訪問していたみたいです。メールで問い合わせてみるといいと思います。

• MIYD
回答No.1

3年生の3月から大学院受験の直前までさまざまです。 春休みに早く行くのもいいですが、 卒業研究が始まっていない人に来られても、 本当に研究が好きなのかがわかりませんので、 卒業研究のテーマが決まってから行くことをお勧めします テーマが決まって、バックグラウンドの知識を仕入れてからいくと、 実験を理解できている人なのかわかります。